清潔感のある男性・ない男性とは?第一印象をよくする方法6選!

女性は清潔感を求めている?

「清潔感」は女性が男性に対し第一印象を決める上で、とても重要だと感じていることをご存知ですか?

男性の身だしなみとして清潔感を保つことは当然であり、女性からみても清潔感があるのは当たり前という認識です。

そのため清潔感のない男性は、第一印象からどんどんと減点されていき、どんなに性格などがよくても印象が悪くなってしまいます。

以下に女性が男性の第一印象で大事なことは何かアンケートをした結果があります。

スクリーンショット 2017-12-20 8.27.14
出典:BEAUTY総研「男性美容に関する調査」

20~40代の女性600人におこなったアンケートでは、第一印象で大事なこととして「清潔感がある」ことと90.3%の女性が回答しました。

女性目線では清潔感がいかに重要かがわかります。

10代〜40代の女性207名へのアンケート結果は?!

BiDANでは、清潔感のある男性とない男性の特徴とその理由について、実際の女性の声を聞くべく10~40代の女性208名にアンケートを行いました。

清潔感のある男性の特徴と理由

清潔感のある男性の特徴として多かった項目を発表します。

髪型が整っている
  • 髪型が整っていると身だしなみに気を使っているように見え、清潔感も気にしているはずだから。
  • 髪が整っているとパッと見た時に清潔感があるように見える。
爪が綺麗
  • 爪の手入れをしている男性には好感と清潔感を持ちます。
  • あまり人に見られないような爪までしっかりお手入れが行き届いていると、清潔感があるように見えます。
  • 爪は菌が溜まりやすいと思うので、ちゃんと切っている人は清潔なイメージがある。
  • 手先まで気を配れる人は他のところにも気が配れていると思うので。
肌が綺麗
  • ニキビケア・毛穴ケアがきちんとされていると清潔感があります。
  • ・男性も肌が綺麗だとしっかりケアをしているんだなと思って清潔感を感じる。

意外に多かったのが「爪が綺麗」という意見でした。

あまり男性が爪に意識を向けている方は多くないからこそ、爪が綺麗に整っていると清潔感があるように見えるようです。

清潔感のない男性の特徴と理由

次に清潔感のない男性と感じる特徴と理由について、実際の声をご紹介します。

服がしわくちゃ、汚い
  • どんなにオシャレな服で着飾っていても、しわくちゃだと清潔感が感じられないし、一緒に歩くのは嫌だ。
  • 汚れている服を気にしないで着ていると、だらしなく感じて、清潔感を感じられない。
  • シワだらけの洋服を着ていると、洗濯もあまりしていなさそうに感じる。
髪の毛が汚い
  • 無頓着でボサボサだったり肩周りにフケが落ちてるのを見ると離れたくなる。
  • 髪の毛が長いと邪魔だし、顔周りが汚くみえる。また、染めていると色むらや痛みが気になって、汚くみえて、清潔感なく見える。
  • 肌や髪がべたついていたり、常に汗ばんでいたりすると、汚らしく思ってしまう。
太っている
  • 太っている人で綺麗だと感じた人が過去に一人もいない。お腹や体のたるみは生活のたるみ。生活がたるんでいる人に清潔感などないと思ってしまう。
無精髭
  • 髭をきちんと処理してないと汚く見えるため。髭があったとしても整えられていないと汚い印象。
タバコ臭い・体臭が酷い
  • 悪臭で、近くを通るだけでも吐き気がする。周りの空気まで汚染されている気がしてくる。

