男は脇毛をどう処理すれば良いの?初心者でもできる6つの処理方法!

男も脇毛は処理する必要あるの?

男性でも脇毛を処理する人が非常に増えています。

これは女性の社会進出などにより、会社に女性が増えることで男性が美容への意識が変化したことやジェンダーレス化による美容意識の高まりといった社会的な背景があります。

今回脇毛の処理に興味がある方に向けて、脇毛を正しく処理する方法やメリット、デメリットについてお伝えしていきます。

女子受けはどう?

では、男性の脇毛は女性にどう見えているのでしょうか。

男性の体毛についてアンケートをとっている動画があるので、チェックしてみてください。

動画では、ほとんどの女性が「男性の体毛は良い印象を与えない」と答えています。

脇毛がボーボーという状態は、女子受けが悪いと考えられるでしょう。

スクリーンショット 2018-02-14 16.16.57

また、BiDANでも男性の脇毛や体毛についてのアンケートを行いました。

BiDANで行った10〜40代の女性173名へのアンケートではギリギリではありますが、53.2%の人が「ボーボー」が嫌いと回答しました。

まだまだ完全にツルツルの方が良いと回答する女性が多いわけではありませんが、脇毛がボーボーの状態が嫌いな女性が多いことも判明しました。

男性が脇毛を処理するメリット

次に、男性が脇毛を処理するメリットについてチェックしていきましょう。

脇の臭い対策になる

脇毛があることで、脇汗が乾燥しにくくなり、雑菌が増殖し悪臭を放ってしまう可能性があります。

脇毛を処理し、十分に脇を乾燥させることで臭い対策にもつながります。

また、ワキガにお悩みの方はとくに脇の蒸れを対策する必要があります。

清潔感が上がる

脇毛を脱毛することで、一気に清潔な印象が上がります。

というのも脇毛がボーボーの状態は、見栄えがよくありません。

ツルツルとまではいかずとも、適度な脇毛処理をすることで男性としての清潔感がアップするのです。

爽快感がある

今まであった脇毛がないと非常に爽快感を感じることができます。

何気なく服を着用する際も脇毛がないと、衣類が直接肌に当たる感覚がとても新鮮で、爽快感を味わえます。

男性が脇毛を処理するデメリット

次は、男性が脇毛を処理するデメリットについてチェックしていきましょう。

生えたてはチクチクする

脇毛を剃った直後は良いのですが、2~3日経つとチクチクしてきます。

剃毛した直後としては仕方のないことなので、どうしてもチクチクが嫌な方はチクチクしだす前にもう一度剃るなどをして対策するようにしましょう。

脇汗が目立ちやすくなる

脇毛がないと乾燥しやすい分、脇汗を止めるものがないので、脇汗がタラタラと皮膚を辿って行きやすくなります。

シャツがその汗を吸い取ってしまうので、脇毛がある時と比較すると脇汗が目立ちやすくなります。

スーツなどを着用する際は、脇汗を吸収しやすくなってしまうので、脇汗パッドなどを使用することをおすすめしまう。

脇毛の正しい6つの処理方法

次に、男性の脇毛を処理する正しい方法について詳しく解説していきます。

正しい方法を身につけ、適切に脇毛を処理していきましょう。

①ハサミで長さを調整する

スクリーンショット 2018-02-14 9.36.14

「ツルツルではなく、適度な脇毛の量にしたい」という場合は、ハサミを使用します。

適度な長さに毛を揃えることにより、ボーボーの状態になることを防ぎます。

ハサミを使い、脇をしめたときに出ている毛の部分を丁寧にカットしていきましょう。

②トリマーを使用する

スクリーンショット 2018-02-14 9.38.37

トリマーは脇毛を剃るのではなく、「刈る」ための道具です。

肌に当たる部分のカミソリが丸くなっているため、カミソリよりも肌を傷める心配がありません。

トリマーを使用する場合は、脇の上で優しく滑らせるようにしましょう。

深剃りができないためこまめな処理が必要ではありますが、肌に優しく脇毛を処理できます。

③除毛クリームを使用する

より肌に優しく脇毛を処理したい男性には、除毛クリームをおすすめします。

除毛クリームには「チオグリコール酸カルシウム」が含まれており、この成分が除毛に効果を発揮します。

チオグリコール酸カルシウムが、タンパク質内のアミノ酸同士の結合を切断することにより、毛を溶かすことができるのです。

除毛クリームはカミソリとは違い、ブツブツが残ってしまったり、チクチク感が残りません。

綺麗に脇毛を処理することが可能です。

null除毛クリーム

→NULL公式サイトはこちら

④脱毛サロンに行く

メンズ専用の脱毛サロンで脇毛を脱毛することで、ほぼ永久的に脇毛の悩みを解消できます。

どのような脱毛方法があるのかチェックしていきましょう。

医療脱毛 エステ脱毛

 医療(レーザー)  エステ(光)
脱毛効果 永久 長期的
料金 高い 安い
痛み とても強い 弱い
施術場所 クリニック エステ
おすすめ ・VIO
・脇
・髭
・足
・腕
・胸毛
・脇
クリニック
・サロン
湘南美容外科
ゴリラクリニック
リゼ
リンクス
キレイモ

医療(レーザー)脱毛

医療脱毛では、レーザーを用いて毛の毛乳頭を破壊します。

料金は高めではありますが、照射をすれば永久的に毛が生えてこなくなります。

また、強いレーザーを使用する医療脱毛は「クリニック」や「美容外科」のみで施術が可能です。

エステ(光)脱毛

光脱毛は、医療脱毛よりも波長の長い光で脱毛を行います。

効果は永久的ではありませんが、料金が安いというメリットがあります。

また、光脱毛はエステサロンなどで施術が可能です。

安いおすすめのメンズ脱毛サロンとは?料金・効果・痛みを徹底比較

おすすめメンズ永久脱毛サロンTOP5!髭や全身を永久脱毛する方法 

⑤家庭用脱毛機を使用する

スクリーンショット 2017-09-07 16.56.21

「脱毛サロンに行く勇気はない」という男性には、家庭用脱毛機がおすすめです。

家庭用脱毛機は、光脱毛と同様の方法を用いて自宅で脱毛ができるアイテムです。

サロンと比較するとやや光が弱めではあるものの「使い放題」「外出せずに脇毛の脱毛ができる」というメリットがあります。

サロンで脱毛するよりもコストパフォーマンスが高いので「自分のペースで脱毛がしたい」という男性は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

→ケノン公式サイトはこちら

⑥カミソリで処理する

男性の脇毛を処理する方法として、もっとも一般的なのがカミソリです。

安価で購入できる上、簡単に処理ができます。

ただし、使い古されたカミソリでの処理は雑菌などが毛穴に入りやすく、炎症を起こしやすいです。

脇毛を処理する場合は、なるべく新しいカミソリを使用しましょう。

まとめ

男性の脇毛は、残念ながら女性によい印象を与えません。

男性としての清潔感を高めるためにも、この機会に脇毛処理をはじめてみてはいかがでしょうか。

また、男性の脇毛を処理する方法はたくさんあります。

自分に合った方法で、丁寧に処理を行っていきましょう。

<おすすめ関連記事>

おすすめメンズ永久脱毛サロンTOP5!髭や全身を永久脱毛する方法