ワキガになると「ワキが変色」するってホント!?それって治るの?

ワキガってどういうもの?

ワキガという言葉はよく聞くけれど、ワキガについてはよく知らない。

そんな人も少なくありません。

まずは、ワキガについてご説明しましょう。

ワキガとは、その名前の通り、ワキから発生するニオイです。

このニオイは、鼻をつくようなニオイであることが多いもの。

自分のニオイですから、自ら気づきにくいとも言われています。

しかし、かなりの広範囲にニオイが広がることもあるので、本人が気づかなくても、周囲はその人のワキガに悩まされている。

そんな事態も多いのが、ワキガの特徴と言えます。

そして、ワキガなどの体臭やキツイ香水の香り、過度な柔軟剤のニオイなどを振りまくのは、スメルハラスメントとも呼ばれています。

ニオイの強さは注意

キツイ香水の香りもスメルハラスメント

ワキガの原因

では、そんなワキガの原因というのは、なんなのでしょうか。

ワキガというのは、アポクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌した汗が原因でニオイを発生させます。

このアポクリン腺から分泌される汗には、アンモニアをはじめとした、さまざまな成分が含まれているのです。

アンモニアと聞けば、ツンッとしたイヤなニオイを思い浮かべる人もいるでしょう。

その成分が入っている汗です。

当然いいニオイなんてしません。

そこに雑菌が混ざり合い、酸化しより強烈なニオイへと変化を遂げてしまいます。

だからこそ、ワキガのニオイというのは、周囲の人までもが不快に感じてしまうのです。

一方、ワキガでない人の汗はどうなのでしょうか。

同じ汗なのに、どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか。

それは、汗と言っても分泌される汗腺が違います。

ワキガの汗はアポクリン腺。

ワキガではない汗は、エクリン腺。

分泌される場所が違うので、分泌された汗の成分も違うというわけです。

このエクリン腺から出た汗は、サラサラしていてニオイもありません。

ワキガ

画像にするとこのようになります。

ワキガの人はワキが変色する?

ワキガの人は、ワキが茶色っぽく変色していることが多いそうです。

それは、ワキガのせいというよりは、ワキガになって制汗剤などをたくさん使ったことによる色素沈着によるものです。

確かに、ワキガかもって思ったらそのニオイを消そうと躍起になってしまいます。

さまざまな種類の制汗剤を使用する人も多いでしょう。

やはり、ワキのニオイといえば制汗スプレーを使用することが1番身近で、1番手っ取り早い方法です。

しかし、実はこの制汗スプレーがワキの変色を招いてしまっているのです。

ワキガの手術を行っているクリニックの先生も、「手術のときに色素沈着している人に聞くと制汗剤を使用し続けている」とコメントされています。

わたしの患者さんで、手術のときにわきが茶色に色素沈着している人に伺うとたいていは、何年もの長い間、制汗剤を使用しつづけたケースがほとんどです。
でも、同じように長く使用してもなにも変化をしない人も多いので、これは皮膚の性質によるようです。

出典:五味クリニック

そのため、ワキガの症状で変色するのではなく、制汗剤の使いすぎで変色してしまうのです。

やはり、どんなものでも使いすぎはNG。

ほどほどの使用がベストなのです。とは言っても、やはりニオイは気になるもの。

このニオイ、どうにか抑制する方法はないのでしょうか。

ワキガのニオイを抑制させるためには?

ワキガのニオイを少しでも抑制したい。

だけど、制汗スプレーを使ってしまうと、ワキが変色してしまう。

なんとか他にいい方法がないものかと、日々悩んでいる人もいるでしょう。

そんな人にオススメしたいのが、食生活の改善です。

食事でワキガのニオイが抑制できる?

そんな半信半疑の人も、ぜひ試してみてください。

ワキガのニオイというのは、アポクリン腺を刺激することで強くなってしまいます。

だからこそ、アポクリン腺を刺激しない食生活を送る必要があるのです。

それは、日本人が昔から食べてきた和食です。

和食というのは、魚が多く、比較的あっさりしていて、野菜も多いもの。

そういう食事を続けることで、ワキガのニオイを抑制することができるのです。

反対に、欧米化と呼ばれる食事は、アポクリン腺を刺激してしまいます。

ハンバーガーや、スパゲッティ。カレーにステーキなどなど。

味が濃くて油っこくて、スパイシー。

どれもおいしくて、ニオイが食欲をそそります。

しかし、これらの食事はワキガにとっては大変危険。

アポクリン腺を刺激してしまうのです。

ワキガのニオイを悪化させたくなければ、こういった食事は控えるようにしましょう。

食事とワキガの関係については、「ワキガのメカニズムを知ると野菜が効果的なことがわかった?!」や「「ご飯」の工夫で「ワキガ」を治そう!おいしく食べて無臭になる!」という記事にも詳しく紹介してあります。

ワキガ対策に、とってもお役立ちの記事ですので合わせてチェックしてください!

