うんこくさい体臭や口臭になる原因とは?便臭い体臭の改善方法まとめ!

なぜうんこくさい体臭・口臭がするのか

ワキガ 臭い

体臭は個性だと言われる海外とは反対に、日本では無臭やほのかな香りが好まれます。

「自分がじつは便臭い体臭や口臭だったとしたら・・・」

「いやいや、便臭い体臭なんてあるのか?」と思われる方もいるかもしれません。

実は誰でもうんこのような便臭い体臭や口臭になってしまう可能性があります。

しかも、便臭い体臭や口臭というのは、年齢や性別に関係なくありえると言われています。

誰にでも起こる可能性のある便臭い体臭や口臭ですが、便臭い体臭や口臭になる原因とは、一体どんなものなのでしょうか。

便臭い体臭になる原因は汗?

トイレの外観

実は、だれもが体からうんこの臭いがしてしまう可能性をもっています。原因は汗だと考えてしまう方も多いですが、原因として大きく二つ、「便秘」「悪玉菌優位の腸内環境」があります。

①便秘

体臭や口臭が、便臭いものになってしまう原因のひとつは便秘です。

忙しい現代人は、便を排泄する時間をゆっくり取ることもできずに慢性的な便秘に悩まれている方も多いと言われています。

これが、便秘は便臭い体臭や口臭を招く原因になります。

便秘というのは、排泄が規則的にできない状況によって起こります。

そうなってくると、腸内に本来は排出されるべきアンモニアなどの老廃物などが蓄積されてしまいます。

その老廃物が、まるで下水道に溜まるヘドロのように腐り、腸内環境を脅かしてしまうのです。

衛生環境がよくない場所というのは、腐敗した異臭が漂うものです。

つまり、衛生環境の悪い腸内から発せられる臭いが、体臭や口臭となり便臭いニオイを発生させていたのです。

②悪玉菌優位の腸内環境

腸内の悪玉菌が優位になると、悪玉菌はアンモニアや硫化水素などの体臭の原因になる物質を発生させます。

悪玉菌は普段、肉食や脂っこいもの、白砂糖、添加物の多いものを食べている方に多くなりがちです。

うんこのような体臭が体から発生している方は上記の腸内環境にとって悪いものを食べている方が非常に多いです。

コンビニ弁当や牛丼、砂糖まみれのジュースを飲んでいる方は一度食生活を見直しましょう。

砂糖 糖尿病

便の状態が〇〇の人は腸内環境が悪化している?

便の状態で腸内環境の状態をある程度把握することが可能です。

便が以下のような状態だと、腸内環境が悪化していることがわかります。

  • 便の色が黒い
  • 便が臭い
  • 便が硬い

腸内に悪玉菌がたまっていると、その悪玉菌の死骸が便の色を黒くしていきます。

また悪玉菌は大便臭の成分「アンモニア」や「スカトール」、「インドール」を発生させるため、便の臭いが非常に臭くなるのです。

逆に腸内の善玉菌が優位の方は、便が緑色のようになり、臭いもあまりしなくなるのです。

うんこくさい体臭や口臭にはストレスも関係している

ストレスを溜めると、体の免疫機能や代謝機能が低下してしまいます。

そうなると、体臭や口臭の臭いの原因となる老廃物などが体内に溜まってしまうのです。

またホルモンバランスも乱れてしまうと男性ホルモンが過剰に分泌され、皮脂が過剰分泌され臭いを発生することがあります。

そのためにも、深刻に体臭や口臭で悩みすぎることなく、まずはできることから予防対策をしていきましょう。

体臭や口臭への対策として、デオドラントに気を遣い日々のケアをすることも大切です。

便臭い体臭や口臭の改善方法

便臭い体臭や口臭は、上記のとおり便秘が原因のひとつです。

因みに、便秘ではない人の便の量は通常、150gから200gだと言われています

そして、便通は毎日ある方が良いのですが、排便が3日以上ない方は、便秘の可能性があります。

もしも便秘の可能性があるのなら、生活習慣や食生活の改善に取り組みましょう。

体が健康であれば、きちんと規則的な便の排出ができるため、排便の具合は、体の調子を見定める上で重要な指標です。

しかし、運動不足や寝不足、そして食生活に乱れがある場合、規則的な便通は困難になる可能性が高くなります。

便秘になってしまうと、便臭い体臭や口臭は勿論ですが、それ以上に、体に不調をきたしてしまうことになります。

便臭い体臭や口臭は、体の不調を無自覚なあなたへ訴えているサインとも言えます。

▽参考記事

うんこくさい体臭を生活習慣で改善

生活習慣を改善するには適度な運動や十分な睡眠、腸内環境を改善する食生活が必要です。

あえて運動の時間を取ることができない多忙な人は、日常の中で可能な運動で汗を流すだけでも体質に変化が起こります。

有酸素運動で汗を流す

汗を流すことにより、毛穴を広げ、詰まった皮脂を出すことができます。

皮脂は酸化するとノネナールという加齢臭の物質を発生させるため、詰まった皮脂は運動や入浴で洗い流す必要があるのです。

汗を流す運動では有酸素運動が効果的です。

ウォーキングや水泳、ランニングなどで汗をかいていきましょう。

もし外でなかなか運動ができないという方はご自宅でできる有酸素運動もあるので挑戦してみましょう。

うんこくさい体臭を食生活で改善

便秘を解消するには、腸内の活動を良好にするおすすめの食材を、日々の食生活に取り入れることが重要です。

具体的には、ヨーグルト、バナナ、リンゴなどを日々の食生活に取り入れると便秘解消効果が高まります。

梅干し、豆腐、豆乳、海藻類、キノコ類も便秘解消に効果があり、おすすめです。

野菜

これらの食材は、できれば生で食べるようにすると、便秘解消という点ではより効果を発揮します。

また、体を温めることもおすすめの方法のひとつです。腸の働きを助け、体内の老廃物を排出する働きを高めます。簡単な方法としては、白湯を毎朝飲むようにしてみたり、入浴時間を長めにしてみる方法がおすすめです。

