体臭の原因は腸内の悪玉菌善玉菌を増やすためにすべき3つのこと

体臭の腸の中の悪玉菌と善玉菌が関係している

お風呂場での対策や、デオドラントクリームを使用したりしている方がいますが、確か体臭対策することによって、一時的に臭いを抑えることは可能です。

しかし表面上の原因を解決しているだけなので、体臭の根本の原因は解決できていません。

そのため体臭がまた発生してしまうのです。

体臭を永続的にしないようにするには、体臭の根本の原因から解決する必要があります。

その体臭の根本の原因こそが腸内の悪玉菌なのです。

腸内の善玉菌が減り、悪玉菌が優位になると体臭や口臭が発生しやすくなります。

腸の中では、食事で摂取した食べ物などが分解や発酵する時に体臭の原因になる物質を発生させていて、それが血液の流れにのり全身にまわり、息や汗、皮膚の表面から体臭となっています。

この様に体臭と腸は密接な関係にあります。

腸の中には善玉菌・悪玉菌・日和見菌という大きく分けて3種類の菌が存在し、善玉菌が少なく悪玉菌が多くなることで体臭を発生しやすい状態の腸になってしまいます。

俺、くさくない?

腸内環境が悪いか簡単チェック

腸内環境の状態が優位に働いているか簡単にチェックする方法があります。

いかに当てはまる方は腸内環境に不安ありのようです。

□便秘や下痢をしやすくなった

□オナラやトイレの後がクサイ

□肌荒れやニキビ吹き出物が出やすい

□風邪・インフルエンザにかかりやすく、治りにくい

□寝ても疲れが取れない

□花粉症などアレルギー症状がひどくなった

もし思い当たる症状がある場合には、腸内環境が悪くなっている可能性があります。

体臭の原因、善玉菌が少なく悪玉菌が多くなるのはどうして?

食生活で腸内環境が決まる!

食生活で腸内環境が決まる!

腸の中の菌の理想のバランスは善玉菌が20%・悪玉菌が10%・日和見菌が70%のバランスです。

善玉菌の種類はビフィズス菌や乳酸菌、アシドフィルス菌が代表的なもので、悪玉菌はウェルシュ菌などがあげられます。

どうして腸の中の善玉菌が少なく悪玉菌が多くなってしまうのかというと、『動物性脂肪や動物性タンパク質が多すぎる食生活』を送っていることが一番の原因です。

他にもストレス、睡眠不足・不規則な生活などになると身体の免疫力が落ち、善玉菌が弱まってしまい、結果的に悪玉菌が元気になり増えてしまうことも考えられます。

善玉菌を優位にする3つの方法

善玉菌を増やすために大切な3つのポイントをまとめていきます。

善玉菌が増えやすい食生活にする

美味しく善玉菌を増やす♪

美味しく善玉菌を増やす♪

体臭を予防するためには、腸の環境を改善して善玉菌を増やすことが必要になってきます。

でも、どうしたら腸の環境を整えて、善玉菌を増やすことができるのでしょうか?

答えは毎日の食事に食物繊維と善玉菌が多く含まれている食品を取り入れることです。

善玉菌が多く含まれている食材は

  • ヨーグルト
  • 乳酸菌飲料
  • 漬物
  • 納豆
  • 味噌

などの発酵食品が身近で手軽に食事に取り入れやすいです。

善玉菌を腸の中で元気で働きてもらうために善玉菌のエサとなる食物繊維なども一緒に多めにとることがおすすめです。

  • 海藻類
  • 果物
  • ゴボウ
  • 野菜類 などがおすすめです。

おすすめメニュー

<キムチ納豆>

材料
納豆1パック
キムチお好みの量

キムチを刻んで納豆に入れ混ぜる。

<シリアルのヨーグルトがけ>

材料
シリアル
ヨーグルト
*甘くないタイプのシリアルの場合にはオリゴ糖を好みの量入れる

朝食に食べるシリアルにヨーグルトをかけて食べる。

<フルーツヨーグルト>

材料
バナナ・キウイ・グレープフルーツなど好みのフルーツ
プレーンヨーグルトヨーグルト
オリゴ糖

果物を一口サイズにカットしてヨーグルトに入れオリゴ糖をかけて食べる

ここで注意点があります。善玉菌は一度食事で摂取したから大丈夫というものではありません。

腸内のバランスを整え、善玉菌を増やすためにはできるだけ毎日の食事にプラスする必要があります。

適度な運動・睡眠

あまり知られていないのですが、善玉菌を増やすためには生活習慣の改善も鍵になっています。

ストレスを感じ続けると、腸が消化液を分泌を抑制してしまい、悪玉菌が増えやすくなってしまいます。

運動も腸の活動を活性化し、便通の改善になるので腸内環境が改善されやすくなります。

ストレスがかからないように、運動や良質な睡眠をとっていくようにしましょう。

体臭対策専用サプリメントで善玉菌を増やす

なかなか食生活や生活習慣を変えることが難しいという方には腸内の善玉菌を増やすことができるサプリメントがおすすめです。

腸内環境から体臭を改善したい方に今一番選ばれているのはメンズデオ8400という体臭対策専用のサプリメントです。

このサプリメントは天然由来成分の柿渋エキスや緑茶エキスによって体臭を改善しながら、オリゴ糖やセンスピュールで腸内の善玉菌を優位にしてくれます。

多くの雑誌などのメディアに取り上げられ、口コミで話題になっている体臭対策サプリメントです。

一時的ではなく、継続的に体臭が治ったという口コミがとても目立つ商品です。

サプリメントで善玉菌を増やして体臭対策をしたい方にはおすすめです。

また期間限定で公式サイトから初めてメンズデオを購入される方は71%OFFの990円で購入することが可能です。

また期間中であれば送料も無料になり、さらにサプリメントケースも無料でついてきます。

まだメンズデオを試したことがない方は期間限定中であればかなりおすすめとなっています。

メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分、口コミ、お得に購入する方法について詳しく記載されています。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

【加齢臭対策の教科書】正しい加齢臭の原因・対策を全てお伝えします

0