筋トレで基礎代謝を上げてダイエット?噂のダイエット法を徹底検証!

基礎代謝って?

ダイエットなどでよく耳にする「基礎代謝」というワードはどのような意味なのでしょうか?

基礎代謝は、じっとしている時でも消費されていく必要最小限の消費エネルギー量の事です。

体を動かさずとも心臓を始めとした内臓は働いていますし、体温調節をしたり呼吸をしています。

人が生きていくために必要なエネルギーなのです。

筋肉が増えると代謝が増え、筋肉が減ると代謝も下がる事になります。

また、基礎代謝の高い人は消費されやすいので食べていても太りにくい体となります。

逆に、低い基礎代謝の人は太りやすい分痩せにくい体となります。

代謝が低いと。疲れやすくむくみがあったり汗をかきずらい、冷えが起きたりします。

太っていて運動をあまりしないという人は筋肉量が少ないため基礎代謝も低いです。

基礎代謝が上がるとどんな効果があるの?

基礎代謝が上がることによって太りにくい痩せやすい体となります。

たとえば、いつもの電車移動でも一つ手前の駅で降りて出先まで歩く、エスカレーターに乗らず階段で昇り降りをするといったように自分が出来る事からしてみてください。

ジョギング・ウォーキング・水泳などの有酸素運動を行うと筋肉が増えて基礎代謝も上がります。

基礎代謝量が増えていけば、体を動かさない時のエネルギー消費量も増えていくので、ダイエットで起こるリバウンドも防ぐことができるのです。

基礎代謝はどうして下がるの?

□加齢

⇒基礎代謝が下がる原因は加齢によるものです。

基礎代謝量の計算式としては、男性であれば66+13.7×体重+5.0×身長-6.8×年齢となります。

たとえば、20歳で体重60㎏・身長160cmなら基礎代謝量は1552です。また40歳・60㎏・160cmであれば基礎代謝量は1416です。数値を比べても差のあることがわかります。

□ダイエット

⇒痩身などで食事の量をいつもより減らしてしまうと基礎代謝量が下がってしまいます。

たとえば食事でタンパク質を摂った時の消費エネルギーは30%になります。

また、ダイエットをやめてしまうと基礎代謝量が下がっているために太りやすくなるのです。

□体温が下がる

⇒低い体温も基礎代謝が落ちる原因となります。体温を保つのにもエネルギーを必要とします。

厚労省のデータによれば、平熱が1℃下がることで基礎代謝量が13%も下がってしまうと言われています。

□運動不足

⇒1日の中で睡眠・食事以外は何もせず体を動かさないでいると基礎代謝が落ちてしまいます。

激しい運動をする必要はなく、歩いて通勤するという場合はいつもと違う歩き方をしたり歯磨きの際に肩幅まで足を開いて低い姿勢をしてみたり、テレビ鑑賞の時にも軽く腰を回すなどしてみて下さい。

□朝食を摂らない

⇒バタバタと忙しくて時間がない、面倒だからと言って朝ご飯を食べないのも基礎代謝が落ちてしまう要因となってしまいます。

large

出典weheartit

基礎代謝を上げるのが、最も効率の良いダイエット?

脂肪が蓄積する主な原因は、摂取カロリー(食事)が消費カロリー(運動)を上回るからです。

つまり、脂肪を落とすためには、

・摂取カロリーを減らす

・消費カロリーを増やす

ことをしてやればいいわけです。

脂肪を落とすには基礎代謝を上げるのが効率が良い

脂肪を落とす方法として、食事による摂取カロリーを減らすと体重も落ちていきます。

しかし、バランスを考えないで実践してしまうと栄養不足となりかえって代謝が下がってしまったりリバウンドしてしまう恐れがあります。

基礎代謝を上げていけば運動による効果も出ますし、リバウンドを起こしにくい体にもなります。

適度な運動とバランスの良い食事をする事で基礎代謝は上がり効率良くダイエットも出来るという訳です。

筋肉と基礎代謝との関係とは?

