コーヒー好きなのがワキガの原因?!気になるウワサを徹底調査!

ワキガについて知っていますか?

体臭もさまざまありますが、その中でも特に辛いのがワキガ。あまり良いイメージがなく、多くの男性の悩みとなっているワキガですが、ワキガ臭が発生するのには原因があり、実は対策することでしっかりと改善できます。

臭いが辛いワキガの原因は?

脇には、「アポクリン腺」「エクリン腺」という2種類の汗腺に加え「皮脂腺」の3つがあり、これらに分泌された成分(汗とその他の成分)が、肌の常在菌により分解されます。この分解の際に発生するのがワキガ(腋臭)のにおいの原因です。

出典:【要チェック!】ワキガの原因はこれ!?正しい対策と治療法|生活習慣

ワキガだけなぜ臭いに名前がついているのかと言えば、他の体臭とは分泌される汗の場所が違うため。他の体臭がエクリン腺という汗腺から出ているのに対し、ワキガの汗はアポクリン腺という場所から出ています。

エクリン腺から出ている汗は、サラサラしていて無臭ですが、アポクリン腺から出た汗はベタベタしているのが特徴。このベタベタも、ワキガの人を悩ませる原因の1つです。

ワキガに悩む男性のイメージ画像

ベタベタしたり、臭いがしたりワキガの悩みはとても深刻。

ワキガかどうかハッキリ知りたい!

ワキガかどうかハッキリさせて、しっかり対策をしていきたい!とお思いの方が多いでしょう。ワキガかどうかチェックするためには病院で調べる方法もありますが、ハードルが高い手段です。「病院へまでは行きたくないけどチェックしたい!」そんなあなたのためにワキガかどうか気軽にチェックできる方法をご紹介します。下記内容をチェックしてみましょう。

【親族にワキガ体質の方がいる】

ワキガは遺伝する可能性が高いので、親族にワキガの人がいれば、ワキガになる可能性は高いです。自分の家族や親族に、臭いの気になる人がいないかどうか、思い浮かべてみましょう

【多汗症の方】

汗を多くかく人は、ワキガの可能性が高いと言われています。手に汗をかいたりしませんか?そんな方は、ワキガの可能性があります。

【耳垢がベタベタしている】

乾燥した耳垢ではなく、湿ったような耳垢の場合、ワキガの可能性が高いです。ワキガの原因でもあるアポクリ腺が耳にも集中しているため、湿った状態になっていることが考えられます。

当てはまるものはありましたか?1つでも当てはまるものがあれば、少なからずワキガの可能性があるので、これからしっかりワキガケアを行いましょう。

そのワキガ、もしかしてコーヒーが原因かも。

「コーヒー」は気持ちの切り替えにもなりますし、シャキッとするので毎日飲んでいる方も多い飲み物です。特に、多くのサラリーマンの男性にとってコーヒーを飲むのは日常の一部となっています。

しかし、実際にコーヒーを飲んでワキガの臭いが悪化したという方がいらっしゃいます。

では、本当にコーヒーはワキガを悪化させてしまうのでしょうか。

どうしてコーヒーがよくないの?

コーヒーに含まれているカフェインが、ワキガに悪影響を及ぼしています。

コーヒーだけではなく緑茶や紅茶などにもカフェインが含まれていますので、少なからずワキガに影響を与えています。

カフェインには交感神経を活性化させるという効果があります。交感神経が活性化されると、身体や脳の働きが活発になります。それに伴いアポクリン腺を含む汗腺も刺激されてしまいますので、ワキガの臭いや腋臭症、体臭を誘発させてしまうという原理です。

出典:コーヒーを飲むとワキガは悪化する?それともわきがに効く?

このように、カフェインの作用でアポクリン腺が刺激されるのがコーヒーを飲むとワキガ臭が悪化する理由です。

では、カフェインレスのコーヒーしか飲んではダメなのかと言えば、決してそうではありません。適量であれば、ワキガに悪影響を与えることはないと言われています。

緑茶であれば1日1リットルまでなら飲んで問題なく、コーヒーも、お水の代わりになるほどの量飲むのでなければ問題ないと言えます。

ただ、コーヒーは日常的に、普段から飲めるもので、コーヒーが好きという方もたくさんいるはずです。そういった方には厳しいかもしれませんが、できるだけ意識してみてください。

ワキガによくないのは、コーヒーだけ?

実は、ワキガに悪影響を与えてしまうのは、コーヒーだけではありません。

他にも脂っこい食事や肉料理、アルコールにタバコなどがワキガに悪いとされています。辛いものもワキガを悪化させてしまう原因になります。

どれも、おいしいものですが、過剰な摂取には気を付けましょう。

野菜のイメージ画像

野菜を中心とし、バランスの良い食生活を心がけましょう。

ワキガの気になる対策法

コーヒーがワキガに与える影響についてお話してきましたが、今度はワキガを自分でケアする方法をご紹介していきます。自分で少しでもケアすることで、コーヒーの与える影響も小さくなります。

日本人は、臭いに敏感だと言われています。そんな日本ですから、臭いのケアグッズも充実しています。

ドラッグストアに行けば、たくさんのケアグッズがありますが、ここで注意すべき点は、自分に合うものを使うということ。そして、無香料のものを使うということです。

香料が入っているものは、ワキガの臭いと混ざることで、ワキガの臭いを悪化させてしまいますので香りで臭いを誤魔化さない、無香料タイプを選ぶのがポイントです。

それでも心配なあなたにはコレ!

「コーヒーを控えるだけじゃ、やっぱり心配。」、「食事制限だけじゃ、いつワキガが改善されるかわからない。」「明日は大事な人との食事だから臭いケアをしっかりしたい」そんな方は、この薬用ネオテクトを使ってみませんか?

薬用ネオテクトはクリームタイプのデオドラント有効成分が、臭いの原因菌を99.99%カットしてくれるので、効果も期待できます。

さらに嬉しいのがその効果の持続時間。デオドラントクリームの1番困るところは、やっぱりこまめに塗り直さなくてはいけないというところ。ワイシャツにネクタイ締めているのに、そうそう簡単にクリームなんて塗れません。ですが、この薬用ネオテクトならなんと長時間その効果が続きます。朝塗れば帰宅するまで大丈夫です。

・仕事で大事な約束や接待などがある方

・電車通勤などで汗をかきやすい方

に人気のクリームです。

ネオテクト

【薬用ネオテクト】

臭いの原因菌を99.999%殺滅する医療のプロが認めた高い消臭力、制汗力を発揮する2016年最新の薬用クリームです。

無添加かつ、限りなくお肌に優しい天然植物由来エキスを原料にしています。

⇒公式サイトはこちらをクリック

 

また、BiDANでは薬用ネオテクトの効果を客観的視点から検証しています。購入の際は下記記事をぜひチェックしてみましょう。

⇒薬用ネオテクトについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

<おすすめ関連記事>

えっ!?「コーヒー飲むと、加齢臭が加速する」ってホント?

ワキガってどんな臭い?ワキガの臭いや原因、対策法を一挙大公開!

0