市販口臭対策グッズランキング!薬局やコンビニで販売している商品も

市販の口臭対策グッズの種類

なにかと気になる口臭「自分の口臭で他人に迷惑をかけていないか」と心配な方も多いのではないでしょうか。

まずは、市販されている口臭対策グッズの種類についてご説明していきます。

どのようなグッズがあるのかチェックし、自分に合った口臭対策グッズを見つけていきましょう。

マウスウォッシュ

b15f32f6d1e40cfe5c21729c9a85d816_s

口臭対策グッズの中で、一番にマウスウォッシュを思い浮かべる方は多いでしょう。

口臭対策グッズの一つであるマウスウォッシュは、液体で口内をゆすぐことで口臭を防止します。

ホテルなどに用意されていることもあり、気軽に口臭対策ができるグッズです。

しかし、マウスウォッシュにはアルコールが入っているものもあり、人によっては口内が荒れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

スプレー

スプレーは、コンビニやドラッグストアなどにも売られている口臭対策グッズです。

口内に液体をシュっとスプレーすることで口臭を防止します。

マウスウォッシュと同様、気軽に口臭対策ができるグッズといえるでしょう。

また、スプレーにもアルコールが含まれている場合があるので注意して使用してください。

歯磨き粉

90a8c31b2059157a30c12d889aca5592_s

毎日使用する歯磨き粉の中には、口臭対策に優れた商品多く存在します。

毎日の習慣の歯磨き時に、口臭対策をしたい方は、口臭防止効果のある歯磨き粉を使用しましょう。

さまざまな種類があるので、ぜひチェックしてみてください。

サプリ、タブレット

71Xbo0X6SmL._SX522_

サプリやタブレットは、口内ではなく体の内側から口臭を防止するグッズです。

口内だけでなく、体の内側から臭いの元を対策できます。

ニンニクを食べたあとなどにも効果的です。

舌磨き

舌磨きは、舌を磨くためのグッズです。

舌についた汚れを除去することで、そこから発生する臭いを対策します。

歯磨きと一緒に舌磨きをしている方も多くいらっしゃいます。

口臭対策は原因に合わせたグッズが重要

口臭対策グッズにはさまざまな種類がありますが、その人それぞれの口臭の原因に合わせたグッズを選ぶことが重要です。

まずは「自分の口臭の原因はなにか」突き止めることからはじめましょう。

次は、考えられる口臭の原因について一つ一つ解説していきます。

原因①歯垢の汚れ

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

口臭の大きな原因としてあるのが、歯の表面に付着した白くて柔らかい付着物である「歯垢」です。

この歯垢は口の中の食べかすを餌にして増殖した細菌の塊で、また歯磨き粉もせず歯垢を放置しておくと、唾液に含まれるカルシウムを吸収し、石灰化し、「歯石」となります。

この歯垢や歯石は虫歯や口臭の原因になります。

<おすすめ商品>

・マウスウォッシュ

・スプレー

・歯磨き粉

原因②舌苔の汚れ

舌の表面が、白くなった状態を「舌苔」といいます。

舌苔は、食べ物のカスや古くなった細胞が剥がれ落ちることで発生します。

舌苔を放置していると、そこから雑菌が繁殖し口臭が発生する可能性があります。

<おすすめ商品>

・舌苔磨き

原因③食生活の悪化

lgf01a201311170700

食生活が悪化し腸内の悪玉菌が増えると、スカトールや硫黄、硫化水素など口臭の原因となる物質が発生し、口臭の原因になる可能性があります。

腸内でこれらの物質が発生し悪玉菌の数が善玉菌の数を上回ることで、体内でアンモニアなどのガスが増加します。

このガスが口から出ることによって、口臭が現れるのです。

アンモニアやおならのような臭いがする場合は、腸内の悪玉菌が増加していると考えられます。

<おすすめ商品>

・サプリ

・カプセル

原因④タバコ

タバコが加齢臭悪化の原因に

タバコを吸うと、唾液の免疫力が著しく低下します。

免疫力が低下した唾液は、細菌や雑菌を防ぐことができなくなり、非喫煙者と比較して舌苔ができやすくなります。

舌苔ができることで、口臭が悪化してしまうのです。

また、タバコ自体の臭いや、喫煙によって発生する痰によって口臭が悪化する可能性も十分に考えられます。

<おすすめ商品>

・マウスウォッシュ

・スプレー

・歯磨き粉

原因⑤身体の不調

身体の不調により口臭が発生することもあります。

<胃腸の不調>

胃炎や胃潰瘍などにかかると消化不良を起こしやすくなり、食べたものが胃の中で停滞し、発酵し、腸から吸収され、血流に乗って、肺から排出され、強い口臭を発生させます。

