先天性と後天性のワキガの悩み。2つのワキガに違いはあるの??

ワキガについて

男性の皆さん、ワキガについて考えたことが一度はありませんか。

このワキガ、実はなる人とならない人にハッキリ分かれます。

ワキガになる要素を体に持っていない人は、ほとんどワキガにはならない。そして、ワキガになる要素を持っている人は、「今」は臭わなくても、この先臭う可能性を秘めているのです。今回は、そんなワキガについて、詳しくご紹介していきます。

生まれたときから?先天性のワキガについて

生まれた時からワキガなの?

生まれたときからわきがなの?

ワキガに悩む方は、日本人の10%と言われています。人種によっては、ワキガ率100%の人種もあるので、世界的にみるとワキガはそれほど珍しくありません。

とはいえ、日本人は世界でも特にニオイに厳しい民族とも言われていますので、その中の10%の方たちは、ワキガであることに悩みを抱えることが多いです。

先天性のものは、わきが、多汗症ともに遺伝子が関係しており、その多くは思春期から青年期に発症していきます。両親のどちらかがわきが、多汗症の症状がある方は遺伝により高確率で発症されるケースがございます

出典:www.sbc-wakiga.com/

そんなワキガですが、先天性のものと、後天性のものがあります。

先天性のワキガとは、ワキガとは遺伝する確率が大変高いため、生まれつきワキガになる傾向にある、ということです。つまり、親や親族にワキガの方がいれば、先天性にワキガの子供が生まれる可能性が高くなります。

子供のワキガもあるの?

子供ワキガは可哀想ですよね

子供ワキガは先天性

ワキガは中年と呼ばれるような年代の男性特有のイメージがあります。

おそらく加齢臭という名前もあって、このようなイメージになっているのかと思いますが、実はワキガというのは大人だけに限らないのです。もちろん、幼い幼児がワキガになることはありませんが、だいたい思春期頃には発症すると言われています。

そうした子供のワキガは先天性のものです。

突然発生?後天性のワキガについて

先天性のワキガが遺伝であることの反対に、後天性のワキガは突然発生します。

後天性のワキガの最大の特徴は、自分の生活習慣が原因であるということです。先天性のワキガは、自分ではどうしようもありませんが、後天性のワキガは自分次第というわけです。

後天性のわきがのパターンは人によってそれぞれですが、10代~20代でまったくニオイなんて気になっていなかったのに30代~40代になって加齢臭とは違うキツイ臭いを体が発するようになります

出典:xn--v8jb1r3dpas2nji43ab2jcb.biz/

若いうちは、まったく臭わなかったのに、中年になって突然臭い始めるという点が、先天性とは違うところです。

先天性は、早ければ10歳くらいからニオイ始め、後天性は30代からが多いです。そのせいでワキガではなく、加齢臭と考えてしまうこともあり、後天性はワキガの対策が遅れがちです。

 これまでワキガじゃなかったのに!

突然ワキガになりました

加齢臭とワキガを勘違い?

中年になってから、突然ワキガを発症するがいるということは、おわかりになったでしょうか。

残念ながら、後天性のワキガの場合はそのケアが遅れることが多いもの。そして、間違ったケアをしてしまいがちなのです。

それは、「加齢臭と間違えるから」です。

みなさん、頭のどこかで「これまで臭いはなかったから、これはワキガではない」と思っていませんか。これはワキガではなく加齢臭だと思い込んでしまう結果です。そしてワキガの正しいケアができないということが多々あります。同じ臭いケアではありますが、加齢臭とワキガでは原因が違うため、同じケアをしても、最適なケアにはなっていないのです。

ワキガの根本的な原因とは

先天性のワキガは、遺伝

後天性のワキガは、生活習慣ということがわかりました。

では、そもそもワキガ発生するメカニズムとは、どういったものなのでしょうか。

ワキガというのは、アポクリン腺という汗腺から出る汗が原因となります。

しかし、汗だけでは臭わないのです。

肌にある雑菌が汗に付くことで、汗が酸化してしまいニオイを発生させてしまい、これは先天性の方も、後天性の方も、これは変わりません。

アポクリン腺から出る汗は、ベタベタしていて、シャツに黄色いシミを付けます。脇につく黄色いシミに覚えがある方もいるのではないでしょうか。

それこそワキガの証拠です。

これまで、ワキガではないと思っていた方も、そのシミがあれば、あなたもワキガの可能性が大いにあります。

先天性と後天性があるワキガについて

ワキガの原因について教えて!

ワキガケアのグッズって?

