ワキガ体質って男性が多い?それとも女性?ワキガの比率を解説!

ワキガの原因って?

ワキガにはアポクリン腺の量というのが大きく関係しています。

一般的に、アポクリン腺の量が多い人の事をワキガ体質と言うんです。

ワキガのニオイというのは、アポクリン腺から出る汗が皮膚の常在菌に分解される事で発生します。

しかし、ワキガでない人の汗はこのアポクリン腺からは出ません。エクリン腺と呼ばれている違う汗腺から出るのです。

エクリン腺から出る汗は、サラサラしています。ニオイもありません。

ワキガの原因であるアポクリン腺から出る汗は、ベトベトしています。なぜなら、このアポクリン腺から出る汗には、アンモニア、タンパク質、脂質といったいろんな成分が含まれているからです。だからこそ、ワキガは鼻をつくようなニオイがするのです。

ニオイに差がある汗なのです

ワキガに性別は関係あるの?

では、ワキガ体質である人の男女の比率はどのようになっているのでしょうか?性別によって、ワキガ体質になりやすいなんていうことがあるのでしょうか。

比率というのは意外と知られていないので、男女でどちらが「ワキガになりやすい」のか知りたいという方もきっと多いです。男性も女性も、ワキガにはなりたくないと思っていることでしょう。そこで、今回はワキガの男女の比率について解説していきたいと思います。

ワキガは男性女性どちらが多い?比率は?

結論から話してしまいますと、ワキガの比率には男女差がかなりあるんです。

女性と男性で比べた時のワキガ体質である人の数の比率は7:3で女性のほうが多いのです。

この比率にびっくりした方も多いのではないでしょうか?なんとなくではありますが、男性の方が体臭が強いイメージがあります。でも実際の男女の比率を見てみると遥かに女性の方がワキガ体質である人の割合が多いのです。

比率を考える男女のイメージ画像
男女によって差はあるみたいですね。ただ、ワキガに悩むのは男女共通で比率は関係ありません。

比率でみる男性に多いワキガを悪化させる物質

女性には女性ならではの、ワキガを悪化させる物質があるのですが、もちろん男性にも男性ならではの、ワキガを悪化させる物質があるのです。

それが、テストステロンという男性ホルモンです。

テストステロンはワキガの原因となる「アポクリン腺」を刺激してしまうホルモンなので、ニオイが悪化してしまうこともあるのです。
ならばテストステロンを減少させれば良いと考えるかと思いますが、テストステロンは男性にとって必要不可欠なホルモンです。

減少させすぎると色々な症状が出てきてしまいます。
また、女性の体にもテストステロンが分泌されているのですが、男女比率には相当な差があります。
ワキガを悪化させる物質というのは男女によって違いがあります。

基本的には「アポクリン腺」が原因なのですが、悪化させてしまう理由には様々な物質が関わっているんです。
ワキガ体質の男女比率では、女性の方がワキガにかかりやすいと言えますが、男性の場合加齢臭や体臭と混ざり合うことで女性よりニオイが強いと感じる人も多いです。

男女比率、筋トレをする男性の画像
ワキガの比率は女性の方が多いですが、男性もワキガで悩んでいる人がたくさんいます。

ワキガは遺伝してしまう?

女性のほうがワキガになりやすいという、驚きの結果がわかりました。
しかし、実はもっとワキガになりやすい人がいるのです。
それは、親族にワキガの人がいる人です。

ワキガというのは、とても遺伝されやすいもの。
たとえ両親がワキガでなくても、祖父母や他の親族にワキガの人がいれば、ワキガになってしまう比率が高くなるのです。

親類縁者が集まる機会があれば、それとなくみんなにニオイを嗅いでみましょう。
「このニオイは!」と思う人がいたら、あなたもワキガになる可能性が秘められているのです。

