脇汗ベタベタの原因とは?!ワキガのサインかも?!ベタベタ汗の治し方

ベタベタするのはワキガ汗だから?

ワキガ 臭い

ベタベタする汗が出ると不愉快です。

そして、そのベタベタの原因のひとつとしてワキガ体質であることが関係しています。

汗が出る汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2つがあるのですが、ワキガの原因となるベタベタ汗が出てくるのは「アポクリン腺」の方です。

「アポクリン腺」は水分だけではなく、たんぱく質や脂質、アンモニア、鉄分を含み、その成分を皮膚上の常在菌が分解することによってワキガの臭いを発生させます。

このアポクリン腺から分泌される汗はサラサラではなく粘り気があることが特徴とされています。脇がベタベタする原因の一つにワキガの原因であるアポクリン腺からの汗があったのです。

脇がベトベトして、さらに臭いが酸味のあるきつい臭いであればワキガの可能性も疑いましょう。

アポクリン腺を解説する図

上記のアポクリン腺は誰しもが持っているものですが、生まれつきワキガ体質の方はアポクリン腺の数も多く、また活性度合いも高いため、アポクリン腺から分泌される汗の量もおおく、ベタベタしやすい状態です。

このアポクリン腺は思春期から活発化するとされており、活発化するかどうかは遺伝などによって大きく左右されます。

ワキガ体質は学術的に優性遺伝とされており、両親がワキガであれば80%の確率でワキガになり、片親がワキガであれば50%の確率でワキガになるとされています。

脇のべたべたを増長させる原因

アポクリン腺から分泌される汗はすでに十分ベタベタしていますが、さらに脇のベタベタを増長させてしまう原因があります。

以下の原因で当てはまるものがあるかチェックしていきましょう。

動物性たんぱく質を多く含むものをよく食べる

食事

動物性脂肪は腸内の悪玉菌を活性化させ、その悪玉菌がアンモニアや硫化水素などを発生し、血液から全身に巡って行ってしまいます。

ベタベタのワキガ汗の原因になりやすいので、できるだけ避けた方が良いでしょう。その分、野菜や果物の割合を増やせば、ベタベタ感は減っていきます。

注意しなければいけない食べ物は、お肉、油物、添加物のはいったお菓子などです。

運動不足などによる発汗作用の低下

ランニング

運動不足やお風呂をシャワーだけで済ませてしまうことにより、発汗作用が弱くなります。

発汗作用が弱くなると、アポクリン腺の汗の中のたんぱく質や脂質の濃度がより高まってしまい、臭いが強くなり、さらにベトベトしやすい汗になります

またアポクリン腺の濃度だけではなく、加齢臭の原因にもなる毛穴に詰まった皮脂が荒い流れずに蓄積されてしまう原因にもなります。

また1日中エアコンにいる場合は体温の変化もないため、汗が流れず、汗の中の不順物が溜まってしまうため、エアコンには気をつけるようにしましょう。

最近汗をかいていないと感じている方は半身浴や有酸素運動を行い、汗をかくようにしましょう。

避けるべき習慣は、運動不足、体温変化がなく汗をかかない生活、短時間の入浴などです。

通気性の悪い生地の衣類を着ている

通気性の良い綿100%や絹だと通気性が高く、汗もこもらないためベトベトしたりしないのですが、冬場などの保温性の高いポリエステルやレーヨンは保温性が高い分通気性が悪く、湿気がたまりやすくなります。

ベタベタが気になる場合は下着は通気性の良い下着に変えていきましょう。

ストレス・ホルモンバランスの乱れ

ストレスや成長期により、ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが過剰に分泌されてしまい、毛穴から皮脂が分泌されます。その皮脂は酸化してしまうと悪臭やベタ付きの原因にもなります。

ワキガ対策用のボディソープで毎日のケア

汗でベトベトしてしまう方はぜひワキガ対策用のボディソープの使用がおすすめです。

ワキガ対策用のボディソープであれば消臭成分や抑臭成分、雑菌を殺菌する成分が配合されており、ワキガの臭いやベタつきを改善することが可能です。

ワキガ対策用のボディソープを選ぶ際の注意点として、安価で販売されている洗浄力の強すぎるボディソープを選ばないようにすることがあります。

洗浄力が強いと、体臭を一気におとすことができたり、メンソール系の爽快感を感じることができますが、デメリットとして皮膚が乾燥してしまい、それを補おうと皮脂が余分に分泌されてしまうことがあります。

こちらの記事ではワキガ対策ができるボディソープランキングが記載されています。⇒「ワキガ対策用市販・通販ボディソープランキング!使い方や口コミも!

