ラーメン好きにはワキガが多い!?ワキガとラーメンと怖い関係

ラーメン好きにはワキガが多いってホント?

ラーメンとワキガ。一見何の関係もなさそうですが、「ラーメン屋にいったらワキガの人がいた」という口コミが数多く見られます。

もしかして、ラーメン食べていると、ワキガになりやすくなるのでしょうか?

ラーメンとワキガの関係を説明していきます。

ワキガの原因って?

「ラーメン好きにはワキガが多い?」という疑問を解決するには、まずワキガの原因を知る必要があります。

ワキガにはアポクリン腺というものが大きく関係しています。本来アポクリン腺から出る汗は無臭ですが、アポクリン腺から出る汗が皮膚の常在菌によって分解される事で、あのワキガ特有のいやなニオイが発生してしまいます。

一般的に「ワキガ体質」と言われる人は、人よりアポクリン腺の数が多いのです。

アポクリン腺の数は生まれた時から決まっていて増えたり減ったりする事はありません。

そう考えると、ラーメンを食べても食べなくても「ワキガ体質」である事は変わらないように思えます。

しかし、食生活によって「ワキガのニオイ」は悪化したり、改善したりするのです。

ワキガに悩む男性のイメージ画像

ワキガの原因を知る事は、ニオイを改善する上でも重要な事です。

食事によってワキガのニオイが悪化!

先ほどお話ししたように、アポクリン腺の数は生まれた時から決まっているので、食生活によって増えたり減ったりするものではありません。

しかし、ワキガのニオイは食生活によって大きく変化するのです。

・肉類

・脂質

・動物性たんぱく質

このようなものを過剰に摂取すると汗腺の活動が活発になります。

アポクリン腺も汗腺の一つなので食生活によって影響を受けてしまうのです。

アポクリン腺の働きが過剰になってしまうと、もちろん出る汗も増えます。

出る汗が増えると皮膚常在菌によって分解されたニオイも増えてしまいます。

また、皮脂も多くなるので頭皮がベタベタしたり、顔が油っぽくなってしまう事もあります。

食生活によって突然ワキガ体質になるということはありませんが、今まで軽いワキガだった人のニオイが悪化する可能性は十分にありえます。

では、本題ですがラーメンを食べるとワキガのニオイを悪化させてしまうのでしょうか?

ラーメンに含まれるワキガ悪化の要素

ラーメンのイメージ画像

ワキガとラーメンには相関関係があった!

結論から言うとラーメンはワキガのニオイを悪化させます。

ラーメンにはワキガを悪化させる要素が多く含まれています。

まずは「動物性の脂」です。

ラーメンと言えば、豚骨、背脂、チャーシュー、煮卵……と、動物性の脂が目白押し。

ところが、動物性脂肪は、ワキガを悪化させる一番の要因です。

大量に摂取した動物性脂肪は、アポクリン腺の分泌を活性化させます。

アポクリン腺というのは、ワキガ臭の元となる物質が分泌される汗腺のこと。

この汗腺が活性化したら、ワキガ臭がよりきつくなってしまうのです。

次に、「熱々のスープ」です。

極端に熱い飲み物は胃腸を荒らし、ワキガ臭を強める要因となります。

そして「ニンニク」もワキガの人にとっては避けるべき食品です。

実はワキガにとっては刺激となる食べ物なのです。

ニンニクはやっぱり体臭・ワキガの原因になる

ニンニクはやっぱり体臭・ワキガの原因になる

自宅で作るインスタントラーメンやカップラーメンにもワキガ悪化の要因があります。

それは「化学調味料などの食品添加物」です。

食品添加物を摂れば摂るほど、ワキガを発症しやすいと考えられています。

ラーメン以外にもある!ワキガに悪影響な食べ物

ラーメンにはワキガにとって良くない食べ物が揃っていましたが、他にも避けるべき食品はあります。

例えば、ニンニク以外にも「キムチ」「香辛料」などの刺激の強い食べ物は、アポクリン腺を刺激してしまい、ワキガ臭の分泌が高まってしまいます。

キムチを大量に使うキムチ鍋や、スパイスの効いたカレーは頻繁に食べ過ぎないようにしましょう。

カレーも頻繁に食べるとワキガの原因に!

