メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!【専門家が教える】

【この記事にアドバイスした専門家】

猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

※アドバイスした専門家はこの記事の広告には携わっておらず、掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

メンズスキンケアの基本とは?

毎日スキンケアをしているけど、正しい方法でスキンケアしているのかわからない!と思う方もいるかと思います。間違ったスキンケア方法だと肌荒れの原因などになってしまい、結果として症状がひどくなる場合があります。

本記事では、

・スキンケアの順番と方法とは ?
・スキンケア用品の正しい選び方
・おすすめスキンケア用品

の3つをメインに紹介をします。

スキンケアの正しい方法がわからない方は、ぜひ参考にしてください。

スキンケアの順番とは?

正しいスキンケアの順番をご説明します。

スキンケアの順番は、

①クレンジング
②洗顔料
③化粧水
④美容液
⑤乳液

の5つがあります。ではそれぞれの役割について解説していきます。

①クレンジング

クレンジングとはメイクなどの油溶性の汚れを落とすためのもので、美肌になるための順番で1番初めに行うことです。メイクを落としたり日焼け止めなどを塗った日はクレンジングをする必要があります。

クレンジングには界面活性剤という水と油分をなじませるための成分が含まれていて、それで油溶性のメイクなどを落とします。

専門家によるワンポイントアドバイス
猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

クレンジングは本来はメイク用品を浮かせるもので、製品によっては強力なものもあります。

そのため、メイクをしてない素肌に長期間使用すると皮脂の少ない部位は乾燥を起こしやすくなってしまいます。

使用はあくまでも額や鼻など皮脂の多い場所に限定し、週に2〜3回など応用として使用するようにしましょう。

②洗顔料

洗顔料とは皮膚の汚れを落として、清潔に保つ洗浄用化粧品の1つで、主に顔に使用します。

種類は2種類で、

①皮膚の汚れを取るもの

→洗顔用せっけん・クリーム・ジェル・洗い粉など

②メイクを落とす用に使うもの

→クリーム・オイル・拭き取り用化粧水など

などがあります。

クレンジング後の正しい順番は洗顔です。

専門家によるワンポイントアドバイス
猪川ゆみえ

日本フェイシャリスト協会認定講師/マスターフェイシャルスタイリスト/肌能力回復Facial Stylist Salon 統括マネージャー

学生時代に自身がニキビに悩まされたことを機に肌へのコンプレックスを初めて抱き...

洗顔する際は、必ずきめ細かい泡を作りましょう。生クリームのようにツノが立つくらいの固さが理想です。

注意点として、スクラブ入りや、メンソール系の香料を使用しているものなどは、肌の刺激となることもあるので、乾燥を感じやすい方は控えたほうが良いでしょう。

③化粧水

化粧水とは皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状化粧品です。ローション、トナー、トニックなどと呼ばれます。

化粧水の種類には12種類あり、

①一般化粧水②美白化粧水③植物性化粧水
④ニキビ用化粧水⑤アルカリ性化粧水⑥収斂化粧水
⑦拭き取り化粧水⑧プレ化粧水⑨ローション
⑩アフターシェーブローション⑪カーマインローション⑫ボディーローション

があります。

洗顔後の美肌になるための正しい次の順番は化粧水をつけることです。

④美容液

美容液とは肌の調子を整えるために用いる基礎化粧品の1つです。ビタミンC・コラーゲンなどの美容液成分が配合された液状化粧品です。

美容液のタイプには、

①顔全体につける水分保持が目的のモイスチャータイプ
②ホワイトニングタイプ
③デリケートな目の周り専用のもの

があります。

そして、化粧水をつけた後の正しい順番は美容液をつけます。

⑤乳液

乳液とは油分を水に乳化したもので、クリームと化粧水の間に位置します。クリームよりは油分が少なめで、肌にムラなく伸ばしやすいです。

使用目的は適度な油分と水分を肌に保つために使われます。それから、男性の髭剃り後にも使われます。

順番の最後に美容液をつけた後は、乳液をつけて完了です。

正しいスキンケア方法とは?

