服の素材でワキガの重症度が変わる?!化学繊維はワキガとの相性は×

服の素材でワキガになる?

素材によってワキガのニオイ度が変わるなんて!出典:オールアバウト

普段着ている服の素材が、ワキガに大きく関わっていること、ご存じでしたか?

コットン素材やアクリル素材など、服の素材には様々な種類がありますが、ワキガがひどくなりやすい素材と、軽減しやすい素材があったのです。

服の素材は大きく分けると2種類があります。

1つはコットンなどの「天然繊維

そしてもう1つはアクリルなどの「化学繊維」です。

そしてワキガになりにくいのはコットンなどの天然繊維、なりやすいのはアクリルなどの化学繊維です。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ワキガを軽減させる天然繊維の素材「コットン」とは?

コットン素材は肌触りも良くワキガにも適切(出典:オールアバウト

コットンは、日本語で言うと「木綿」

ワタの種子から取れる繊維になります。コットン素材には利点がたくさんあります。

<コットン素材の長所>

肌触りが良い。
吸水性が良い。
熱に強くて丈夫。
アルカリに強い。
水に濡れることで強度が増し洗濯に強くなる。
染色性や発色性に優れている。
吸湿性が良い。
染色性が良い。
通気性が良く涼しい。
厚手にすれば温かい。
価格が安価なものが多い。
出典:ウィキペディア

この内、「吸水性」「吸湿性」「通気性」はワキガのとって重要な要素。

コットン素材の服なら、ワキの汗が蒸発しやすくワキガの原因となる雑菌の繁殖が抑えられるのです。

ワキガを悪化させる化学繊維の素材「アクリル」とは?

アクリルは、毛布などにも使われることの多い素材です出典:オールアバウト

一方、化学繊維の素材であるアクリルは、アクリロニトリルからできている繊維になります。

ウールのような肌触りが特徴でシワになりにくく扱いやすい素材です。

また保温性に優れており、冬などには安価で保温性が高い素材として多くの衣類に使用されています。

ただ、アクリル素材はワキガにとっては良くないポイントがいくつかあるのです。

<アクリル素材の短所>

吸湿性が少ない。
高温に弱い。
静電気が起こり易く、汚れやすい。
(ホコリをひきよせる)
出典:オススメ!ルームウェアのオーダーメイドの注意点

これらのアクリル素材の特徴は、コットン素材と真逆とも言えるもの。

アクリル素材は保温性が高い分通気性が悪いため、汗が乾きにくく熱がこもって、ワキに雑菌が繁殖しやすいのです。

よってワキガを悪化させやすいといえます。

コットン素材以外にワキガにおすすめの素材

コットン素材以外にも、天然繊維の素材はワキガ対策におすすめです。

ヘンプ(麻)やシルク(絹)も良い素材です。

ただ、ワキガ対策には頻繁に洗濯が必要なので、扱いやすさを考えると一番コットンがおすすめでしょう。

やっぱり一番ワキガに良い素材はコットン!(出典:オールアバウト

肌着を着る前に、ワキはクリームで保護すること

ワキガを発症したら、肌にピタッと密着する直塗りタイプのクリームを使いましょう。クリームは最も強い効果が期待できる形状です出典:オールアバウト

ワキガ対策をしっかりするためには、まず肌着をコットンなど天然素材のものに変更してください。

それだけで、ワキガのニオイの拡がり方が全く変わってきます。

また、肌着を着る前には、ワキにワキガに対応した医薬部外品の薬用クリームを塗って、しっかりガードするようにしてください。

抗菌作用があり、日中に汗をかくことがあってもニオイが繁殖するのを抑えてくれます。

ワキガ対策におすすめのデオドラント製品

ワキガに最も効果のある対策は手術ですが、手術はちょっと・・・という方は次に効果が期待できる「デオドラント製品」によるワキガ臭防止です。

数ある製品の中でも厚生労働省認定の医学部外品である薬用クリアネオが最もオススメとなっています。

クリアネオは殺菌消臭成分であるイソプロピルメチルフェノールや制汗成分であるパラフェノールスルホン酸亜鉛が配合されており、ワキガのメカニズムから改善することが可能です。

完全無添加処方となっていながら、ワキガの原因菌を99.999%殺菌する殺菌消臭力があります。

メーカーも自信があるため、万が一効果に満足できなかった場合にはいつでも全額を返金することができる永久返金保障制度がついてくるため、リスクなく購入することができるようになっています。

まだ一度も試したことがない方は全額返金保障制度を利用して、リスクなくワキガ対策をおこなっていきましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミや有効成分の解説はこちらをクリック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

<おすすめ関連記事>

原因別ワキガ対策方法一覧!手術と市販の対策グッズはどっちが良い?!

ワキガの原因は食べ物?!ワキガ対策に効果的な食べ物を紹介します!

0