側頭部の薄毛・抜け毛の原因は?正しい薄毛対策まとめ【厳選】

最近、側頭部の薄毛が気になる…

「最近側頭部の薄毛が気になっている」という方は多いのではないでしょうか。

側頭部の薄毛は目立つこともあり、大きな悩みとなりがちです。

本記事では、側頭部の薄毛の原因や、対策方法を具体的に解説していきます。

側頭部の薄毛にお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

側頭部の薄毛の原因とは?

まずは、側頭部の薄毛の原因を紹介します。

側頭部の薄毛の原因には、

・脱毛症の進行

・栄養不足による薄毛

・頭皮環境の悪化

の3つがあります。それぞれ詳しく解説していきます。

脱毛症の進行

①蛇行型円形脱毛症

蛇行型円形脱毛症とは、円形脱毛が複数ある状態を指します。

円形の脱毛は、まるい形をした脱毛が目立つのに対し、蛇行型円形脱毛症はさまざまな形をしていることが特徴です。

楕円だったり、歪んだ形をしていたりと、症状は人によって異なります。

円形脱毛が繋がってしまうことも多く、広い範囲での薄毛が目立ちます。

また、側頭部だけでなく前頭部や後頭部にできることも多いです。

②脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とは、皮脂が過剰に分泌されることで、皮膚が炎症を起こしている状態です。

この状態になると、皮膚にはたくさんの細菌や雑菌が繁殖します。

雑菌が繁殖した状態を放置しておくと、毛にダメージが蓄積し脱毛の原因となってしまうのです。

このようなことから、脂漏性皮膚炎による脱毛は脂漏性脱毛症といわれています。

抜け毛が発生しないよう、適切なケアを行うことが大切です。

栄養不足による脱毛

体の栄養バランスが偏っていると、頭髪にも影響が及びます。

毛根に十分な栄養が行き届かず、成長途中の髪の毛が抜け落ちてしまうのです。

また、発毛しにくくなってしまう可能性も高まります。

栄養不足による脱毛は不摂生をしていたり、過度なダイエットをしている状態に多く見られます。

栄養不足が疑われる場合は、一度自分の食生活を見直してみましょう。

頭皮環境の悪化

頭皮環境は、さまざまな要因で悪化します。

例としては、間違ったケア方法や生活習慣の乱れが挙げられます。

毎日のスタイリング剤の使用で頭皮を痛めていたり、乱れた生活習慣で体が不調を起こしていると、頭髪に影響が及んでしまうのです。

皮膚がボロボロと剥がれやすかったり、乾燥してる状態はとくに注意してください。

頭皮にトラブルがある場合の脱毛は、頭皮環境の悪化を疑いましょう。

側頭部におすすめの薄毛対策3選

側頭部におすすめの薄毛対策を紹介します。

皮膚科・クリニックに受診する

ドクター

頭皮にトラブルがある場合の側頭部の薄毛は、皮膚科やクリニックの受診をおすすめします。

とくに、脂漏性皮膚炎は皮膚科やクリニックで適切な治療を受けることで改善します。

早めの治療により、脱毛を抑えることができるので、頭皮が脂っぽくなっている場合は受診しましょう。

また、原因がわからない場合も医師の診察を受けることで、引き金となっている要因を見つけることができます。

自分に合ったケア方法を知ることができるので、ぜひ訪れてみてください。

栄養バランスの整った食生活を送る

野菜

側頭部の薄毛には、食生活が影響している可能性があります。

偏りがちな外食やコンビニ食は避け、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

また、髪の毛がしっかりと成長するためには、ビタミン・ミネラル・タンパク質が必須となります。

とくに、タンパク質は髪の毛をつくるために欠かせない栄養素です。

卵や赤身に多く含まれているので、積極的に摂取してください。

育毛剤を使用する

食生活や生活習慣を見直しても側頭部の薄毛が改善できない場合は、育毛剤の使用をおすすめします。

育毛剤には、育毛・発毛促進効果のほか、頭皮環境を整える効果があります。

側頭部の薄毛の原因が頭皮環境の悪化だと疑われる場合は、育毛剤を使用することで環境を整えることが可能です。

また、育毛剤にはさまざまな種類がありますが、自分に合ったものを使用することが大切です。

毎日のシャンプーなど適切なケアと同時に、育毛剤の使用を検討してみましょう。

【おすすめの育毛剤】

フィンジア

価格:12,800円(税込)
内容量:50ml(1日1回、約1ヶ月分)

⇒公式サイトはこちら

・2大スカルプ成分「キャピシル5%」「ピディオキシジル2%」配合

・頭皮を柔らかくして成分を届ける「SPEテクノロジー」搭載

・10種類の毛髪成分配合

フィンジアには、乱れた頭皮環境を整えるために必須の成分「キャピキシル」が配合されています。キャピシルは、イソフラボンを豊富に含む「アカツメクサ」とアミノ酸で構成される「アセチルテトラペプチド3」の合成成分であり、しっかりと頭皮に行き届けることで環境を改善させます。

さらに、ヘアケア業界で注目されている新スカルプ成分である「ピディオキシジル」により、さらに頭皮環境改善に効果を発揮するのです。

また、十分な成分が頭皮の奥に行き届くように、フィンジア独自のゲートアクセス理論である「SPEテクノロジー」を搭載していることも特徴と一つといえるでしょう。

頭皮の奥まで十分な成分が行き届くからこそ、しっかりと効果を実感することが可能です。このほかにも10種類の毛髪成分は配合されており、さまざまな角度から側頭部の薄毛にアプローチできる育毛剤となっています。

「側頭部の薄毛に効果的な育毛剤が知りたい」「今すぐ育毛剤を試してみたい」という方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

使い続けていくうちに、薄毛が改善できるはずです。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!

フィンジア

⇒公式サイトはこちら

まとめ

側頭部の薄毛は、とてもデリケートで大きな問題です。

「側頭部の薄毛の原因が知りたい」「すぐにできる対策を早急に行いたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回ご説明した対策方法や育毛剤は、どれも薄毛に効果があるものばかりです。

すぐに実践できる対策方法もあるので、ぜひ試してみることをおすすめします。

原因に応じた対策を行い、側頭部の薄毛を効率よく対策していきましょう。

自分に合った対策を行うことで、側頭部の薄毛が改善できるはずです。

0