男性ホルモンが多いと体臭もキツイ?あなたの体臭は大丈夫?

そもそも男性ホルモンって何?

男性ホルモンの実態はほぼテストステロンというホルモンです。

このテストステロンは睾丸で作られ生殖器を発達させ、「男性らしい体つきや内面的な男性らしさ」を作り出す成長ホルモンです。

男性ホルモンの分泌量には個人差があり、一人の人間でも環境や年齢によって変化する非常に繊細なものです。

男性ホルモンと体臭の関係性

男性ホルモンといえば男臭さの象徴です。

男性ホルモンが多いと体臭がキツクなってしまうのでは?って心配になりますよね。

体臭の強さは、皮脂の分泌量の多さに影響を受けます。

特に加齢臭の原因は毛穴に詰まった皮脂が酸化することで「ノネナール」という物質が発生し、それが加齢臭の臭いの正体となっています。

スクリーンショット 2017-10-28 11.24.21

男性ホルモンが過剰に分泌されれば、自然と皮脂も過剰に分泌されてしまいます。

これが男性特有の汗臭い体臭の正体です。

男性ホルモンとワキガの関係性

実は男性ホルモンが活性化しているとワキガにもなりやすいとされています。

ワキガの原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗が、皮膚上の常在菌によって分解されることで独特の臭い臭いになります。

ワキガのメカニズム

このアポクリン腺はストレスなどでホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になると活性化されるといわれており、ワキガの臭いが発生しやすくもなるのです。

体臭を防ぐには男性ホルモンを減らすべき?

男性ホルモンの過剰分泌が原因で体臭が発生してしまうことがあるのなら、男性ホルモンを減らせばいいと思ったあなた。早合点してはいけません。

男性ホルモンは生命活動を行う上で、肉体的にも精神的にも必要不可欠な存在なのです。男性ホルモン不足になると身体機能の低下はもとより、やる気や判断力、集中力までも落ちると言われています。

ですから男性ホルモンは減らせばいいという類のものではありません。

体臭対策に効果的な食事とは?

 体臭の原因は男性ホルモンのせいだけではありません。

油っこい食事ばかりをとっていると悪玉菌が増え、内臓脂肪が体内に蓄積していきます。この内臓脂肪が酸化することによって体臭が生み出されるのです。

メタボな身体は体臭においても大敵です。高カロリーな食事が続いたと思ったら、意識的に野菜を補い、乳酸菌ををとるなどの努力をしてみましょう。

野菜による植物繊維は腸内の老廃物を排出し、乳酸菌は悪玉菌と善玉菌のバランスを整えます。

 

lightskyblue-min

見た目にスッキリな身体を作ることは体臭予防においても効果的なのです。

洋服の選び方次第で体臭が変わる!

着ている服の素材によっても体臭への影響は変わってきます。

体臭の根源になっている汗のモワモワ臭を抑えるためには、化学繊維などで作られた衣類より、綿や麻などの天然素材を使用しましょう。

天然素材は肌にまとわりつかず、通気性が良いので、湿気を上手に逃がしてくれます。

また最近では服のべたつきを抑え、さらっとした着心地に仕上げる柔軟剤などもあります。

男性ホルモンのバランスは崩さずに、オシャレな体臭予防ができます。

またこれから体臭対策をしたいという方は以下の記事をチェックしましょう。

自分に合わないデオドラントグッズを購入してしまう人がとても多いので、リスク回避のために自分にあった商品の種類を探しましょう。

体臭を防ぐには清潔を心掛けて

制汗剤などでは一時的な効果しか望めません。

家に帰ったら必ず入浴し、体臭の原因となっている菌の繁殖を防ぐことが大事です。できれば湯船に入ることをお勧めしますが、もし余裕がないということであれば、せめてシャワーで一日の汚だけは落とす習慣をつけましょう。

また体臭対策用のボディソープも販売されており、体臭を防ぐには非常に有効とされています。

特にクリアネオのボディソープは消臭成分としてシオン-5-オールや柿渋エキスが配合されており、体臭を長時間しない状態を作れるだけでなく、保湿成分も配合しているため、キメの細かい肌の状態をつくりあげることが可能となっています。

S__9306116 2-min

⇒公式サイトはこちら

クリアネオのボディソープの口コミや有効成分の解説はこちらの記事をクリック⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

体臭を確実に改善するには!

なかなか改善できない体臭でお悩みの方は体臭対策サプリを使いましょう。

食事や生活習慣の改善ではどうにも体臭が改善できない方に最も人気のサプリ「メンズデオ」がオススメです。

メンズデオ」サプリメントには、

・シャンピニオンエキス

・柿渋エキス

・緑茶エキス

・鉄クロロフィリンナトリウム

・デオアタック

といった成分による滅菌、体臭のサポートが期待できます。

さらに、

・センスピュール

・フラクトオリゴ糖

これらの成分が腸内環境を整え、体の内面から体臭を予防してくれます。内面から効くので、加齢臭、ワキガ、口臭対策なども同時に行うことができます。

メンズデオについては、メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!こちらの記事で、有効成分、口コミ、効果が確認できるので、ぜひご覧ください。

期間限定で初めて購入される方には71%OFFの950円で購入できるので、期間限定中にお試しすることをお勧めします。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭を改善、予防できるおすすめボディソープランキング!