筋肉と基礎代謝との関係性も大きなものとなります。

基礎代謝を効率よく高めていくためには日頃から体を動かす事です。

たとえば駅に行った時にエスカレーターと階段があれば、改札口まで階段で向かう、一駅手前で降りて目的地まで歩くといったように自分の出来る運動からしてみて下さい。

ジョギング・ウォーキングなどは太もも周辺を使う有酸素運動ともなるので筋肉も増えていきます。

水泳なども有酸素運動ですので体を動かさないでいる時のエネルギー消費量も増えます。

基礎代謝を上げる運動とは?

運動には有酸素運動と無酸素運動と呼ばれるものがあります。

無酸素運動というのは、その名の通り酸素を使わずに短時間で「グリコーゲン」を使って運動をするというものです。短距離走・筋トレなどがこれにあたります。

筋肉量が落ちてしまえば基礎代謝も落ちます。

つまり、筋肉量をキープすれば基礎代謝もキープすることが可能なのです。

有酸素運動は、長時間かけて酸素を使いながら脂肪を燃やしていきます。

サイクリング・ウォーキングなどがこれにあたります。

脂肪をしっかりと燃やすにはたくさんの酸素を必要とします。

脂肪は運動開始から20分経過した頃から燃えだすのでその間までに酸素を取り入れながら体を動かしていくことが重要です。

また、洗濯物を干したり掃除がけなど日常生活で行っている家事も、太もも・背中にある大きい筋肉を使っています。

この部位を意識しながら動かすようにするとカロリーを消費して基礎代謝を上げられるのです。

基礎代謝を上げるおすすめサプリ3選!

基礎代謝を上げるダイエットサプリを紹介していきます。

基礎代謝を上げるおすすめサプリ①生漢煎「防風通聖散」

スクリーンショット 2017-07-04 14.15.02

⇒生漢煎女性用公式サイトはこちら

⇒生漢煎男性用公式サイトはこちら

□特徴

脂肪燃焼に特化した漢方と生薬を18種類凝縮して作られたダイエットサプリです。

年齢を重ねることにより落ちてしまった基礎代謝を上げるだけでなく、お通じを良くしたり利尿作用も働くのでむくみ・肥満・肩こり・便秘に効きます。

基礎代謝を上げてくれるサプリのほとんどは、サプリメントを摂るだけでなく運動を行っていく事で代謝が上がっていきます。

ですが、生漢煎は毎日の運動をしていかなくてもいいようになっています。

メタボのため自分の体を考えてダイエットをしていきたい方、便秘に苦しんでいる方、お腹についてしまった脂肪を気にしている方、好物をついついたくさん食べてしまう方などにおすすめです。

□安全性

主成分は漢方・生薬のみになっているため安全性は非常に高いです。

注意点としては普段便秘がちの方や腸が弱っている方だと、漢方が急に胃腸が活性化してしまいオナラがでやすくなったり、軟便になりやすくなったりするようです。

□内容量/値段

90包入り/30日分 定価7800円(税抜)

公式サイト価格:50%OFF 3900円(税抜)

