汗臭い原因は二種類の異なる汗腺だった!汗の臭い対策・予防法7選!

汗臭い原因は2つの汗腺にあった

ワキガのメカニズム

汗をかくとなぜかすぐに汗臭くなってしまうということがあります。

この汗臭くなってしまう原因は「エクリン腺」「アポクリン腺」の2つの汗腺に原因があります。

同じ汗腺でも2つの汗腺は全く異なり、実はそれぞれ汗のタイプが異なるため、それぞれ自分の原因にあった対策が必要なのです。

まずはエクリン腺とアポクリン腺の特徴について理解を深めていきましょう。

エクリン腺

通常身体から出る汗ほとんどがエクリン腺からの汗になっています。

エクリン腺から分泌される汗は99%以上が水分になっており、色も透明で、さらさらしており、臭いも基本的にしません。

アポクリン腺

ワキガなどの強い臭いの原因となっている汗腺で、汗の中には脂質やたんぱく質、アンモニアが配合されており、白濁色で、ベトベトしているのが特徴となっています。

主に脇や耳の中、陰部、乳首にアポクリン腺は密集しています。

次に汗の臭いごとにそれぞれどちらの汗腺が原因となっているのかを確認していきましょう。

酸っぱい・もわっとした臭いの原因

主にエクリン腺の汗が原因となっています。

通常エクリン腺から分泌される汗は無臭ですが、運動不足などにより汗腺の機能が弱まっていると、汗に含まれるミネラルの濃度が高くなり、そのミネラルが雑菌に分解されることで、酸性の物質が生成され、酸っぱい汗の臭いの原因となります。

ツンとした臭いの原因

主にアポクリン腺の汗が原因となっています。アポクリン腺には脂質やたんぱく質が含まれており、皮膚上の黄色ブドウ球菌などに分解されることで、強い臭いを発生させます。

アポクリン腺は生まれつきに数が多い方や活性度が高い方がいますが、そういった方が主にワキガやすそがになるとされています。

脇付近からツンとした臭いがする方はワキガである可能性が高くなっています。

汗臭い原因は服にもあった?

汗臭い原因は汗腺だけでなく、服にもあります。ここでは服が汗臭くならないようにするための対策法を紹介していきます。

洗剤を工夫する

洗濯したのに汗の臭いが気になる、そんな場合は洗剤を見直してみましょう。

ただやみくもに洗濯しても水だけでは臭いの原因となる汗や菌は落ちにくいものです。そこでお勧めするのが漂白剤との併用や、除菌力のある洗剤にしてみることです。

消臭効果や除菌効果を謳った洗剤にしてみることで、臭いの原因を除去し、衣服に残る臭いの違いを感じることができます。

消臭スプレーを使用する

出来れば洗濯して、においの原因となる菌や汗を洗い流したいものです。しかし、スーツや制服など気軽に洗濯できない衣類も多くあります。

そんな衣類には消臭スプレーで臭い対策する事が便利で効果的です。市販の消臭スプレーには除菌効果があるものが多く、臭いの原因となる菌を除去してくれます。

ただ、注意点としてスプレーした服が湿ってしまうので、そのままクローゼットに入れてしまうと生乾きの嫌な臭いが混ざってしまうこともあります。スプレー後は風通しの良いところで乾かしてからしまうように気をつけましょう。

汗臭い体臭を対策する7つの方法

ふとすれ違ったときなど、汗臭い体臭がして不快に感じることもありますよね。自分も同じように臭っていないか、心配になるものです。そこで効果的な体臭対策となる方法を以下の7つの方法です。

対策法①下着を通気性の良いものにする

スクリーンショット 2017-07-21 15.31.53

最近増えてきている機能性下着など、通気性が良く、汗が乾きやすく加工してある下着にすることで、においの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、体臭を発生させ難い効果があります。

通気性が悪い下着だと、汗をかきやすく、さらに蒸れやすいことから生臭くなり、きつい体臭につながってしまいます。

対策法②食生活を改善する

野菜

食べるものも意識することで体臭が変わります。高脂肪なもの、動物性たんぱく質、またニンニクなど臭いの強い食べ物は消化の際にアンモニアを発生されるなどにおいの原因となります。

消化に汗をかくとその皮脂が酸化し、また臭いの原因ともなります。

抗酸化効果のある食品や腸内環境を整える効果のあるヨーグルトなどは体臭対策として有効です。腸内環境を整えることで消化を促進し、未消化のものが体内に残って臭いとなることを防ぎます。