ワキガのニオイをケアしたいなら、和食がオススメ

ファーストフードはワキガによくありません

ワキガのニオイを抑えるために、スパイシーな料理は控えましょう

ワキガで服が黄色く変色した!

ワキガの変色といえばもう一つ、「服のワキ部分が黄色く変色してしまった」というケースがあります。

これは、ワキガの人特有の症状です。

わきが体質の人は、アポクリン腺からでる物質が脇に黄色いシミを作ります。
なのでわきが体質の人は脇が黄ばみやすい

出典:わきが治療法・対策法の比較.com

ワキガになると、さまざまな成分が含まれた汗がワキから出ます。

その汗が服に染み付くと、黄色い汗じみになって残ってしまうのです。

ワキガのニオイが発生するよりも前の、子どもの頃から黄色い汗じみだけは前兆として発生する場合もあります。

黄色の変色が服にできたら、今はワキガではないとしても、将来的にワキガになる体質を持っていると考えてください。

ワキガかもしれないと不安に思う人は、毎回自分のシャツをしっかりチェックすることが必要です。

そうすることで、いち早くその変化に気付くことができます。

ワキガで変色したワキは治る?

ワキガで茶色く変色してしまったワキ。なんとか元に戻したいですよね。

ただ、残念ながら一度色素沈着を起こしてしまうと、元に戻すのはとても難しいのです。

皮膚の新陳代謝(生まれ変わり)を促進するために効果的なビタミンCなどを積極的に摂りましょう。

レモンがいいです

レモンがオススメ

ワキガで変色した服の洗い方

ワキガによる服の変色は「重曹」で洗いましょう。

ワキガの黄ばみはリポフスチンという成分が主成分なので、洗い落とすには炭酸水素ナトリウムが最適です。

炭酸水素ナトリウムとはいわゆる重曹のことですが、最近は重曹というとお菓子作りに使うだけでなく掃除に使ったり歯磨き粉に使ったりと、さまざまな効果が期待されています。

出典:わきが対策クリニック.com

重曹ならすぐにスーパーで入手できます。

重曹でスッキリ

綺麗にしたいなら重曹を

重曹で落ちない場合には、漂白剤を使ってください。塩素系・酵素系、どちらでもOKです。

ワキと服が変色しないようにするために

変色を防ごう

シャツが変色しないようにしましょう

変色してしまったあとで、なんとかしようとするのは、なかなか大変です。

だからこそ、変色してしまわないうちに、対策を取ることが必要。

ワキと服の変色を予防するためには、ワキをクリームでガードしましょう。

スプレータイプの制汗剤は色素沈着の原因となるので、ワキガの人にはクリームタイプがおすすめなのです。

ワキガに効果的なデオドラントクリームを使えば、ワキガのニオイと変色を同時に防ぐことができるので、一石二鳥の効果があります。

それに、通常の保湿クリームはワキを保湿させてしまい、余計ニオイを強くしてしまいかねません。

やはりワキのケアには、ワキガ専用クリームを使用することをオススメします。

クリームならこれがオススメ!

ワキガのクリームなら、薬用デオシーククリームがオススメです。

ニオイの原因となっている菌を、99.99%もカットしてくれます。

99.99%なら、ほとんど100%と変わらない。

それだけしっかりとした効果を得られるなら、嬉しいもの。

プロがその効果も認めているので、尚更安心感があります。

サラリーマンは、ワイシャツとネクタイがビジネススタイルのことが多いもの。

そんなスタイルでいるときに、ワキのクリームを塗り直すというのは、いささか大変。

ネクタイを解き、ワイシャツのボタンを外し……なんて行動は、手間が掛かります。

けれど、デオシーククリームは朝から塗れば、家に帰るまでその効果を持続。

わざわざ塗り直す必要がないんです。

一日一回で効果があるので、煩わしい手間がかかりません。

朝からしっかりケアをすれば、帰ってくるまでワキガのニオイから解放されることができます。

そんな嬉しいクリームで、イヤなワキガのニオイからも、黄色い気になるシミからも自由になりましょう!

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

まとめ

ワキガと変色についてご説明してきました。

ワキガのニオイだけでも、頭を悩まされるのに、ワキが変色してしまうなんて。

さらに憂鬱になってしまった人も多いかと思います。

しかし、先ほど紹介したデオドラントクリームなどで、しっかりワキをケアすることができればそんな悩みも軽くなります。

ワキガで1番大切なことは、しっかりとケアすること。

効果のある商品を使って、ちゃんとケアすることでその悩みから抜け出すことができます!

<おすすめ関連記事>

ワキガは手術で治る?手術にかかる値段や手術方法などを解説します!

ワキガ対策ボディソープ・石鹸ランキングTOP7!市販商品を徹底比較

0