パジャマに付着した加齢臭を撃退!加齢臭の発生を防ぐには・・・?

パジャマに付着する加齢臭の発生原因とは?

加齢臭がパジャマに付着してなかなか取れずに悩んでいる男性はいませんか。

今回は、なかなか改善できない加齢臭の、発生原因からパジャマについた臭いの撃退法までを詳しくご紹介します。

まずは体臭の原因について詳しくなりましょう。

体臭の原因はノネナールという物質です。

ノネナールは、皮脂の中にある脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことで酸化したり、皮膚にいるバクテリアによって発酵させられることでできる物質です。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

このメカニズムを画像にするとこのようになります。

また、身体の中に活性酸素が増えすぎることも、ノネナールの増殖につながります。

活性酸素は殺菌効果を持った酸素で、体内の細菌類を駆除したり、酵素の働きを助ける役割を担っているので、体中の細胞の支えとなっています。

体に良い働きのある活性酸素ですが、増えすぎることで体中の細胞が衰えてしまい、老化が進行することで、身体のあらゆる組織が衰えてゆきます。
このように、体臭は活性酸素の過剰分泌などによる、ノネナールの増加が影響しています。

若い方でも、風邪を引いて寝込んでしまった次の日は、布団に汗などの臭いが染みついていることと同じで、毎日パジャマを着ているため、雑菌がパジャマに繁殖してしまっているのです。

では、どのようにしてパジャマについた加齢臭を除去すればよいのでしょうか。

加齢臭チェックしてみよう!

自分ではなかなか加齢臭に気づくことができないので、知らないうちにパジャマから臭っているかもしれません。

次の質問にどれだけ当てはまるかチェックしてみましょう。

1.朝ごはんはしっかり食べる
2.料理はコッテリ派である
3.3度の飯よりお酒が好き
4.タバコは1日10本以上吸っている
5.夜更かしをするほうだ
6.日々ストレスを感じている
7.朝起きると枕が臭う
8.わかめ・玄米・こんにゃく・大豆・南瓜・バナナ・椎茸のうち嫌いなものが3つある
9.どちらかというと運動は苦手だ

いかがでしたか。

診断結果は以下のようになっております。

0個 :加齢臭とは無縁!このままの生活を維持しましょう。
1~3個:今のところ加齢臭の心配はなさそうです。
4~6個:危険!加齢臭がすぐそこに・・・。
7~9個:すでに加齢臭がプンプンと出ているでしょう。

加齢臭の原因は、生活習慣が影響しています。

では、どのように改善すればよいのでしょうか。

加齢臭の対策方法について

脇のニオイ大丈夫?

衣類にしみつくと取れづらい!!

1.耳の裏やえり足、首の後ろ、肩、背中をしっかり洗おう

上に挙げた部位は洗い忘れやすいうえに、皮脂の分泌も多いので注意しましょう。

体や頭部はスッキリきれいになっていますが、一部の洗い忘れがあるためにお風呂上りの数時間後から、早い人は数十分後には臭いが漂い始めます。

皮脂分泌が多いこれらの部位は、洗い忘れ、流し忘れがないようにしましょう。

2,食生活

肉料理を控え、海藻類の食物繊維の多い食事を心掛けましょう。

昨今、食の欧米化により肉中心の食生活になっている方も少なくありません。

加齢臭を抑えるための食生活のポイントは酸化を抑えるということです。

酸化を抑えるための食生活は「健康によいものを選んで食べる」ということに尽き、野菜中心で、動物性の脂を控えることが大切です。

加齢臭対策に最適な食生活は、日本人が昔から続けている「和食」のような、一汁三菜の食生活ということになります。

また、健康に悪いと言われている脂物やアルコールなどは、体臭を強めてしまう直接の原因となるので、注意が必要です。

3,運動

食生活と併せて運動をすることで、より加齢臭を改善することができます。

加齢臭の原因物質であるノネナールは、老化によって分泌される脂肪酸が酸化することにより発生します。こ

の過程で酸化反応という金属がサビつくような反応が、体内で起こっており、適度な運動を行うことで、この酸化反応を抑えることができ、ノネナールが発生しにくい体になっていきます。