<肝臓の不調>

肝臓の働きが落ちると、肝臓で分解しきることができなかった物質が血液にのって、全身を巡り、口臭や体臭として現れます。

身体の不調に関しては市販の対策グッズではケアをしきることが難しいため、病院に行くか、普段の食生活や生活習慣から改善する必要があります。

市販口臭対策グッズ5選

口臭には人それぞれの原因があります。

次は、原因に合わせた市販口臭対策グッズ5選をチェックしていきましょう。

スプレー:薬用オーラクリスター

スクリーンショット 2017-12-01 9.29.07

  • 殺菌や口臭予防の有効成分を配合した薬用スプレー
  • 歯茎の歯周炎予防にもなる
  • 口臭の原因菌を99.7%殺菌するデータ検証済

高い殺菌作用を持つシメン-5-オール・セチルピリジニウムクロリドが、口臭の原因菌をしっかりと殺菌します。

原因菌を殺菌することで、口臭の元からしっかり対策することが可能です。

さらにアラントインという成分には、皮膚や粘膜を修復する作用があり、荒れた口内を効果的に改善できます。

原因菌の殺菌、さらに口内環境の改善と2つの角度から効率よくアプローチできるグッズといえるでしょう。

<おすすめしたい方>

・素早く口臭を改善したい方

・根本から口臭対策を行いたい方

⇒公式サイトはこちら

舌苔:ブレスケア 舌クリン

スクリーンショット 2018-01-18 10.08.04-min

  • 舌表面の汚れをしっかりとかきだす
  • 取り除きヘラを使って汚れを取り除く
  • ふつう・かための2種類がある

口臭の原因となる、舌の汚れや舌苔を除去できるグッズです。

小突起の集まりである舌乳頭の奥から汚れをかきだし、取り除きヘラによって取り除きます。

ブラシには凹凸があるため、へこんでいる部分の汚れまでしっかりとかきだすことが可能です。

<おすすめしたい方>

・舌をこすると臭いがする方

・舌が白くなっており、舌苔が発生していると考えられる方

⇒アマゾン販売サイトはこちら

サプリ:臭ピタッ!

スクリーンショット 2018-01-12 9.12.08

  • シソの葉・柿の葉・キダチアロエなど植物成分を抽出しブレンド
  • 22種類の植物エキスを特許出願技術で3倍に濃縮
  • 1日1粒でしっかりと口臭予防できる

配合されているシソの葉には整腸効果があり、乱れた腸内をしっかりと改善できます。

さらに、柿の葉に含まれているタンニンには殺菌作用があり、臭いの原因菌除去に期待できます。

このような厳選した植物エキスが独自技術により3倍濃縮されているため、効果的に口臭を対策するkとおが可能です。

<おすすめしたい方>

・体の内側から口臭対策を行いたい

・1日1回、簡単に口臭対策を行いたい

⇒公式サイトはこちら

マウスウォッシュ:NONIO

スクリーンショット 2018-01-12 9.17.07

 

  • 長期殺菌処方でクリアな息が持続
  • 天然ミントのフレッシュな香り
  • 塩化セチルビリジニウムにより口臭の原因菌を殺菌

口内科学をもとに生まれたマウスウォッシュです。

塩化セチルビリジニウムにより口臭の原因菌を殺菌し、独自の長期殺菌処方で、効果を持続させることに成功しました。

また、天然ミントによりリフレッシュ感を得ることが可能です。

<おすすめしたい方>

・できるだけ長く口臭をクリアにしたい方

・歯磨きのような爽快感が欲しい方

⇒販売サイトはこちら

歯磨き粉:はははのは

スクリーンショット 2017-11-22 10.49.09 1

  • パパインにより歯に付着した汚れを落としやすくできる
  • 豊富な植物エキスにより、口内環境を改善
  • ミント系のさわやかな香り

配合されているパパイン・プロアテーゼなどの成分により、歯に付着した汚れを浮かせます。

さらに、アロエベラ液汁・カンゾウ根エキスなど豊富な植物エキスには、保護効果やうるおい効果があり、口内全体の環境を改善します。

また、ポポリン酸ナトリウム・メタリン酸ナトリウムによってステイン(着色汚れ)を除去し、ホワイトニング効果を得ることが可能です。

<おすすめしたい方>

・口臭だけでなく、口内全体の改善を行いたい方

・ステインや汚れをしっかりと除去したい方

⇒公式サイトはこちら

まとめ

口臭対策グッズにはさまざまな商品がありますが、自分の原因に適したグッズで対策をすることが重要です。

今回ご紹介した商品を参考に、ぜひ自分にぴったりのグッズを見つけましょう。

適切に使用することで、しっかりと口臭対策ができるはずです。

<おすすめ関連記事>

清潔感のある男性・ない男性とは?第一印象をよくする方法5選!