「重曹足湯」で消臭効果?正しい重曹の量や使い方はこちら!

重曹ってそもそも何?

今、足の臭いが「重曹足湯」で消えると話題になっているのですが、そもそも「重曹」って何か、ご存じですか?

料理をする女性や、ナチュラルエコな住まい掃除に興味のある女性にとっては定番品の「重曹」。

重曹は、料理に使える、掃除に使える、消臭に使える、うがいに使える……と、一石何十鳥もの効果があるすばらしいアイテムです。


自然にやさしい重曹 お徳用 1kg/298円

その正体は、「炭酸水素ナトリウム」というアルカリ性の成分で、これは人間の体の中にも存在している成分です。

重曹は、料理に使うときにはお菓子のふくらし粉や山菜のアク抜きとして活躍します。

しかも、水に溶かしてスプレーにすれば、油汚れに強い万能洗剤として使えますし、うがい薬や歯磨き粉の代わりにもなります。

「食品」なので、口に入っても安心なのです。

そんな重曹の、「足の臭い」に対して期待できる効果は「消臭」効果。

なんとこの重曹、住まいの消臭剤としても効果あり。

・生ゴミやおむつ

・汗の臭いの染み付いたシャツも

・足の臭いが強烈な靴下

・足の臭いのこもった靴箱

これらの悩ましい臭いもすぐに解消することができます。

そしてこの重曹は、足の臭いにもすばらしい威力を発揮してくれるのです。

足の臭いと重曹足湯の関係とは?

足の臭いの原因はイソ吉葉酸(いそきっそうさん)という酸性の物質です。

このイソ吉草酸は汗の中に含まれるアンモニアやミネラルなどが皮膚の常在菌によって分解されることによって発生します。

特に「足」は、一日の中で靴の中に閉じ込められ、汗の蒸発も許されず、過酷な環境に置かれているため、雑菌も繁殖しやすくこのイソ吉葉酸(いそきっそうさん)が発生しやすい環境になっているのです。

そしてこのイソ吉草酸を一瞬にして中和してしまうのが「重曹」なのです。

皮膚常在菌によって発生するイソ吉草酸は酸性なので、アルカリ性の重曹によって「中和」されて、イソ吉草酸の臭いは消えてなくなります。

重曹足湯の簡単な作り方

重曹は足の臭いにこんなにも素晴らしい効果がある!そうと決まったら、さっそく「重曹足湯」を試してみましょう。

足湯

重曹足湯なら、びっくりするほど臭いが消えますよ

「重曹」は、スーパーにも薬局にも売っていますし、Amazonや楽天でも多数の取り扱いがあります。

数百円以内で入手できますので、まずは重曹を準備しましょう。

足湯に使うのであって食べるわけではありませんから、「掃除用」グレードのもので問題ありません。

重曹が手に入ったら、大きめの洗面器またはバケツにお湯を張って、大さじ1杯分の重曹を入れてかきまぜます。

そして、その中に足を入れるだけ!これで「重曹足湯」の完成です。

重曹足湯が足のすみずみまで行き渡るように、指の間をお湯の中で洗ったりすると、なお良いです。

足湯に入る時間は15分程度を目安にしましょう。

15分経って、足を足湯から出して、タオルで水分を拭き取ってみると驚くほど臭いがなくなります。

以下の動画で分かりやすく解説されているので、チェックしておきましょう。

重曹スプレーを作って靴を消臭!

重曹は靴にスプレーで振りかけることでも消臭効果を発揮することができます。

靴の中にも雑菌は大量に発生しているので、足だけでなく靴の中も重曹で消臭していきましょう。

作り方は簡単です。

100均で購入したプラスチックのスプレーケースに、おおさじ一杯の重曹を入れるだけです。

入れたら最初は沈殿しているので、軽くふって完成です。

これを靴の外側や内側から振りかけていきます。

靴の内側をしっかり消臭したいという方は以下の動画を参考に靴下に重曹を浸して、靴の中にいれていきましょう。

ぽかぽか足湯効果でも足の臭いが消える!

素晴らしい効果に惚れ惚れしてしまう重曹足湯ですが、「足湯」自体にも足の臭いを消してくれる効果があります。

臭い足は、血行不良を起こしています。

血行不良を起こしているから、足のすみずみまで栄養素が行き渡らず、毒素が溜まって、足の臭いの原因物質が分泌されやすくなってしまうのです。

しかも、血行不良で抵抗力も低下している足は、雑菌の繁殖に抗戦することができず、靴の中は雑菌軍団の思うがまま。

イソ吉草酸の天下となってしまうのです。

そんな足も、ポカポカと足湯で温めてあげることで元気を取り戻します。

足湯なら、集中的に足湯部分に血液が集まりますので効率よく血行が促進されます。

足湯によって血行が良くなり、溜まっていた毒素を足湯の中に排出することができた足は、雑菌とも力強く戦うことができるようになります。

して、イソ吉草酸の好きにはさせないぞ!とばかりに、イキイキと足の環境を守ってくれるでしょう。

足湯って、実はものすごい効果を秘めていたんです

足湯って、実はものすごい効果を秘めていたんです

重曹を主成分とする体臭対策専用入浴剤はこちら

体臭対策専用入浴剤では唯一の薬用HotTabは重曹を主成分としています。

重曹はアルカリ性のため汗や皮脂などから発生する酸っぱい酸性を中和する効果があるため臭いの原因から解決することが可能です。

さらにこのHotTabにはクエン酸やビタミンCも含まれており、疲労回復効果や体温上昇効果など温泉効果を体感することが可能です。

体臭対策が面倒くさい方やお子さんがいる方はお風呂に入るだけなので楽して高い効果を得ることが可能です。詳しい詳細はこちら⇒体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

薬用HotTab

【薬用HotTab】

重炭酸イオン・クエン酸・水素イオンが入った安心安全日本国産のタブレット。

石鹸、シャンプーでは洗浄できないミネラル皮脂汚れを洗い流します。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

重曹と足の臭いについての理解が深まったと思います。

重曹は簡単に手に入れることができるので足の臭いがきになる方はすぐ実践してみてくださいね。

体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

サプリメントも併用して足の臭いを完全に解消しましょう!

<おすすめ関連記事>

足の臭いを消臭できる市販の人気クリームランキングTOP5!

加齢臭ってどんな臭い?加齢臭かチェックする方法はこちら!

0