また、定期的に運動をして汗をかくことで、臭いのする汗の発生源である汗腺に老廃物などが溜まりにくくなり、汗からの臭いもしなくなります。

運動は体の代謝を底上げすることができるので、体内に蓄積する加齢臭の発生につながる脂肪分を燃焼することができます。

このように軽度な運動は、加齢臭対策に様々な効果をもたらしてくれます。

4、加齢臭対策グッズを使う

最後は、加齢臭対策グッズを用いる方法です。

最近では本当に様々な加齢臭防止グッズが販売されているので、悩んでしまうのも仕方がありません。

加齢臭防止グッズには「石鹸」「ボディーソープ」「シャンプー」「デオドラントスプレー」などがあります。大きなジャンルだけを見ても様々です。

加齢臭対策グッズランキング!では、そんな数多くある加齢臭防止グッズについて、どれが一番なのかランキング形式で検証していきます。この記事では加齢臭に効果的なグッズを、

・成分安全性

・消臭力

・口コミ

・値段

の四つの観点からランキング形式で分かりやすく紹介しているので、何を買ったらいいか分からない、という方はぜひ参考にしてみてください。

加齢臭の原因を探って、できる限りの対策をすることで、気になるパジャマから臭う加齢臭をなくしましょう。

パジャマなどの衣類についた臭いはどうすればよいの?

では、すでにパジャマなどの衣類についた加齢臭はどのように取ればよいのでしょう?

臭いの原因である衣類に染みこんだ皮脂を落とすには、洗濯をする時にお湯を使うと効果的です。

衣類の生地、繊維によっては温度の指定があるのでラベルを事前に確認し、できるだけ高い温度で洗濯するとより効果的です。

特に指定がない場合は、50度前後が最適です。

パジャマに加齢臭をつけないために

ここまで加齢臭のメカニズムと、パジャマについた臭いの対処法をご紹介しました。

しかし、生活習慣を改善しても、なかなか体臭が治らない、今すぐ改善したい、という男性もいらっしゃるでしょう。

加齢臭をすぐに解消したい方にオススメのサプリメントが、「メンズデオ」です。

メンズデオは、四つの自然由来の成分で、臭いを根元から絶ってくれます。

・シャンピニオンエキス

天然のマッシュルームから抽出された成分で世界的に安全性も認められた機能性表示食品で、シャンピニオンエキスに含まれるアミノ酸が腸内で生成された悪臭の原因を中和させます。

・柿渋エキス

柿から抽出された成分で、自然成分でありながら殺菌作用をもつため、臭いの原因菌を殺滅する効果があります。

・緑茶エキス

⇒緑茶エキスの成分であるカテキンは殺菌作用があり、足の臭いやワキガ、加齢臭などの臭いの原因菌を殺滅する効果があります。

・鉄クロロフィリンナトリウム

ホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれる、天然色素のクロロフィルを加水分解し体に溶けやすく吸収されやすくしたものが鉄クロロフィリンで、この成分は腸内環境の悪化から発生する腐敗臭・便臭を抑えることにより、身体からの加齢臭や口臭、汗の臭いを抑える効果があります。

・デオアタック

コーヒー豆とごぼうのポリフェノールから抽出された成分で、コーヒーに含まれる消臭効果を、ごぼうの酵素成分により、消臭効果を強化したものです。

・フラクトオリゴ糖

腸内環境を改善することはよく知られているため、フラクトオリゴ糖だけで販売もされているほどです。

また、定期購入をすることで1日にわずか90円で、通常購入時より20%安くなるので、経済面からも継続しやすい商品です。

体臭で悩んでいる方、体臭を根元から絶ちたいという方は、ぜひこの機会に商品を確認しておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

ストレスでワキガになる?!最近ストレスと体臭が気になる人へ

0