ワキガには半身浴が効果的!ワキガ対策のできる入浴方法教えます!

ワキガには半身浴が効果アリ!?

半身浴といえば、リラックス効果や疲労回復の効果がある事で有名です。

毎日の楽しみに半身浴をしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は半身浴はワキガ対策にも効果があるのです。

特に男性は、シャワーだけで済ませたり熱いお湯につかってサっと短時間で入浴を済ませてしまうという方が多いです。

ですが、シャワーだけだと毛穴につまった皮脂や汚れは完全に落とす事は出来ません。

しっかりと湯船につかり、汗腺を開いて汚れを落とすということが大切です。

また、半身浴にはリラックス効果があるのでワキガのニオイの敵となるストレスを解消してくれるという効果もあります。

半身浴

ワキガ対策に半身浴が良い理由とは

そもそもワキガ対策になぜ半身浴が良いのでしょうか?

それはワキガの原因であるアポクリン腺にその理由があります。

アポクリン腺とは汗が分泌される汗腺の一つで、アポクリン腺からは汗として水分やたんぱく質、糖質、アンモニア脂質などが分泌されます。

このアポクリン腺は誰でも持っているものですが、遺伝によって数や大きさが異なっています。

アポクリン腺が多く、大きい方は汗と一緒にアンモニアや脂質などが分泌され、皮膚上の常在菌によって分解されワキガの臭いになります。

このアポクリン腺は汗腺の働きが鈍っていると、汗の中のアンモニアや脂質などの成分の濃度が高まり、臭いがよりきつくなります。

つまり半身浴がなぜワキガに良いかといえば、この汗腺の働きを半身浴によって改善してくれるため、汗に含まれる成分を薄くでき、臭いがあまりしないようにできるのです。

ワキガ対策が出来る半身浴の方法!

それではワキガ対策として正しい半身浴をするポイントを挙げていきましょう。

・みぞおち下くらいの下半身が浸かるくらいの水量

やや高めの温度(42度~44度)

・20分以上じっくりと浸かる

このようなポイントが半身浴の基本になります。

ぬるめの温度で長めに入浴し、しっかりと汗を出す事がポイントですさらにリラックス効果を上げるためにお気に入りの香りの入浴剤を入れてみたり、

浴室を暗めにしてアロマキャンドルを置くのも良いでしょう。

浴槽の半分にフタをすれば読書だって出来ちゃいます。

自分に合った半身浴の方法を探してリラックスしながらワキガ対策をしましょう。

体臭対策専用の入浴剤で半身浴効果をアップする

体臭対策専用の入浴剤を半身浴と同時に使用することで効果を高めることが可能です。

体臭対策専用の入浴剤では薬用HotTabが最も多くの方に利用されています。

この薬用HotTabはオリンピック選手が遠征先に持っていっていることでテレビで有名になりましたが、主成分が重曹やビタミンC、クエン酸なので、毛穴に蓄積された皮脂を洗い流すことができ、さらに美肌効果や体温上昇効果など温泉と同じ効果を得ることができるのです。

こちらでは薬用HotTabの詳しい有効成分の説明や口コミが記載されています⇒体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

半身浴がワキガに効果があるなんて意外ですよね。

半身浴はワキガ対策だけではなく、疲労回復やリラックス効果、冷え性の改善、ダイエット効果など様々な嬉しい効果があります。

忙しい毎日で、湯船にゆっくり浸かる暇もないという方も多いと思います。

これを機に半身浴でじっくり湯に浸かってみるというのも良いでしょう。

半身浴は毎日のバスタイムで簡単に出来るワキガ対策です。

今日からすぐに出来る対策ですので、ワキガのニオイが気になるという方はぜひ半身浴を試してみてください。

<おすすめ関連記事>

なんだか脇がネギ臭い!?ワキガの臭いの種類とその対策を伝授!

クリアネオのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?

0