ワキガにはレベルがある?レベルごとのニオイの範囲を徹底解説!

ワキガの原因って?

ワキガの悩みはとても深刻です。誰にも言えずに一人で抱え込んでいませんか?

ワキガの悩みを解消させるには、まずはワキガの原因を知ることから始めましょう。

なぜワキガはあのようなニオイがするのでしょうか。

通常の汗臭さや、いわゆる体臭と呼ばれるものとも少し違う臭いがします。

ワキガのメカニズム

実はワキガのニオイにはアポクリン腺というものが大きく関係しています。

このアポクリン腺から出る汗には脂質やたんぱく質が配合されています。

そしてこの脂質やたんぱく質が皮膚常在菌によって分解される時発生するのがワキガのニオイです。

また、アポクリン腺という汗腺は、ワキガの方特有のもの。

ワキガでない方は、エクリン腺と呼ばれる汗腺から汗が分泌されています。

このエクリン腺から出る汗は、サラサラしていてニオイもありません。

エクリン腺から出る汗が、長時間放置されることで酸化してしまい、発生するニオイというのがよく聞く「汗臭い」というニオイとなります。

ワキガ臭と汗臭が異なるのは原因が全く違います。

つまり、エクリン腺ではなく、アポクリン腺の数が通常の人より方や活性化している方が「ワキガ体質」という事になります。

ワキガにはレベルがある?ニオイの範囲にも差が?

そもそもワキガ体質にもレベルや度合いがあります。

それは、もちろんアポクリン腺の数というのも関係しています。

ワキガ体質の方の中にもアポクリン腺の数が少ない人と多い人がいるので、軽度・中度・重度と症状が変わってきます。

軽度と重度では、他人にワキガだと気づかれるニオイの範囲や、症状がかなり変わります。

では、この度合いによってニオイの範囲というのはどのくらい変わってしまうのでしょうか?レベル事のニオイの範囲や症状を解説していきましょう。

ニオイの範囲はレベルによってここまで違う

では、まず他人にワキガだと気づかれるニオイの範囲や症状を解説していきましょう。

【軽度】

⇒かなり至近距離ではないとワキガのニオイに気付かれない

・市販のデオドラント商品(ワキガ対策向けでないもの)で対策可

・耳垢もそこまで湿っていない

【中度】

⇒人と人が話すくらいの距離でワキガのニオイに気づかれる

・シャツに脇汗の黄ばみが出来る事がある

・耳垢が湿っている

【重度】

⇒同じ空間(オフィスや電車)にいるだけでワキガのニオイに気づかれる

・汗が出ていなくてもワキガのニオイがする

・耳垢は湿っていて、黄ばんでいる

ニオイの範囲と症状はこのようなイメージです。

軽度と重度を比べるとかなりニオイの範囲に差がある事がわかります。

軽度のワキガだと、脇に鼻を近づけなければワキガのニオイがしない場合もありますので周りの人に気付かれる事は少ないです。

しかし、重度のワキガだと同じ空間にいるだけでワキガのニオイがするのでほとんどの人にワキガである事が気づかれてしまいます。

また、軽度のワキガであれば市販のワキガ対策向けではないデオドラント商品で対策が出来る事が多いですが、重度のワキガだと対策は難しいです。

重度のワキガの場合しっかりとしたワキガ対策向け商品での対策が必須です。

このように、軽度のワキガと重度のワキガのニオイの範囲にはとても大きな差があります。

そのため自分のニオイの範囲に適した対策をするという事がポイントです。

ニオイの範囲がとても広いのに、市販のデオドラントで対策をしようとしても結果的に無駄になってしまう事もあります。

⇒あなたに合ったデオドラントの選び方!詳しくはこちらをクリック!

まずは、自分のワキガのレベルとニオイの範囲を知って対策をしましょう。

ワキガは遺伝する?!

