市販の口臭ケアグッズおすすめ5選!簡単に口臭を対策する方法とは?

市販の口臭ケアグッズの5種類

市販の口臭ケアグッズは大きく分けると5種類存在します。

口臭の原因には食べ物などによる外的な要因や歯周病などの病的な要因などがあり、それぞれ自分の口臭の原因に合わせた対策が必要です。

まずは自分にあった口臭ケアグッズを選べるように5種類のメリットとデメリットを見ていきましょう。

サプリ・カプセルタイプ

71Xbo0X6SmL._SX522_
出典:アマゾン

水と一緒に飲むことでお腹の中から口臭の原因を抑えるタイプの口臭ケアグッズです。

薬のように飲むことができるので、味がしないので口臭ケアグッズの味や風味が苦手な方でも使いやすくなっています。

においのきつい食事を食べた後に飲むことでお腹からくるにおいを防ぐことができます。

携帯しやすいですが水がないと飲むことができないのでその部分が少し不便です。

またお腹の中から効果を発揮させるため歯の汚れによる口臭を防ぐことはできません。

<メリット>

・携帯しやすい

・食が原因の口臭との相性が良い

<デメリット>

・歯の汚れによる口臭とは相性が悪い

スプレータイプ

スクリーンショット 2018-01-12 8.49.34
出典:アマゾン

口の中にスプレーして口臭を防ぐタイプの口臭ケアグッズです。

小さいボトル状のデザインが多く携帯しやすいため、食後やタバコの後などにすぐに使用することができます。

口の中に直接使用するため口臭に対して即効性がありますが、根本的な原因の解決はできないので永続性はありません。

<メリット>

・携帯しやすい

・即効性が高い

<デメリット>

・根本的な解決にならないので、永続性がない

歯磨き粉タイプ

535b028a3eb5b78a2b8a23775e03ef93_s

通常の歯磨き粉と同じように使用することで口臭を防ぐことができるタイプの口臭ケアグッズです。

歯の汚れによる口臭の原因を解消するとともに予防することもできます。

歯の汚れや口の中の状態を改善することはできますが、身体の中には影響しないため、お腹の中などからくる口臭の原因には対応することができません。

<メリット>

・歯の汚れによる口臭と相性がよい

<デメリット>

・身体の内側が原因による口臭とは相性が悪い

マウスウォッシュタイプ

b15f32f6d1e40cfe5c21729c9a85d816_s

口に含んですすぐだけで口の中をすっきりさせ、汚れなどを洗い流してくれるタイプの口臭ケアグッズです。

歯磨きの時間を確保できないときなどにサッとすすぐだけで口臭ケアができるので食後に時間が取れない方におすすめです。

歯磨きでは取れなかった汚れや雑菌を取り除くことができるので、歯磨きと併用することでより高い効果を得ることができます。

ただし口内を洗浄する効果しかないため、身体の内部が原因になる口臭には効果を発揮することはできません。

<メリット>

・歯磨きでは取れなかった汚れや雑菌を取り除ける

<デメリット>

・身体の内側が原因による口臭とは相性が悪い

グミ・ガムタイプ

スクリーンショット 2018-01-12 8.53.14
出典:アマゾン

噛んで食べることで口内の口臭の原因を解消することができるタイプの口臭ケアグッズです。

噛んで食べることが前提のため味がよく、また歯ごたえのあるグミのような食感があり噛むことで舌苔が取れ、唾液の分泌にも効果があります。

お菓子のように食べることができるので楽しく口臭対策ができます。

ただし歯の汚れなどが原因の口臭には効果を発揮することはできません。

<メリット>

・味を楽しむことができる

・食による口臭との相性が良い

<デメリット>

・歯が原因の口臭とは相性が悪い

口臭の原因とは?

