HMB配合の筋トレサプリランキング!おすすめHMBサプリを徹底比較

そもそもHMBとは?

Image uploaded from iOS (20)

HMBとは日本で2010年から販売が開始された、比較的新しい筋トレサプリです。数多くの研究によってHMBの効果は実証され、初心者からボディービルダーの方々まで幅広く愛用されています。

HMBの期待できる効果として、主なものは以下の3つです。

  • 筋肥大効果
  • 筋肉が減少するのを抑制する効果
  • 回復効果

HMBにはたんぱく質の同化促進効果があり、筋肥大などの筋肉量の増加効果があることが実証されています。

HMBを飲むだけで筋肉が付くわけではありません。トレーニングと栄養・休息を十分に取りその上でHMBを摂取すると通常の状態よりも、筋肉が増加促進されていくのです。

そして、HMBには筋肉量減少抑制効果と回復促進効果もあります。その2つによっても筋肉量の増加が促されます。

HMB は、筋肉をつくるタンパク質合成の増大と筋肉分解防止の両方に効果があることが明らかにされています。その結果、除脂肪量が増大し、筋力が高まります。

スクリーンショット 2017-03-01 14.29.18

スクリーンショット 2017-03-01 14.29.23

出典:株式会社ヘルシーナビ

HMBの効果は?そのメカニズムを徹底解説!

筋肉肥大のメカニズム

HMBは、ロイシンというアミノ酸の代謝物質で、タンパク質の合成を促進し筋肉の分解を防ぎ、筋肉の回復を促進するものです。この効果により、筋肉のビルドアップ効果が期待できます。

摂取したタンパク質は体内でアミノ酸に分解されて、筋肉に必要な「ロイシン」が生成されます。このロイシンはさらに分解されることによってようやく身体が吸収できる代謝物質「HMB」となります。

つまりタンパク質⇒ロイシン⇒HMBという順で、摂取したタンパク質は身体が吸収できるHMBにまで分解され、初めて筋肉の合成がされるようになるのです。

体内に吸収することができるHMBの1日摂取量の目安は3,000mgです。そのためには、以下の摂取が必要と考えられます。

  • プロテインでおよそ20杯
  • 鶏肉では約3.1kg
  • 牛乳でおよそ10万リットル

このように、筋肉の合成に必要なHMBを食事などから摂取するには、1日で飲んだり食べたりできる分量では追いつかないほどの量を必要とします。

HMB高配合の筋トレサプリ5選

ではHMBを高配合した筋トレサプリメントを紹介していきます。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

①HMB極ボディ

HMB極ボディ

初回価格:500円
主成分:HMB2,100mg、EAA、クレアチン、アストラジン、グルタミン酸

<特徴>

  • HMB含有量2,100mg
  • クレアチン・アストラジン配合
  • アミノ酸18種類をバランスよく配合

HMB極ボディは、筋トレをする人に摂ってほしい成分「HMB」が2,100mgも含まれています。この量は、HMBサプリのなかでも最大級の含有量です。

また、特許成分のアストラジンも配合されているので、HMBを効率よく吸収することができます。

アミノ酸も18種類が配合されているので、バランスよく栄養補給ができるおすすめの筋トレサプリです。

<口コミ>

トレーニングを開始していて、実際にこのサプリを飲んでいます。実感としては、非常に短い期間で大きな効果が出ていると思いますし、周りからも体つきが変わったと言われることが多いです。
出典:PRTIME

⇒公式サイトはこちら


②HMBプロテイン18000

HMBプロテイン18000

定期価格:4,800円
主成分:プロテイン、HMB

<特徴>

  • HMB含有量1,200mg
  • プロテイン配合
  • フルーツ味で飲みやすい

HMBプロテイン18000は、プロテインだけでなく、HMBという筋肉生成をサポートする成分も入っており、トレーニングをする人に有効な成分を同時に摂取することができます。

プロテインの不満として、「水になかなか溶けず、ダマになる」という声をよく聞きますが、HMBプロテインはサラッとしていてとても溶けやすいです。

また、フルーツミックスの味も、さっぱりとしていてフルーツジュースのように飲みやすいです。

<口コミ>

プロテインには少々抵抗がありましたが、飲んでみたらとっても美味しい!スムージーを飲むのと同じような感覚です。引き締まった身体作りに必要なタンパク質を、食事から摂るのは大変なので、タンパク質保含量80%というのはとても魅力的ですね。酸味もある美味しいお味なので朝にぴったりです。これを機に筋トレ頑張ってみます!
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら


③バルクアップHMBプロ

バルクアップHMBプロ

料金:初回500円
内容量:初回1袋/30日分

  • 業界最多のHMBカルシウムを2000mg配合
  • BCAAやアルギニンなどのアミノ酸も豊富に配合
  • 90日間返金保障

<特徴>

一番の特徴は業界最多のHMBカルシウムを2000mg配合している点です。

またHMBカルシウムだけでなく、筋肥大に必要なBCAAやクレアチン、アルギニンを豊富に配合しており、筋肥大に必要な成分を十分に配合しています。

製造工場もGMP認定の国内工場となっており、安全性高いです。

<有効成分>

・HMB・クレアチン・BCAA・ブラックジンジャー・グルタミン

<口コミ>

これを飲むのと飲まないのでは、汗のかき始めも量も違うような気がします。
出典:review.rakuten.co.jp/item/1/352587_10000002/1.1/

