人気パーソナルジムの料金比較ランキング!口コミや特徴まとめ

更新日:

【この記事の監修者】

   
澤木 一貴    

SAWAKI GYM代表取締役/NESTA JAPAN理事

トレーナー歴27年。静岡県の整形外科病院でトレーナー科主任を歴任し、リハビリ後の方からトップアスリートまで医学的根拠に基づき指導。...

パーソナルトレーニングは、安全・効果的・効率的にお客さまの目標達成をサポートするサービスです。

自分のカラダとはいえ、意外とその機能や使い方って分からないものです。

パーソナルトレーニングは、お客さまに対し、カラダについてきちんと学んだパーソナルトレーナーが、知識や技術を伝える時間ですから、受けた方は、生涯を通じてご自分のカラダと向き合っていくきっかけができるでしょう。

単に目先の目標達成から、健康寿命を延ばすことにまで繋がる素晴らしいサービスだと考えています。

パーソナルジムを比較検討したい…

ジム

体を鍛えたいとジムに通っていてもいまいちトレーニングの仕方がわからない。そんな方におすすめなのがパーソナルジムです。

現在日本国内でも、テレビCMやネット広告を中心に、パーソナルトレーニングジムをよく目にするようになりました。

実際にパーソナルジムどんなものかあまりピンとこないかもしれませんが、海外ではとてもメジャーな方法、海外セレブにも人気のダイエット手法です。

しかし、実際に効果は出るのか、料金が高いんじゃないか…と色々不安になることは多いと思います。

そこで、パーソナルジムはどれくらいの料金で通えるものなのかを見てみましょう。

トレーニングにかかるサービスや費用というものは、ジムによって異なります。

この記事ではパーソナルジムの特徴や口コミ、料金を比較してみました。

下記を参照し、ご自身に合ったベストなパーソナルジムを選択しましょう。

おすすめパーソナルジムランキングTOP5

ここでは、おすすめのパーソナルジムを月額費用の安い順にランキング形式で5つ紹介します。

パーソナルジム 入会金
2ヶ月料金
期間 サービス
エススリー 39,000円
194,000円
2ヶ月18回
1回75分
食事サポート
託児所
ウェアクリーニング
プロテイン無料
30日返金保証
24/7ワークアウト 38,000円
196,000円
2ヶ月16回
1回75分
3食食べる食事指導
ウェア・タオル無料貸出
水素水・プロテイン無料
30日返金保証
 タイトワン  30,000円
200,000円
2ヶ月16回
1回50分
LINEでの食事指導
弁当デリバリー
ウェア/タオル/アメニティ貸出無料
水無料
ライザップ 50,000円
298,000円
2ヶ月16回
1回50分
毎食食事指導
アプリで食事管理
ウェア/アメニティ無料
メイクスペース
プログラム多数
30日返金保証
MIO STILE 50,000円
360,000円
2ヶ月16回
1回120分
食事管理(卒業後2ヶ月)
低糖質弁当(63食)
ウェア/タオル/靴下無料
ロクシタンアメニティ完備
プロテイン/水無料
ストレッチ
リバウンド保証全額返金

①エススリー(es three)

エススリー

<価格>

入会金:39,000円
2ヶ月18回/1回75分:194,000円

<特徴>

なんといってもリーズナブル&30日全額返金保証が付いているので、パーソナルジムでのトレーニングが始めやすいジムです。

無料のカウンセリング時にもトレーナーと実際に話すことができるので、トレーナーとの相性が見れるのも安心できるポイントです。トレーニングも無料体験することができるので、どんな運動を行うのかイメージしやすいと思います。

さらには、トレーニング以外にも食事管理も徹底しています。

ベストボディジャパン2014日本大会でグランプリを取った葉 英禄さんが作り上げた食事管理・トレーニング方法がベースとなっており、実績のある方が実践したメニューを取り入れることが出来ます。

