脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選

脂漏性脱毛症は治るの?

脱毛や薄毛には様々な原因や種類があります。

脂漏性脱毛症という症状にお悩みの男性は大勢いらっしゃいます。

脂漏性脱毛症とはどのような症状なのでしょうか。

脂漏性脱毛症は治るのでしょうか。今回は脂漏性脱毛症の原因から、専門的な対策・改善方法について解説していきます。

脂漏性脱毛症とは

脂漏性脱毛症が治るのかどうか考慮する前に、脂漏性脱毛症とはそもそもどのような状態なのかを説明しましょう。

脂漏性脱毛症とは、脂漏性皮膚炎が原因で起こる脱毛症のことです。

頭皮にを守るうえで皮脂は重要な役割を果たしますが、その皮脂が何らかの原因で過剰に分泌されると、皮脂が毛穴につまり炎症を起こしてしまいます。

そして、炎症がひどくなると、それが原因で髪が抜けてしまいます。

この症状を脂漏性脱毛症と呼ぶのです。

脂漏性脱毛症の原因

脂漏性脱毛症の原因は、

・皮脂の洗い残し
・不規則な食習慣
・睡眠不足
・ストレス

の4つです。それぞれ詳しく解説していきます。

皮脂の洗い残し

髪を洗っても、皮脂の洗い残しがあると、マラセチア菌という細菌が増殖してしまいます。

マラセチア菌が増殖しすぎると、頭皮に刺激となり、炎症が起きやすくなるので注意が必要です。

不規則な食習慣

食習慣が原因で皮脂の分泌が増えてしまうことがあります。

例えば、脂っぽい食事ばかりをとっていると、皮脂量がどうしても多くなってしまいます。

また、食べる量が基本的に多かったり、肥満気味の方は要注意です。

睡眠不足

睡眠不足も頭皮の環境を悪化させるひとつの要因となります。

睡眠不足はホルモンバランスを乱すことになり、皮脂の過剰分泌につながってしまうのです。

ストレス

日頃からストレスを抱え、精神的に不安定な状態は、脂漏性脱毛症が発症しやすいです。

その一つの証拠として、感受性が強く圧力を感じやすい青年期に脂漏性脱毛症になる方が比較的多くみられます。

脂漏性脱毛症の対策・改善方法7選

脂漏性脱毛症の対策・改善方法は、

①バランスのとれた食習慣
②十分な睡眠をとる
③休日はストレス発散
④脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使用する
⑤ただしくシャンプーを使用する
⑥育毛剤も併用する
⑦ひどい場合はクリニックへ

①バランスのとれた食習慣

野菜

食習慣においては、栄養をバランスよく摂取するようにしましょう。

特に、豚や牛、納豆などに多く含まれるビタミンB、野菜や海藻類に多く含まれるビタミン、食物繊維を意識して多く取り入れましょう。

また、脂っこい食事や、コーヒーや香辛料、糖分など、頭皮に刺激となるものは避けるようにしましょう。

バランスの取れた食習慣は、脂漏性脱毛症を改善したり、予防対策に効果的です。

②十分な睡眠をとる

睡眠

ターンオーバーが行われる22時から翌2時の間はできるだけ睡眠をとるようにしましょう。

睡眠不足によるホルモンバランスの乱れは、皮脂の過剰分泌を招いて、脂漏性脱毛症の原因となりえるので、十分な睡眠時間を確保してください。

睡眠習慣を改善することは、脂漏性脱毛症の改善、予防対策となります。

③休日はストレス発散

忙しい現代社会において、日ごろたまったストレスを発散することは頭皮にとって大切なことです。

適度な運動、自分がリラックスできる趣味などで、休日はストレスを発散できるようにすれば、脂漏性脱毛症を予防、改善することができます。

④脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使用する

脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使って髪を洗浄することにより、脂漏性脱毛症の改善・予防対策を行うことができます。

