敏感肌の赤みやヒリヒリを治したい!低刺激な男性用保湿化粧品3選!

更新日:

敏感肌とは?

敏感肌で悩んでいる男性も多いでしょう。

敏感肌は赤みなどが発生することも多く、とてもやっかいです。

では、敏感肌の赤みやヒリヒリを治すにはどうしたらよいのでしょうか。

まずは、敏感肌がどんな状態か説明します。

敏感肌とは?

敏感肌とは、何らかの影響で肌が本来持つバリア機能が著しく低下している状態。

バリア機能が正常に機能していないため、外部からの刺激を非常に受けやすくなってしまいます。

角質層が荒れているためちょっとした刺激でも炎症を起こし、ヒリヒリしたり赤みが生じてしまうのです。

正常な肌と比べるとさまざまな肌トラブルを引き起こしやすくなってします。

敏感肌の原因

次に、敏感肌の原因について説明します。

敏感肌のメカニズム

出典:ノブ

敏感肌の原因はさまざまですが、紫外線の影響を受けたり細菌・ウイルスに感染しバリア機能が低下してしまうのがおもな要因です。

また、食べ物や生活習慣によって敏感肌となってしまうことも。

赤みやヒリヒリが発生しやすくなったり、肌がすぐ荒れてしまう場合は敏感肌になっている可能性があります。

では、なぜ敏感肌の男性は肌に赤みが生じてしまうのでしょうか。

敏感肌の赤みの原因

次に、敏感肌の男性の赤みの原因についてご説明していきます。

敏感肌の男性に赤みが出てしまうのは、刺激によって肌が炎症を起こしているため。

あらゆる刺激への耐性が弱くなっている敏感肌は炎症を起こしやすくなっているのです。

炎症は免疫反応なので、物質が身体に入り「体に有害だ」と判断されたものを追い出すために発生するのです。

つまり、敏感肌の男性が普通肌の男性より赤みが出やすいのは「刺激を受けやすくなっているから」ということになります。

では、敏感肌の男性の赤みを消すにはどのような方法があるのでしょうか。

敏感肌の赤みを消す方法とは?

次に、敏感肌の男性の赤みを消す方法をご説明していきます。

化粧品の正しい使い方を身につける

まず、大切なのが化粧品の正しいつ使い方を身に着けるということです。日

焼け止めや化粧水、乳液など敏感肌をケアする化粧品はさまざま。

しかし、正しいスキンケアの方法が身についていなければ化粧品の効果を発揮することはできません。

化粧品を利用する際には、正しい使い方の知識を学びましょう。

しっかり保湿をする

次に、大切なのがしっかり保湿をすること。

男性の敏感肌・赤みを消すために保湿は欠かせません。

というのも、肌のバリア機能に大きく関わるのが肌の水分量。

保湿が不十分でうるおい不足の状態では、バリア機能がどんどん低下してしまいます。

しっかり保湿をして、水分補給することが敏感肌・赤み解消への第一歩です。

低刺激な保湿化粧品3選【男性編】

次に、男性向けの低刺激保湿化粧品3選をご紹介します。

①バルクオム

バルクオム

<特徴>

男性向け低刺激保湿化粧品①として挙げられるのが「バルクオム」

「チャ葉エキス」や「リンゴ果実培養細胞エキス」をはじめとした肌を整える成分が豊富に含まれるため、1本で効果的にスキンケアをすることが可能です。

肌を整え代謝であるターンオーバーを促すことで、肌のバリア機能をアップし敏感肌を改善へと導きます。

洗顔料・化粧水・乳液と3つの役割を持っているのでスキンケアに不慣れな方にもおすすめです。

きちんと保湿しながら敏感肌・赤みケアができる低刺激保湿化粧品です。

<価格>

初回トライアルコース500円

バルクオムを激安で購入されたい方⇒バルクオムを激安で購入する裏技はこちら!〇〇%OFFで購入可能!の記事も参考にしてください。

→公式サイトはこちらをクリック

②アクアモイス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

<特徴>

男性向け低刺激保湿化粧品②として挙げられるのが「アクアモイス」

「浸透型コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「アミノ酸」によって、乾燥しがちな肌をしっかりと保湿。