また、トレーニングセットのあとに2回無料のメンテナンストレーニングが付いているのでアフターケアもばっちりです。

靴下・シューズ・タオルの無料レンタルと自身のウェアを預けてクリーニングしてくるウェア無料クリーニングサービスがありますので、道具がかさばることもありません。

関東圏を中心とした地域が主なので、近くに店舗があるか確認しましょう。

<口コミ>

月会費が最安で97000円ですから、2ヶ月のパーソナルジムトレーニング、ウェア預け、シューズ、靴下、タオル等無料レンタルでこの価格ですから、そんなに敷居が高くはありません。パーソナルトレーニングジムは富裕層のもの、って固定観念をくつ返してみましょう。エススリーなら30日間全額返金保証がありますのでこれはダメだ、自分には合っていないと思ったらやめてしまっても大丈夫です。強引な勧誘もないのでもっと気軽に立ち寄ってみてください。
出典:クチコミュニティ

詳細はこちら⇛「エススリーの口コミは?人気プライベートジムの料金・評判・特徴

⇒公式サイトはこちら


②24/7 ワークアウト

24/7ワークアウト

<価格>

入会金:38,000円
2ヶ月16回/1回75分:196,000円

<特徴>

研修を終えてしっかり専門知識を備えた専属トレーナーが完全個室・マンツーマンでしてくれます。

24/7ワークアウトの特徴のひとつに、「しっかり食べる」という点があります。

必要な栄養素を含んだ食事を3食しっかり食べることで筋肉の成長を促し、そのうえでトレーニング指導をするので、見た目だけではなく健康指数、内臓脂肪などを落とし健康的なダイエットを実現します。この食事管理方法はトレーニング後もリバウンドしにくい食生活を習慣づけることができます。

パーソナルジムに良くありがちなその場だけの減量ではなく、ジムを通い終えたあとも体を管理するための知識を身に着けることができるんです。

ウェア・トレーニングシューズ・タオルだけでなく1か月分のプロテインも料金に含まれているので追加費用がなく安心です。

また店舗数もライザップに次ぐ多さなので、費用を抑えたい人はおすすめです。

<口コミ>

2ヶ月で体重やサイズもけっこう落ちることがわかりました。以前は言い訳ばかりして、ダイエットを先延ばしにしていました。さすがにここでは本気だしました。それなりに投資もしたので、健康を取り戻すつもりで頑張ってみました。全国から集めたプロのトレーナーさんがマンツーマンでじっくり教えてくれますから助かりますよ。僕は個人的には色々な人がいるジムでも構わないのですが、完全にプライベート空間でトレーニングを行うと、手抜きができないし、時間内はきっちりトレーニングできるので集中もできて効果が高いような気がします。ここでトレーニングして自分の体が変化しました。
出典:クチコミュニティ

詳細はこちら⇒「24/7ワークアウトは痩せないの?口コミから効果と評判を調査!

⇒公式サイトはこちら


③タイトワン

タイトワン

<価格>

入会金:30000円
2ヶ月16回/1回50分:200,000円

<特徴>

一人ひとりの基礎体力に合わせてタイトコースとライトコースを選ぶことができます。

短期間での肉体改造を目指す場合にはタイトコース、長期的に自分のペースでダイエットしたい場合にはライトコースがおすすめです。

また、トレーニング後のサポートとして、プラスワンというコースもあり、変化した肉体を維持するためのプログラムも用意されています。

さらにサポート環境もばっちりです。

オプションでキックボクシングやパーソナルストレッチをすることもできるので自分の調子に合わせた管理ができます。

食事管理については、目的に合わせたプランがあります。ダイエットをしたいのか、とにかく筋肉量を増やしたいのかに合わせて栄養士が計算したメニューが作成されています。

タイトワンの施設は、コンテナターミナルをイメージしている内装は非日常のトレーニング空間を作り出しており、雰囲気からもモチベーションが高まります。

デメリットとしては、店舗数が池袋・大宮・新宿の3店舗しかないので、関東圏外の方は通うのが難しいかもしれないという点になります。

<口コミ>

とても親身なって話を聞いて頂き、このジムに入会してこれからダイエットを頑張ろうという気持ちになる事が出来ました。店の雰囲気も他のジムにはないようなオシャレで高級感のある作りだったのも好印象でした。トレーニングルーム、ロッカーも綺麗でした
出典:Hotpepper Beauty

