男性こそ紫外線対策が必要!男性におすすめの日焼け止め・化粧品とは?

そもそも紫外線とは?

紫外線

男性の肌にダメージを与える紫外線ですが、そもそも紫外線とはどのようなものなのでしょうか。

まずは、紫外線についてご説明します。

紫外線の種類

紫外線の種類は2種類。「UV-A(紫外線A波)」「UV-B(紫外線B波)」があります。

それぞれの特徴は下記の通りです。

【UV-A(紫外線A波)】

波長が長い紫外線です。そのため、紫外線が皮膚の表皮のみならず真皮層まで到達します。

また、UV-Aは、窓ガラスなどを通過するため外にいなくとも気を付ける必要があります。

【UV-B(紫外線B波)】

波長が短くい紫外線です。地上に降り注ぐ紫外線のほとんどはA波ですが、少なからずB波も地上に到達します。

波長が短く強いために皮膚に大きなダメージを与えます。

日焼け後に肌が赤くなったりヒリヒリするのはUV-Bの影響です。

紫外線量が多くなる場合

紫外線は季節問わず年中降り注いでいますが、特に注意が必要なのは太陽の光が強く、日照時間が長い夏。

7~8月は特に紫外線量が多いためしっかりと日焼け止めを塗るなど対策が必要です。

また、次いで5~6月も紫外線量が多い傾向にあります。

男性が紫外線対策をする理由とは?

