プールに入ってないのに身体がプール臭い?プール体臭になる理由とは

体臭からプールの臭いがする?

皆様はプール体臭を経験したことがあるでしょうか。

「プールに入ったあとはプール体臭になる?」いえ、プールに入っていないのに、身体からプールの臭いが出てしまうことがあるのです。

プールに入ってもいないのに、どうしてプール独特のあのニオイがするのでしょうか。

身体に何か薬品が付いている?

洗濯洗剤の影響?

まず、プール体臭について整理をしてみましょう。

プール体臭とは、あのプールに行ったときに感じる塩素系のハナにツンとついてくる系です。

主にプールを消毒するためにまかれる薬剤が原因で発生します。

実際にプールにプール体臭に悩んでいる人の声をご紹介します。

実際にプールに入ったあとというのであれば、納得のいくプール体臭。

しかし、プールに入ったわけでもないのに、プール体臭がするというのは納得できません。

さらに、プールのニオイというのは、決していいニオイではありません。

それなのに身体からプール体臭がするのは、かなり辛いもの。

しかし、一体なぜこのような体臭が発生してしまうのでしょうか?

まず、プール体臭の原因を知っておきましょう。

そして、しっかり対策が取れるようにしていきましょう。

体臭からプールのニオイ?

体臭がプールの臭いになる原因は?

プール体臭に悩んでいる人は、少なくありません。

しかし残念ながら、プール体臭の理由について、まだはっきりと解明されていないのが現状です。

まだまだプール体臭については、謎が多いと言われているのです。

ただ、仮説としてプール体臭になってしまう理由が幾つか挙げられています。

原因①アンモニアの刺激臭をプール体臭と勘違いしてしまう?

腸内環境の悪化によって身体のサイクルが上手く行かず、普通は老廃物として輩出されるアンモニアが身体に残ってしまうことがあります。

それが原因で、体臭がアンモニア臭のような臭いを発してしまうケースが現代社会ではよく起こっています。

実は、「自分の身体がプール臭い!?」と感じる方は、発生するアンモニアの刺激臭と勘違いしてしまっているケースが考えられます。

アンモニアは汗の主成分である水に溶けやすく、目や鼻につーんとするにおいを発生させます。夏場は、このアンモニア以外にも汗のにおいとして、他の物質のにおいが混ざるため、においの錯覚を起こしやすく、このにおいを塩素のにおいと錯覚している可能性があります。

引用:体臭の悩みを解決する

つまり、アンモニアによる体臭と汗があいまってしまうことで、自分からプールのような臭いがすると勘違いを引き起こすことがあります。

原因②塩化物イオンとアンモニアによって発生するクロラミンが原因?

体臭で化学反応?

化学反応が起きる?

クロラミンも塩素と同様に鼻にツンとする臭いを発生させる物質と言われています。

科学的な根拠がないので、明言はできないですが、汗に含まれる塩化物イオンとアンモニアが反応を起こしてしまい、クロラミンのような物質を作り出してしまっているという説があります。

原因③胃腸が弱っている可能性

胃腸が弱っているときは、体内から塩素系のニオイがすることがあります。

最近、飲み会が続いてしまっているとか、脂っこいものをよく食べたかもしれないという風に感じるときは、

少し食生活を改善するようにしてみましょう。

お酒は控え、胃腸にやさしいものを食べるようにしてください。

しばらくして、プール体臭が治まったら、やはり胃腸の不調が原因だったのでしょう。

食生活の改善を継続すれば、プール体臭を改善することは可能です。

暴飲暴食には気を付けよう

こんな食生活続いてない?

プール体臭から通常の状態に戻すには?

先ほど説明した仮設からわかるように、アンモニアが鍵をプール体臭の鍵を握っているは間違いないようです。

そのため、まずは身体のアンモニアをしっかり体外に排出できるよう身体のサイクルを整えることが体臭を改善するのに重要と言えます。

①適度な有酸素運動をしよう

ウォーキングやジョギングで良いので始めて見ましょう。

血流の流れを良くすることで、アンモニア臭を抑えることができます。

しかし、突然激しい運動をすると、かえって不調を起こしてしまうことがあります。

あまり運動に慣れていない人は、スロージョギングからはじめてみるのがいいかもしれません。

会話ができるくらいの、ゆっくりしたペースでジョギングするので、はじめてでも長い距離を走ることができます。

②入浴時間をしっかりとろう

こちらも血行を良くすることで、アンモニア臭を抑えることができます。

就寝の二時間前に入ると入眠しやすくなるので、身体の回復を図ることができます。

暑いときや、疲れているとき、時間が遅くなってしまったときなど、よくシャワーで済ませてしまう人も多いですが、そんなときこそ、ゆっくりと湯船に浸かることが大切。

湯船に浸かることで、疲れも取れますし、ストレス解消にも繋がります。

さらに、毛穴に詰まった皮脂も落ちやすくなるので、体臭を抑えることもできます。

⇒入浴の効果を高める方法とは?