⇒公式サイトはこちら

④キレマッスル

キレマッスル

初回価格:500円
内容量:初回1袋/1ヶ月分

  • HMB1800mgは業界トップクラス
  • 日本製
  • 30日間全額返金保障制度あり

<特徴>

キレマッスルはavex発のプロ仕様の筋トレサプリです。配合されている成分はHMBカルシウム・コラーゲンペプチド・L-グルタミン・L-イソロイシン・L-アルギニン・L-ロイシン・L-シトルリン・L-オルニチン塩酸塩が理想の配合量で含まれています。

さすが楽天販売ランキング1位ですね。

キレマッスル

<口コミ>

HMBの筋トレサプリメントは海外製のものを使用していましたが、キレマッスルに乗り換えます!もっと早く出会いたかったです。
森本 淳也さん(ボディビルコンテスト関東大会ファイナリスト)

⇒公式サイトはこちら


⑤ビルドマッスルHMB

hmb

初回価格:500円

<商品特徴>

ビルドマッスルはHMB1,500㎎とBCAAを多く含んでいます。また、安全性が確立された成分だけを厳選配合しています。

身体が歓喜するHMB筋トレサプリ遂に日本上陸です。

<口コミ>

これまでプロテインのみを使用してきましたが、なかなか筋肉が付かず、色んな筋トレサプリを試してみました。よくサイトで見かけたビルドマッスルHMBに興味を持ち使ってみました。最初の1ヶ月目はあまり実感ありませんでしたが、2ヶ月目を過ぎた頃に風呂上がりに鏡を見ると腹筋と両腕の盛り上がりに気付きました。タニタの体組成体重計で測って見ると筋肉量が5kgも増えていました。
出典:アマゾンカスタマーレビュー

BiDAN[ビダン]-男性美容専門メディア
https://www.healthy-style.jp/archives/28044
美容の悩みを解決する日本で唯一の男性美容専門メディア

⇒公式サイトはこちら

HMBサプリは初心者に向いている?

スクワット

HMBは筋トレ初心者に特に効果が高い筋トレサプリです。効果とは特に、筋肉量の増加と体脂肪率の低減効果です。

筋トレ初心者はこれまで本格的な筋トレを行っていても、筋肉の付き方や減量期に適度に運動・食事・休息・HMB(筋トレサプリ)を効率よく摂取したり行っていなかったために、筋肉がつかなかったということが多いです。

そのため、適度に上記のトレーニングおよびサプリ摂取によって筋トレ初心者には効果が高いのです。

HMBの効果的な摂り方とは?

脂肪燃焼サプリメント

HMBの効果的な摂取の仕方は、筋トレを行った後に栄養補給でたんぱく質(アミノ酸)を含んだHMBサプリメント(筋トレサプリ)を摂取し、休養を取ると締まった筋肉質の体が手に入ります。

その理由は、筋トレによって破壊された筋肉をたんぱく質(アミノ酸)補給(筋トレサプリ)によって修復し、休養を十分とることで筋肉量が増加していくためです。

HMBと同時摂取して欲しい3つの成分とは?

HMBと一緒に摂取してほしい3つの成分をご紹介します。

クレアチン

クレアチンは脂肪を減らし体を引き締めたい方におすすめの成分で、短期間で筋肉を増強させるには欠かせないサプリです。クレアチンは水に溶けにくいので、飲むのが大変です。ですので、サプリで摂取することをおすすめします。

●パワーアップ :ベンチプレス/5~10%UP
●瞬発力アップ:100m走/0.2秒UP
●持久力アップ :1,500m走/5~10秒UP
●除脂肪体重アップ:体重/1~2kg増
●抗炎症作用 :ケガからの回復速度UP

出典:www.dnszone.jp/nutrition_guide/6-2.php

 BCAA

BCAAは筋肉の分解を抑制したり、テストステロンの低下防止や集中力の向上といった効果があります。そして、テストステロンは男性ホルモンの一種なので、筋肉増加には欠かせません。そのテストステロンを低下させないことが筋肉増加には大切です。

また、Blomstrandらの実験では、フルマラソンタイム3時間から3時間半の男性ランナー(平均39歳)104名を2群に分け、一方にのみBCAA16gを4回に分けて摂取させました。その結果、BCAA摂取群では非摂取群に比べて明らかにレースタイムが向上しました。これらのアミノ酸はエネルギー源の補給だけでなく、中枢性疲労も抑える効果があり、このことがパフォーマンス向上に役立ったと考えられています。

スクリーンショット 2017-06-16 22.08.39

出典:アミノ酸大百科

プロテイン

プロテインはたんぱく質(アミノ酸)を含む成分です。筋肉を太く増強させるには欠かせないサプリメントです。粉末状のプロテインもありますが、味が独特で飲みづらいので、錠剤の筋トレサプリを摂取することをおすすめします。

HMB配合の筋トレサプリランキングまとめ

今回は筋肉アップサプリメントHMBの成分を配合した筋トレサプリを紹介しました。

HMBは筋肉アップには非常に効果が期待できる成分ですので、HMBを含んだ筋トレサプリ記事を参考に購入することをおすすめします。

<おすすめ関連記事>