親戚にワキガがいたら可能性は高まります

祖父母がワキガなら孫もワキガかも

ワキガは遺伝しやすいのです。

ワキガは自分で気づきにくい

しかし、そんなワキガですが、実は自分ではなかなか気づきにくいのだと言われています。
あれだけ、鼻をつくようなニオイですから自分が真っ先に気づきそうなのですが、実はそうではありません。

自分の体臭というのは、日頃から意識せずとも感じているニオイです。
だからこそ、そのニオイの変化や強さには気づきにくいのです。
ワキガであることを本人が気付いていないと、当然ですがワキガのケアをすることはありません。
そのままのニオイを放ってしまいます。

そうすると、周囲の人は不快な思いをしてしまいます。
満員電車の中、レストランで、職場で、家庭で。
多くの人が、そのワキガのニオイで辛い思いをしているかもしれません。

強烈なワキガの臭いは迷惑です

ワキガの臭いで不快な思いをしている人がいるかも

あなたのそれ、スメルハラスメントかも

ワキガの比率を理解したら次は対策!

ワキガの比率をご説明しましたが、男女どちらにおいてもワキガというのは辛い悩みのタネです。そこで、ワキガ対策に有効なデオドラント商品をご紹介します。

薬用デオシーククリーム

ネオテクトが人気です

1番人気の商品

薬用デオシーククリームは、通販でもっとも人気のある商品です。
臭いをしっかりカットしてくれるし、効果も長持ちするということで評価を得ています。
たくさんあるデオドラントクリームの中から、どれか1つを選ぶ自信がないという人は、まず1番人気の薬用デオシーククリームを使用してみてください。

⇒デオシーク公式サイトはこちら

クリアネオ

クリアネオも人気です

第二位はクリアネオ

出典:xn--cckqn5j2fv77sot4a.net/

こちらも通販で人気の高い商品です。
ニオイの気になる箇所に塗ると、およそ30分ほどでその効果を実感できると言われています。
これなら、出かける直前に塗ると電車に乗る頃には効果が現れるので安心です。

⇒クリアネオ公式サイトはこちら

ノアンデ

こちらも通販で大人気

人気第三位はノアンデ

出典:www.modernbeauty.jp/

家族に気づかれずに、ワキガケアしたいという人も多いでしょう。そんな人に嬉しいのがこのノアンデ。なんと、配送する際に中身がわからないようにしてくれるのです。こういう細やかな気遣いが、日本らしくて嬉しいものです。

⇒ノアンデ公式サイトはこちら

体の中からも、しっかりとワキガ対策をしたいという方にはサプリもおすすめです。

話題のワキガ対策サプリランキングをチェックしてみてください。

おすすめワキガに効くサプリランキング!一位は話題のあのサプリ?

1番人気がやっぱりベスト

いくつか通販で人気のデオドラントグッズをご紹介しました。しかし、やっぱり1番人気の商品が安心です。

多くの人が使って、多くの人がその効果を実感できたということ。

つまり、あなたが使ってもその効果を感じることができやすいということです。

さらにこのデオシーククリームは、クリームタイプのデオドラントなので、有効成分がしっかり肌に密着します。

肌に密着した有効成分がニオイの原因菌を99%殺菌。

ニオイをきちんとブロックする事が出来るんです。

また、肌に優しく全身に使用する事が出来るので、ワキガ以外の体臭のお悩みにも活躍。

足のニオイや胸から出る加齢臭なんかも対策出来ちゃうんです。

ニオイケアに有効なこのデオドラント商品。

気になった方は公式サイトをチェックしてみてください。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男女の比率を知りたい!という方は意外と多いです。

実際に比率を見て、「男女でかなりの差がある」という事に驚いた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、男女比率で差があったとしても「ワキガの悩み」というのは男女共通です。しっかりケアして対策を行う事でいや~なワキガのニオイは防ぐ事が出来ます。

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

旦那の加齢臭に耐えられない方専用!加齢臭を改善する5つの方法

0