常に臭いのはなぜ?ワキガにより常に臭いがする原因とその対策

ワキガの原因とは?

ワキガはなぜ起こるのでしょうか。

正しい対処をするには、正しい理解が必要です。

常に臭いがしてしまう状態から脱却するために、まずはワキガのメカニズムを理解しましょう。

脇には2本の汗腺が通っています。

1つはエクリン腺から分泌される汗。もう一つはアポクリン腺から分泌される汗です。

ワキガのメカニズム

画像にするとこのようになります。

エクリン腺から出る汗の成分は99%が水分で、温度調節や精神面の乱れた際などに出る汗です。

さらさらとしていて臭いもほとんどありません。

汗臭い臭いはエクリン腺から出た汗を長時間放置しておくことで、雑菌と混ざり合い、酸化してしまったために発生する臭いです。

アポクリン腺から出る汗とは違い、さまざまな成分が含まれていないので、ワキガのような強烈な臭いを発生することはありません。

それに対し、アポクリン腺はベトベトしていて、脂質やタンパク質、そしてアンモニアなどさまざまな物質が含まれています。

だから、ワキガの臭いは強烈になってしまうのです。

アポクリン腺は思春期のころから活動を始めるため、中学生や高校生が自分の体臭に悩み始めるのは、アポクリン腺の活動が原因になっているのです。

ワキガは遺伝による要因が大きいので、ワキガになってしまったら仕方ありません。

ワキガになってしまった方は、しっかりと受け止めて、正しいケアをしっかり行いましょう。

ケアをしないかぎり「常に臭い」という状態になってしまいます。

常に臭いがあるワキガ状態から回復するためにはどうすれば良いのでしょうか。

常に臭いがする方はワキガのケアをしましょう!

とまらない汗をとめよう

とまらない汗をとめよう

常に臭いと自分の嗅覚が慣れてしまい、自分の脇から悪臭が漂っていることにすら気づきにくくなります。

そうなったら、もはや手遅れです。

ワキガになってしまったら、常に臭いとの戦いです。ワキのケアをしっかりと行いましょう。

汗の量を減らそう

常に臭いが出てしまう原因としては、ワキから大量の汗がでてしまうためです。

普段の汗の量を減らすために、制汗剤を利用してみましょう。

細菌が繁殖する原因となる汗の量を減らすことで、常に臭いがある状態を軽減することができます。

逆に常に汗がダラダラと流している場合は、常に臭いがついてまわります。

抗菌しよう

また、同時にワキガの原因となる細菌を抗菌することが重要です。

現在では、塩化アルミニウムが抗菌に効果的とされています。

ただ、塩化アルミニウムそのものを購入すること自体は難しいので、塩化アルミニウム含有量の多い制汗剤を選ぶことをオススメします。

塩化アルミニウムは肌が弱い人が使用すると、肌がただれてしまう可能性があります。

肌がただれてしまったら、ただちに使用を中止しましょう。

ケアしているのに常に臭いがする人は衣類に臭いがついてしまっている?

洗い方が重要です

洗い方が重要です

上記のケアをし始めたにも関わらず、臭いがなかなか収まらない。そんなときに制汗剤の量を無闇に増やしても意味がありません。

この原因は、衣類に染み付いてしまった臭いの可能性が高いです。

ワキガの臭いが衣類に染み付いてしまっていると、常に臭いがついてまわります。

せっかく脇のケアをしたのに台無しになってしまいます。

ここでは正しい洗濯の仕方やクリーニングの出し方についてご紹介します。

常に臭う人からの脱却①~酸素系漂白剤を利用しよう!~

お風呂と同じ位の温度のお湯に酵素系漂白剤を入れて下さい。1リットルに対し10ccが目安です。

Yシャツの臭いが発生している部分を浸し、1時間ほど待ちます。

ポイントとしては温度に注意しましょう。

なるべく温度を下げないように、途中にお湯を加えましょう。

消臭効果を高めることができます。また、洗ったらしっかりすすぎましょう。

これでワキガの常に臭いがある状態からかなり改善されます。

常に臭う人からの脱却②~汗抜きを利用しよう~

クリーニングに出しても臭いが抜けないという方は、ドライクリーニングでお願いしている可能性が高いです。

ドライクリーニングの強みは油汚れに対してです。

そのため、汗の臭いや汚れに対してはあまり効果的とは言えません。

汗の臭いや汚れに効果的なのは、汗抜きサービスです。

ただし、汗抜きサービスにもドライクリーニングで対応されてしまう場合があるので注意しましょう。水洗いの汗抜きサービスをやってくれるかどうか、事前にしっかり確認を取るのが大事です。

汗抜きを利用して、常に臭うワキガ状態から抜け出しましょう。

それでも常に臭いがする重度のワキガの場合は病院へ!

制汗剤を使用して、衣類をクリーニングにだしているのに関わらず、まだ常に臭いが残ってしまう方は一度病院に行ってみましょう。

アポクリン腺の取り除く手術を行うことで、ワキガを治すというのも1つの手としてあります。

常に臭いがしないようにするための対策方法まとめ

・制汗剤を使用して汗の量を減らそう

・塩化アルミニウムで脇を抗菌しよう

・正しい洗濯とクリーニングで衣類の臭いを取ろう

・それでも常に臭うようだったら病医へ行こう

常にワキガの臭いがする方で、ワキガを根元から絶ちたい方、改善に即効性を求める方に、サプリメントをご紹介します。

メンズデオ」サプリメントには、

・シャンピニオンエキス

・柿渋エキス

・緑茶エキス

・鉄クロロフィリンナトリウム

・デオアタック

といった成分による加齢臭菌の滅菌、体臭の改善が期待できます。

さらに、

・センスピュール

・フラクトオリゴ糖

これらの成分が腸内環境を整え、体の内面から体臭を予防してくれます。

メンズデオについては、メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!こちらの記事で、有効成分、口コミ、効果が確認できるので、ぜひご覧ください。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

ワキガに塗り薬は効果ある?!人気のおすすめ塗り薬ランキングTOP5

自分に合ったワキガの治し方がある?自宅で簡単にできる方法を紹介!

0