KADASON(カダソン)シャンプー

容量:250mL
価格:3,218円

おすすめなのは「KADASON」という脂漏性皮膚炎で悩む人専用のシャンプーです。

肌荒れを改善するグリチルリチン酸2K、頭皮を保護するサリチル酸、天然のアミノ酸、水溶性保湿成分のシロキクラゲエキスが配合されています。

フケとかゆみを抑えることに特化したシャンプーです。

専門医と共同開発された商品なので安心して使用することができます。

【KADASONを詳しく知りたい方】⇒KADASON(カダソン)シャンプーの効果は嘘!?口コミ・成分から解析!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

⑤正しくシャンプーを使用する

脂漏性脱毛症は皮脂の洗い残しが原因で発症することが多いので、正しくシャンプーを使って洗髪すれば、改善・対策につながる場合があります。

洗う前に、髪をとかし余計な汚れを落としましょう。

次にお湯ですすぎ、洗髪量や皮脂を軽く落としましょう。

そのあとに良く泡立ててからシャンプーを髪につけます。洗うときは指の腹でやさしく洗ってください。部分分けすると洗い残しを少なくできます。

大事なのはしっかりすすぐことです。すすぎ残しがないようにしっかりとすすいでください。

⑥育毛剤も併用する

脂漏性皮膚炎が原因の場合、改善のための対策を講じれば、再び髪が生えてきます。

しかし、その他の原因も折り重なって脱毛してしまっている場合、育毛剤も併用とより効果的に育毛を行うことができます。

FINJIAフィンジア

価格:12800円
内容量:50ml(約1ヶ月分)

おすすめの育毛剤は「フィンジア」です。キャピシルとピディオキシジルという2大スカルプケア成分が配合されています。

さらに、この2大スカルプ成分を浸透させやすくするカプサイシンが含まれています。

これらの成分を高濃度で配合しながら、低価格を実現しているところが人気の理由です。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

⑦ひどい場合はクリニックへ

ドクター

以上の対策を講じても改善しない場合、またなるべく早く改善したい方は、皮膚科を受診して対策を相談なさることをおすすめします。

皮膚科では、抗菌剤、抗炎症剤などを処方してもらうことができます。

これらの薬により、脂漏性皮膚炎を引き起こすマラセチア菌の増殖を抑えたり、炎症を抑えることができるので、疲労性脱毛症の早い改善につながるのです。

AGAスキンクリニック

おすすめのクリニックは「AGAスキンクリニック」です。

脂漏性脱毛症の改善・対策についても相談することができます。

テレビCMでおなじみの知名度が高いクリニックです。全国に店舗が多いので通いやすいというメリットがあります。

【AGAスキンクリニックを詳しく知りたい方】⇒AGAスキンクリニックは高い?AGA治療の費用・効果・口コミを紹介!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

完治にはどれくらいかかるのか?

これまで書いてきたような改善対策をしっかりと行い、なおかつ病院で処方された薬を用いて治療した場合、脂漏性脱毛症は完治までにどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

もちろん個人差があるので一概には言えませんが、おおむね4~6週間で治すことができます。

上記の改善対策を行い、根気強く治療していきましょう。

まとめ

脂漏性脱毛症は皮脂が過剰に分泌し、頭皮が脂漏性皮膚炎を起こすことで生じる、脱毛症のことです。

生活習慣の改善や、シャンプーや育毛剤を正しく用いたり、クリニックを受診することによって脂漏性脱毛症の改善対策をすることができます。

そうした努力によって、脂漏性脱毛相は治るので、お悩みの方はこの記事で紹介した対策・改善方法をぜひ試してみてください。

<おすすめ関連記事>

人気のノンシリコンシャンプーは?口コミおすすめランキングTOP10!

オーガニックシャンプーのおすすめは?市販・薬局人気ランキングTOP5!

市販育毛シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP7!【最新版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

アミノ酸シャンプーおすすめランキング!市販で人気のTOP10とは?

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー10選!フケ・かゆみを徹底ケア

<おすすめアイテム>

①KADASONシャンプー

KADASON(カダソン)シャンプー

⇒公式サイトはこちら

②フィンジア

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

側頭部の薄毛(ハゲ)・抜け毛の原因は?おすすめの薄毛改善方法

生え際に効く育毛剤とは?生え際の後退を抑えるおすすめの育毛剤5選

0