M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

そもそもM字ハゲとは?

M字ハゲに悩む方は少なくありません。

文字通り、生え際がM型になってしまう症状で、進行も早いのが特徴です。

どうしても気になる方には本当に辛い悩みとなります。

実は、M字ハゲには様々な原因があり、個人差などにもよってそれぞれ取るべき対策や治療法が異なります。

今回はその原因・対策と、数々の口コミで効果ありとされたサプリなどをご紹介します。

M字ハゲの原因って…?

M字ハゲの原因について解説していきます。

M字ハゲの原因は、

①遺伝
②AGA
③睡眠不足
④不規則な食習慣
⑤ストレス

の5つです。それぞれ詳しく解説していきます。

①遺伝

100%ではないのが難解なところですが、薄毛に影響を与える遺伝子要素というものが確かに確認されています。

5α-リダクターゼという酵素が原因を引き起こします。

この働きが活発だと、テストステロンという男性ホルモンと結合し、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを生み出します。

両親のどちらか一方でも、この活性力の高い5α-リダクターゼの因子をもっていると、当然それを受け継ぐ可能性が高くなります。

②AGA

このジヒドロテストステロンが原因で、薄毛になる症状をAGA(男性型脱毛症)と呼びます。

M字はげは、AGA一つの症状でもあります。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態にM字ハゲも含まれ、思春期以降であれば誰でも、額の生え際や頭頂部の髪で、どちらか一方、または双方が薄くなってしまいます。

一般的に、遺伝が関係したり、男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられていますが、幸いAGAには治療薬が開発されており、食い止めることは可能です。

③睡眠不足

睡眠不足はあらゆる健康の敵ですが、頭髪にとっても大敵です。

睡眠不足は肌のターンオーバー(肌が生まれ変わるサイクル)を乱し、毛髪の成長を阻みます。

健康な肌であれば、毛根に十分栄養が行きわたり、毛の成長も順調に進み、濃く太く強い毛が育ちます。

しかし睡眠不足が続いて体内の栄養バランスが崩れると、毛根を守る成分や成長に不可欠な成分が届かなくなります。

しかも、頭皮の栄養状態も悪化しますので、頭皮も荒れたり乾燥しやすくなります。

④不規則な食習慣

これも睡眠不足と似たような影響があります。

体の健康状態は、食べるものにほぼ依存していることは周知の通りです。

これに関しては毛髪や頭皮も例外ではなく、しっかりと養えないことで、肌や毛根の環境が、普段の生活でかかる負担や刺激に弱くなり、回復力を失ってしまいます。

⑤ストレス

ストレスも、あらゆるハゲの原因となります。

ストレスは交感神経を刺激し、汗をかかせるようになります。

もちろん頭皮にもその影響が及び、汗をかく時間が増えることで頭皮環境が悪化します。

その毛穴が汚れで詰まることに加え、血行不良をも招くことで、頭皮・毛髪に対して抜け毛を誘発する状態に陥ります。

M字ハゲの対策・改善方法5選

M字ハゲの対策・改善方法について紹介をします。

M字ハゲの対策・改善方法は、

①良質な睡眠をとる
②規則正しい食習慣を送る
③ストレスを発散する
④頭皮環境を健やかに保つ
⑤育毛剤を使用する

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

①良質な睡眠をとる

睡眠不足がストレスの増加や血行不良を招きますので、やはり良い睡眠の習慣は万薬に匹敵します。

良質な睡眠は成長ホルモンを十分に分泌させるので、髪の毛の成長もしっかりと進みます。

特に、ゴールデンタイムとも呼ばれる22時から夜中の2時は成長ホルモンの分泌が一番活発ですので、この時間帯にしっかり眠ると体のメンテナンスが本来のペースで行われます。