これには、免疫機能や新陳代謝の機能を向上させる効果があります。

便秘解消には朝の活動が大切

朝は便秘解消のチャンスタイムです。

朝起きたら白湯などの温かい飲み物を飲むようにしましょう。こうすることで、腸に刺激を与え、腸の活動が活発になります。冷たい飲み物は腸が冷えて動きが鈍ることがあるので、温かいものの方がおすすめです。

朝食もしっかり食べるようにしましょう。上記で紹介した炭水化物に含まれる食物繊維やヨーグルトがおすすめです。

朝食後は、便意がなくてもトイレに行くことを習慣にしましょう。習慣にしていると、便意をもよおす排便のリズムが朝になります。逆に便意があるのに我慢してしまうと、便秘になりやすくなります。

そのため、朝は余裕を持って早めに起床するようにしましょう。

体臭対策専用のおすすめ商品

体臭がうんこくさい原因のほとんどは体の内側に原因があります。

そのため自分で改善しようとすると食生活や生活習慣を継続的に改善する必要があり、また改善までに時間がかかることがほとんどです。

すぐにうんこくさい体臭を改善したいという方は体臭専用の対策グッズを使用しましょう。

口臭専用マウスウォッシュ

口臭が気になる方にはオーワクリスター・ゼロという薬用のマウスウォッシュがおすすめです。

殺菌成分であり口臭や虫歯予防の効果のあるシメン-5-オールや消臭成分である茶エキスを配合しており、ワンプッシュするだけで、悩みのない状態にすることができます。

口臭は気づかないうちに発しているので、マウスウォッシュをまだ持っていないという方はひとつはもっておきましょう。

スクリーンショット 2017-12-01 9.29.07

⇒公式サイトはこちら

体臭対策専用のボディソープ

体臭対策としては第一歩であるボディソープですが、まだ使用していないという方は一度は体臭対策専用のボディソープを使用しましょう。

ボディソープを選ぶ際は「どんな消臭・抑臭成分が配合されているのか」「香料や着色料が配合されていないか」「保湿成分が配合されているか」の3つの点に注意して選ぶようにしましょう。

着色料や香料などの添加物が配合されていると、自分の体臭と臭いが混じり合って、汗をかくとより臭いを放ってしまうことがあります。

また市販の商品でよくあるメンソール系のボディソープも皮膚を乾燥させ、無駄な皮脂を分泌してしまうので注意しましょう。

体臭専用のボディソープではデオシークのボディソープが最も多くの体臭に悩む方から選ばれておりおすすめです。

デオシークには体臭の原因となる皮膚上の常在菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールという殺菌成分や体臭を長時間抑制するヨモギエキスなどの抑臭成分が配合されているので劇的に体臭を改善することが可能です。

ボディソープは体臭対策の第一歩なので、チェックしましょう。

deoseekデオシークボディーソープ商品画像

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

▽デオシークの口コミや有効成分の解説はこちら

体臭・口臭の悩みを解決するサプリメント

「便臭い体臭や口臭になる原因はわかった」けど「忙しくて対策に時間をさけない」という男性は「サプリメントを使う」ことをおすすめします。

特におすすめのサプリメントが「メンズデオ(Men’s Deo)」です。

消臭成分として効果のあるシャンピニオンエキスが含まれているのですが、「メンズデオ」のシャンピニオンエキスは「世界10か国で特許を取得した特許製法で抽出された150倍濃縮」が魅力です。

さらに「メンズデオ(MEN’s Deo)」には新たに追加されたふたつの消臭成分があります。

・植物由来の新エチケット成分 デオアタック

・腸内フローラをサポート センスピュール

そしてふたつの新しい成分が追加されても「お値段そのまま」という点も魅力です。便臭い体臭や口臭が解決できない男性は、ぜひお試しください。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

消臭サプリメント「メンズデオ8400」について、もっと詳しく知りたい方はぜひこちらの記事も参考にしてください。

▽参考記事

体臭対策専用入浴剤で全身から体臭を消す

家族に便臭い方などがいる場合はなかなか言い出し辛いため、対策もしづらいです。

そんな方におすすめなのが、体臭対策では唯一の薬用Hot Tabです。

薬用HotTabは重曹やクエン酸、水素、ビタミンCが主成分となっており、全身の毛穴に詰まった皮脂を洗い流すことが可能です。

ビタミンCによる美肌効果や水素による体温上昇効果があるため家族全員で温泉気分を味わうことが可能です。入浴剤ならバレずに体臭対策をすることができます。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

便臭い体臭や口臭で悩まないために

円満な人間関係を築くためにも悩みの解消が大切です。

体臭がうんこくさくなる理由としては上記のように、体の内側に原因があることがほとんどです。

まずは食生活や生活習慣の改善などできる対策から行っていきましょう。

同時に早くうんこくさい体臭から逃れたいという方は自分にあった体臭対策グッズを使用するようにしましょう。

▽参考記事

<おすすめ関連記事>