そういえば、両親も祖父母も、そして自分もワキガだ……という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

実は「ワキガは遺伝」します。

遺伝子には優性遺伝と、劣性遺伝というものがあります。

ワキガは優性遺伝のため両親がワキガであれば80%の確率、片親がワキガなら50%の確率でワキガ体質となります。

そのため、ワキガの方の親族を当たると、ワキガ体質の方が多く見受けられるというわけです。

ここで不安になった人もいるのではないでしょうか。

「もしかして、我が子もワキガになるの……?」残念ながらその可能性は十分にあります。

ワキガの発症年齢

ワキガが遺伝しやすいからと言って、赤ちゃんの脇をクンクン臭ってみても、ワキガのニオイを感じることはありません。

ワキガには発症年齢というものがあります。

もちろん個人差はありますが、多くの方が発症しやすいと言われている年齢です。

アポクリン腺は、ホルモンの影響を受けやすいです。

ですから、思春期と呼ばれる10歳から20歳までの間に発症することが、大変多いとされています。

また、4o歳になってから初めてワキガのニオイが強くなったという方もいらっしゃいます。

そういった方は、生活習慣や食生活に問題があると考えられます。

普段の生活でアポクリン腺を刺激してしまうと、発症しにくいと言われている年齢になってもワキガを発症してしまうことになるのです。

ワキガが発症しやすくなる生活習慣は?

では、そのワキガが発症しやすくなる行動というのは、どういったものなのでしょうか。

それは、主に食生活が関係してきます。昔の日本人と違って、今の日本人は食の欧米化が進んでいます。

実は高脂質や動物性たんぱく質はアポクリン腺を刺激し、活性化させてしまうとされています。

ワキガというのは、アポクリン腺を身体に秘めていても100%発症するというものではありません。

しかし、静まり返っていたアポクリン腺を刺激し、起こしてしまう可能性は誰にもあり、一度ワキガを発症してしまったら、完治することは手術でしかできないと言われています。

発症してしまわないように、アポクリン腺を刺激するような食生活は控えるようにしましょう。

ピザのイメージ画像

脂質やカロリーが高い食べ物には注意が必要です。

ワキガを発症しないためには。

では、ワキガを発症しないようにするには、どのような食事をすればいいのでしょうか。

実は、その方法は私たちの身近なこの日本にありました。

最近、和食が世界で見直されていることをご存知でしょうか。

ヘルシーフードとして、ハリウッド女優やセレブたちも、好んで和食を食べていると言われています。

確かに和食は、肉より魚。そして野菜を多く使っています。

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。これには、豆腐が定番です。

お味噌にも、豆腐にも含まれている大豆イソフラボンは、ニオイを抑制する効果があると考えられています。

野菜を積極的に取ることも、ワキガの改善には必要なこと。

これらを踏まえて、食生活を見直してみるのはいかがでしょうか。

ニオイの範囲を知ってしっかりワキガ対策

ワキガのニオイの範囲が広い中度~重度の方からリピート、支持されているのが厚生労働省認定の医学部外品の薬用クリアネオ

有効成分であるシメン-5-オールがニオイの原因菌を99%殺菌するので、嫌なニオイをしっかり防ぐ事が出来ます。

また、制汗作用があるフェノールスルホン酸亜鉛が配合されているのでダラダラと汗が出てしまう方でも汗を抑える事が可能です。

市販のデオドラント商品では効かない、という方にぴったりです。

クリアネオはワキガ対策クリームではベストセラーとなっており、メーカーも自信があるため、万が一効果がなかった場合にはいつでも全額を返金することが可能な永久返金保障制度がついてくるため、リスクなくワキガ対策を行うことが可能です。

スクリーンショット 2017-04-30 23.22.15

【薬用クリアネオ】

厚生労働省認定の医学部外品に認定されている薬用のデオドラントクリームです。

無添加処方で安心して使えながら、臭いの原因菌を99.999%殺菌します。満足行かなかった場合でも永久全額返金付きでリスクなく購入可能です。

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

 

クリアネオの口コミや有効成分の解説はこちらをクリック⇒「クリアネオの体臭に”効かなかった口コミ””効いた口コミ”総まとめ!

まとめ

ワキガのニオイの範囲というのは軽度~重度でかなりの差があることが分かりました。

自分のレベルにあった対策をするという事はとても重要です。

自分のニオイのレベル・範囲をしっかりと知ってそれに合ったニオイ対策をしましょう。

デオドラントクリームランキングはこちら⇒おすすめワキガ・加齢臭・体臭対策デオドラントクリームランキング!

<おすすめ関連記事>

本当にワキガは薬で治る?話題のデオドラントクリームランキング4選!

表ワキガに塗り薬は効果ある?!人気のおすすめ塗り薬ランキングTOP4

0