ベジタリアンはワキガになりにくい!?野菜がワキガ改善の鍵となる?

そもそもワキガってなに?

世の中には、ワキガである方と、ワキガでない方がいます。では、どういった点で差が生じてしまうのでしょうか?

どういう仕組みでワキガになり、どういう理由で気になる臭いを発生させてしまうか説明していきます。

ワキガの原因はなんだろう?

実はワキガの方とワキガでない方には「アポクリン腺」の数に違いがあります。

アポクリン腺はもちろん誰にでもあるのですが、ワキガの方はアポクリン腺の数が多いと考えられています。

アポクリン腺から出る汗は、ニオイの原因菌が大変集まりやすいです。ワキガでない方の汗は、実はこのアポクリン腺から出ていません。エクリン腺と呼ばれる別の汗腺から出ているのです。

こちらの汗腺から出る汗は、サラサラしていて臭いもしません。しかし、長時間放置しておくことで、汗が酸化し臭いを発生させるようになります。これが、いわゆる「汗臭い」臭いです。

ただし、ワキガと汗臭さとではニオイが違います。

ではどうして、ワキガのニオイが発生してしまうのでしょうか?

ワキガの人の悩み

仕事に集中できない!

ワキガになった理由はなんだろう?

実は、ワキガというのは遺伝します。

お母さんやお父さん、おじさん、おばさん。身近にワキガの方はいませんか?

親族の中に1人でも、ワキガの方がいればあなたもワキガになる可能性を持っています。ワキガの遺伝率というのは、かなり高いもの。

両親のどちらかがワキガであれば、かなりの高確率で子供もワキガであるといえるのです。

ワキガの発症年齢

では、ワキガはいつごろ発症するのでしょうか。

ワキガの発症年齢は幅広いです。

思春期より早くわきがを発症する人もいるでしょうし、逆に思春期過ぎの20代に、わきが体質になるという人もいます

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

早ければ思春期に入る10歳から。遅いと加齢臭の気になり出す40歳代くらいまでの間で、ワキガを発症する可能性があります。

もう大人だから大丈夫。簡単に安心することはできません。

ワキガを発症させやすいNG行動

どんな年齢でもワキガになってしまうリスクがあると、ご説明しました。

では、ワキガを発症・悪化させやすい行動というのはあるのでしょうか。

実は、あります。ここでは、ワキガを発症・悪化させやすい行動をご紹介します。

・辛いものが大好き!

・脂っこい食事が多い

・肉中心

・アルコールは毎日飲む!

今挙げたものに当てはまる方は、少なからずいるでしょう。

特にサラリーマンは、会社の付き合いで飲み会も多いものです。そうなると、アルコールは飲みますし、アルコールと一緒に提供されるのは揚げ物や肉料理、そしてピリ辛のものが多いです。疲れた身体に、それらはとてもおいしいので、ついつい箸もグラスも進みます。しかし、その行動が知らぬ間にワキガのリスクを高めてしまっています。

動物性タンパクや脂肪などが中心の食事を続けていると、アポクリン腺の一つ一つの分泌活動が刺激されて「より強いワキガ臭」を発生するようになることは事実

出典:www.gomiclinic.com

アルコールに、肉中心の食事など、アポクリン腺を刺激してしまうもので溢れています。こんな食生活を繰り返すことで、アポクリン腺は刺激を受け続け、ワキガが発生してしますのです。

⇒ビールやお肉をよく食べる方はこちら

どんな食事ならワキガのリスクは低くなる?

脂っこい食事、肉中心の食事。最近の私たち日本人の食生活は欧米化されてきたと指摘されます。

しかし、ワキガを発症・悪化させないためには、これらの脂っこい、脂質の多い食べ物を控え、あっさりした食事をとることを心がけましょう。

伝統的な日本食はワキガ対策に効果的です。ご飯にお味噌汁、焼き魚に野菜の煮物。実は、この食風景こそワキガのリスクを低くするのに効果的な対策です。

ベジタリアンはワキガになりにくい?

