ワキガ対策には塩化アルミニウムが効果的?!使用する際のデメリット

ワキガとは

ワキガに悩まされていませんか?  たまねぎや鉛筆のような苦い臭いが特徴です。 電車やエレベーターといった密室空間で、誰もが一度は感じたことがあるでしょう。

原因は、脇から出てくる汗にあると言われています。 気温が暖かくなるにつれ、汗っかきの人なども気になってしまうのではないでしょうか。実は、汗には大きく分けて2種類あります。一つは エクレン腺から分泌されるものと、もう一つはアポクリン腺から分泌されるものです。エクレン腺から分泌される汗は99%が水です。

それに対し、アポクリン腺から分泌される汗は70%~80%の水分だが、その他に「タンパク質」や「脂質」、「アンモニア」といった別物質が多く含まれています。

この2種類の汗腺から分泌される汗自体は、それぞれ悪臭を発するわけではありません。では、臭いはどこから発生するのか?

ワキガのメカニズム

それは、汗の成分を栄養にして繁殖する細菌がいるためです。その細菌こそが臭い原因となる分泌物を出します。

その細菌は、 アポクリン腺から分泌される汗に含まれる「脂質」を餌にしています。 そして、この細菌が分泌する物質の臭いがワキガの原因となっているのです。

ワキガであることに自覚症状がない方も多い

脇の臭いちゃんと気にしてる?

脇の臭いちゃんと気にしてる? 出典:mens-skincare-univ.com/

ワキガの症状に気づかない方も大勢います。 あなたも気づかないうちに周りの人間を不快な思いにさせてしまっているかもしれません。 においの悩みはとても繊細な問題なので、仲の良い友達でもはっきりと伝えてくれない事が多いです。 そのため、自分で簡単にワキガチェックができる方法を紹介いたします。

セルフワキガチェックをしてみよう!

下記の項目に当てはまる方はワキガである可能性が高いです。

・耳垢が湿っている

風呂あがりでもないのに、耳垢が湿っている場合はワキガの可能性が高いです。

・ご家族にワキガの人がいる

ワキガは遺伝による要因が大きいです。ご家族にワキガの人がいる場合は、ワキガになる可能性が高いと言えます。

・腋毛に白い粉が付いている

腋毛に白い粉が付く場合はワキガの可能性が高いです。

・衣類が黄ばんでいる

衣類の腋部分が黄ばむ場合、ワキガである可能性が高いです。(※ 必ずワキガであるわけでもなく、ワキガの人が全て黄ばむわけではないです。)

ワキガには塩化アルミニウムが効果的!

ワキガに悩む人に朗報!

ワキガに悩む人に朗報!出典:wayohoo.com

では、どうすればワキガによる臭いを緩和することができるのか? 塩化アルミニウムが効果的であることがわかっています。

塩化アルミニウムには汗を抑える効果があります。 塩化アルミニウムが汗腺の出口を塞ぐことができるからです。 塩化アルミニウムがわきがの原因となる細菌を繁殖させないことで、 ワキガの臭いを軽減させるという仕組みです。実際に多くの病院でも手汗多汗症の治療に使用されています。

また、塩化アルミニウムには殺菌効果もあります。 汗そのものを止めることで細菌の成長を妨げるだけでなく、 細菌そのものを除去してしまうのです。

以上の事から、塩化アルミニウムはワキガ対策において非常に有益なものと言えます。

塩化アルミニウム使用の要注意!

使用上の注意は確認しておこう!

使用上の注意は確認しておこう!出典free-illustrations.gatag.net/

そんなワキガ対策に有効な塩化アルミニウムにも副作用があります。 塩化アルミニウムを使用する前にしっかり下記の注意事項を確認しましょう。

①汗疱ができてしまう。

繰り返しにはなりますが、塩化アルミニウムは汗の出口を塞ぎます。 その結果、汗が出すことを止めてしまいます。 しかし、汗そのものが無くなるというわけではなく、その間にも汗腺で汗がつくられています。 止め続けた結果として、「汗疱」という小さな水ぶくれができてしまうことがあります。 このような症状が出てしまった場合、塩化アルミニウムの使用を一時的に停止する必要があります。

②肌荒れの原因になってしまう。

塩化アルミニウムが汗の水分と反応して、塩酸を作り出してしまいます。 肌に付着すると、肌が弱い人の場合は肌が荒れてしまう可能性があります。 このような症状が出た場合は、ただちに塩化アルミニウムの使用を禁止する必要があります。

ワキガ対策に有効な塩化アルミニウムも完全な万能薬というわけではないのです。

肌荒れしやすいという人は、サプリを使う方法もあります。

体の中からニオイを抑えてくれるので、自分に合ったサプリをランキングから探してみてください。

おすすめワキガに効くサプリランキング!一位は話題のあのサプリ?

塩化アルミニウムは使用する価値あり。

今回は、塩化アルミニウムとワキガについてまとめて行きました。

副作用の心配はあるものの、塩化アルミニウムによるワキガ対策は非常に有効です。幸い、上記2つの副作用も一定期間をおけば回復する症状だからです。塩化アルミニウムが含まれている商品が市販で販売されているので、試しやすいといという点からも、まずは塩化アルミニウムによる対策を始めてみるのはいかがでしょうか。

ワキガに使える薬用クリーム

臭い汚れを落とし、臭い菌の発生を抑える効果があります。殺菌作用と抗菌力で臭いを根本から防ぎます。

ワキガ対策におすすめのデオドラント製品

ワキガに最も効果のある対策は手術ですが、手術はちょっと・・・という方は次に効果が期待できる「デオドラント製品」によるワキガ臭防止です。数ある製品の中でも「薬用デオシーク」をおすすめします。

特徴:「わきが」「加齢臭」「足の臭い」「その他体臭」の原因菌を99.99%殺滅するので、即効性のある対策で、しかも一時的にではなく、継続的に臭いのしない状態を維持してくれます。アレルギーテスト済みなので、アレルギ体質の方も気兼ねなくお使いいただけます。おしゃれなデザインで、ハンディータイプなので人前でさらっと塗ることが可能です。

初回特別価格で7980円→3990円+送料無料と大変お得になっていますので、まず最初に試すなら「薬用デオシーク」を使ってみてください。
S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

ワキガに塗り薬は効果ある?!人気のおすすめ塗り薬ランキングTOP5

0