その足の臭いもしかしたら病気かも?!多汗症による足の臭い

足の臭いの原因

さて、そもそもあなたの足はなぜそんなに臭いのでしょうか?せっかくだからこの機会に知っておきましょう。
足の臭いの主な原因は、足裏がかく汗にあります。足裏でかいた汗を靴下がたっぷりと吸収して、その靴下を雑菌が「美味しい、美味しい」と食べていくわけです。

そして満腹になった雑菌たちはいわば「トイレ」をしていくわけです。そのトイレは、あなたの靴下です。その排泄物が腐った臭いがそのまま足の臭いになります。
水虫だった場合は別の臭いも含まれてしまうので、そっちの対策も必要だそうです。

多汗症とは

読んで字の如く、汗が多くでてしまう病気です。緊張してるとき手汗がすごい、とか思い当たる方も多いでしょう。
多汗症の症状の出方は人それぞれで、全身の汗が吹き出てしまう人もいれば、身体のある一部の発汗が増える人もいます。

足の臭い対策は色々やった。靴や靴下は蒸れないようなものに変えた…でも他の人より臭いのはなぜだ!という人は多汗症という病気の可能性があります。

足の臭いと多汗症

多汗症で、足の裏の汗の量が常人と比べて多いとなれば、当然足の臭いは常人よりきつくなりやすいです。
ただ、全身で発汗量が増える多汗症なら気づくことも容易いですが、身体の一部だけ、特に足の裏だけ発汗量が増える多汗症は自覚しにくい場合も多いでしょうから、注意が必要です。

限局性多汗症は、多くは腋わきの下、手のひら、足の裏に発生します。これらの部位は精神性発汗部位であり、精神的緊張により発汗が増えます。手から汗が滴したたり落ちるほど汗の量が多い人もいます。
 引用元:Yahoo!ヘルスケア「多汗症」

多汗症かもしれないと思ったら?

足の裏だけの多汗症は気付きにくいという話をしましたが、足の臭い対策をしても他の人より臭いがきつくなる気がする、という場合は多汗症を疑ってみた方がいいでしょう。

多汗症かもしれないと思ったら、医者に診てもらいましょう。多汗症は立派な病気です。ただの「汗っかき」ということではありません。多汗症の症状を抑える医療技術もありますので、ぜひ専門機関の受診をオススメします。

多汗症で受診される場合は、皮膚科はもちろん、多汗症専門外来もできているそうなので、近くにあれば候補に入れておきたいところです。

自分でできる足の臭い予防法

さて、最後に自分でできる足の臭いの予防法を確認しておきましょう。情報サイト「スキンケア大学」の新垣先生が教えてくれている足の臭い対策をまとめておきました。できることはなんでもしたいという方は参考になるページです。

<足の臭い対策>

・ムレにくい靴下を選ぶ
・靴はローテーションさせ、陰干しをする
・靴に中敷を入れる
・靴に脱臭剤を使う
・足に制汗剤や足専用デオドラント剤を使う

(参考ページ:「靴を脱げない!足の臭いの原因と対策」)

足の臭いと一緒に、女性に嫌われる体臭をも撲滅できる商品も下記にご紹介します。この機会に嫌な臭いを一網打尽にしましょう。重炭酸風呂は、足の臭いだけではなく、体臭やワキガにも効果があります。
是非試してみてください。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

重炭酸湯の効果をより高めたいときは、サプリを使用するのがおすすめです。
いろんなサプリメントがあって、どれがいいのか迷ってしまうという人にはサプリの人気ランキングをご紹介します。
⇒全商品割引中!体臭・口臭を改善するサプリメントランキング!

<おすすめ関連記事>

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

異常な足の臭いの原因とは…?足の臭いを取る方法について教えます!

0