足の臭いを抑える方法は?気になる足の臭いのケアを徹底調査!

臭いを抑える方法が知りたい。足の臭いとは

飲み会や合コンなどで靴を脱ぐ機会もあるでしょう。
しかし、そんなとき、足の臭いが気になります。
何も気にせずサッサと靴を脱いでいる人を見ると、羨ましく感じてしまうことも。

どうして、自分の足は臭いんだろう。
どうして、あの人の足は臭いがないんだろう。
そんなことを悩んでいる前に、足の臭いについて知って、しっかりケアするようにしましょう。

足の裏の皮膚は分厚く、表面の皮膚が剥がれ落ちやすく、それが垢になります。垢は雑菌を繁殖させる恰好のエサになり、さらに皮脂腺からの分泌液や汗が混ざると、あのいやーな臭いを発するのです
出典:n-coozy.com/

足の臭いの原因は、皮脂、汗、雑菌です。
垢が雑菌繁殖の原因になると言われても、お風呂にはちゃんと入っている!と言う人がほとんどのはず。
ですが、そのお風呂も正しく入らないと、効果がないどころか、足の臭いの原因にすらなっていることもあるようです。

正しく入ることで、においは十分抑えることが可能です。

気になる足の臭い

足の臭いを抑えるためには?

出典:mens-skincare-univ.com
臭い足には勘弁。

足の臭いを抑える方法① お風呂

お風呂で大事なことは、湯船に浸かること。

そして、ゴシゴシ洗わないこと。その2点が一番大切です。

汗をかくのに湯船に浸かるの?ますます足に汗をかくのではないだろうか。

ゴシゴシ洗わないと、垢が落ちないじゃないか。そんな風に思うでしょうが、それは間違いなのです。

足のニオイ対策には重曹(炭酸水素ナトリウム)による足湯が効果的
出典:matome.naver.jp

湯船にしっかり浸かることで、足に溜まった汚れが落ちやすくなるのです。体を洗う前に、湯船に浸かるようにしましょう。

このとき、お風呂にスプーン一杯の重曹を入れると、さらに効果的です。

お風呂に入る時間のない朝などは、足湯をするだけでもOK。歯磨きしながら、重曹足湯するのはどうでしょう。

「適したもので洗う」というのが重要です。実はボディシャンプーで洗って、そのまま足もー、みたいな感じでは意味がありません。寧ろ、保湿されてムレやすくなるので、逆効果になってしまうことさえ考えられます。なので、足を洗うときは足専用のシャンプーか、殺菌作用の強い固形石鹸で洗って下さい

出典:know-space.net

さらに、ゴシゴシ洗うのがNGな理由は、皮脂です。ゴシゴシ洗ってしまうと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうことにつながります。そうすると、肌は「皮脂が必要!」と感じてしまい、より多くの皮脂を分泌するようになるのです。

そして、洗うときは臭いに特化した石鹸をしようしましょう。通常のボディソープは、「うるおい効果」「保湿効果」を謳い文句にしているものが多いです。しっかり保湿されてしまうと、足の臭いの原因になってしまいます。

お風呂で臭いが消えますか?

足の臭いはお風呂で消そう

出典:www.skincare-univ.com
臭いにケアには正しい入浴法を。

足の臭いを抑える方法② 外出先でのケア

サラリーマンたるもの、突然飲み会の誘いが来ることもあります。そんなとき、たとえ男同士であっても足の臭いは気になるもの。しっかり臭いを抑える方法を知っておきましょう。

臭い足には雑菌が繁殖していますので、アルコールで除菌ができるウェットティッシュが効果的です。この時、拭き残しがないようにするのがポイント。雑菌が残っていると、また菌が繁殖して臭いを発してしまいます。特に、足の指の間と爪のすき間は拭き残しが多くなりがちですので注意して下さい

出典:xn--n8jl2h715lpqgw6fh5mv0jq78d.com

外出先で足の臭いを抑えるのに、効果的なものがこのデオドラントシートです。臭いを抑えるこのシートは、外出先での臭いを抑えるグッズとしてはベスト。

トイレにサッと入り、このシートでしっかりを足を拭きましょう。足の指の間も忘れずに。しっかり拭いて、しっかり乾燥させることで、臭いを抑えることができます。

足の臭いを抑えるためには、準備が大切

そして、臭いを抑えるためにもっとも必要なものが「替えの靴下」です。せっかくデオドラントシートで、足の臭いを抑えることができても、臭いの染み付いた靴下を、履いてしまえば、意味がありません。抑えることのできた臭いが、あっという間に戻ってきてしまいます。

汗が染み付いた服は早めに着替えれば、臭いの発生を防ぐことができます
出典:xn--n8jl2h715lpqgw6fh5mv0jq78d.com/

新しいハンカチを持ち歩くように、新しい靴下も常に携帯するようにしましょう。

さらに効果を高めたい人におすすめなのが、サプリメントの使用と、デオドラントクリームの使用です。どちらも高い効果が期待できるので、足の臭いが気になる人には、おすすめです。

おすすめ足の臭いに効くサプリランキング!一位は話題のあのサプリ?

特徴:「わきが」「加齢臭」「足の臭い」「その他体臭」の原因菌を99.99%殺滅するので、即効性のある対策で、しかも一時的にではなく、継続的に臭いのしない状態を維持してくれます。アレルギーテスト済みなので、アレルギ体質の方も気兼ねなくお使いいただけます。おしゃれなデザインで、ハンディータイプなので人前でさらっと塗ることが可能です。

初回特別価格で7980円→3990円+送料無料と大変お得になっていますので、まず最初に試すなら「薬用デオシーククリーム」を使ってみてください。

S__9306117 2-min

⇒男性用公式サイトはこちら

 

⇒女性用公式サイトはこちら

 

しっかりケアをすれば足の臭いは抑えることができる

以上、足のにおいのケア、抑える方法についてまとめて行きました。
臭いを抑えるために、一番必要なことは準備を怠らないこと。携帯用のデオドラントシートや、スプレーなどさまざまな商品が販売されています。
自分にとって、使い勝手のいいものを選び、急な事態に備えるようにしましょう。

対策をすることで十分抑えることができますので、是非とも何らかの対策をしてみてください。

<おすすめ関連記事>

足の臭いの原因は疲れにあった?足の疲労臭っていったいなに?!

全然消えない足の臭い。臭い対策はお風呂の入り方にあった!?

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

0