ワキガの人は足が臭い?!気になるイヤな臭いに原因を徹底調査!

臭いが心配!気になる足の臭いの原因とは

足の臭いというのは、季節を問わず頭を悩ませる存在。

暑かろうと、寒かろうと臭くなってしまう足の臭い。

なぜ、臭いを発生させてしまうのでしょうか。

原因から探っていきましょう。

靴を履いて1日過ごせば、大量の汗が靴下や靴の中にしみ込むことになります。こうして長時間不潔な状態が続き、結果、足だけでなく靴の内部にも菌が繁殖して慢性的ににおいが発生するようになるのです

出典:ヘルスケア大学

足だけに限りませんが、肌には常在菌と呼ばれる菌が存在しています。

その菌と汗、皮脂が混ざることで臭いを発生させてしまうのです。

なぜ、足が特に臭いのかと言うと、足がおかれた環境にあります。足は常に靴の中にあります。

女性と違って、革靴を履いている時間のが長い男性の足は、暑くて湿気も多く、菌が繁殖してしまうのに絶好の場所なのです。

だからこそ、足の臭いは強いものとなってしまいます。

足が臭い人はワキガ?ワキガの原因ってなに?

続いてワキガですが、実はワキガと足の臭いとはメカニズムが違うのだそうです。

足の臭いの原因でもある汗ですが、サラサラとしていて全身から分泌される汗と同じもの。

エクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗なのです。

しかし、ワキガの原因となる汗は分泌させる汗腺が違います。

アポクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌されるのです。これが、ワキガの原因であり、とても問題になってきます。

ワキガのメカニズム

ワキガのメカニズムを画像にすると、このようになります。

ワキガの主な原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれる脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が皮膚表面に存在する常在菌により分解されることで、鼻につく独特のにおいが発生するのです。

出典:スキンケア大学

アポクリン腺というのは、ベタベタした汗です。

ワキガの人は、脇にできる汗ジミが黄色いことが多いです。

これは、アポクリン腺から出ているからで、エクリン腺から分泌された汗であれば、黄色くはならないのです。

臭いが発生する原因は汗、皮脂、雑菌と足の臭いと変わらないワキガ。

しかし、分泌される汗腺が違うから、足の臭いよりもケアが大変になってきます。

ワキガの臭いは非常にやっかいです。

ワキガの人は足が臭いって本当?

ワキガの原因となる汗と足の臭いの原因となる汗。

その2つの汗は、分泌される汗腺が違うということがわかりました。

このことから、ワキガの人が100%で足が臭いわけではないということが分かりました。

ワキガ=足がクサイ、というわけではないのですが、汗の量が多いタイプだと足もくさくなりやすい傾向があるよう。

出典:ワキガ対策メモ.com

ワキガと足の臭いは、イコールではありません。

けれど、ワキガの人と足の臭いが気になる人とは、ある共通点があります。それは、両者とも汗をかきやすいということ。

これがワキガの人は足が臭いと言われる原因でもあります。

多汗症の人は、エクリン汗腺やアポクリン汗腺からの汗の分泌の量が体温調節に必要な範囲を超え、常に汗をかきます。そのため、ワキガと足の臭いが同時に起こりやすいのです。

出典:スキンケア大学

ワキガの人にも、足が臭い人にも多いと言われるのが多汗症と呼ばれる人。

汗を多くかいてしまう人です。

汗をかく量が多ければ、場所に限らず臭いを発生させる原因となってしまいます。

これによって、必然的にワキガにもなりやすいですし、足の臭いも気になりやすいということになるんです。

ワキガも足の臭いもしっかりケア!

分泌される汗の場所が違うワキガと足の臭いですが、ケアの方法は意外にも同じです。

まず一番最初に考えるべきなのは、生活習慣と食生活の見直し。

乱れた生活を送っていると、臭いが悪化しやすいので注意しましょう。

次にすべきことは、汗をこまめに拭くということ。

原因となる汗をしっかり拭き取れば、臭いを抑えることができます。

ミョウバンは水に溶けると酸性になり、皮膚表面の雑菌の繁殖を抑える効果があります。

出典:naverまとめ

汗をしっかり拭いたら、今度は肌にいる菌の繁殖を抑えるようにしましょう。

これも簡単なケアで大丈夫。

ミョウバンスプレーが菌の繁殖をしっかり抑えてくれます。携帯用のスプレーもありますから、持ち運びにも便利。

常に臭いケアをすることが可能です。

結論!ワキガの人すべてが、足が臭いわけじゃない!

ワキガの人が必ずしも足が臭いわけではありません。

また、足が臭い人も全員がワキガというわけではないのです。

ワキガは遺伝が原因のことが多いので、足の臭いと必ずしもリンクするわけではありません。

しかし、両方ともしっかりケアすることで、臭いを抑えることができます。簡単なケアで、臭いの悩みから解放されることができるので、安心です!

なかなか臭いが取れない加齢臭

いつでも気になる体臭。

汗をこまめに拭くのも大変。

だったらこの重炭酸タブレットを使ってみませんか?

簡単手軽に体臭のお悩み解決です!

体臭の原因を一発解決する重炭酸タブレット

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

<おすすめ関連記事>

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

異常な足の臭いの原因とは…?足の臭いを取る方法について教えます!

1