さぁ、今日からジョギングでいい汗をかいて加齢臭を対策しよう!

加齢臭の原理

加齢臭のもととして、現在3つの化合物が発表されています。

2001年4月に資生堂の研究員から2-ノネナール(C9H16O)、2008年ライオンからベラルゴン酸(C9H18O6)、2013年マンダムからジアセチルの3件です。

発表された年代を見てもらうとわかる通り、加齢臭って21世紀から騒がれたのです。

最初のノネナールは男女とも共通する化合物で女性向け商品開発研究で発見され男性が40歳代以降、女性が閉経後に増加する傾向があります。

次のベラウゴン酸は男性特有の消臭剤の研究で発見され男性の30歳代から増加する傾向があります。

最後のジアセチルは、頭部周辺で40歳代以上の男性に多く見られます。

加齢臭って男性特有の症状と思われがちですが、これは老廃物が女性より多いため、その分加齢臭も強くなっていくためです。

加齢臭は臭い?

加齢臭の元を3つ紹介しましたが、一番対策したいのは2-ノネナールです。

この化合物はアルデヒド類というもので、有名なものはホルムアルデヒドです。

ホルムアルデヒドって聞いたことがありませんか?

テレビのアクション物や推理物で犯人がハンカチにしみこませて、特定の人を眠らすやつです。

このアルデヒドっていうのは特有の臭気をもってとにかく臭いんです。

加齢臭と運動の関係はいかに??

加齢臭のもとになる2-ノネナールは、分泌された脂肪酸が皮膚の常在菌や過酸化脂質に分解されて発生します。

この過程で酸化反応という、鉄と同じように体がさびる反応が体内で発生します。

ということは、逆に言えば酸化反応を抑えれば、脂肪酸が分泌されても ノネナールには化学変化しないってことになります。

 

メカニズム

画像にするとこのようになります。

そこで出てくるのが運動です。

有酸素運動を一定時間行うことにより、加齢臭の原因となる血液中の脂肪酸が減少し、また長く継続することで体内脂肪の量を減らすして、脂肪酸増加を予防できます。

有酸素運動ってなに?

ランニング

加齢臭には有酸素運動が効果的であることは説明したとおりです。

ところで有酸素運動にはどういうものがあるかご存知ですか?

代表的な運動は、ジョギング、ショーキング、エアロビクス、水泳、サイクリングなどです。

加齢臭は酸化が問題なのに、酸素を取り込む有酸素運動はいいの?って疑問をもたれるかもしれませんが、この酸素は呼吸として取り込み体脂肪を燃やすために必要なのです。

また運動し始めてから体脂肪が燃えるには20分が必要といわれています。

このため弱い力が継続的に筋肉作用する運動が理想的です。

初心者の方はジョギングからはじめましょう

それじゃ、早速有酸素運動を始めよう!と思ったときすぐに始められるのがジョギングです。

みなさんの回りにもジョギングをやっている方は多いですよね。

といっても、普段運動していない方が急にジョギングをすると、すぐに息が上がってします。

そこですぐにジョギングしだす前におすすめなのが、最初の5~10分をウォーキングから入ることです。

つまりゆっくり歩き始めて、少しずつペースを上げて早歩きにして、そしてジョギングに入ります。

そしてジョギングが苦しくなってきたらまたウォーキングに戻ります。

体脂肪が燃えるには20分以上の運動が必要ですので、ウォーキングとジョギングを繰り返すことでまずは20分を目標にジョギングしてみましょう。

ジョギングのやり方と効果

おすすめのジョギングは歩くくらいのスピードでゆっくり走ることです。

NHKのためしてガッテンで紹介されていますが、この走り方(スロージョギング)はきつくないので継続することができ、なんと生活習慣病の改善も期待できるそうです。

どうしてかというとスロージョギングを続けることで遅筋が発達し、筋肉内の毛細血管が増えて効率よく脂肪が消費されるためです。

また本来の目的でもある加齢臭対策できるとなると一石二鳥、一挙両得ですね!

逆に激しく走り続けるようなジョギングは活性酸素が作られるため加齢臭には逆効果になります。

またジョギングが終わったら綺麗に汗を流してください。

そのままにしておくと加齢臭のもとになってしまうためです。

加齢臭とジョギングのまとめ

どうですか?ジョギングしたくなったのではありませんか?

ゆっくりと20分以上ジョギングをして、しっかり汗をかいて加齢臭と生活習慣病の対策を試して見てください。

三日坊主どころか、ジョギングしないとすっきりしない身体になってしまいます。まずは第一歩を踏み出してください。

ジョギングは確かに加齢臭対策にはなりますが、根本的な原因の解決にはなりません。

本気で加齢臭をなくしたのであれば、加齢臭の根本を解決する加齢臭対策が必要です。

根本的に加齢臭を治したい男性に一番選ばれているのが、メンズデオです。

メンズデオは加齢臭専用サプリで、柿渋エキスや緑茶エキスの自然の招集成分を配合しており、腸の中から加齢臭対策をすることが可能です。

これから先加齢臭をずっと抑えたいかたはぜひ一度チェックしておきましょう。

期間限定ではありますが、初めて購入される方なら初回購入が71%OFFで購入することが可能です

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分や口コミについて詳しく記載されています。

<おすすめ関連記事>

効果が高い無酸素運動の例とは?有酸素運動との組み合わせも紹介!

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

0