③食生活の改善を改善しよう

まず、アルコール量を調整するためにお酒を控えましょう。

また、しじみなどはアルコールの分解を促進してくれる食材なので、意識して取ると良いでしょう。

脂っこい食事や肉中心の食事、ジャンクフードなどを控えるだけでもずいぶんと改善することができます。

薄味の食事ばかりでは、飽きてしまいますし、長く続けることはできません。

無理なく、ときどきは好きなものを食べるというように、メリハリをつけて食事をしてみましょう。

それでもプール体臭が気になるならケア用品を

どうしてもプール体臭が気になるのであれば、デオドラントクリームを使うことをオススメします。

最近では、ドラッグストアでもたくさんの体臭ケア用品を取り扱っています。

あまりに種類が多いので、どれを選べばいいのかわからないという人もいるでしょう。

パッケージに書いてある用途をしっかりチェックするようにしてください。

⇒デオドラントクリームの口コミ・ランキングはこちら

同じ体臭でも、ワキガ用、加齢臭用などさまざまに分類分けされています。

違う用途のものを使用すると、効果が半減してしまうことも。

じっくり見比べて商品を選んでください。

通販がオススメ

体臭ケア用品は、買うときに恥ずかしいと思う人もいます。

確かに、デリケートな問題ですから、商品を選ぶときの姿などあまり人には見られたくないもの。

そんな人は、通販を利用してみてはどうでしょうか。

通販であれば、人目を気にすることなく、じっくりと商品を選ぶことができます。

さらに、ドラッグストアなどに売っている商品だけでなく、通販でしか取り扱っていない商品も数多くあるのです。

インターネットで商品を選ぶと、口コミを見ることができます。

同じようにプール体臭で悩んでいる人に効果があったという口コミがある商品なら、あなたのそのプール体臭にもしっかり効果があるかもしれません。

そうやって人の経験談を見ることができるのも、インターネット通販のいいところ。

さらに、通販であれば定期購入などすることもできます。

定期購入であれば、商品を切らして使えない!なんてことにもならず、安心してプール体臭ケアを続けることができます。

通販商品の1番人気はこれ!

通販商品の中でも、特に人気のある商品をご紹介します。

それがこのデオドラントクリーム「薬用デオシーククリーム」です。

この商品は、体臭に特化したクリームです。

その効果はプロも納得!プロが効果を認めているというのは、何によりの口コミではないでしょうか?

さらに医学部外品というのも、安心ポイントが高いです。

この商品の使い方は、とっても簡単。気になる場所に塗るだけ。

嬉しいことに、こまめに塗り直す必要がありません。

女性ならば、化粧ポーチの中に忍ばせて、トイレで塗り直すなんてこともできるでしょうが、男性にはそれも難しいところ。

だから、効果が長時間続いて、仕事中にニオイを気にする必要がないこのクリームは、サラリーマンの強い味方なのではないでしょうか。

塗ってすぐに効果がありますから、朝から着替えるときに塗れば家族にも体臭ケアをしていることを気づかれることがありません。

こっそりしっかりプール体臭をケアできる、この薬用デオシーククリームはオススメです。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

まとめ

どうして体からプールのニオイがするのだろうと、長く悩んでいた人もその悩みが解決したでしょうか。

気になるプール体臭の原因は、いくつかありました。

アンモニアが原因の可能性、化学反応の可能性、そして胃腸の不調の可能性です。

どれもストレスや生活習慣で大きく改善させることもできるもの。

まずは、脂っこい食事やアルコール、そしてジャンクフードなどを控える生活に切り替えましょう。

そして、オススメのデオドラントクリーム「薬用デオシーククリーム」でプール体臭の悩みから解放される生活を送りましょう!

<おすすめ関連記事>

ワキガ対策ボディソープ・石鹸ランキングTOP5!市販商品を徹底比較

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!