清潔感がない人の10個の特徴

清潔感のない人とはどのような人のことをいうのでしょうか。

以下にアンケートでも多かった清潔感のない人の特徴を10個上げるので、自分が当てはまるかどうか確認していってみましょう。

ひとつでも当てはまる特徴があったら改善することで第一印象は格段に良くなります。

①髭・体毛の処理が甘い

髭が伸びていたり、ムダ毛が生えきっていたりすると不潔で清潔感のない印象を与えます。

特に鼻毛などは気にしていても実は表情や角度によっては見えてしまうこともあるため注意が必要となります。

そのようなことがないように髭やムダ毛は定期的に処理し、他人に見えないかどうかを確認するようにしましょう。

②服が汚い、よれよれ、しわしわ

着ている服がいつも黄ばんで汚れていたり、シャツがよれよれだったり、しわしわな状態では清潔感があるとはいえません。

服が黄ばんでいたり、汚れているということはしっかりと洗濯できていない印象を与えます。

またシャツがよれよれだったり、しわしわだったりする場合も不潔な印象を与えてしまいます。

③肌が汚い

肌がくすんでいたり、ニキビだらけだったり、乾燥してカサカサして肌が汚い状態では清潔感があるとはいえません。

体質などで肌がくすんでしまったり、ニキビができてしまったり、乾燥してしまう方はいますが、それをそのままにしてしまうことが悪い印象につながってしまいます。

このような状態に肌がなってしまうのは仕方がないですが、それをしっかりケアしているかどうかで印象はガラッと変わります。

④体臭がする

女性 加齢臭 臭い

汗のにおいやタバコのにおいを不快に思う女性は多くいます。

これらのにおいは自分では気付きにくいため、放置しているとかなり嫌われてしまうので注意が必要です。

最近では「スメルハラスメント」という言葉が生まれるほど女性はにおいに敏感になっています。

汗のにおいやタバコのにおいをケアする商品はいろいろと販売されているので周りに悪い印象を与える前に対策をするようにしましょう。

⑤顔がテカテカ・ベタベタ

顔 汗 止める 対策

顔がテカテカしていたり、ベタベタしていると脂でギトギトしている印象を与えるため清潔感がありません。

顔がテカテカしたり、ベタベタしているということは洗顔がしっかりできていないという印象を与えるので不潔な印象となってしまいます。

洗顔していてもテカリやすい体質の方はその都度テカリを抑える工夫をすることで悪い印象を与えずに済みます。

⑥歯が汚い

ホワイトニングジェル 黄ばみ 歯

歯が黄ばんでいたり、歯垢がこびりついていると歯を磨いていない印象を与えるため清潔感がありません。

また歯が汚いことで口も臭いのではないかという印象も与えるのでさらに第一印象の減点対象となってしまいます。

会話をするときなど特に歯が気になる方はいるので、第一印象をよくするためには歯をきれいにして清潔感のある印象にしましょう。

⑦食べ方が汚い

バナナを食べるイケメンマッチョな男性

食べ方が汚い方は第一印象から減点対象となってしまいます。

口を開けて食べたり、音を立てて食べたり、ボロボロこぼして食べたりしていると清潔感のある印象にはなりません。

また一緒に食事をしている方にも不快な思いをさせてしまうので注意が必要です。

⑧身の回りが整理整頓されていない

カバンの中が汚かったり、机の上や中が汚かったりなど身の回りが整理整頓されていないと清潔感のある印象にはなりません。

身の回りが整理整頓できていないということは汚い環境でも気にしないという印象を与えてしまいます。

また身の回りが整理整頓できていないことでほかの部分も汚いのではないかと思う方もいるので悪い印象となってしまいます。

⑨脂肪がついた身体

b64eeceeafca189352ad6ff960673d13_s

脂肪がついた身体はだらしかなく見え印象がよくありません。

また脂肪がついた身体をしているということでだらしがない印象を与えるため、清潔感のある印象とはなりません。

さらに脂っぽいイメージから不潔な印象となってしまうこともあるので注意が必要です。

⑩髪がぼさぼさ

髪がぼさぼさで手入れをしていない状態では清潔感があるとはいえません。

具体的には髪が伸びきっていたり、手入れがされておらずパサパサだったり、逆にべたべたしている状態をいいます。

このような状態になるということは髪を切りに行ったり、髪を洗ったりしていないということがわかるので不潔な印象を与えてしまうのです。

清潔感のある男性有名人

マイナビウーマンで行った清潔感のある男性有名人に関する調査では、以下の有名人が清潔感があるという結果がでました。

実際に清潔感のある有名人を確認して、参考にしていきましょう。

羽生結弦

まとまった髪型、清潔な肌などによって清潔感を感じられるようにです。

特に肌の透明感が印象的です。

東山紀之

年齢を感じさせない肌と肉体をもつ東山紀之さんも女性から清潔感があると支持されています。

1966年生まれと50代ですが、清潔感に年齢は関係ないと思わせてくれます。

今すぐ清潔感のある男性になるためには

清潔感のある男性になるために今すぐにでもできることがあります。

以下に今すぐにできる清潔感のある男性になるためにできることを記載していますので、清潔感のない男性の特徴で当てはまった部分と合わせて改善の参考にしてください。

髪型を整える

髪型をきれいに整えるだけで印象はかなり変わります。

髪の毛は1日に0.3~0.4mm伸びるため、1ヶ月では1cm程伸びる計算となります。

なのでできれば最低でも月に一度は髪型を整えるために髪を切るようにすることをおすすめします。

きれいに切りそろえられた髪型は清潔感を与えるため、定期的に手入れをするようにしましょう。

髪をチェックする男性

スキンケアをする

lgf01a201501171600

正しいスキンケアをすることで荒れていた肌を改善し、清潔感のある肌にすることができます。

そのためにはまず自分の肌に合ったスキンケアコスメを使用するようにしましょう。

自分の肌に合わないスキンケアコスメを使用しても逆に肌荒れの原因となってしまう可能性もあります。

またスキンケアの順番は、洗顔⇒化粧水⇒乳液の順番を守ることでさらに肌が整い清潔感がアップします。

以下に正しい洗顔方法を動画で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

メンズコスメとしては洗顔と化粧水がセットになっているバルクオムがおすすめめとなっています。

バルクオムは男性専用の化粧品ということもあり、男性の顔の脂や乾燥などに着目し、成分配合されたこだわりのコスメとなっているので、多くの男性から支持されています。

バルクオム商品ラインナップ画像

⇒バルクオム公式サイトはこちら

ニキビや顔のくすみ、肌荒れがひどいという方にはラ・パルレのニキビ内外コースという施術がおすすめです。

ラ・パルレでは外側からと内側の両方からの対策でニキビにアプローチし、肌状態を改善するためのパーソナルアドバイスももらえるので、長年肌の状態に悩んでいる方にはぴったりです。

