足の臭いが消える?! 自宅にある歯磨き粉で足の臭いの悩みとおさらば!

臭い足に歯磨き粉を使うと足の臭いが消える?!

歯磨き粉を使うと、気になる足の臭いを消せるという話がありますが、これは本当なのでしょうか?

まずは歯磨き粉の成分から分析していきましょう。

足の臭いと歯磨き粉の関係

歯磨き粉は、歯周病など虫歯を防ぐために殺菌効果のある成分が含まれています。

この殺菌効果を利用して、歯磨き粉をニキビ薬として使う人もいるくらいです。

この歯磨き粉の殺菌効果によって足に繁殖した雑菌やバクテリアの増殖を抑え、足の臭い改善や水虫を予防するという仕組みです。

さらに、スクラブによって角質が取り除かれたり、血行を促進してくれる効果も期待できます。

歯磨き粉

歯磨き粉の効果とは

歯磨き粉を使った足の臭い対策

まずは、歯磨き粉と柔らかめの歯ブラシや爪ブラシを用意します。

自身の使用済みのハブラシで構わないと思います。歯磨き粉を普段、歯を磨く時とだいたい同じ量を取り、よ~く泡立ててから足の指の間、爪の間などを丁寧に磨いていき、最後に足裏を全体的に磨いてください。

この時強く擦りすぎたりしないように注意しましょう。

傷がついてしまうと菌が入ったりしてしまい逆効果です。毎日やる必要はないのですが、気になる方は毎日続けましょう。

臭い匂いに対して消臭効果があるとされる成分は、ハーブや体臭対策としてよく使われる柿タンニン、殺菌効果がありデオドラントクリームなどにも含まれるイソプロピルメチルフェノールなど。

ただし、ラウリル硫酸ナトリウムという成分が含まれるものは肌への負担となってしまう可能性があるためオススメしません。

⇒歯磨き粉よりも足の臭いに有効なデオドラントクリームのランキングはこちら

足の臭いを予防しましょう

足の臭いが気になるなら、まず普段から予防策をとりましょう。

第一に靴の素材です。一番いいのは通気性が良いものです。その中でもおすすめなのが、天然皮革です。天然皮革は汗を吸収しますので、おすすめです。

ムレさせない為のアイテムを使う事。靴の中の温度を下げる中敷きを入れましょう。その中でも活性炭などを含む消臭効果があるものをお勧めします。靴は毎日違う靴をはきましょう。

1日はいた靴は相当な汗の量を吸っているので、しっかり乾かすことが必要となります。乾かしてからは3~4日間は陰干ししてください。この時も靴箱は締め切らず通気をよくしてください。

また、すでに臭いのついた靴への対処なのですが、緑茶の出がらしを電子レンジで乾燥させ、ガーゼに包み、靴に入れましょう。お 茶には殺菌・消臭効果があるため効果があります。

また、除菌作用のある茶の成分や銀イオンなどを配合した消臭スプレーも販売されていますので、そんな道具 を使いましょう。

歯磨き粉と臭い足の原因・まとめ

臭いっていうのは誰しも気になる問題ですよね。

洋服などに付いた臭いは洗濯すれば取る事が出来ますが、体臭の臭いっていうのはなかなか治りませんし、特に足の臭いっていうのは、靴を脱いだ瞬間に今まで溜まっていた臭いが部屋中に充満してしまいますよね。

自分自身でも気がつくほどの臭い足の臭い、当然周りの人達にも臭いは伝わってます。

そこであのイヤな足の臭いの原因となっている元は何なのか調べてみると汗自体ではなく、細菌やバクテリアによる物なのです。

足の裏は体の中でも汗腺がもっとも多くある場所で一日で約コップ2杯分近く汗をかくといいます。

ただ、足の裏の汗腺はエクリン腺といって実は出る汗事態は無臭なんです。

何故、足に細菌やバクテリアが多く繁殖してしまうのかっていうのが問題になってきます。

細菌やバクテリアの繁殖しやすい条件
・高温多湿
・汗が多い場所(風通しが悪い)
・角質が多い場所

これらの条件が揃うと細菌やバクテリアが多く繁殖してしまうのです。

足の裏はもっとも汗をかきやすい場所ですし、靴やブーツで密封空間で高温多湿の場所。

また足の裏は、体の中でもっとも角質が厚い場所で、厚いって事は角質が多く集まっているってことです。

歩いて地面と接地しているので摩擦で角質が落ちやすくなっています。

その細菌やバクテリアが角質と混ざってあのイヤな臭いを分泌しているので足の裏は臭いが強くなってしまうのです。

そして歯磨き粉についてなのですが、上記を見返して頂き、自部自身にあった歯磨き粉を選んで使って頂ければと思います。(私自身、歯磨き粉はツブツブが入って物を使っています。)

もっと効率よく足の臭いを解消したい人はこれ!

足の臭いを消す方法として、食事だけでは摂りきれない栄養素を、抗酸化サプリを利用して簡単に摂取するという方法があります。

抗酸化とは、酸化を防ぐという意味で、ビタミンA、C、E、ベータカロチンなどが配合されたサプリが、抗酸化作用があるサプリメントとして知られています。

サプリメントを使用することによって足の臭いを内側から改善することができます。

数あるサプリメントの中でもお勧めしたいのがメンズデオです。メンズデオには「シャンピニオンエキス」「センス」「フラクトオリゴ糖」などの七つの成分が配合されており、それらの成分が腸内フローラのバランスを整え、足の臭いを内側から改善してくれます。

そのため多くの足の臭いで悩む方が、メンズデオを飲んで一時的ではなく、長期的に足の臭いを改善できたと支持されています。足の臭い対策サプリは通常50%リピートすれば良いとされていますが、このメンズデオのリピート率は90%を超えています。身体の内側から足の臭いの原因をなくしていきたいという方はとてもおすすめです。

現在期間限定で初めてメンズデオを購入される方は初回が71%OFFの990円で購入できるキャンペーンを開催しています。さらにキャンペーン中なら送料も無料になります。

期間限定中にまだメンズデオを飲んだことがない方は購入をおすすめします。

「メンズデオ8400って効果あるの?!悪い口コミ・有効成分全て公開!」こちらではメンズデオの有効成分について、また悪い口コミまで公開されています。足の臭いを治したい方は一度チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2018-04-11 14.25.06-min

 

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

<おすすめ関連記事>

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

足の臭いを抑える方法は?気になる足の臭いのケアを徹底調査!

1