スキンケアの方法と順番をそれぞれ詳しく解説していきます。

ステップ①:クレンジング

1.目元はデリケートなので先に目元のメイクを落とします。

2.それから、口元のメイクを落としていきます。

3.次にTゾーンにクレンジング剤をのせていきましょう。

4.優しくクレンジング剤とメイクをなじませていきます。

5.ぬるま湯で十分に洗い流す。

ステップ②:洗顔料

1.はじめに手を洗います。

2.洗顔料を良く泡立てます。

3.Tゾーンから優しく洗い始めます。

4.目元や口元は泡をのせるだけです。

5.ぬるま湯ですすいで、清潔なタオルで顔を優しく押さえます。

ステップ③:化粧水

1.化粧水はコットンを使う。

2.化粧水を指に沿って含ませる。

3.こすらず、叩かず、力を入れずにパッティングする。

4.頬やおでこなど先に広い部分をパッティングする。

5.目元や小鼻など細かい部分をパッティングする。

ステップ④:美容液

1.顔や身体を温めてお肌が湿った状態で使います。

2.手のひらに適量を取ります。

3.美容液を顔の数か所に付け、内から外、そして、下から上へなじませます。

4.両方の手のひらで顔全体を包み込むようにして優しく押さえます。

5.目元や口元は指先で優しく押さえます。

ステップ⑤:乳液

1.手のひらをくぼませて、適量を取ります。

2.両手に広げて顔の中心から外側へ大きく円を描くように伸ばします。

3.乾燥しやすい頬から付けます。

4.次に額、あごと順番になじませます。

5.目や口元はごく少量指先に取り、重ね付けします。

正しいスキンケア化粧品の選び方

正しいスキンケア方法として、以下の5種類の肌タイプに分けてご紹介します。

・普通肌
・脂性肌
・乾燥肌
・混合肌
・敏感肌

それぞれ詳しくご説明します。

普通肌

普通肌とは肌全体に潤いがあり、頬が少し乾燥していて、Tゾーン以外は少しカサカサしやすく、化粧はTゾーンが崩れやすい(これは正常)です。

【主な悩み】

・肌がカサカサする部分がある。
・頬が少し乾燥する。
・Tゾーンは少し皮脂量が多い。

【おすすめのスキンケア】

普通肌のスキンケア方法は夜の10時までにスキンケアを心がけてください。スキンケアの順番は上述した順番で行ってください。

脂性肌

脂性肌とは顔全体がテカテカ脂分で光っていて、きめが粗く毛穴が開いている肌の状態です。そして、肌が汚れやすくニキビができやすいのが特徴です。

【主な悩み】

・脂分が多い。
・顔がテカる。
・ニキビができやすい。

【おすすめのスキンケア】

脂性肌のスキンケアは余分な脂を取り除くことです。肌の内側から皮脂分泌を抑えるために、保湿とビタミンCが含まれたスキンケア商品でケアしてください。

乾燥肌

乾燥肌とはカサカサしてツヤがなく、潤いもなくて肌荒れしやすいです。そして、小じわができやすいですが、下地を付けると化粧のりが落ち着きます。

【主な悩み】

・カサカサしてつやが無い。
・潤いが無く肌荒れしやすい。
・小じわができやすい。

【おすすめのスキンケア】

乾燥肌のスキンケアは皮膚の機能が衰えて水分バランスが取れていないので、高保湿・浸透力の高いスキンケア商品を使ってケアしてください。

混合肌

混合肌とは普通肌と似ていて日本人に多いのですが、肌全体に潤いがあり、頬が少し乾燥していて、Tゾーン以外は少しカサカサしやすいです。それから、化粧はTゾーンが崩れやすいです。