ここからワキガのケアグッズについて、ご紹介していきます。

ドラッグストアで手に入れることもできるワキガのグッズですが、しかし、オススメはやはりインターネット通販です。

1番人気なのは「クリアネオ」です。

渋柿エキスをはじめとする、

・シャクヤクエキス

・茶エキス

・クマザサエキス

・ハマメリスエキス

といった植物性成分で、で外側の臭いを防いでいます。

悩める臭いがワキガだけではない、という方にはオススメの商品です。

公式サイトはこちら

続いては「ノアンデ」です。

先ほどのクリアネオと違うのは、ワキガ専用であるということ。その悩みにしっかり向き合って、研究された結果の商品ですから、効果も期待できます。

・イソプロピルメチルフェノール

・フェノールスルホン酸亜鉛

これらの2大有効成分が、菌の増殖と汗の分泌を抑えてくれるので、ワキガケアには最適です。

⇒公式サイトはこちら

先天性と後天性のワキガ、対策の違いは?

先天性と後天性で対策の違いというのはあるのでしょうか。

唐揚げやステーキといった動物性たんぱく質を必要以上にとっていると、アポクリン汗腺に影響を与え、発達してしまい後天性のわきがになってしまうのです。

出典:da-inn.com/

後天性ワキガの一番の原因は、食生活です。

脂っこい食事などが、アポクリン腺に影響を与えることで後天性ワキガとなってしまいます。ですから、後天性ワキガの方は食生活を改善することで、ワキガのニオイを抑制する可能性が高いのです。

さらに、ワキガクリームを上手に使うことで、よりニオイを抑えることができます。

先天性にわきがという人は、アポクリン腺を除去する手術をする必要があるかもしれません

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

一方、先天性ワキガの方は食生活だけではなかなか改善しません。

ワキガになった原因が、食生活が原因ではないからです。完全に治すためには、手術をする必要があります。

一番手軽なのは、後天性ワキガの方と同じようにワキガクリームを使用することですが、他にも、ボトックス注射など、メスを使わずにニオイを抑える方法があります。

ワキガの人にオススメの食事

後天性のワキガの原因は食生活であると、お話しました。

そして先天性も、食生活で改善することはありませんが、臭いを抑制することはできるので、先天性の方も、後天性の方も食生活は大事にしましょう。

そこでオススメしたいのが、和食です。豆腐などの大豆イソフラボンを含む食品は、臭いのケアに効果的です。そして、肉より魚という食事がいいので、結果的に和食が臭い対策には効果的です。

もちろん、いきなり和食中心にチェンジするのは難しいので、まずは野菜や果物を多めに入れたスムージーを作ってみましょう。

牛乳の代わりに豆乳を使用することで、大豆イソフラボンも摂取できますし、なによりまろやかになり、野菜の青臭さも消えるのでオススメです。

朝食がわりにスムージー

スムージーがオススメ

先天性でも後天性でも、対策してワキガ臭がしない体に

先天性のワキガと、後天性のワキガでは発生の要因が異なることがわかりました。

先天性だからと言って諦めず、また後天性だからと楽観せず、ワキガ用のクリームの使用や制汗シートでこまめに汗を拭くなど、しっかりとしたワキガ対策が必要です。

しっかりと対策をすれば、ニオイはずいぶんと抑制されます。

ワキガのない快適な生活を

ワキガの臭いのない体に

そこで、先天性の方も、後天性の方も安心してワキガ対策できる商品をご紹介します。

体臭をすぐに解消したい方にオススメの塗り薬が、薬用デオシーククリームです。

有効成分である「イソプロピルメチルフェノール」と、

・柿タンニン

・シャクヤク

・ワレモコソウ

・茶エキス

といった植物抽出エキスの配合により、ワキガの原因である菌を根元から絶つことができるので、ピーク時の強烈な匂いにも対処してくれます。

また、男性がワキガケアする際に、仕事中に塗りなおす手間があることが、塗り薬の最大の難点といえますが、そんな男性でもこの薬用デオシークを使えば、臭いのピーク時でも、朝から帰宅するまでその効果は続きます。1日1回のケアでいいので、塗り忘れの心配もありません。

初回限定で50%OFFのキャンペーン中ですので、臭いのピークでに悩んでいる方、まだ試していない方は、ぜひ公式サイトでご確認ください。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

<おすすめ関連記事>

遺伝する確率は?術後臭発生の確率は?ワキガに関する確率のまとめ!

わきがは高確率な優性遺伝?!両親がわきがだと80%遺伝します!

0