お酢に体臭予防の効果が?りんご酢飲んで体臭対策しましょう!

お酢が効く?そんな体臭の原因が知りたい!

体臭予防にお酢がいい。そんな噂を聞いたことがあるでしょうか。

ですが、お酢って酸っぱい臭いがしますし、決して「いい匂い!」ではないはず。

むしろ、ツンッと鼻につく独特のお酢の臭いを嫌う人も多いのではないでしょうか。

なぜ、そんなお酢が体臭予防に向いているのでしょうか。

それを解明する前に、まずは体臭について理解しておきましょう。

体臭のもとは主に、皮脂や汗といった体内から分泌されるものです。それらが悪臭となるかは、普段食べているものによっても影響されます

出典:スキンケア大学

体臭の原因は皮脂と汗なのだそうです。

エクリン腺と呼ばれる汗は、出てきたときは何の臭いもしない状態なのだとか。

しかし、普段の食生活や体調、そしてストレスの掛かり具合によって、だんだんと臭いが変化していくのです。

すぐに汗を拭き取ることができれば、気になる臭いを発生させることはありません。

ですが、なかなかすぐに汗を拭き取るのは難しいもの。

その結果、皮脂と混じった汗が体臭と呼ばれる臭いのある汗を発生させるのです。

体臭予防にお酢がいい?

しかし、どうしてそんな体臭にお酢がいいのでしょうか。

確かにお酢には健康にいいというイメージがあります。

ですが体臭の臭い予防に本当に効果があるのでしょうか。

酢の成分には、酢酸以外に各種の有機酸が含まれていますが、そのなかでも クエン酸が体臭の予防作用があります。

出典:naverまとめ

お酢に含まれるクエン酸が体臭予防に効果的なのです。

確かに体の中から健康になれば、体臭の原因となる臭いも抑制されそうな気がします。

飲みやすいお酢はりんご酢?

しかし、どんなにお酢が体臭予防にいいと言われても、そのままお酢を飲むのは抵抗があります。

そこで、オススメなのがりんご酢です。

りんご酢は、お酢の中でもとくに飲みやすいと評判のお酢なのです。

りんご酢は、香りもよく名前のとおり、りんごの香りがします。

りんご酢以外にも、ブルーベリー酢や黒酢などいろいろ種類はありますが、やっぱりりんご酢が一番飲みやすいのではないでしょうか。

スーパーやドラッグストアなど、りんご酢を手に入れることが出来るお店も多くあります。

おすすめりんご酢

ここでおすすめりんご酢を紹介していきます。

りんご酢は直接飲むタイプや料理に使うタイプなど様々な種類があるので、自分にあったりんご酢を選びましょう。

ミツカン 純りんご酢 500ml

国産りんご果汁を100%使用した純りんご酢。

飲むだけではなく、ドレッシングや温野菜などに使用することができるおすすめのりんご酢です。

口コミでもその味わいと体感の良さが評判になっています。

アマゾンからの購入で定価577円を543円で購入することが可能です。

疲労回復のためにお酢を飲み始めて2年以上経ちますが酢飲み初挑戦の時使用したのがこちらの商品でした。同じくミツカンの“純”の付いていない「リンゴ酢」や普通の穀物酢などと比較してまろやかで飲みやすいです。

国産りんご果汁のみで作っているのでややフルーティーな感じも。もちろん普通にお料理やドレッシングにも使うのもいいし私は髪を無添加せっけんで洗っているのでアルカリに傾いた髪を酸性に中和するためのリンスとしても使用していました。お酢って万能ですね…。

あまり体が丈夫とはいえませんが、お酢を飲み始めて大きく体調を崩すことがなくなり血行も良くなったようです。
はコスト的な事もあり普通の穀物酢を薄めて飲んでいますが飲みやすいこちらのお陰でお酢を飲む習慣がつきました。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

⇒アマゾン販売サイトはこちら

 タマノイ はちみつ黒酢ダイエット

125mlと小分けされており、毎日一本手軽に飲むことができる大ヒット商品。蜂蜜が入っており、お子様でも飲むことができるようになっています。

疲れが取れやすくなったという口コミも多く、様々な体感を期待することができます。

ダイエット目的と言うより、血糖値のコントロールのために飲んでいます。
なぜかこれを飲み続けていると、病院の先生がビックリする位に血糖値が下がるんです。たまたま私の身体に合っているだけかもしれないですが1日1本飲むだけという手軽さも味も飲みやすいので気に入っています。

出典:アマゾンカスタマーレビュー

⇒アマゾン販売サイトはこちら

りんご酢おいしい飲み方

では、そんなりんご酢のおいしい飲み方をご紹介していきましょう。

飲みやすいりんご酢とはいえ、ストレートで飲むのはちょっと辛いもの。

そこでオススメなりんご酢の飲み方は乳製品と混ぜることです。

牛乳や豆乳をリンゴ酢と混ぜることで、ヨーグルト風に仕上がり、飲むヨーグルトみたいな感じになります

出典:知的な日々の過ごし方

牛乳と混ぜると、りんご酢の成分が影響して少しトロッとした感じになります。

朝食を食べないという人でも、これなら朝から飲みやすいのではないでしょうか。

ストレートティーにりんご酢を少したらすと、レモンティーのような香りの紅茶にアレンジできます

出典:Cozre

さらに、これから寒くなる季節。暖かい紅茶にりんご酢を入れて飲むと、体も暖まあります。

このようにりんご酢には、さまざまな飲み方があるのです。

自分好みの飲み方を探すのも楽しいのではないでしょうか。

りんご酢飲んで体臭予防をしましょう!

体臭予防にりんご酢、試してみてはいかがでしょう。

しかし、いくら飲みやすくておいしいりんご酢とはいえ、お酢であることに違いはありません。

お酢は胃に刺激を与えますから、飲む量やその濃さには十分注意してください。

正しい飲み方で体臭予防に取り組みましょう。

りんご酢以外でも対策をしたい方はこちら

もしりんご酢だけではもの足らないと言う方は、「体臭対策石鹸」「体臭対策サプリ」「体臭対策入浴剤」の3つから自分にあったものを選びましょう。

<おすすめ関連記事>

全商品割引中!口コミで人気のおすすめ体臭対策サプリランキング!

体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

ドラッグストア商品じゃダメ!加齢臭に効く石鹸・ボディソープTOP3

0