ワキガが感染する!?気になる都市伝説の真偽を調べてみた!

ワキガが「感染する」ってホント?

ワキガは感染するという噂を聞いたことがありますか?思春期の頃に、「ワキガはうつる」と言われたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。多感な時期なので、言われた子はひどくショックを受けてしまいます。もはやイジメの発端にもなるほど、重大なことなはずです。

ワキガや体臭のひどいひとの汗のすごくついた服などを借りたりすることによってうつるとかそういったことはあるのでしょうか

出典:腋臭の人の服を着たりすると腋臭がうつるのですか? … ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

体操服など忘れたときに「貸して!」と頼んでも、ワキガが感染するという理由で拒まれたという悲しい経験をしたことがあるという方もいらっしゃいます。では、本当にワキガは感染してしまうのでしょうか。

悩む男性のイメージ画像

ワキガの悩みはとても深刻です。

ワキガが感染する、という噂

「ワキガは感染する」と都市伝説のように囁かれているワキガですが、まずはワキガについて知ることから始めましょう。ワキガの正しい知識を持てば、誤った情報が一人歩きすることもなくなります。

思春期になると、腋わきの下からの汗が刺激のある独特なにおいを発するようになります。においが強い場合を腋臭症といいます

出典:腋臭症(わきが) 症状、治療、原因など | 皮膚の病気 – Yahoo!ヘルスケア

ワキガは脇の下にあるアポクリン腺という汗腺から出る汗が皮膚常在菌に分解されることで、ワキガ特有の臭いが生まれます。

実は、このアポクリン腺というものは、誰にでもあるわけではありません。また、アポクリン腺が存在する場所も、脇の下だけとは限らず、耳やヘソなどにも存在します。アポクリン腺から出る汗は、ワキガの臭いとなりますので、脇の下以外であっても「ワキガ」となってしまいます。

ワキガは「絶対に」感染しない!

では、そんなワキガですが、感染するのでしょうか。結論から言えば、ワキガは絶対感染しません。なぜ、感染するという間違った情報が出回ってしまったのでしょうか。

おそらくですが、始まりは服の貸し借りです。ワキガの汗がついた服の黄ばみは、そうそう簡単には落ちません。ワキガ特有の黄色いシミは、落とすのは難しいものです。それもあって、服を貸せばワキガが感染するという都市伝説となったと考えられます。

ワキガ臭の臭い物質が他人の肌や鼻粘膜に付着したからといって、風邪のウイルスのように他人にワキガ臭を伝染したり感染したりすることはないのです。ワキガ臭がするかしないかは、体質的に決まっているのです。ですからあなたが仮にワキガ臭がするとしたら、それは親の遺伝形質(優性遺伝)を受け継いだのであり、他人のワキガがうつったわけではないのです。

出典:わきがは他の人にうつったりするんですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

このようにワキガ体質が人から人へと感染してしまうことはありません。ワキガはアポクリン腺から出る汗にあり、このアポクリン腺がなければ、ワキガになることはないと言えます。

たとえワキガが感染した、と思っていても、実際は感染したわけではなく、もともとワキガになる体質で、たまたまそのタイミングでワキガが発症しただけだと考えられるでしょう。

また、ワキガは感染するものではありませんが、遺伝しやすいもの。親族にワキガの方がいたら、感染するのではなく、遺伝する可能性が高いです。

ワキガの対策方法

ワキガが感染しないとわかっても、人目は気になるもの。どれほど「感染しない」と力説しても、人から嫌がられてしまうのは、確かです。それを避けるためには、やはり対策が必要となってきます。

ワキガにはアルコール消毒が有効です。その理由は、ワキガの原因になる細菌を殺菌することができるからです。

出典:ワキガにはアルコール消毒が有効|メンズスキンケア大学

ワキガの原因であるアポクリン腺から出る汗は、それだけでは臭いを発しません。臭いが発生するのは肌に様々な雑菌が存在するため。なので、肌を常に清潔に保てば、臭いを抑えることができます。

そのためには、エタノールなどのアルコール消毒が有効。しかし、肌荒れの原因になってしまう可能性もあるため、使用頻度には気をつけるようにしてください。

タオルのイメージ画像

肌を清潔に洗ったあとは、タオルでしっかり水分をふき取って雑菌の繁殖を防ぎましょう。

食生活でも改善が可能

アルコールを受け付けない体質の方は、エタノール消毒は避けたほうがいいでしょう。そういう方は、食生活の改善がおすすめです。ビタミンを多く含むフルーツや、野菜中心の生活を送ることで、腸内環境が整い、ワキガの臭いを抑えることもできます。

反対に、脂質や糖分が多く含まれる食べ物はワキガを悪化させる可能性があります。揚げ物やお肉などはできるだけ控えるようにするのがベストです。

ピザのイメージ画像

脂質が多い食べ物はできるだけ避けて、野菜中心の食生活を。

今すぐできる臭い対策

ワキガは人から人へ感染してしまうものではありません。しかし、ワキガ臭がすることにより、周囲の方を不快にさせてしまう可能性は十分にあります。

食生活の改善も有効ですが、残念ながら即効性には欠けてしまいます。「今すぐ臭いをなんとかしたい」というあなたには、サプリメントの使用がおすすめです。

「人目を気にせず電車に乗れるようになった。」、「ワキガの悩みが解決した」という方から支持されているのがメンズデオ8400です。

有効成分には下記が含まれています。

シャンピニオンエキス

⇒シャンピニオンエキスに含まれるアミノ酸が腸内で生成された悪臭の原因を中和させます。

柿渋エキス

⇒殺菌作用をもつため、臭いの原因菌を殺滅する効果があります。

他にも緑茶エキス、鉄クロロフィリンナトリウムなど自然由来の天然成分が豊富に含まれており、安全性をたかく保ちながら効果的に体臭を防ぐことができます。

食生活を改善するのは難しいものですが、サプリメントなら気軽に摂取することができます。ワキガの臭いで周りの方を不快にさせてしまう前に、ぜひ対策として取り入れることをおすすめします。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

また、下記にはメンズデオの詳しい成分や効果が記載してあります。こちらもぜひ合わせてご覧ください。

⇒メンズデオ8400について詳しくはコチラをクリック!

まとめ

いかがでしたでしょうか。ワキガは感染しないものの、臭いによって周囲の方を不快にさせてしまうことは避けられません。自分のためにも、周りの方のためにもワキガ対策をしっかり行って、健やかな毎日を送りましょう。

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭が特に気になる方⇒「加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

ワキガが気になる方⇒「ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも!

陰部の臭いが気になる方⇒「デリケートゾーンの臭いにおすすめの市販石鹸・ボディソープランキング

0