自分がワキガか判断する方法・気づく方法はこちら!自宅で簡単!

ワキガは自分では気づけない?!

嗅覚には個人差があるので一概には言えませんが、自分で判断してワキガに気づける人は少ないです。

ワキガの症状が軽いので自分のニオイに気づくことがなかったり、慣れてしまい気づかないというケースも少なくありません。

自分で気づくことがないので、なかなか自分のワキガを疑っても気づく方法や判断基準をチェックすることがないことも理由のひとつになります。

実際に自分のワキガを気づく方法や判断する方法はあるのでしょうか?

ちょっとでも「ワキガかも?」と気になる場合にはワキガ体質かどうかセルフチェックする方法を紹介します。

自宅で簡単!ワキガに気づく判断方法①

脇のニオイ大丈夫?

脇のニオイ大丈夫?

まずは自分が体臭が出やすいタイプかどうか判断してみましょう。

ワキガが出やすい体質判断するリスト

・脇汗が他人より多い

・腋毛が猫毛のように柔らかいサラサラしていて広範囲に生えている

・陰部・肛門・乳輪などにも濃く毛がはえている

・汗にべたつきがある

・脂っこいものが大好き

・タバコやお酒を好む

上記の質問の半分以上当てはまっている場合には体臭がきつく出やすい傾向があります。

実は体臭が強い場合にはワキガはよりきつく感じられることがあります。

でも、まだこれだけではワキガだと判断することはできません。

自宅で簡単!ワキガに気づく判断方法②

耳垢チェック!

耳垢チェック!

次にワキガの可能性があるのかチェックしてみましょう。

ワキガの可能性があるか判断するチェックリスト

・手や足に多く汗をかく

・足が臭い

・耳垢がべたべたとして粘っこく、黄色い

・耳の中の毛(耳毛)が太くて多い

・脇のニオイを指摘されたことがある

耳垢はワキガを判断したり気づく方法のひとつです。

ワキガの人はアポクリン腺が多いため、柔らかい湿った耳垢になることが多く、
重度のワキガの場合には茶色っぽい粘りの強い耳垢になります。

この質問に3つ以上当てはまっているとワキガと判断できる可能性が出てきます。

先のチェックが半分以上当てはまっていて、この質問にも3つ以上当てはまっている場合には、軽症のワキガの可能性があります。

自宅で簡単!ワキガに気づく判断方法③

親や兄弟は大丈夫?

親や兄弟は大丈夫?

では、今度はワキガ体質かどうか判断してみましょう。

ワキガ体質か判断するチェックリスト

・脇の下がポコポコした手触りだ

・股間のニオイがキツイ方だ

・両親や兄弟、身内にワキガの人がいる

・白っぽい服を着ると脇が黄ばんでしまう

・脇毛に白っぽい粉がつくことがある

いかがでしたか?

ワキガの原因はアポクリン腺です。

これは遺伝によって発達するかどうか決まります。

アポクリン腺が発達している場合には脇の下がポコポコとした手触りになります。

わきが

股間のニオイもワキガと同じく毛穴の下にあるアポクリン腺から臭ってきます。

ですから、股間のニオイが強い場合には脇もニオイが強い可能性が高くなります。脇毛に白っぽい粉がつくのは、アポクリン腺から出たものが結晶になったものです。

ここでワキ汗のチェックもしてみましょう。

ワキ汗を多くかくとワキガかというとそうではありません。

それは多汗症で、ワキガと混同されることが多くあります。

その見分け方は、体温調節や精神状態でワキ汗を大量にかくのが多汗症で脇だけでなく全身に汗をかくことが多く見られます。

季節・精神状態など全く関係なく粘り気のある汗を常時かいている場合にはワキガです。

ただ、多汗症の人がワキガ体質という場合もあるので、汗をよくかく場所やどんな時に汗をかくのか、どんな汗なのか確認してみてください。

ワキガの重症度のチェックはこちらの記事をクリック⇒「あなたのワキガは軽度?重度?ワキガの程度を今すぐチェック!

両親がワキガの場合は80%ワキガになる?