デオシーク

deoseekデオシークボディーソープ商品画像

定期価格:2,480円 (単品価格:5,780円)
容量:300ml
特典:永久返金保証

デオシークは、体臭予防のボディソープの中でも、特に万能型で使い勝手の良いボディソープです。ワキガや、加齢臭、足の臭いにまで広く対応するので特にオススメの商品です。また無添加・無香料仕様ですので、敏感肌の方などにも安心して使用できるボディソープです。特徴を以下にご紹介します。

  • 初回は定価の57%OFF / 2回目以降も同じ料金でずっとお得
  • 非常に高い殺菌効果がある医薬部外品
  • あらゆる臭いに対してトータルケアできる万能型
  • 医薬部外品 /永久返金保証 / モンドセレクション2018受賞

<口コミ>

めくくさん / 女性 / ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
【ボディソープを変えたことで毎日のケアが必要なくなった】
汗で肌もべたつき、体臭が気になる季節でもあり職場では気をつかっていました。
生理中は特に体臭が気になり悩んでいて、調べたところデオシークのボデディソープにたどり着きました。使用してみたら毎日のケアが必要ないくらい気になっていた匂いが無くなりました。お肌にも問題なく敏感肌の私でも問題ありませんでした。
この季節はかなり必需品だと思いました。
出典:BiDAN 口コミ特集

⇒公式サイトはこちら


クリアネオ

クリアネオボディーソープ商品画像

定期価格:2,480円 (単品価格:5,980円)
容量:300ml
特典:永久返金保証

クリアネオもデオシーク同様に、万能型のボディソープです。モンドセレクションを二年連続受賞するなど数多くの実績をもつボディソープですので安心して購入することができます。体臭に特化した商品を作っているメーカーということもあり、専任のスキンケアアドバイザーがいるためいつでも体臭に関する相談をすることができるのもメリットです。特徴を以下にご紹介します。

  • 初回は定価の1000円OFF
  • モンドセレクション受賞など数多くの実績
  • デオシーク同様、万能型ボディソープ
  • 医薬部外品

<口コミ>

OJAMAILさん/男性/50歳/評価:⭐⭐⭐⭐⭐

若いころと違って、年を重ねるたびに自分の匂いが気になるようになりました、特に上着を脱ぎ気温が上昇して来る季節です。値段は少々張りますが、満員電車通勤の自分には適正価格を思っています。

ボディソープの匂いも好きな香りがしますが、何より人間の匂いを研究していることがうかがえます。今後も、自分のアイテムのひとつとして愛用していきたいと思います。
出典:BiDAN口コミ特集

⇒公式サイトはこちら


薬用柿渋石鹸

薬用柿渋石鹸

定期価格:943円(単品価格:1,886円)
容量:100g

柿渋エキスを多く配合している上に、茶カテキンも配合しているため消臭力だけみると今紹介している商品の中でもトップクラスです。また固形石鹸タイプということで固形石鹸好きの方におすすめです。柿渋石鹸は、その消臭力から「加齢臭でお悩みの方」に好評をいただいている商品です。値段も他の商品に比べてリーズナブルで、毎月指定した個数を届けてくれる定期お届けコースもあります。加齢臭だけでなく、汗臭さやニキビに悩む方にもおすすめです。「安価で効果的な体臭対策をしたい方におすすめのボディソープ」です。特徴を以下にご紹介します。

  • 柿渋成分を多く含む類似商品の中でもトップクラスの消臭力
  • リーズナブルで効果的な体臭対策ができる石鹸
  • 医薬部外品

<口コミ>

anさん/女性/25歳/評価:⭐⭐⭐⭐☆

元々自分の体臭が気になっており、これまでにも「消臭作用」がある石鹸などをいくつか試していました。今回初めて薬用柿渋石鹸を使用したのも、そのような効果を期待したからです。私自身特に脇汗が多く、その体臭を気にしていました。

夏場になり汗をかくことも多かったので早速こちらの石鹸を使用しました。優しい香りで決してきつくなく、泡立ちもよかったので使い心地は気に入りました。泡は白くふわふわしたもので洗い心地もよかったです。
使って数日は特に効果を感じませんでしたが、しばらく使い続けていると、1日の終わりでもあまり体臭を感じなくなりました。