また抗酸化効果の高い食品は抗菌作用もあるので体の中からにおいの原因となる菌を除去してくれます。

対策法③運動をして発汗する

運動して発汗する

汗そのものは本来無臭なので、汗をかくことは体に良いことです。運動不足の人がたまにかく汗はアルカリ性が強く、雑菌が好む汗となり、また体内の刺激臭と一緒になり体臭につながってしまいます。

出来るだけ頻繁に運動し、毎日汗をかくことで新陳代謝を促進し、老廃物を体に溜めないことが体臭の予防になります。そして、毎日の有酸素運動による汗はサラサラしていて水に近く、無臭です。

対策法④半身浴

スクリーンショット 2017-07-21 20.28.30

運動が苦手な人におススメなのが半身浴です。半身浴には発汗機能を鍛える効果があります。積極的に汗をかくことで汗腺機能を鍛え、汗が臭いにくくなります。

ジョギングなどの運動よりも体に負担がないので手軽に実践しやすいです。手軽な方法としては

①38℃から40℃程度のぬるめのお湯に、体の半分、胸の下くらいまで浸かります。

②そのまま20分から30分程度つかります。

③汗を書いたら体を洗い、さらに5分ほど今度は肩まで浸かってからでるようにしましょう。

対策法⑤サプリを摂取する

N811_toridashitajyouzai_TP_V

食べ物を変えることで体臭を改善できるのですが、毎日食事を体臭の為に変えるというのは大変です。そこで手軽なのが体臭対策のサプリメントです。

多くの消臭サプリに配合されているのが殺菌・消臭効果や腸内環境を整える効果、抗酸化作用のある成分です。臭いの原因となる体内の老廃物を排出したり、雑菌を除去したり、身体の酸化を防いだりするとで臭いの発生を抑えてくれます。

<おすすめ参考記事>

加齢臭対策・予防サプリランキング!効果が高いと口コミで絶賛

対策法⑥ボディソープ

石鹸

体臭の改善、汗の臭い対策にはボディソープ選びは重要です。

体臭を改善するため、毎日の入浴で余分な皮脂や角質を取り除きながら、臭いの原因となる雑菌を殺菌できるボディソープがおすすめです。洗いすぎは肌荒れの原因や皮脂の過剰な分泌を促してしまい、臭いの原因ともなります。

殺菌力、消臭力は必要ですが、できるだけ無添加で肌に優しく保湿成分がある物が好ましいです。

これらの条件を兼ね備えていること、また多くの体臭に悩む男性から肌へ優しく高い消臭効果とその安全性から支持されているボディソープとしてデオシークがあげられます。

デオシークに関しては「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!」こちらの生地で口コミや有効成分、その効果の高さが紹介されているので、是非一度確認してみて下さい。

S__7798791-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

対策法⑦デオドラントクリーム

S__55353348

消臭効果と手軽さから人気なのがデオドラントクリームです。直接肌に塗るので持続性も密着性も高く、持ち運びも手軽で効果的な点が魅力です。

デオドラントクリームに配合される効果的な制汗作用の成分がフェノールスルホン酸亜鉛です。これは主に毛穴から発生する汗に吸着し、汗が流れるのを防ぐ効果があるます。汗の発生そのものを減らすので、雑菌が繁殖するのを抑え、臭いの元を断つことができます。

そして、効果的な殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールです。低刺激で、肌に優しく、継続することで除菌効果がある成分で、デオドラントだけでなく虫歯対策に歯磨き粉にも使われるほど安全な成分です。

低刺激でありながら効果も高い成分で、すでに汗をかいている肌に塗っても、その雑菌を殺菌してくれることから、確実に臭いを改善したいという願いに応えてくれるます。

そこでこれらの効果的な成分を含むのがデオシーククリームです。朝塗れば一日消臭効果が持続し、保湿効果も高いことから男女問わず人気を集めています。

全身に使えて、消臭、保湿、美肌効果があることから口コミや人気ランキングでも一位になっているので知っている人も多いかもしれません。

デオシークデオドラントクリームに関しては「デオシークデオドラントクリームは効果なし?口コミ・評価を徹底検証」という記事で詳細にその口コミや有効成分、効果などが解説されているので、興味を持ったらまず一度読んでみて下さい。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

まとめ

暑い季節はもちろん、年中気になるのが体臭です。しかし、一度体臭対策方法をしっかり習得すれば自分の体臭に悩むこともありませんよね。

体臭対策も食事内容や入浴の際のボディソープや衣類のケアなどイメージしやすいものから、健康的な汗を多くかくことで汗腺を鍛えるという意外な対策方法もあったと思います。

食事など、毎日気を付けることが難しい部分も多くあるので、サプリやデオドラントクリーム、デオドラントボディソープなどで手軽にできることから、体臭対策を始めてみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

おすすめの売れ筋デオドラントクリームランキング!ワキガや足に!

0