詳しく知っておこう!足の臭いの原因である成分はイソ吉草酸!

汗は2種類ある

あなたは足の臭いが気になる経験がありますか?足の臭いは強烈ですよね。実は、足の臭いの元ともなる汗には、2種類あるのです。
人は汗腺を2種類持っており、それぞれ違った成分が含まれます。

エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗線は、身体の至るところにあり、足のにも存在します。
足の裏は想像以上に汗をかきます。そして、長い時間、靴を履くと湿気が好きな雑菌が増え、足が臭います。
人に足にある汗腺はエクリン汗腺が主です。では、足にあるエクリン汗腺の成分についてご紹介します。

足の臭いの元は汗?

足の臭いの原因は汗?
出典:weheartit.com
汗はやはり臭いの元となります。

ある汗腺はエクリン汗腺ですが、エクリン汗腺もアポクリン汗腺も汗の成分は同じになります。また、汗の成分は尿と同じものになります。濃度は非常に薄くなり、水分が99.9%です。

その他の成分は塩素、少量のナトリウム塩素、カリウム、重炭酸イオン、アンモニアなどになります。

汗は空気に触れると酸化しますが、細菌はこの酸化された汗が好きで、靴の中は細菌にとって最もベストな環境です。この細菌は嫌気性菌といって、臭いの原因となります。

足にかく汗は無臭なのですが、嫌気性菌が増えることにより足の臭いが強くなります。

また、足の臭いの成分はどういうものなのでしょうか?

足の臭いの成分とは

足の臭い成分とは?
出典:weheartit.com/
足の臭いの成分を知っていますか?初めて知りました。

足の裏は、エクリン汗腺でできていますが、このエクリン汗腺の成分のほとんどが水分なので、汗自体は臭いません。

ですが、足は靴下や靴で蒸れやすい環境であり、バクテリアという細菌が増えやすくなっています。このバクテリアが汗などを分解したりすることで、足が臭います。

この発生してしまった足の臭いの成分を低級脂肪酸類と呼んでいます。低級脂肪酸類の中でもイソ吉草酸が臭いの主な成分と言われています。この臭いの成分であるイソ吉草酸はどのようなものなのでしょうか?

足の臭いの成分であるイソ吉草酸

足の臭いの主な成分です
出典:aburano-hanashi.kuni-naka.com/

イソ吉草酸という臭いの成分、聞いた事ありますか?

上記で説明したとおり、足に発生した雑菌が汗や、皮脂、角質などを分解してイソ吉草酸という成分を作り出します。イソ吉草酸は雑菌のフンみたいなものです。 このイソ吉草酸という成分はどのような臭いを足から発生させるのでしょうか?

納豆やブルーチーズ、生ごみのような臭いです。

足の臭いの成分であるイソ吉草酸は、悪臭防止法により規制基準が設けられています。つまり臭いによる公害が起こり得るので法的に規制されています。

出典:isokissou2cleaneo.web.fc2.com/

悪臭防止法に規制基準が設けられるほど、悪臭を発生させる成分ということです。

足の臭いの成分のまとめ

あなたの足は大丈夫ですか?

足の裏はエクリン汗腺からの汗で無臭ですが、悪臭防止法に規制基準が設けられる成分、イソ吉草酸によって臭いが発生しているのです。

イソ吉草酸という成分の対策をしなければ足から臭いは消えないということです。

普段のシャワーでは洗い流せない臭いの原因を、きれいに洗い流してくれる「重曹酸スカルプデュオシャワー」です。

臭いの原因のひとつ、ミネラル皮脂汚れを知っていますか?ミネラル皮脂汚れは通常の石鹸、シャワーでは洗い流せないのですが、「重曹酸スカルプデュオシャワー」は重曹イオン、クエン酸、水素イオンの3つの力で洗い流してくれるのです。

足の臭いで悩んでいるみなさんも是非チェックしてみてください。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

もっと他の対策も試してみたい。そう思う人は、是非サプリメントを服用してみてください。

おすすめのサプリメントランキングをご紹介します。

全商品割引中!体臭・口臭を改善するサプリメントランキング!

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズデオドラント人気ランキングTOP10!加齢臭やワキガに!

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

0