【足の臭いの消し方】これさえ分かればもう臭くない!?無臭の足へ!

靴脱げない!?足の臭いが気になる

飲み会がお座敷で靴を脱ぐパターンだと「今すぐこの臭いの消し方教えて!」って思いますよね

飲み会がお座敷で靴を脱ぐパターンだと「今すぐこの臭いの消し方教えて!」って思いますよね 出典:http://weheartit.com/entry/188909450/via/kt_pics

足の臭いが気になると、飲み会がお座敷だった場合などに困りますよね。今すぐに足の臭いが消える消し方なんてあるわけないし……。
「ええっ、靴脱ぐの!?」と内心焦ってしまいます。そんな足の臭いの消し方、知りたいもの。消し方さえ分かれば、足の臭いから開放されるはずなんです。

足の臭いの原因

革靴の中は、消し方も分からないほどすごい臭いで充満……

革靴の中は、消し方も分からないほどすごい臭いで充満…… 出典:http://weheartit.com/entry/103142577/via/lli5040

足の臭いの消し方を学ぶ前に、そもそもどうして足の臭いが発生するのかを知っておきましょう。そうすれば、自ずと正しい消し方が見えてきます。

足がムレると、なぜクサくなるのでしょう。もちろん汗をかくからですよね。しかし、足の汗は「エクリン汗腺」というところから出る汗で、実は無臭。
汗とともに流れる角質や古い皮脂を常在菌が分解してニオイを生み出すのです。この常在菌は高温多湿の環境だと繁殖力が増します。つまりムレている状態が大好きなのです。

allabout.co.jp/gm/gc/460541/

つまり、汗自体は無臭なものの、汗とともに流れる角質皮脂足にもともと存在する菌が分解することで臭いが出るのです。
そしてこの菌は、高温多湿が大好きなのです。
まとめると、角質、皮脂、雑菌、高温多湿。

この4つが、足の臭いの消し方を考える上での重要ポイントとなります。

足の臭いの消し方(1)角質ケア

角質ケアすれば赤ちゃんみたいなスベスベ足だって夢じゃない!そしてそれは、臭いの消し方にもつながります

角質ケアすれば赤ちゃんみたいなスベスベ足だって夢じゃない!そしてそれは、臭いの消し方にもつながります 出典:http://weheartit.com/entry/169313608/via/nshushkova

さっそく、足の臭いの消し方を見ていきましょう。
まず角質ですが、足の角質は定期的に除去しましょう。放置しておくとどんどん肥大化して、足の臭いの元となります。
足の角質をとるピーリング剤や、グッズが販売されていますので、上手に取り入れてみましょう。

足の臭いの消し方(2)皮脂ケア

足の消し方を考える上で欠かせない皮脂の存在

足の臭いの消し方を考える上で欠かせない皮脂の存在 出典:http://weheartit.com/entry/258673673/via/aztryd_ovando

足の臭いの消し方で注意すべきは、皮脂の存在。皮脂過剰になると、足の臭いも増えてしまいます。
皮脂過剰にしないために重要なのは、摂取する動物性脂肪の量と男性ホルモン。
肉類、バター、チーズなどの動物性脂肪は皮脂分泌を増進しますので、できるだけ避けましょう。

また、男性ホルモンが過剰になると、皮脂腺を活性化して皮脂過剰になります。男性ホルモンが増えるのは、無理をして頑張りすぎたとき。「最近、疲れているな……」と思ったら、ゆっくり休むように心掛けてください。

足の臭いの消し方(3)殺菌消毒

足の雑菌をそのまま放置しておくと、加速度的に繁殖します。それに比例して足の臭いも強くなります。足の殺菌消毒をしっかりしましょう。足の臭いの消し方の最重要ポイントといっても過言ではありません。

お風呂で使うボディソープを、殺菌消毒できる薬用タイプのものに変えるのがおすすめです。それができない場合は、消毒殺菌作用のあるハンドソープで足を洗いましょう。

足の臭いの消し方(4)通気性を確保

できるだけ通気性の良い靴をえらびましょう

できるだけ通気性の良い靴をえらびましょう 出典:http://weheartit.com/entry/60928368/via/Kiefer_Me

蒸れやすい状態にしておくと、臭いはどんどんひどくなります。
なるべく通気性の良い靴を選びましょう。どうしても毎日革靴を履く必要性がある場合は、帰宅してからはできるだけ裸足で過ごしたり、休日にはサンダルやスニーカーを履くようにします。

足の臭いの消し方にはいろいろな方法があります。どの消し方も大切ですが、やはり重要なのは継続です。足の環境を日々、臭いの発生しづらい状態に整えておくこと。
そのためには毎日ケアが必要なので面倒に感じるかもしれませんが、日々の行動習慣の中に組み込んでしまえば楽チンです。

例えば、お風呂で足の臭いを消すという消し方も、簡単でおすすめです。
特におすすめなのが、重炭酸湯。
お風呂で使えるので、簡単で毎日忘れずにケアすることができます。
是非、公式サイトをチェックしてみてください。

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

お風呂でのケアの効果をさらに高めるのにおすすめしたいのが、サプリメントの服用です。
体臭ケアのサプリはたくさんの種類が出ています。
是非口コミを見て、自分に合ったサプリを探してみてください。
全商品割引中!体臭・口臭を改善するサプリメントランキング!

0