カレーも頻繁に食べるとワキガの原因に!

ワキガ対策に好影響な食べ物って?

逆にワキガをケアしてくれる食べ物もあります。

緑黄色野菜や果物、海藻類、きのこなどのアルカリ性食品は、ワキガ臭を抑えてくれる効果のある食品です。

梅干しや酢は、わきが臭の発生自体を抑えてくれる食べ物です。

梅干しは朝ごはんに食べても良いですし、酢は、飲みやすいりんご酢を飲むのも良いです。

⇒食べ物を我慢したくない方はこちら

梅干しのイメージ画像

梅干しを食べれば、ワキガに効果抜群で、ラーメンを食べた分もリセットできる!?

食生活と生活習慣を見直してニオイを抑える

ワキガのニオイを悪化させる食べ物や、ワキガ対策に好影響を与える食べ物をご紹介しました。

ワキガのニオイを改善する一歩として「生活習慣の見直し」はとても重要な課題となります。

食生活の改善

先ほどお話しした通り、食生活とワキガのニオイというのは大きな関係があります。

なので食生活を見直す事でワキガのニオイを抑えられる可能性があるのです。

まずは下記をチェックしてみましょう。

・肉類中心の食生活になっていませんか?

・食品添加物の多い食べ物ばかり採っていませんか?

・揚げ物など、油分を多く摂取していませんか?

・アルコールは頻繁に飲んでいませんか?

・煙草は吸っていませんか?

いくつ当てはまったでしょうか?

これらを見直す事でワキガ臭や嫌な体臭を改善する事が出来るのです。

生活習慣の改善

ニオイに影響するのは食生活だけではありません。

普段の「生活習慣」というのも大きく影響します。

では、下記をチェックしてみましょう。

・睡眠時間が少なくありませんか?

・ストレスが溜まっていませんか?

・運動不足ではありませんか?

・お風呂はシャワーだけで済ませていませんか?

いくつ当てはまったでしょうか?

ついつい夜更かしをしてしまったり、残業が続いて睡眠時間を確保できない事もあるでしょう。

しかし、出来るだけ睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

睡眠は体の調子を整える上でとても大切な事です。

また、ストレスというのもニオイにとって大敵です。

ストレスを溜めないのは難しい事ですが、きちんと解消する方法を身に着けておきましょう。

解消方法は何でも構いません。

そして、運動不足だと感じている方は積極的に運動をするようにしましょう。

いきなり激しいスポーツなどは体を痛めますので、散歩がてらウォーキングから始めるのも良いです。

最後にお風呂です。

シャワーだけで済ませているという方は多いと思いますが、絶対にNGです。

シャワーではしっかり皮脂を落とす事が出来ませんし、毛穴が開かないので毛穴に詰まった汚れを落とす事が出来ないのです。

ぬるめのお湯にじっくり浸かる事でストレスも解消されますので一石二鳥です。

野菜のイメージ画像

野菜はビタミンが豊富です。ビタミンはニオイを抑える働きもしてくれるんですよ。

どうしてもラーメン食べたい!そんな時はコレ!

ラーメンのイメージ画像

良くないって分かっていても止められない。それがラーメンの魔力ですよね

ラーメンばかりを食べ続けると、ワキガが悪化するばかりでなく健康にも悪影響します。

しかし、ラーメンをどうしてもだべたい方には「体臭対策サプリ」を取り入れて、ワキガ臭が拡がらない工夫をすることをおすすめします。

下記のリンクでは、7つの天然由来の成分でワキガはもちろん、加齢臭や口臭を、その原因から改善していくサプリを紹介しています。

どうしても仕事の付き合いなどで飲み会や油っぽい食事、偏った食生活になってしまいがちな男性におすすめです。
⇒メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!はこちら
スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

おすすめワキガ・加齢臭・体臭対策デオドラントクリームランキング!

0