即効性のあるワキガ対策方法3選!手術なしでも即効性の高い対策とは

即効性の高いワキガ治療はある?

ワキガというのは、デリケートな問題です。

なかなか人に相談することも、話すこともできずに1人で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

そんなワキガですが即効性のある対策はあるのでしょうか?実はワキガをすぐに改善する方法はいくつか存在します。

今回即効性の高いワキガ対策をそれぞれの特徴を踏まえて解説していきます。その前にワキガ対策をするならば、まずワキガについて知りましょう。

ワキガの原因は毛根にあるアポクリン腺

まずはワキガの原因を説明します。

ワキガのメカニズム

アポクリン汗腺はワキやおへその周りなど局所的に存在していますが、出る汗は粘り気があり、脂肪や鉄分、蛍光物質、アンモニアなどを含んでいることから、菌が繁殖しやすくニオイが発生します

出典:汗止めボトックス注入 | 多汗症・わきが治療 | 美容整形、美容外科、美容皮膚科なら聖心美容クリニック

ワキガの原因は毛根にある汗腺の一つであるアポクリン腺から分泌される汗に含まれる脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌に分解されることであの独特な臭いが発生します。

毛根は全身あらゆるところにありますので、全身からワキガのにおいが出ている、という可能性もあることになりますが、人によってその場所や数は違うので、病院で調べないとハッキリしたことはわかりません。

ワキガに最も即効性があるのは毛根をなくすこと

ワキガ対策で最も即効性のある対策は、「毛根をなくす手術」です。

この毛根手術とはどのようなことをするのでしょうか?

ワキガの手術は原因となるアポクリン腺をはじめエクリン腺、皮脂腺を除去する

出典:【医師監修】病院でのワキガ(腋臭)治療・手術(1)ワキガ手術の内容と費用 | スキンケア大学

どうしてこの毛根手術が即効性があるかというと、ワキガの原因となる汗腺を取り除いてしまうからです。

一般的に「切除法」と呼ばれ脇に小さな切り込みをいれ、そこからワキガの原因であるアポクリン腺を一つ一つ取り除いていきます。

即効性は非常に高く、1日で劇的にワキガを改善することが可能です。

しかしデメリットとして費用がおおよそ30~50万円程度かかることや脇に跡が残ってしまうことがあげられています。

手術の傷跡に関する記事はこちら⇒「ワキガ手術後の傷跡の画像はこちら!修正方法と傷跡の残らない対策

毛根手術以外の即効性の高いワキガ対策3選

即効性が最も高いワキガ対策は手術であることは間違いありません。

ただどうしても費用などの面から毛根などの手術が難しいという方は、以下の即効性の高いワキガ対策3選を行っていきましょう。

ワキガ対策に重要な要点はワキガのメカニズム上、「汗を抑えること」と「皮膚上の雑菌をなくすこと」の二つです。

この二つを意識して、以下の見ていきましょう。

対策①脇汗パッドを使用する

リフ あせワキパット あせジミ防止・防臭シート ブラック 20枚

まずは脇汗を抑える脇汗パッドです。

脇汗パッドを使用することによって、アポクリン腺から分泌された汗が皮膚上の常在菌に分解される前に汗を吸い取ることができるので、ワキガの臭いを劇的に改善することができます。即効性においては抜群の効果を持ちます。

デメリットとしては脇汗パッド毎日変える必要があるため、めんどくさいという点です。
そのため重要な日だけ脇汗パッドを使用することがオススメとなっています。

対策②脇毛を処理する

プリペア わきそり用 3本

こちらも脇汗の対策として脇毛を処理することが挙げられます。

脇毛があるということは毛根が多いということですので、湿度が高くなってしまったり、汗が乾燥しづらくなってしまうため、雑菌が繁殖しやすい状態となってしまいます。

そんな脇毛を剃るだけでも即効性の高いワキガ対策となっているのです。

対策③デオドラントクリームを使用する

最後に毛根への手術など以外で、最も即効性の高いワキガ対策ができるのが、デオドラントクリームです。

デオドラントクリームに含まれる制汗作用や殺菌成分によって、ワキガのメカニズムを劇的に改善することが可能です。

このデオドラントクリームを選ぶ際は制汗成分として「フェノールスルホン酸亜鉛」、殺菌成分として「シオン-5-オール」が配合されている商品を選ぶようにしましょう。

上記の成分はデオドラントクリームでは必須の成分となっており、ワキガを劇的に改善することが可能です。

このデオドラントクリームでは厚生労働省認定の医学部外品である薬用クリアネオというクリームが最も多くのワキガの方に使用されており、オススメとなっています。

もちろん上記の成分も配合されており、かつ香料や着色料などを一切使用しない完全無添加処方となっているため、敏感肌の方やお子さんまでも使用することが可能です。

クリアネオはワキガの原因菌である黄色ブドウ球菌を99.999%殺菌消臭する力があり、非常に即効性の高い対策となっています。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの有効成分や口コミの解説はこちらの記事をクリック⇒クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

即効性の高いワキガ対策はいくつかありますが、まずは毛根への手術をするまえに、上記のどれかのワキガ対策をおこなうことをオススメします。

特にデオドラントクリームはワキガ専用の対策グッズとしてそもそも開発されているため、一気に改善することが可能となっています。

ワキガ臭の不安のない生活をぜひ送ってください。

<おすすめ関連記事>

ワキガの5つの原因は?1分でできるセルフチェックと3つの対策法も紹介

市販で人気のワキガクリームランキングTOP7!有名クリームを徹底比較

0