口臭の原因についても理解を深めておきましょう。

外的口臭

食べ物や嗜好品による口臭のことをいいます。

食べ物だとニンニクやネギなどが口臭の原因として有名です。

嗜好品だとタバコやお酒などが口臭の原因となります。

病的口臭

歯槽膿漏など歯科的疾患や耳鼻科的疾患など病気などが原因となっている口臭です。

これは病気の原因となっている部分の特定と治療をすることで改善するため、改善するためには病院に行く必要があります。

生理的な口臭

起床時や空腹時、緊張時などの唾液の分泌が減少しているときに舌の奥に生息しているバクテリアが活動することで起こる口臭です。

唾液の分泌が減少することでバクテリアが活動するのでバクテリアが活動しないよう口内環境をコントロールする必要があります。

おすすめ市販口臭ケアグッズ 5選

以下に上記で紹介した口臭の原因に効果のある口臭ケアグッズを紹介します。

自分の口臭の原因がどのタイプかしっかりと理解した上で効果のある口臭ケアグッズを選ぶようにしましょう。

①サプリ:臭ピタッ!

スクリーンショット 2018-01-12 9.12.08

毎日摂取することで身体の内部から口臭を防ぐことができる口臭ケアグッズです。

様々な植物を配合することでフィトンチッド効果という森のリフレッシュ作用を応用してどんなにおいでも消してしまう成分を濃縮して配合しています。

飲むことで効果を発揮させるので身体の内部からくる口臭や体臭などに効果を発揮するため息が爽やかに感じます。

1日1粒で効果を発揮するため手軽に口臭ケアすることができます。

⇒公式サイトはこちら

②スプレー:オーラクリスター・ゼロ

スクリーンショット 2017-12-01 9.29.07

口内にスプレーすることで口内環境を改善し口臭を改善する口臭ケアグッズです。

口内から発生する不快なにおいの原因を殺菌し、口内環境を整える成分を配合しているので口臭の原因を改善しながら予防もできます。

また薬用成分も配合されているため歯周病や虫歯、歯肉炎なども予防しホワイトニングにも効果を発揮します。

口内にスプレーするだけですぐに効果を発揮することができるので急な用事などにも対応できます。

⇒公式サイトはこちら

③歯磨き粉:はははのは

スクリーンショット 2017-11-22 10.49.09 1

通常の歯磨き粉のように使用することで口内環境を整え口臭の原因を改善する口臭ケアグッズです。

口臭の原因となる歯の汚れや黄ばみを天然成分で洗浄し、汚れや黄ばみが再度付着することを防ぎます。

口臭を防ぐだけでなく虫歯やホワイトニングにも効果があるため、口臭ケア以外にも効果を発揮します。

配合されている成分はオーガニック成分のみとなっており、添加物なども含まれておらず市販の歯磨き粉よりも安全に使用することができます。

⇒公式サイトはこちら

④マウスウォッシュ:NONIO

スクリーンショット 2018-01-12 9.17.07

口臭科学から生まれたマウスウォッシュで科学の力で口臭の原因を取り除く口臭ケアグッズです。

口臭原因菌を徹底殺菌する効果があり、長時間殺菌処方でクリアな口臭を長時間キープすることができます。

天然ミントを配合しているのでフレッシュな香りが口内に広がります。

⇒販売サイトはこちら

⑤ガム:キシリトールガム

スクリーンショット 2018-01-12 9.17.45

噛むことで口臭対策することができる口臭ケアグッズです。

ガムを噛むことで唾液の分泌が促されるため、バクテリアの活動を抑えることができます。

また食後に噛むことでガムの香りで口臭をケアすることもできます。

キシリトールが配合されているので虫歯の予防にもなり、歯の再石灰化を増強し虫歯になりにくい口内環境にする効果があります。

⇒販売サイトはこちら

まとめ

口臭には大きく3つの原因があり、原因に対して正しくケアしないと口臭対策をすることができません。

例えば身体の内部が原因の口臭に口内の口臭に効果のある口臭ケアグッズを使用しても効果はありません。

まずは自分の口臭は何が原因か理解する必要があります。

理解した上で上記にあるような口臭ケアグッズを使用し、原因を改善することで口臭を対策・予防することができます。

また以下に口臭だけでなくそれ以外の部分でも清潔感のある男性になるために参考になる記事がありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

清潔感のある男性・ない男性とは?第一印象をよくする方法5選!