【主な悩み】

・頬が少し乾燥している。
・Tゾーン以外は少しカサカサしやすい。
・Tゾーンは少し皮脂量が多い。

【おすすめのスキンケア】

混合肌のスキンケアは皮脂が多く出たり、乾燥肌で大人ニキビができやすいので肌のパサつきを抑える保湿力・開いた毛穴を綺麗にできるスキンケア商品を使ってください。

敏感肌

敏感肌とは決まった化粧品以外では湿疹が出て、化粧品はどれを使っても赤くなり痛みを感じ、水・ぬるま湯で洗ってもしみたりします。

【主な悩み】

・カブレなどを起こしやすい。
・外部からの刺激に敏感で痛みが伴う。
・直ぐに湿疹が出る。

【おすすめのスキンケア】

敏感肌のスキンケアはスキンケア商品の成分には、殺菌成分やアルコールなどが含まれていて肌がヒリヒリして逆効果になってしまう時があるので、肌に優しい成分でケアできるものを選んでください。

<肌タイプ別比較表>

肌タイプ主な悩みおすすめスキンケア
普通肌・頬が少し乾燥する
肌がカサカサする部分がある
・Tゾーンは少し皮脂量が多い
夜10時までのスキンケアを心がける
脂性肌・脂分が多い
・顔がテカる
・ニキビができやすい
保湿とビタミンC配合スキンケアを用品
乾燥肌・小じわえ出やすい
・カサカサしてツヤがない
潤いがなく肌荒れしやすい
高保湿・浸透量が高いスキンケア用品
混合肌・頬が少し乾燥している
・Tゾーン以外は少し皮脂量が多い
Tゾーン以外は少しカサカサしやすい
保湿力・開いた毛穴を綺麗にできるスキンケア用品
敏感肌・すぐに湿疹がでる
カブレなど起きやすい
外部からの刺激に頻繁に痛みがでる
肌に優しい成分でケアできるスキンケア用品
自分の顔の肌状態をプロにチェックしてもらおう!

ゴリラクリニック スキンケアトライアウト
ゴリラクリニック公式サイトはこちら
※スキンケアトライアウトは「銀座店」「新宿店」のみのメニューとなります

男性美容クリニックとして医院拡大中のゴリラクリニックでは、2,980円という破格の値段で、肌年齢」「肌タイプ」「毛穴」「肌トーン」「色素沈着」「水分&弾力」を細かく分析して医師からアドバイスを受けることのできるスキンケアトライアウトコースが人気です。

間違ったスキンケアは逆効果になることもあります。

まずは医師に自分の肌状態をチェックしてもらい、その結果を踏まえて自分にあった適切なスキンケアを行なっていくことをおすすめします。

<参考記事>

おすすめのスキンケア化粧品

それぞれの肌タイプ別におすすめのスキンケア化粧品を紹介します。

脂性肌・混合肌におすすめ

①アクアモイス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 50ml

容量:50ml
価格:5,184円

<特徴>

  • 老け顔に悩む男の肌ケア商品です。
  • 楽天の化粧水・ローション(男性)部門で第1位を獲得しました。
  • アクアモイス1本で簡単にお肌のケアができます。

アクアモイスには、ビタミンC誘導体などの高保湿成分や、美容成分が豊富に含まれています。

肌の調子を整えたい方にはアクアモイスはおすすめです。

アクアモイス についてもっと詳しく知りたい方はこちら⇒アクアモイスの効果とは?効果・口コミなどを徹底解析!

⇒公式サイトはこちら


②母の滴 シルバーエッセンス

シルバーエッセンス

容量:100ml
価格:2,400円

<特徴>

  • 女性に大人気の「プラセンタ」配合。
  • 男のプラセンタ化粧品。
  • 肌力をアップしてくれます。

「母の滴 シルバーエッセンス」は脂性肌と乾燥肌が多い男性用のスキンケア商品です。シルバーエッセンスには人には本来お肌が自分で潤いを作り出す肌力をアップしてくれるプラセンタという成分が入っています。