また、この成長ホルモンは体全体の回復・修復を行っていますので、頭皮のターンオーバーや血行促進、不純物の排出に関しても睡眠が大きな役割を担っています。

②規則正しい食習慣を送る

規則正しい食事は、体に必要な栄養素をしっかり届けます。

サプリなどでも補給できますが、あくまで補助的なもの。

体全体をしっかり養って初めて、頭皮も毛髪も健康な状態に保てます。

食材も重要です。

たとえば納豆は、髪の材料となる タンパク質を多く含み、大豆に含まれるイソフラボンが、薄毛の原因となる前述のジヒドロテストステロンの分泌を抑制します。

大豆には、皮膚のターンオーバーをサポートするビタミンB2も含んでおり、頭皮の環境改善にも役立ちます。

また、納豆だけに含まれるナットウキナーゼという栄養素は、血液をサラサラで知られています。

頭皮においても血行促進が期待でき、髪の毛に栄養が届きやすい。環境を生み出します。

ボストン

ボストン

ボストンには、ノコギリヤシと亜鉛、イソフラボン、コラーゲンペプチドで、頭皮や毛髪の環境を改善する効果があります。

【ボストンを更に詳しく知りたい方】⇒育毛サプリ「ボストン」は効かない!?口コミ・効果を徹底検証!の記事も参考にして下さい。

⇒公式サイトはこちら

③ストレスを発散する

先ほど、ストレスが毛髪に与える影響について少しご説明しましたが、ストレス対策がしっかりできると、そのデメリットの反動で凄まじいほどの健康効果があります。

ストレスが和らぐと、自律神経が正常に戻ります。

自律神経は体の機能をコントロールしていて、発汗や緊張(こわばり)、睡眠や食欲にも影響があります。

ストレスにさらされていない体は、本来の回復作用を取り戻し、今度は逆に多少のストレスにも動じない強さを持つようになります。

無駄な発汗が減ることで、頭皮は清潔さを保ちやすくなり、余計な汚れや皮脂が溜まりにくくなります。

緊張することも減ると、体は普段の睡眠で回復し、成長ホルモンがしっかり分泌されたり頭皮の修復が十分行われるようになります。

その睡眠自体の質も良くなり、体力がつくため体にかかる負担も減るでしょう。

自律神経は血行もコントロールしています。

リラックスした状態にあると、体は毛細血管を開き、体の細部までゆったりと血液を送ることで、必要な栄養分が行きわたるようになります。

ぬるま湯でゆっくりお風呂に入るようよく言われるのは、そうすることで、リラックスしている時に活性化する副交感神経を動かすことができるからです。

睡眠や規則正しい食生活、さらにはホルモンバランスを乱していたストレスが軽減されると、ほぼ全身にいい影響が及ぶことが分かります。

④頭皮環境を健やかに保つ

頭皮環境を健やかに保つのは大切です。

もし血行が悪いままだと、薄毛はおろか痒みやフケの原因となります。

皮膚を健康に保つことで、毛根とつながっている毛細血管までしっかりと機能させることができます。

実は、毛穴の汚れと薄毛の関連性については直接の原因は認められていませんが、不潔なまま雑菌などが繁殖してしまうと、頭皮にダメージを与えることは間違いありません。

頭皮を清潔に保つことで、育毛シャンプーや育毛剤の成分が浸透しやすくなります。

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは石油系洗浄剤を一切使用せず、弱酸性で頭皮のたんぱく質を破壊してしまう可能性を限りなく抑え、頭皮環境を改善するのに最善です。

【チャップアップシャンプーを更に詳しく知りたい方】⇒チャップアップシャンプーは効かない?副作用もあるのか全成分解析!

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら 

⑤育毛剤を使用する

医薬部外品の育毛剤を使うことは、育毛シャンプーやサプリ以上に効果があります。

これらを併用するのが最善でしょう。

医薬部外品は、日本の公的機関が、実際に効果があると認定した製品のことで、育毛剤の場合で言えば発毛促進効果、育毛、薄毛抑制を実際に確認しているということになります。

チャップアップ

チャップアップ

センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミンといった3つの育毛有効成分と、約40種類もの補助成分を配合した医薬部外品の育毛剤です。

【チャップアップを更に詳しく知りたい方】⇒チャップアップの副作用・デメリットは?ハゲは注意して育毛剤を選べ!

