ワキガがひどくなる理由って?ワキガが急に発生する理由があった!

急にワキガがひどくなることがある?

ワキガは基本的には15~20歳くらいに発症するとされており、ある日急にワキガが発症するということは基本的にはありません。

しかし生活習慣が乱れていると、ワキガが発症しやすい状態になり、急に臭いが強くなって、ワキガと自覚したということはあります。

今回は急にワキガがひどくなる可能性のある生活習慣についてお伝えします。

そもそもワキガの原因とは?

ワキガのメカニズム

ワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗に含まれる脂質やたんぱく質が皮膚上の常在菌によって分解されることによって独特な臭いが発生します。

ワキガ体質の方は生まれつきこのアポクリン腺の数が多かったり、活性化しているためワキガの臭いが強くなってしまうのです。

それでは早速ワキガを発生しやすくしてしまう、生活習慣についてお伝えしていきます。

①肉や油ものを食べるとワキガがひどくなる

スクリーンショット 2017-06-05 19.09.08

高脂質や動物性たんぱく質のものをよく食べるとワキガの原因であるアポクリン腺が活性化しやすくなると言われています。

急にワキガの臭いが強くなった方で、食生活が乱れてきている方はこの原因である可能性が非常に高いです。

できるだけ、お肉や油っぽいものを食べるのを避けるようにしながら、腸内環境が改善できる食生活をおこなっていきましょう。

腸内環境を改善する食べ物では発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などを積極的に食べるようにしましょう。

②汗腺機能が弱くなっておりワキガがひどくなる

汗腺の機能が弱くなると汗の中に含まれる脂質やたんぱく質の濃度が高くなり、臭いが強くなってしまいます。

運動不足やお風呂に入っていないこと、温度変化のない室内にずっといることによって汗腺の機能が弱くなってしまうので、普段から意識的に汗をかくようにしましょう。

③ストレスでワキガがひどくなる

ホルモンバランスが乱れるとアポクリン腺は活性化する傾向があります。

またワキガが発症しやすい年齢が思春期なのも、このホルモンバランスが影響しています。

睡眠不足や普段からストレスが溜まっており、ホルモンバランスが乱れている方はストレス発散をなるべくするようにしましょう。

衣類の素材も気を使おう

意外と盲点なのがこれです。ワキガを抑えたいなら、自分の身体だけでなく普段着るものにも注意が必要です。

海外では「ポリエステルは綿やウールよりも臭いが強くなる」という研究結果も発表されています。

綿のような通気性の良い素材を下着として着用するようにしましょう。

カナダのアルバータ大学とベルギーのゲント大学による別々の調査では、高度な訓練を受けた専門家がさまざまな布地の臭いを嗅いだ。その結果、両方の調査で、ポリエステルの方が天然素材の綿やウールよりも臭いが強くなるという結論になった。

出典:BBCニュース

普段の食事や生活習慣に気を使ってワキガが臭わなくなったとしても、服に悪臭が残っていては意味がありません。

自分の衣服から悪臭はしないか、臭いがひどくなる素材が使われていないか一度確認してみましょう。

ワキガをどうしても即効で抑えたい方は!

ワキガに即効性のある対策としてはデオドラントクリームが最もポピュラーとなっています。

デオドラントクリームにはワキガの原因であるアポクリン腺から分泌される汗を抑える制汗成分や皮膚上の常在菌を殺菌する殺菌消臭成分が配合されているため、ワキガのメカニズムから改善することが可能です。

このデオドラントクリームの中では厚生労働省認定の薬用クリアネオというデオドラントクリームが最も多くのワキガの方に使用されているクリームとなっています。

クリアネオには制汗成分としてフェノールスルホン酸亜鉛、殺菌消臭成分としてはシオン-5-オールが配合されており、ワキガの原因菌を99.999%も殺菌する殺菌消臭力があります。

永久返金保証制度という効果に満足できなかったら全額をいつでも返金してもらえる制度もついているため、リスクなく購入することができます。

即効性が高く、ワキガをすぐに改善できるため、まだ持っていない方は一度公式サイトをチェックしておきましょう。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

<おすすめ関連記事>

ワキガは手術で治る?手術にかかる値段や手術方法などを解説します!

ワキガの5つの原因は?1分でできるセルフチェックと3つの対策法も紹介

0