体臭対策にはフルーツが効果的!?体臭予防に効くその理由とは?

体臭の原因は食生活!?

汗を掻くと体臭が気になります。

汗を掻くと体臭が気になります。

特に体臭が気になる場面といえば、汗をかいたときではないでしょうか。

汗には二種類あり、エクリン腺から出る無臭の汗と、臭いの原因となるアポクリン腺から出る汗があります。

アポクリン腺から出る汗には、脂肪やアンモニアなど様々な成分が含まれていて、その成分がバクテリアを繁殖させ、臭いの原因となっているのです。

また、肉類や乳製品、高コレステロールの食事は、体臭を強くすると言われています。

それは、上手く分解されず体内に蓄積された脂肪やコレステロールなどが、アポクリン腺を刺激するからです。

肉類や脂っこい食事、香りが強い食事は要注意です。

肉類や脂っこい食事、香りが強い食事は要注意です。

更にコレステロールは、皮脂を分泌する皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌量を増やしてしまうのです。

そして、分泌量の増えた皮脂とアポクリン腺から分泌される脂肪が混ざり合うことで、より強い体臭を発生させているのです。

つまり、体臭と食生活には、切っても切れない深い関係にあるということ。

だからこそ、おすすめしたいのがフルーツなのです。

最近ではスーパーだけでなく、コンビニでも売っているフルーツ。

そんな誰でもお手軽に手に入れられるフルーツで、悩みでもある体臭への対策ができてしまうのです。

体臭対策にフルーツが効果的な理由

フルーツは体臭予防に効果的!

フルーツは体臭予防に効果的!

体臭には、食生活が関係しています。

それは、体内に蓄積されてしまった脂肪やコレステロールが、体臭の原因となるからです。

そこで、フルーツの出番です。

フルーツには、体臭の原因となる成分の分解を助けたり、成分の排出を促す効果があります。

また、フルーツには体臭を強くさせる成分が少なく、フルーツの中には抗菌消臭成分を含んだものも。

更には、体臭に関するの悩み一つ、加齢臭への対策にも効果的だったりします。

つまり、食生活にフルーツを取り入れることで、体臭の原因となる脂肪やコレステロールなどの成分を少なくすることができるわけです。

⇒フルーツがなかなか食べられない方はこちら

体臭予防におススメのフルーツは?

体臭予防に最適なフルーツとは?

体臭予防に最適なフルーツとは?

フルーツは、体臭の原因を減らすことができます。

その中でも、特に体臭予防に対し有効となるフルーツをご紹介します。

その1.「バナナ」

バナナはフルーツの中でも食物繊維が豊富です。
そのため、体内の老廃物を排出する作用を助け、体臭の原因となる成分が蓄積しないようにしてくれます。

その2.「リンゴ」

リンゴには、臭いの原因の一つともいわれる、アポリタンパク質の生成を抑える働きがあります。
それは、フルーツの中でもリンゴに多く含まれるポリフェノールオキシダーゼという成分が、臭いの原因となる成分を分解してくれるのです。
そのため、体臭は勿論、ワキガなどにも効果的なのだそうです。

その3.「グレープフルーツやレモンなどの柑橘類」

柑橘類のフルーツは、抗酸化作用の高い食品としても知られています。

体臭の原因の一つが、体内の脂肪酸の酸化とも言われており、抗酸化作用のある柑橘類のフルーツは、その酸化を防いでくれるのだそうです。

関連記事:『体臭に困ったら柑橘類!レモンとグレープフルーツの持つパワーとは?』

体臭予防には生活習慣の改善も必要

体臭対策には、生活習慣の改善が更に効果を上げてくれます。

体臭対策には、生活習慣の改善が更に効果を上げてくれます。

フルーツによる体臭予防は、とても効果的です。

体臭に影響を与える食生活が整うことで、体臭が強くなることを防ぐことができます。

しかしながら、体臭というのは体質でもあります。

体臭に悩む体質を変えてあげることも、体臭を改善させるためには重要です。

たとえば、身体に疲労が蓄積されると、乳酸が溜まっていきます。

乳酸が溜まると、アポクリン腺から分泌される成分に、臭いの原因成分でもあるアンモニアが増えてしまいます。

また、ストレスを溜めると、胃腸の働きは鈍くなり、免疫機能や新陳代謝が低下します。

そうなると、老廃物が体内に溜まってしまうのです。

勿論、フルーツには免疫機能や新陳代謝を上げる作用があるものもあります。

フルーツを食べることで、予防することができます。

しかし同時に、適度な睡眠と適度な運動、そして、ストレスを溜めないこと。

フルーツなどによる食生活を整えることも重要ですが、身体に負担をかけない生活を心がけることも、体臭予防には必要なことなのです。

今日から始めるフルーツで体臭予防

悩み続けるよりも、できることから。

悩み続けるよりも、できることから。

目に見えないからこそ気になってしまうのが、体臭です。

体臭というのは自分では気付かない場合も多く、だからこそ悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

体臭対策に効果的なフルーツを、日々の食生活に取り入れることでできる体臭予防。

また同時に、フルーツには体質を整える作用もあることから、健康的な身体を作ることもできます。

体臭に悩み続けるよりも、先ずは簡単なことから始めてみてはいかかでしょうか。

普段の日常の中で体臭の予防・対策ができたら、とてもお手軽だとは思いませんか?

最近、TVやラジオで話題の重炭酸。

プロも認めたその洗浄力を、ご自宅で月々1080円(税込)から実感できちゃいます。

⇒実際にHot Tabを買ってみたけど・・・

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!

ワキガ対策ボディソープ・石鹸ランキングTOP5!市販商品を徹底比較

 

0