急にワキガってなるの?!突然ワキガが発症する3つの理由と対策方法

急にワキガを発症することがある?!

暑い季節はとくにワキガのニオイに悩まされた人も多いのではないのでしょうか。

そんな悩めるワキガですが、急にワキガを発症したという人もいることは事実です。

なぜ、急にワキガが発症してしまうのでしょうか。

まずはそもそものワキガの原因を確認しておきましょう。

わきが体質であっても、わきがが表面化するには、食生活やストレスなどの環境変化も関係し、個人差があるために、成人してから表面化することもあることから、突然発症したと感じるケースです

出典:急にわきが臭うようになる人のケース

ワキガのメカニズム

ワキガが独特な臭いが発生する理由は汗腺のなかでもアポクリン腺から分泌される汗に含まれる脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌によって分解されることが原因となっています。

エクリン腺からでる汗はほぼ水分のためサラサラとしており、無臭となっています。

ワキガ体質の方はアポクリン腺が通常より活性しているため、ワキガが発症しやすくなっているのです。

急にワキガがひどくなる3つの原因とは

急にワキガが発症したと感じる人もいれば、急にワキガがひどくなるという経験をしたことがある人もいます。

なぜ急にワキガがひどくなるということがあるのでしょうか。

急にワキガが発症した、もしくは臭いが強くなったという方の原因は大きく以下の3つとなっています。

①ホルモンバランスの乱れ

アポクリン腺は男性ホルモンが過剰に分泌されたりすると活性化する傾向があります。

そのため睡眠不足や生活環境が変わったことによるストレスによるホルモンバランスの乱れによって、急にワキガが発生しやすくなることがあります。

最近ストレスがたまることがあったという方や睡眠不足、生活環境が変わったという方はこの理由である可能性が高いです。

②食生活の悪化

高脂質や動物性たんぱく質を良くたべるとアポクリン腺が活性化しやすくなるとされています。

毎日一回はお肉を食べているという方は要注意です。

最近食生活が乱れてきていて、ワキガの臭いが強くなったという方は食生活の悪化が原因である可能性があります。

③脇の衛生状態の悪化

上記の通りアポクリン腺から分泌される汗を常在菌が分解することによって、臭いが発生しますが、脇の衛生状態が悪いとこの常在菌が増殖しやすくなり、ワキガが強くなることがあります。

同じ洋服を何日も着用していたという方や脇汗をかいても放置していたという方は脇の衛生状態の急激な悪化が原因であることがあります。

ワキガの臭いは脇汗との勘違いの可能性も

急にワキガの臭いが発症したと思っていても、実はそれは汗の臭いであったということもあります。

ワキガの原因はアポクリン腺から分泌される汗が原因ですが、汗の臭いはエクリン腺から分泌される汗が原因となっています。

エクリン腺は通常無臭ですが、運動不足やお風呂に入っていないことにより、発汗作用が弱くなっていることにより、エクリン腺に含まれるミネラル濃度が高くなり、臭いがきつくなることがあります。

自分がワキガかどうかチェックする方法があるので、以下のチェック項目に当てはまるか確認していきましょう。

ワキガ体質の特徴

ワキガ体質の方は以下のような特徴があります。

以下の特徴に当てはまっているという方はワキガの可能性が非常に高いです。

両親、もしくは片親がワキガ

ワキガは優性遺伝のため、両親がワキガの場合は80%の確率、片親がワキガの場合は50%がワキガになります。

家族にワキガ体質の方がいる場合はワキガになる確率が非常に高くなるのです。

耳垢が湿っている

ワキガ体質の方は耳の中までアポクリン腺が発達しています。

そのため綿棒やイヤホンがいつも湿っているという方はアポクリン腺から分泌される汗が原因となっています。

耳垢が湿っているという方はワキガである可能性が非常に高くなっています。

脇の部分だけ衣類が黄ばむ

アポクリン腺から分泌される汗の中にはリポフスチンという衣類などを黄ばませる成分が含まれています。

そのためいつも着用しているシャツの脇の部分だけ黄ばんでいるという方はこのアポクリン腺から分泌されたリポフスチンが原因となっています。

急にワキガが発症したやるべき対策方法

急にワキガが発生したとしても以下の対策を迅速に行えば、ワキガの臭いを抑えることが可能です。

腸内の善玉菌が増える食生活を送る

上記の通り、高脂質や動物性たんぱく質ばかり食べているとアポクリン腺が発達し、臭いが強くなってしまうことがあります。

この食生活よる体臭の変化を改善するためには腸内の善玉菌を増やすような食生活をすることを心がけましょう。

具体的には発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などです。

lightskyblue-min

ストレス解消をする

ストレスによるホルモンバランスの乱れによってもワキガは悪化してしまうので、運動や睡眠改善などでストレス発散をすることは非常に重要です。

特に睡眠は非常に重要で、寝る時間帯によってもホルモンバランスの規律が変わってきてしまうほどです。

できる限り成長ホルモンが分泌される12時前には就寝するようにしましょう。

脇の衛生状態を改善する

脇の衛生状態を意識すれば改善することが可能です。

まず脇汗をかいたらすぐにふきとる習慣をとったり、脇汗パッドを使用することなどがあります。

また全身の発汗作用を高めることで、臭いの強さを弱めることができるので、運動をしたり、お風呂にしっかり浸かったりすることで全身の発汗作用を高めるようにしていきましょう。

すぐにワキガを解消できる方法はこちら

ワキガのメカニズム上、ワキガを改善するためにはアポクリン腺からの汗を抑えることとと、皮膚上の常在菌を殺菌することを同時におこうことでワキガをすぐに改善することが可能です。

その二つを同時に行えるのがワキガ対策専用のデオドラントクリームとなっています。

正しいデオドラントクリームであれば制汗作用のあるフェノールスルホン酸亜鉛や消臭殺菌効果のあるシオン-5-オールが配合されており、ワキガの根本から改善することが可能となっています。

そんなワキガ対策クリームではデオシークというデオドラントクリームがもっとも多くのワキガの方に使用されておりオススメとなっています。

上記の制汗作用のあるフェノールスルホン酸亜鉛や消臭殺菌効果のあるシオン-5-オールが配合されているだけでなく、抑臭成分の柿タンニンも配合されているため長時間ワキガが発生しない状態をつくることができるのです。

消臭殺菌効果も皮膚上の常在菌を99.999%殺菌する効果があります。

ワキガクリームではベストセラーとなっており、メーカー自身も自信をもっているため、効果に満足できなかったら、いつでも全額返金が可能な永久返金保証制度がついているため、リスクなく試すことが可能となっています。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

デオシークの口コミなどの解説はこちら⇒「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

<おすすめ関連記事>

市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

ワキガの特徴とは?においや体質からわかるワキガの特徴を徹底調査!

0