ラ・パルレのバナー

⇒ラ・パルレ公式サイトはこちら

ボディメイクをする

スクワット

筋トレやジムに行き、身体を鍛えることで引き締まった身体になり、自分の体型を管理できているという印象を与えます

また身体を鍛えることで私服やスーツの似合う体型となり、清潔感のある男性という印象を与えます。

しかし急に筋トレやジムなどは時間がなかったり経験がなかったりすると、ボディメイクをむずかしく感じる男性が多くいるのではないでしょうか。

そんな方には、ダンディハウスの痩身法であるトリプルバーンZがおすすめです。

ダンディハウスでは筋トレやジムのように運動をすることで鍛えるのではなく、寝ているだけで脂肪を燃焼し身体を引き締めてくれます。

運動が苦手だったり、頑張って鍛えているのになかなか体型がよくならない方にはおすすめです。

ダンディハウス

⇒ダンディハウス公式サイトはこちら

ホワイトニングをする

歯磨き ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くすることで清潔感のある印象を一気に高めることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

  • 歯医者などが行うオフィスホワイトニング
  • エステなどで行うセルフホワイトニング
  • 自宅でできるホワイトニングジェルを活用したホワイトニング

オフィスホワイトニングやセルフホワイトニングは高価だったり、通う必要があったりと難しい部分がありますがホワイトニングジェルを活用したホワイトニングは自宅で歯磨き感覚でできるためおすすめです。

特にはははのはは、普段使用している歯磨き粉のかわりに使用するだけで歯を白くすることができるのでおすすめです。

研磨剤などを使用していないため歯の表面を傷つけず、歯の黄ばみを消すだけでなく予防もしてくれるので、使用しているだけで歯が白くきれいになり清潔感のある印象となります。

⇒はははのは公式サイトはこちら

デオドラント対策をする

体臭は清潔感のある印象を与えるかどうかに大きく影響を与えます。

普段から汗をかいたらこまめに拭いたり、少しにおうと思ったら着かえるなどの体臭対策をすることで清潔感のある印象を与えることができます。

またタバコを吸った後は歯磨きをしたり、マウスウォッシュなどで口臭を消すようにすることで清潔感がある印象となります。

デオシーク

deoseekデオシークボディーソープ商品画像

体臭対策ではデオシークという体臭対策ブランドがあるので、一度チェックしておきましょう。

デオシークにはクリーム、サプリ、ボディソープがありそれらをすべて使用することでいろんな体臭を解消し、予防することができます。

体臭が気になる方や周りから清潔感のある印象を持たれたいと思っている方にはおすすめとなっています。

⇒デオシーク公式サイトはこちら

ボディセンス

手軽に体臭を防ぐ方法としてはボディセンスがおすすめです。

液体を振りかけるタイプの香水とは異なり、固形状の塗り込むタイプの香水となっており、微香性のムスクの香りは大人の男性を演出するのにうってつけです。

外出先でもサッと塗ることができるので非常に使いやすい商品です。

⇒ボディセンス公式サイトはこちら

体毛処理・脱毛をする

胸毛をカミソリで剃る男性

体毛を処理したり脱毛することで清潔感のある印象を与え、第一印象がよくなります。

特に鼻毛や髭は見える可能性が高い体毛となっているので気を付ける必要があります。

しかし気を付けていても気が付かないうちに伸びていて悪い印象を与えてしまうこともあります。

そのようなことを防ぐためには永久脱毛をして生えないようにすることをおすすめします。

髭の永久脱毛をするなら1000円でできる髭の永久脱毛のMEN`s TBCがお勧めです。

初めて行く方は初回を1000円で150本永久脱毛が可能です。

MEN'S TBC

⇒MEN`s TBC公式サイトはこちら

まとめ

第一印象をよくすることは人間関係を円滑にするために重要な要素のひとつです。

よい印象を持ってもらうことでより良い人間関係を築くことができます。

逆に悪い印象を与えることで、なかなか仕事や人間関係がうまくいかないこともあります。

特に清潔感のない印象を持たれてしまうと悪いイメージを与えてしまうことが多いので注意が必要です。

女性は特に男性に対して清潔感を求めているので、男性は清潔感を高める努力をすることが重要なのです。

上記に清潔感のない男性の特徴や今すぐできる改善方法が紹介してきました。ぜひそれらを参考に清潔感のある男性になりましょう。

<おすすめ関連記事>

404 Not Found
1