これまで使用してきた他の石鹸では効果をあまり感じられなかったので、まさか、と思いました。
使い心地もよく、価格もお手頃なので今後も使い続けたいです。
出典:BiDAN口コミ特集

⇒公式サイトはこちら


デオラ

デオラ ボディーソープ商品画像

定期価格:3,582円(単品価格:3,980円)
容量:100g

<特徴>

デオラの特徴は何と言っても「香水と同じ香り」ということで、男性の方にとって女性ウケを狙うのにはもってこいのボディソープです。香りだけでなく必要な成分も、しっかりと配合されています。殺菌成分に銀イオン、消臭成分に柿タンニン、保湿成分にトレハロースと加齢臭・体臭に対してのアプローチも十分です。加齢臭・体臭対策もしたいけど、良い香りも求めたいという「若い年代にもおすすめの体臭対策用ボディソープ」です。以下に特徴を記載します。

  • 女性ウケ抜群の香水と同じ香り
  • 加齢臭・体臭に十分に対応した消臭成分

<口コミ>

旦那に。夏は汗をかくので色んな体臭のボディーソープを試しましたがこちらが一番良いみたいです。市販のものは比べ物になりません。高いかなと思いましたがそれ以上の価値あり。旦那だけなので長持ちしますし。ボトルもシンプルで良いです。
出典:楽天

⇒公式サイトはこちら


アジカ

アジカ・グランテック

定期価格:2,980円 (単品価格:3,980円)
容量:300ml

アジカグランテックスは男性のミドル脂臭、加齢臭の対策のために開発されたボディソープです。2018年モンドセレクションで銀賞を獲得しており、安全性・効果が広く認められている商品であると言えます。ミドル脂臭、加齢臭に効果のある成分を厳選して配合しているので、ぜひ働き盛りの30代〜40代のサラリーマンの方に使って欲しいボディソープです。また、近年注目されている成分のバイオエコリアを配合しており、バイオエコリアの効果により皮膚上の善玉菌と悪玉菌のバランスを調整してニオイの発生しづらい環境を作り出すことができます。「働き盛りの中年男性に使って欲しいボディソープ」です。以下に特徴を記載します。

  • ミドル脂臭・加齢臭対策に特化して開発された
  • 働き盛りの中年男性に使って欲しいボディソープ
  • モンドセレクション2018受賞

口コミ

通勤電車の中や、仕事で人と対面する時に、自分の加齢臭が気になり始めました。そこで、この石鹸で体と頭を洗い始めたところ、自分でも感じていた加齢臭が、自分ではわからないレベルにまで、激減しました。効果あると思います。
出典:アジカ公式モニター

⇒公式サイトはこちら


ベタベタのワキガ汗を改善する洗い方

ベタベタのワキガ汗には、いろいろなものが含まれているので、しっかり洗浄しましょう。皮脂は油分ですから、ワキガケアに対応しているボディソープで洗わないと取れない場合があります。

しかし、ベタベタを一生懸命取ろうとして、ゴシゴシ洗うと逆効果です。ワキの汗が傷つくと炎症を起こして、さらにワキガ臭がひどくなる場合があります。

ワキガ対策できるボディソープをしっかりと泡立てて、やさしく洗いましょう。うまく泡立てができない人は「泡立てネット」という、泡を作る専用のグッズを使用しましょう。

即効性抜群のワキガ対策用のクリームを携帯する

それでもベタベタ汗が止まらない場合や、運動などをしている時間がない場合は、直接ワキにワキガ対応のケア商品を塗ることで対処しましょう。

「医薬部外品」「薬用と記載がある、ワキガ体臭ケア商品のクリームを1つ、購入して対策しましょう。

夜、お風呂に入った後、汗をかく前に塗るようにすると良いでしょう。汗をかく前に塗っておくと、汗が出たときに雑菌の繁殖が起きないので、ベタベタ汗が出ても、ワキガ臭を最小限に抑えてくれます。

体臭対策クリームならデオシーク

デオシークには制汗成分のフェノールスルホン酸亜鉛、ニオイ菌・雑菌を殺菌するシメン-5-オールといった有効成分がギュっと詰まったクリームを直接肌に塗ることで、ワキガの原因菌を99%殺菌することができます。

クリームという特性上、密着力が高いことも特徴で、朝の一塗りするだけで長時間効果が発揮されます。また、リピート率が高く口コミの評価も高いのが薬用デオシーク。高い効果で最も人気を集めています。

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

▽デオシークの口コミや有効成分についてはこちら

▽ワキガクリームランキングはこちら

2