公式サイトでは期間限定にはなりますが、初めて購入される方には半額で購入できるキャンペーンを開催しています。

いつでも解約可能な定期コースなら送料も無料なので、とりあえず定期コースにして最も安く購入し、気に入らなかったら解約する形が最もお得になっています。

生漢煎防風通聖散の効果や副作用とは?成分や悪い口コミも完全分析!」では防風通聖散の客観的な成分分析や口コミについて記載されています。

特に筋トレやトレーニングをせずに脂肪燃焼したい方はチェックしてみましょう。

基礎代謝を上げるおすすめサプリ②DCC

DCCサプリメント

⇒DCCサプリ公式サイトはこちら

□特徴・オススメユーザー

DCCとはディープチェンジクレアチンのことです。

少しでもダイエットしたい・早く筋肉をつけたい・脂肪を燃やしたいという方に最適なビルドアップサプリとなっています。

HMB・アルギニン・酵素・オルニチン・水素・クレアチンという有効成分で筋疲労回復・脂肪燃焼・筋力を上げてくれます。

タンパク質のひとつであるクレアチンは、筋トレといった運動を行った時に失われたタンパク質を補ってくれて、筋力の持久力向上やエネルギーを効率良く上げてくれます。

また、BCAAはイソロイシン・バリン・ロイシンという必須アミノ酸が配合された成分の事を言います。筋トレを行う時の定番ともなっています。

DCCサプリは、今よりももっと体脂肪率を下げていきたい・痩せた体を目指したいという強い目標を持ち週に一度・月に一度の運動を行っている男性に大きな効果が出ます。

「全く運動をせずに痩せたいという男性にはまったく不向きのサプリメントになっています。」

□安全性

主成分となっているのがクレアチンやBCAAといった脂肪を燃焼し、筋肉の合成を促進するアミノ酸(タンパク質)がメインになっており、過剰な摂取をしない限りは普段のお肉からも摂取している成分なので全く問題はありません。

またミネラルやオルニチン、酵素など血行促進やデトックスを促す成分があるので健全な身体作りをサポートしてくれます。

□内容量/値段
180粒(1日6粒が目安)/通常価格11,200円
現在公式サイトからの購入で初めて購入される方なら初回95%OFFの560円でお試し可能。

DCCサプリのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?」こちらの記事では有効成分全ての解説から、悪い口コミ、デメリットまで全てが記載されています。

詳しく見たい方はこちらの記事をチェックしておきましょう。

基礎代謝を上げるおすすめサプリ③カッティ酵素

カッティ酵素

⇒カッティ酵素公式サイトはこちら

□特徴・オススメユーザー

カッティ酵素とは、低糖質ダイエットが治療院と一緒に開発した「治療院が行う低糖質ダイエットサプリメント」の事を言います。

低糖質ダイエット以外にも腸内環境までも整えてくれますから、お通じを良くしてくれるサプリメントとしても人気となっています。

おすすめしたいのは、

・きつい思いをしてトレーニングをせずに痩せたい方

・食べるのを制限する事なく痩せたい方、炭水化物・揚げ物など高いカロリーを摂ってしまう方

・高額となってしまうジム通いをすることができない方

・しっかりと引き締まった体が欲しい方です。

□安全性

カッティ酵素の安全性はとても高いので安心して飲用することができます。

GMPと呼ばれる医薬品・化粧品・食品法などに基づく品質管理・製造管理基準を通った工場で生産されています。

カッティ酵素に含まれているのは自然由来のものなので、体に負荷となってしまうような副作用もありません。

□内容量/値段

27g 90粒入りで1日約2粒から4粒を目安

通常価格5,760円ですが、定期購入をすると初回は66%OFFの税抜1,980円 送料無料です。

2回目からは40%OFFの4,032円となります。

定期コースでは効果を実感していただくために3回目までの購入が条件となっています。

4回目からの購入をされない時は発送が完了となる1週間前までに連絡をして下さい。

カッティ酵素は効果なし?成分・口コミからその効果を徹底検証!」では、カッティ酵素の成分・効果を徹底検証していきます。

チェックしておきましょう。

まとめ

基礎代謝は人間が生きていくうえで必要不可欠となるエネルギーです。

筋肉量が増えることで基礎代謝は上がり、その逆に筋肉量が減ってしまうと代謝も落ちてしまいます。

朝食を食べなかったり、体温が下がることでも基礎代謝が落ちてしまうのです。

基礎代謝を高めるためには、運動不足で筋肉量が落ちないように日頃から体を動かしておく事が大切です。

ウォーキング・ジョギング・水泳など無理のない範囲で行っていくと筋肉も増えていくようになります。

 洗濯物を干したり、掃除機で部屋の掃除をするという時にもいつもと違う動きをしてみると筋肉に効きます。

歯磨きをする時も、いつもより足を広げて中腰のような姿勢でしてみると筋肉を鍛えることができます。

また、先に挙げたおすすめサプリもただ飲むのではなく適度な運動を兼ねて飲用すると効果的です。

筋肉量が落ちてしまうと、体を動かすのもしんどくなってしまいます。

日頃から自分の出来ることをしていけば筋肉量も基礎代謝もキープしていくことができるのです。

<おすすめ関連記事>

糖質制限ダイエットはデメリットだらけ?糖質制限の噂を徹底検証!

糖質制限ダイエットに果物はNG?糖質制限にまつわる噂を徹底検証!

0