さらに、「アーチチョーク葉エキス」「大豆種子エキス」が皮脂によるテカりや開いた毛穴をケアします。

肌をきちんと整えることで、肌本来のバリア機能やターンオーバの力が取り戻され、敏感肌を改善します。

1本で化粧水・美容液・乳液・クリームの役割を果たすので、手軽にサっとケアをすることが可能です。

<価格>

5,184円

→公式サイトはこちらをクリック

③ノブ

NOV

<特徴>

男性向け低刺激保湿化粧品③として挙げられるのが「ノブ」

敏感肌に向き合って30年、何段階もの試験を重ねてつくられた低刺激保湿化粧品です。

保湿成分としては、保湿力が高い「セラミド」「ヒアルロン酸」「リピジュア」を配合。さらに、美白成分として「ビタミンC誘導体」が配合されています。

また、ニキビの原因になりにくい原料を使用し「ノンコメドジェニックテスト」済みなので使用していてもニキビがでにくい化粧品です。

<口コミ>

今までのスキンケアから考えると、とてもシンプルなのですが肌状態(ニキビ)は改善しつつあります。ニキビだけじゃなく、毛穴が小さくなり
こちらのシリーズはピーリング効果もあるからか、明らかに肌が滑らかになりました。同ラインの乳液も、とてもオススメです。NOVって割と地味なイメージがありましたが、いい仕事しますね。ノエビアグループなことに最近気づいて、ビックリ!容量の割には、お値段が高いのがネックですが続けていきたいです。

出典:@cosme

<価格>

初回限定1,500円

⇒公式サイトはこちらをクリック

正しいスキンケアの方法

次に、正しいスキンケアの方法をご説明します。

化粧水

洗顔

まずは、肌表面の汚れを洗顔で落とします。

皮脂やほこりなどの汚れをしっかりと洗い流しましょう。

洗顔を行うときのポイントは「ぬるま湯で」「たっぷりの泡で行う」ということ。

高温での洗顔は、肌の水分を奪ってしまう要因となります。

また、たっぷりの泡で行うことで肌を傷つけずに優しく洗い上げることが可能です。

洗顔し、すすぎ終わったら繊維の柔らかいタオルでポンポンと水分を拭い取りましょう。

化粧水

次に、化粧水にて肌を整えます。化粧水には、洗顔で失われた水分を補給する役割があります。

洗顔が終わったら、そのまま適量を手のひら、またはコットンにとり優しくパッティングしていきましょう。

乾燥しがちな頬から丁寧に塗布していくことがポイントです。

奥までしっかり浸透するようにじっくり行います。

乳液

次に、乳液を塗布していきます。乳液には、化粧水で補った水分を肌に油分の膜を張ることで保持させる役割があります。

化粧水を塗布したあとに、適量を手のひらにとり顔に塗っていきます。ここでも、乾燥しがちな頬から塗っていきましょう。

また、肌がオイリーになりがちな脂性肌の方は「オイリー肌用・脂性肌用」と記載されているものを選ぶと良いでしょう。

どうしても敏感肌の赤みを隠したい場合は?

どうしても敏感肌の赤みを隠したい場合はコンシーラーの使用がおすすめです。

コンシーラーは女性向けのイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが男性でもニキビ跡や赤みをカバーするのに使用している方が大勢いらっしゃいます。

とても効果的に赤みをカバーできるので、急を要するときにも適しています。

コンシーラー

<おすすめのコンシーラー>

NULL BBクリーム

<特徴>

口コミで話題となっているNULL

紫外線をカット・吸収する「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」が配合されているので紫外線対策としても有効。

さらに、「セイヨウオトギリソウエキス」という高い保湿効果を持つ成分が配合されているので敏感肌対策としても適しているでしょう。

男性肌に特化した色合いで、気になる赤みをきれいにカバーすることができます。

<価格>

通常価格3,880特別価格1,880円(52%OFF)

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」こちらではNULLのBBクリームの成分の特徴や悪い口コミまで詳しく記載されています。

⇒NULL BBクリーム公式サイトはこちら

敏感肌の赤みを改善する方法のまとめ!

敏感肌の赤みを改善するために必要なのは「保湿」しっかりと保湿できる化粧品を選び、肌質改善を行っていきましょう。

どのような保湿成分が含まれているのか確認の上、化粧品を選ぶことが大切です。

化粧品選びの際には、ぜひ今回ご紹介した3つの化粧品を参考になさってください。保湿を続けることで、敏感肌を徐々に改善できるでしょう。

<低刺激の男性用保湿化粧品>

バルクオム

アクアモイス

ノブ

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方⇒「男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

肌荒れを隠したい方⇒「薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション6選!

ニキビ跡を消したい方⇒「ニキビの跡を完治できる!メンズエステの口コミ・料金ランキング3選!

胸・背中ニキビを治したい方⇒「なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

美白・色白を手に入れたい方⇒「色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

0