「ベジタリアンの人は、ワキガにならない」と聞いたことはありますか?本当にベジタリアンの方は、ワキガにならないのでしょうか。

ここからはベジタリアンとワキガの関係を解説していきます。

一般的に「野菜以外を食べない人」をベジタリアンと言います。では、極端に野菜を多く食べるベジタリアンはワキガになりにくいのでしょうか?

実は、ベジタリアンがワキガになりにくいというのは半分本当で、半分嘘です。ベジタリアンの方は必ずしもワキガにならないわけではないです。

ワキガの原因に大きく関係しているアポクリン腺の数は生まれた時から決まっているため、もちろんベジタリアンの方でもワキガに悩んでいる方はいらっしゃいます。しかし、普段脂っこい、脂質の多い食事をしている方と、野菜を多く摂取している方を比べてみるとニオイに差があります。肉などを食べる方より野菜を多く食べる方の方がニオイが少ないと言われています。そういう意味でベジタリアンの方のニオイは少ないのです。

このような事から、ベジタリアンほどでなくても食生活の改善がワキガのニオイを抑える1つの手段であると言えます。

⇒食生活を変えたくない方はこちらのサプリランキングをチェック

 

ベジタリアンを見習おう!野菜をたくさん採ってワキガを改善・対策!

ベジタリアンになっても、根本的にワキガを治すという事は出来ないですが、ニオイを抑える事は可能です。

肉などの脂質はワキガだけではなく、体臭自体を強くさせると言われています。とはいっても、ベジタリアンのように毎日の食事をいきなり野菜だけにすることは現実的ではありません。ですので、肉や魚中心の生活の方は、週の何日かの食事を野菜のみに切り替えてみる事から始めましょう。

肉など普段口にしていたものを控えすぎてストレスが溜まってしまうのは逆効果になりますので、「ほどほど」が大切です。※ストレスは体臭を悪化させます。

1番大切なのは健康を損なわないこと。そこに注意しながらワキガのケアをやっていきましょう

まとめ

野菜を多く摂取することでニオイを改善することが出来ます。野菜をたくさん摂ることは、ニオイ対策以外にも様々なメリットがあります。普段野菜をあまり摂らないという方は、これを機に野菜をたくさん食べて、体質を改善しましょう。

また、それでもニオイが気になる方はデオドラント商品をぜひお試しください。

体臭はサプリメントを正しく摂取することで、体の内側から改善することができます。

体臭対策の商品は、臭いを一時的に消すものや別の香りでごまかしたりするアイテムがほとんどでしたが、今回ご紹介するサプリメント、「メンズデオ」は、体臭への有効成分が豊富に含まれており、臭いを根元から絶ってくれます。成分はいずれも自然由来のもので、以下のものが含まれています。

・シャンピニオンエキス 1,200mg
マッシュルームから抽出されたエキスで、腸内の悪臭成分と結びついて臭いを消し、善玉ビフィズス菌を増やすことで腸内環境の改善が期待できます。

・緑茶エキス 1,800mg
茶カテキンの効果により、消臭殺菌効果が期待できます。

・柿渋エキス 3,000mg
渋柿エキスも消臭殺菌効果が期待でき、体臭対策の石鹸ではおなじみの成分です。

・鉄クロロフィリンナトリウム 1,200mg
腸内の腐敗臭に対して高い効果が期待できます。

・デオアタック®900mg
ポリフェノールを多く含んでおり、腸内の体臭に効果を発揮します。

・センスピュール300mg
腸内環境を整える効果があります。

これらの自然由来の成分が、体の内側から臭いの原因を断ってくれます。

また、定期購入をすることで1日にわずか90円で、通常購入時より20%安くなるので、経済面からも継続しやすい商品です。

体臭で悩んでいる方、体臭を根元から絶ちたいという方は、ぜひこの機会に一度商品を確認しておきましょう。

⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!はこちら

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

体臭の原因は野菜不足だった!?体臭対策に有効な野菜の摂り方を伝授

ワキガのメカニズムを知ると野菜が効果的なことがわかった?!

0