「日焼け止め」というと女性のイメージですが、男性も紫外線対策が必要です。

男性が紫外線対策をする理由についてご説明していきましょう。

①がん

男性が紫外線対策をする理由①として挙げられるのが「がん」

紫外線を浴びると、人の体の遺伝子に傷がつきます。

通常であれば、遺伝子についた傷は時間とともに修復されますが、ついた傷が多ければ多いほど修復がおいつかなくなってしまいます。

その結果、正しく修復されずに細胞に異変が。

皮膚がんなどのがん細胞となってしまうことがあるのです。

確率は高くありませんが、男性であってもしっかりと紫外線対策をするに越したことはありません。

②シワ・たるみ

男性が紫外線対策をする理由②として挙げられるのが「シワ・たるみ」

UV-Aは、肌の奥まで到達し肌のハリや弾力に大きく関係するコラーゲンやエラスチンを破壊します。

その結果、どんどんハリや弾力が失われてしまうのです。

男性であってもシワやたるみは気になるもの。しっかりと対策を行いましょう。

③シミ

男性が紫外線対策をする理由③として挙げられるのが「シミ」

波長が短いUV-Bは表皮に存在する細胞膜を破壊。紫外線を浴び続けることで、どんどんメラニン色素が蓄積し、シミの原因となってしまいます。

シミは一気に老けて見られる原因に。日焼け止めなどの対策を行う必要があります。

日焼け止めの選ぶポイント

次に、男性が日焼け止めを選ぶポイントをご説明します。

①PA・SPF指数をチェックする

男性が日焼け止めを選ぶポイント①は「PA・SPF指数をチェックする」ということ。

日焼け止めは「PA」と「SPF」によって紫外線に対する防止力があらわされています。

PAは、プロテクショングレイドオブUV-Aの略称。

つまり、紫外線A波をどのくらい防げるかを表します。

「PA++」や「PA+++」などの値で表記されます。日常生活の使用であれば、「PA++」程度で問題ありません。

また、SPFはサンプロテクションファクターの略称。紫外線B波から受ける影響をどのくらい遅らせられるか…ということを指します。

例えばSPF10であれば、通常紫外線の影響を受ける時間を30倍遅らせられます。

紫外線を浴びてからおよそ20分で肌に影響を及ぼすと言われているので、SPF10であれば約200分紫外線の影響を受けずに済むということになります。

日常生活の使用であれば、「SPF20~30」程度で問題ないでしょう。

②顔用・からだ用かをチェックする

男性が日焼け止めを選ぶポイント②は「顔用・からだ用かをチェックする」ということ。

日焼け止めの中には顔用・からだ用と分けられているものがあります。

からだ用のものを顔に使ってしまうと刺激が強くなってしまう恐れがあるので、必ずどちらの用途の日焼け止めなのか確認するようにしてください。

③肌につけ心地の良いもの

男性が日焼け止めを選ぶポイント③は「肌につけ心地の良いものを選ぶ」ということ。

毎日使用する日焼け止めは使い心地も重要。

ベタベタとしたり香りが不快ではつけたくなくなってしまいます。

自分の肌にフィットするつけ心地のよい日焼け止めを選びましょう。

男性におすすめの日焼け止め3選

次に、男性におすすめの日焼け止めをご紹介します。

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。

①ZIGEN

ZIGEN 日焼け止め

容量:50g
価格:3,240円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

男性におすすめの日焼け止めランキング1位はZIGEN

男性のためにつくられた新感覚の日焼け止めです。

「SPF21 PA++」なので日常づかいとしても適しています。

また、テカりにくくベタつかないさわやかな使い心地も特徴。

白浮きしないので、毎日快適に使用できます。

石鹸で落とせる手軽さの魅力のひとつ。シリコン・パラベンフリーでデリケート肌の方でも安心して使用できる日焼け止めです。

ジゲN日焼け止め

⇒公式サイトはこちら

②マージェンス

マージェンス

容量:60g
価格:3,780円

→公式サイトはこちら

<特徴>

男性におすすめの日焼け止めランキング2位はマージェンス

男性の美を追求するマージェンススキンケアのラインナップのひとつ「マージェンス スキン プロテクター」です。

「SPF20 PA++」とちょっとした外出や普段使いに適しています。

乳液タイプの日焼け止めで、のびが良くべたつかないのが特徴。毎日快適に使用できる日焼け止めです。

マージェンス 日焼け止め

→公式サイトはこちら

③クワトロボタニコ

クワトロボタニコ

容量:30g
価格:1,998円

⇒販売サイトはこちら

<特徴>

男性におすすめの日焼け止めランキング3位はクワトロボタニコ

ウォータープルーフタイプの日焼け止め。

「SPF50+ SPF++++」と紫外線防止力が非常に高いため、レジャーや長時間の外出に適しています。

さらに、皮脂やテカリ、べたつきを抑えるオイルコントロール処方。長時間の使用でも快適に使用できるでしょう。

ローズマリーのさわやかな香りも特徴のひとつです。

クワトロボタニコ

⇒販売サイトはこちら

日焼け止めの正しい塗り方

日焼け止めを正しく塗る方法を解説していきます。

日焼け止めを塗る前には、

1.化粧水

2.乳液

3.日焼け止め

の3のステップを事前にする必要があります。

日焼け止め前にしっかりと肌を保湿することで日焼け止めの浸透がよくなり、確実に紫外線対策をすることができます。

<日焼け止めの塗る順番>

1.洗顔

2.化粧水・乳液で肌を整える

3.日焼け止めを塗る

4.コンシーラーなど

5.BBクリームなど

最近では男性でもコンシーラーやBBクリームなどを塗布している方が多いです。

日焼け止めを塗る際は、上記のステップで行うのが基本です。

化粧下地やファンデーションの前に日焼け止めを塗るようにしましょう。

また、コンシーラーやファンデーションなどを塗布しない場合は、日焼け止めを塗って完了となります。

紫外線対策には保湿もしっかりと!

乾燥していたり、肌のバリア機能が低下していると紫外線の影響も受けやすくなってしまいます。

肌状態を整えて、紫外線の影響を受けにくくするためにも保湿が重要。

男性は特に日常的にスキンケアを行っていない方も多いと思いますが、化粧水などでしっかりと保湿をする必要があります。

<おすすめの保湿化粧品>

バルクオム

「チャ葉エキス」や「リンゴ果実培養細胞エキス」をはじめとした肌を整える成分が豊富に含まれるため、1本で効果的にスキンケアをすることが可能です。

肌を整え代謝であるターンオーバーを促すことで、肌の状態を改善。紫外線によりダダメージを受けた肌を修復します。

洗顔料・化粧水・乳液と3つの役割を持っているのでスキンケアに不慣れな方にもおすすめです。

【バルクオムを詳しく知りたい方】⇒【口コミ・評判】バルクオムの効果を成分レベルから徹底解析!の記事も参考にして下さい。

スターターコース

⇒公式サイトはこちら

まとめ

男性の紫外線対策情報は女性と比べて少ないですが、きちんと対策を行う必要があります。

紫外線対策をしなければ、シミやたるみの要因に。今すぐUV対策を行いましょう。

紫外線を防止するために、効果的なのが日焼け止め。今回ご紹介した日焼け止めランキングを参考に、ぜひご自分にぴったりなアイテムを見つけてください。

<おすすめの日焼け止め3選>

ZIGEN

ZIGEN 日焼け止め

⇒公式サイトはこちら

マージェンス

マージェンス

→公式サイトはこちら

クワトロボタニコ

クワトロボタニコ

⇒販売サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

肌荒れで悩んでいる方⇒男のひどい肌荒れは〇〇が原因?肌荒れの正しい改善方法7選!

ニキビ跡を隠したい方⇒薬局で人気のおすすめメンズ用コンシーラー・ファンデーション7選!

胸・背中ニキビで悩んでいる方⇒なぜ治らないの?男性の胸と背中ニキビの原因と正しい治し方6選!

スキンケアを見直したい方⇒男の肌荒れが治る?モテる男の最新人気化粧水ランキングTOP7!

美白・色白男子を目指している方⇒色白男子になりたい!男の肌を白くする究極の方法6選とは?

0