「ご飯」の工夫で「ワキガ」が治る?おいしく食べてあなたも無臭に!

ワキガはどんな臭い?

臭いに敏感な現代では、多くの男性が、ワキガに悩んでいます。では、ワキガとは一体どのような臭いのことを言うのでしょうか?

ワキガとは正式名称を「腋臭症」といい、脇から発する特有の臭いのことを言います。ワキガの臭いは人によって異なりますが、このように感じる人が多いです。

また、「炊飯器の中に放置して腐ったご飯の臭い」など強烈な臭いを感じる人もいます。では、このような臭いを発してしまう原因とはなんでしょうか?

ワキガの原因とは?

人にはエクリン腺とアポクリン腺の汗腺があるのですが、ワキガの原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。

また、ワキ毛は汗を溜めてしまうので、溜まった汗に雑菌が繁殖してしまい、さらに臭いが強くなってしまいます。汗が原因となるワキガの臭いですが、汗に含まれる脂質やタンパク質などの成分はご飯によって減らすことが出来るのでしょうか?

どんなご飯を食べるとワキガになりやすい?

ワキガは、上記でも説明があったように、「アポクリン腺」から出る汗が原因です。アポクリン腺から出る汗にはアンモニアや脂質、糖質などの栄養成分が含まれますが、この成分と、ワキに存在する常在菌が反応することでワキガ臭が発生してしまいます。つまり、アポクリン腺から出る汗に、ニオイ成分が含まれないようにすれば、ワキガ臭もなくなるということになります。

汗に含まれる栄養分は、口から食べたものが元になっています。肉ばかり極端に食べたり、塩分と脂肪分の多いラーメンを頻繁に食べたり、スナック菓子や甘いお菓子を大量に食べたりしていると臭いもきつくなってしまいます。

バランスの良いご飯を食べずに脂質・糖分・塩分の多い食生活を続けていると、汗に含まれる成分が濃くなり、粘ったような汗がでるようになって、わきが臭も強くなってしまいます。

肉を食べると臭くなる?

バランスの良いご飯を意識すれば良いことが分かりました。では、肉を食べるとワキガの臭いが増すと聞いた事はありませんか?

それは、一概にも間違っているとは言えません。

肉をたくさん食べると脂っぽい皮脂になり、量も増加します。ワキガの原因であるアポクリン腺は、皮膚の上に開口する前、皮脂腺と合流するのです。この皮脂腺から分泌されるのは皮脂です。

皮脂というのはワキガ菌の大好物でもあります。アポクリン腺から分泌された汗と皮脂が混じりあったものをワキガ菌が分解することでワキガ臭が発生します。皮脂腺から多く皮脂が分泌されるようになるとワキガ菌もそれに合わせて活発に分解を始めます。よって、臭い物質も多く作り出されてしまうのです。

出典ワキガ対策本部

脂肪やたんぱく質の多い汗は分解されると臭いも強くなってしまいます。このことにより、肉を食べると臭いが強くなると言われているのです。ですが、肉も人の身体には必要な栄養素を含むので、全く食べないというわけではなく、食べ過ぎないということが大切と言えます。

ご飯の食べ過ぎもワキガの原因?

実は、ご飯の食べ過ぎは、ワキガ臭を強くしてしまうのです。それは、消化しきる前に、腸内で食べ物が腐敗してしまうことが原因です。

健康には「腹8分目が良い」と言われますが、ワキガの臭い対策でも、「腹8分目」が良いのです。

ワキガを緩和させるご飯とは?

健康的な食事 野菜

ワキガを緩和させるめのご飯は、まず「塩分・糖分・脂質」を控えることです。味の濃いご飯はワキガも悪化させると心得ましょう。おいしくても、節度を守った量を食べるように注意します。

その上で、野菜・果物を積極的に摂取しましょう。アルカリ性食品なので、ワキガの原因となる汗をサラサラな方向に整えてくれるのです。

特に、ビタミンC、ビタミンE、βカロチンが多く含まれる野菜や果物を取り入れましょう。野菜では、ししとう、緑黄色野菜、イモ類が代表的です。果物では、ブルーベリー、レモン、柿となります。これらを積極的に取り入れることを意識しましょう。

ワキガ対策にピッタリなご飯!

朝食には、納豆と玄米ご飯と梅を薬味にした冷奴がおすすめです!

そして、晩御飯には玄米ご飯大豆ハンバーグ味噌汁という組み合わせが魅力的です。タンパク源になる大豆も食べられ、下記でも説明しますが、梅を取り入れているところがポイントです。

肉を食べ過ぎるとワキガのニオイを強くするということですが、肉は大事なタンパク源です。そこで、肉ではなく、大豆からタンパク質を取り入れることえを考えます。

また、玄米やシソはワキガ対策に効果的です。玄米に含まれる「フィチン酸」は有害である水銀や鉛と結合し、体外に排出する働きを持ちます。加えて、玄米には白米の3倍のビタミンB2、白米にはほとんど含まれないビタミンEが含まれているので、ここもポイントになります。毎日のご飯を玄米に変えるのも良いです。

毎日のご飯にプラスして欲しいもの

「梅干し」を毎日のご飯と一緒にぜひ食卓へ登場させましょう。

酸っぱいものの代表格・梅干し

わきがに梅干しが効くというのは、科学的に根拠のある事実です。梅干しには、体をアルカリ性にする働きがあります。これは、梅干しの中にあるクエン酸という成分のおかげです。クエン酸には消臭効果や殺菌効果といった作用があるため、わきがの臭いの発生を抑える(わきがの臭いが発生しにくい体質を作る)効果があります。

このように、肉類や乳製品、卵などを食べると体は酸性に傾きますが、梅干しを1個食べるだけで中性にリセットできるといわれています。ステーキ、焼肉、ラーメンのようなワキガにとって悪影響な食べ物を食べたくなったら、食後に梅干しを1つ、食べるようにしてください。

梅干しにはミネラル、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどが含まれていて、身体にも良いです。梅干しをご飯のおかずの1品に取り入れ、ワキガの臭いを緩和しましょう。

自分の食生活の特徴を掴もう

ご飯を変えることはワキガ対策にとってても重要なポイントとなります。まずは自分は毎日どんなご飯を食べているのか、その特徴を客観的に振り返ってみると良いでしょう。するとそこには、ワキガにつながる要因が発見できるでしょう。

また、上記でもご紹介したように、肉中心の食事ではなく、ビタミンが豊富な野菜や果物をたくさん取り入れることがワキガの予防に効果的です。ワキガを気にされる方は果物・野菜なら、たくさん食べても構いません。間食をスナック菓子ではなく、果物に変えるなど、すこしずつ食生活を改善する努力をしましょう。

ワキガと上手に付き合う!まとめ

ステーキ肉

ワキガは周囲の目も気になり、コンプレックスとなりやすい悩みです。しかし、「食生活」はじめ、生活の基本的な部分から見直すことで、かなりの場合、軽減ができます。あきらめることなく、できることから始めましょう。

また、今いま周囲に拡がってしまう「ニオイ」については、専用の薬用クリームの薬用クリアネオを塗ることで解決できます。

朝、ワキにひと塗りするだけで、ワキガではない人と同じになれるのですから、短期的に臭いを消したい人に必需品になります。

女性の87%は男性に強いニオイを感じるというデータがあります。またニオイが強いというだけで嫌な印象を持つという人は61%もいます。「ニオイの強い人」という印象を持たれてしまう前にニオイの対策グッズを一つは持っておきたいです。

ニオイが少しでも気になる男性は公式サイトを一度チェックしましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

<おすすめ関連記事>

0