実は上記のワキガの根本原因であるアポクリン腺の数は遺伝で決まるとされています。

またこのワキガは優性遺伝になっており、片方の親がワキガなら50%、両親がワキガなら80%もの確率でワキガになるとされています。

このワキガが第二次性徴の9~13歳ころに判明するとされています。

もし両親や片方の親がワキガの場合に、自分のワキの臭いが気になる方はワキガと判断することができるのです。

耳垢、シャツが黄ばむ理由はリポフスチン

耳垢やシャツの脇の部分が黄ばんでいるという方はワキガの可能性が非常に高いとされていますが、これはワキガの原因であるアポクリン腺から分泌される汗の中に含まれるリポフスチンという黄ばみの原因となる物質が原因となっています。

そのため綿棒が黄ばんでいるという方や着用したシャツの脇の部分が黄ばんでいるという方はワキガの可能性が高くなっているのです。

ワキガが疑われる場合の対策方法

自分のレベルに合ったケアや治療が大切!

ワキガにも軽度から重度とレベルがあり、ワキガだから必ず手術を受けないといけない訳でもありません。

正しいワキガ対策によって、ワキガを劇的に改善することは可能です。

ワキガを改善できる以下の対策方法を見ていきましょう。

①食生活の改善

高脂質や動物性たんぱく質の食べ物はワキガの原因であるアポクリン腺を活性化させるとされています。

毎日一回はお肉を食べているという方は食生活の改善を意識するようにしましょう。

改善方法として意識するポイントは腸内の善玉菌が増えるような食生活をすることです。

発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などの腸内の善玉菌増える食生活を行うことでワキガを改善することが可能です。

腸内に良い食べ物

出典:腸内環境の全て

②ホルモンバランスの正常化

男性ホルモンの過剰分泌によってアポクリン腺を活性化させてしまうことがあります。

睡眠不足やストレス、生活環境の変化によってホルモンバランスが乱れてしまうことがあるので、運動や睡眠を改善することでストレスを発散し、ホルモンバランスを整えていきましょう。

特に睡眠とホルモンバランスは密接に結びついており、成長ホルモンが分泌される24時までに就寝することが理想とされています。

③脇の衛生状態を改善する

ワキガの原因として皮膚上の常在菌が繁殖することがあるので、脇汗をかいたらすぐにふくようにするなどと、脇の衛生状態を改善することでワキガの臭いを抑えることが可能です。

脇汗をよく書くという方は脇汗パッドの使用などによっても改善することが可能です。

またワキガ対策専用のボディソープを使用することでもワキガを改善することできます。

ワキガ対策ができるボディソープの詳細はこちらの記事に記載されているので、ワキガ対策用のボディソープをまだ持っていない方はこちらの記事をチェックしましょう。⇒「ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも!

④ワキガに使える薬用クリーム

手軽に即効でワキガを治したい方にお勧めするのが、ワキガ対策の薬用クリームです。

ワキガ用のクリームはワキに直に塗り込むことができるため、ワキガの原因である皮膚上の常在菌を殺菌することができ、また制汗作用のあるクリームであれば、アポクリン腺からの汗を抑えることができます。

しかし市販で販売されているクリームやスティック、ロールオンタイプでは消臭力が弱い上、添加物や香料が含まれており、臭いが混ざって臭くなってしまう場合があります。

そんな心あたりがある方には厚生労働省認定の医学部外品認定されたデオシークがおすすめです。

デオシークはワキガクリームでは最も多くのワキガの方が使用しており、高い消臭力で口コミでも話題になっています。

デオシークには臭いの原因菌を99.999%殺菌するデータもあり、また制汗作用もあるためワキガで悩む方にとっては非常に心強い味方になります。

メーカーも商品に自信があるため永久全額返金制度を設けており、満足できなかったらいつでも返金することができるようになっています。

S__59138052

【デオシーク クリーム】

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

デオシークの口コミや有効成分についてはこちら⇒「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証

ワキガクリームランキングはこちら⇒「市販で人気のワキガクリームランキング!有名クリームを徹底比較!

1