それから、シルバーエッセンスには防腐剤のパラベンやフェノキシエタノールは使っていません。

旅行でも、出張でもシルバーエッセンス一つあればどこでもいつでもモテ肌です。

化粧水・美容液・クリームが1本に入ったオールインワンエッセンスです。

⇒公式サイトはこちら


乾燥肌・普通肌・敏感肌におすすめ

①ZIGEN

ZIGEN

容量:100g
価格:3,990円

<特徴>

  • 3大美容成分配合。
  • およそ2カ月分の大容量。
  • 防腐剤が入っていない。

ZIGENは化粧水・乳液・美容液・クリームの4役が1本に凝縮されています。それから、美容成分のセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが配合されています。

さらに5種類のアミノ酸、今話題のプラセンタエキスも含んでおり、無香料タイプでアルコール成分が入っていません。

そして、お肌がしっかり潤いベタつかずテカリを抑えてくれます。

それから、サラサラ肌をしっかりキープしてくれてみずみずしく伸びる使用感、低刺激で敏感肌でもご使用できます。

日本の工場で製造されているため、高品質で安心、安全です。

ZIGENについてもっと詳しく知りたい方はこちら⇒ZIGENオールインワンの口コミ・評判は悪い!?本当の効果を徹底検証!

⇒公式サイトはこちら


②マージェンス

マージェンス

容量:120ml
価格:3,240円

<特徴>

  • 1本でマルチケア。
  • 男の疲れ肌を徹底ケアする。
  • しっかり潤うのに表面はサラサラ。

マージェンスは男の肌の変化をマージェンス1本で徹底ケアします。

カサつき・ベタつき・乾燥による色ムラもマージェンス1本でマルチにケアしてくれる化粧水です。

S-ヒアルロン酸などの保湿成分を配合していて、しっかりとお肌は潤うのに表面はサラサラしています。

手からこぼれにくく、浸透実感の高いジェルタイプです。

男性と女性の視点を融合させて生まれた、若々しく清潔感のある印象を導くメンズケアシリーズの1つです。

⇒公式サイトはこちら

コラム:スキンケア+αの美肌ケア

良質な睡眠をとる

美肌ケアはスキンケアだけではなく、さらに+αの美肌ケアが必要です。いくら、スキンケアをしていても肌を美しく保つにはさらに、美肌にケアが必要です。

それは、良質な睡眠をとることです。良質な睡眠を毎日とることによって、脳からお肌に良い成分が分泌されて、お肌が美しく保たれます。

ですので、毎日の寝不足はお肌のトラブルを招く一因です。しっかりと良質な睡眠をとるように心がけてください。

規則正しい食習慣

それから、良質な睡眠をとる以外に美肌になるためには必要なことがあります。それは、規則正しい食習慣を身に付けるということです。

方法はいたって簡単です。朝・昼・晩きちんと3食摂取することです。そして、その3食も栄養のバランスが取れたものを食してください。

栄養が偏ると皮脂が多く分泌されて、ニキビや肌トラブルになりかねませんので、ご注意ください。

適度に運動をする

そして、良質な睡眠と規則正しい食生活ができてきたら、適度な運動を毎日の生活に取り入れてください。

適度な運動を取り入れることによって、汗をかきますがその汗から体内の老廃物などが出て、運動後水分を取ることによって体の中を綺麗に循環させてくれます。

その結果、お肌が皮脂で程よく潤いニキビなどのトラブルが減少し、モテ肌を保つことができます。

まとめ

今回はメンズスキンケアの基本についてご紹介させていただきました。男性でもスキンケアはとても大事です。見た目でほぼ第一印象が決まってしまうほど、お肌のケアは大事なのです。

正しいスキンケアの順番を守り、それから、健康的で美しい肌で毎日を過ごす事ができれば、毎日の生活に張りが出てさらには、職場や学校、私生活で楽しい毎日を過ごす事ができること間違いなしです。ぜひ、男性の方も美肌を目指してみましょう。

<おすすめの関連記事>

ニキビ跡で悩んでいる方はこちら

ニキビ跡を隠したい方はこちら

スキンケアを見直したい方はこちら

⇒他のスキンケアおすすめ記事も見る

2