⇒公式サイトはこちら

M字ハゲを対策・改善するポイント

M字ハゲを対策・改善するポイントとして2つあります。

それぞれ詳しく解説をしていきます。

①継続して対策をしなければいけない

M字ハゲの改善は長期戦であることを認識しましょう。

生活習慣、育毛剤の効果など、M字ハゲに有効な方法は時間がかかるものです。

すぐに効果が表れないとしてもストレスを溜めずに、ゆっくり体を治していく感覚で取り組んでください。

体をリラックスさせ、体全体を改善するような意識が必要です。

②複数の対策を試みる

M字ハゲに有効な治療を進めていくには、一つだけの対策にこだわらないことも大切です。

むしろ、自分に出来ることはすべて行うぐらいの気持ちで取り組みましょう。

育毛剤、シャンプー、AGA治療薬だけでなく、食習慣や睡眠の習慣までも計画してください。

できないものがあれば、それでも構わないでしょう。

ストレスを溜めないことも大切だからです。

全体を健康的な生活に調整し、それに加えて育毛の要素を足すと、毛髪も頭皮も良い影響を受けます。

M字ハゲにはまずは、育毛剤がおすすめ

バランスの取れた生活をした上で、生活にまずプラスするのはやはり育毛剤が効果的です。

体が薬用成分をしっかり吸収できるコンディションにあると、育毛剤が一番直接の効果をもたらします。

育毛シャンプーやサプリにこだわるよりも、即効性があります。

医薬部外品の育毛剤を選ぶようにしてください。

M字ハゲの原因は様々で、対策も多岐にわたりますが、生活習慣のみで改善するのもまた難しい道のりです。

育毛剤は最善の対策で、栄養分が不足することが原因の場合は、特にその効果が期待できます。

チャップアップ

チャップアップ

⇒公式サイトはこちら

どうしても治らない方は皮膚科へ

ドクター

ここまで、育毛剤や食事、睡眠などの面からご紹介してきましたが、前述のようにM字ハゲ、AGAの原因は個人差があります。

どうしても改善されない場合は皮膚科や専門のクリニックに行くことをおすすめします。

ストレスだけでハゲが進行する方もいますし、遺伝要素がとにかく強い方もいらっしゃいます。

それを正しく診断できるのは専門家だけです。

大抵のAGA治療クリニックは、カウンセリングや診断が無料です。

近年のAGA治療の普及を受けて、一般レベルにも治療やクリニックの存在が増加してきたからです。

評判のいいクリニックであれば、効果を実感している方も多く、勧誘も断ることができますので、まず一度はカウンセリングを申し込んでみましょう。

おすすめのAGAクリニック

TOMクリニック

AGA治療と自毛植毛であるARTAS植毛を組み合わせた、日本皮膚科学会認定の最新機器を導入するTOMクリニックです。

患者さんの頭皮や毛髪の状態や個人差を見極め、一人一人に合わせた治療を提供することをコンセプトにしています。

内服、外用、再生注入治療、再生外用治療などの様々な治療法とノウハウの中から、患者さんと相談して最善の治療法を提案し、納得いくまで説明していくスタイルも評判です。

植毛治療に関しても、メスなどを使用せず頭皮や毛根組織に優しい治療法を確立しています。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

M字ハゲや薄毛で悩んでおられるとしても、それなりの治療法やクリニックが多様に存在します。

ぜひあきらめずに、M字ハゲの原因をしり、対策を立てていきましょう。

生活習慣や、ストレス低減に努めるだけでも改善できる場合もあります。

また、無料カウンセリングであれば、専門家と一緒にパーソナルな対策を立てることができます。

長期的な視野で、M字ハゲ・AGA改善を目指していきましょう。

<今回紹介したアイテム>

①チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら 

②チャップアップ

チャップアップ

⇒公式サイトはこちら

③ボストン

ボストン

⇒公式サイトはこちら

M字ハゲの関連記事はこちら

↓ 若ハゲの関連記事は以下の通りですので、参考にして下さい。

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

0