⇒公式サイトはこちら


④ライザップ

ライザップ

<価格>

入会金:50,000円
2ヶ月16回/1回50分:298,000円

<特徴>

芸能人をモニターに起用し注目を集め続けるライザップ。

パーソナルジムを一般に広めたといってもいいライザップは医療・美容・スポーツのプロが監修する本格的なプログラムです。

実績データに基づいた科学的なトレーンング、健康管理ができる食事、心理学に基づいた続けるモチベーションを保たせるサポートで結果を出します。

付け焼刃ではなく週2回のトレーニングで基礎代謝を上げ、太りにくい体質へ改善します。

さらにただのマンツーマントレーニングではなく最後まで1人のトレーナーが管理をしてくれるので安心して任せることができます。

食事での管理については、低糖質をベースとした徹底したプログラムが用意されており、短期間でもしっかり結果が出るように工夫されています。

他と比較すると価格帯はあがりますが、それだけ徹底的にトレーニング管理をしてくれるジムです。

短期間で結果が出しやすくなっている一方、その体型を維持できるかどうかはクライアント自身の意思にゆだねられる部分もあるので、ライザップで学んだことを生活に活かせるようにしましょう。

<口コミ>

自分は1人じゃ無理!とRAIZAPに入りました。最初はトレーニングも食事も自信が無かったけれど、食事や体調管理への毎日のメッセージとアドバイスや励まされながら少しずつ強度を上げていくトレーニングに身体が慣れていき3か月で10キロ落とすことができました。
出典:ダイエットカフェ

詳細はこちら⇛「ライザップのビフォーアフターを比較!あの芸能人はどうなった?

⇒公式サイトはこちら

⑤MIO STILE

MIO STILE

<価格>

入会金:50,000円
2ヶ月16回/1回120分:360,000円

<特徴>

ただハードなトレーニングをしたいわけではない、でも引き締まった体にしたい、そんな大人のためのジムです。

落ち着いた雰囲気の完全個室のトレーニングルームではBGMや空調を自分好みのものにしたプライベート空間が作れます。

週1回からでもトレーニングができるので自分のペースに合わせたオーダープログラムが組めます。

低糖質弁当付きのプランもあるので自分で食事管理が難しい人にもぴったりです。

糖質は少なめですが、タンパク質や野菜からのビタミン・ミネラルはしっかりと摂取するといったメリハリのある食事管理によって、健康的に体を絞っていきます。

トレーニング後にはボディトリートメントが付いているのでしっかりリラックスもして帰れます。

パーソナルトレーニング卒業後も個人で継続して努力ができるような工夫がされているのも嬉しいポイントです。

返金保証やリバウンド保証という各種保証も充実しており、安心して通うことができます。

店舗は銀座に2店舗あります。9,000円で90分体験も可能ですのでまずは体験から始めてみるのもいいでしょう。

<口コミ>

トレーニング前に身体の調子の悪いところをヒアリングで聞いていただき、最初にストレッチを入れていただいたことでその後の運動がよりしやすくなりました。運動だけでなくストレッチの重要性を改めて実感しました。体験での運動量はさほどなかったように思いますが、翌日には筋肉を使った疲労感が感じられ、トレーニング効果を実感できました。
出典:EPARK

⇒公式サイトはこちら

パーソナルジムは普通のジムと何が違うの?

パーソナルトレーニングジム

ジムと言っても、ヨガなどのレッスンがあるフィットネスジムやマシンに特化した24時間ジムなど、さまざまなジムがあります。では、パーソナルジムは、他のジムとは何が違うのでしょうか。

パーソナルジムの特徴は以下の3つです。

・専属のトレーナー
・個室でのトレーニング
・正しいトレーニングと食事管理

それぞれ詳しく説明します。

専属のトレーナー

ジムで難しいのが毎回ストイックにトレーニングを続けそのモチベーションを保つことです。

専属トレーナーがトレーニングの様子をしっかり見てくれるので普通のジムと比較するとモチベーションが下がる心配がありません。

何が足りないのか、どうすればいいのかを、トレーニング面、食事面から指導してくれます。

効果が出れば気づかせてくれ褒めてくれますし、モチベーションが下がっていたら叱咤激励をしてくれます。

もちろんその中でトレーニングに励むという本人の努力が欠かせませんが、専属トレーナーがいるといないでは続けやすさがまったく違います。

個室でのトレーニング

なんといっても共有エリアでのトレーニングと比較して個室の良いところは人目が気にならないこと!

ジムに通い始めたときはまだまだ引き締まっていない体です。

それなのに周りはジムで鍛えあげた体の人がたくさんいて比較してしまうとちょっと居心地が悪いですよね。

またマシンを使っていて、そこまで重くないウェイトがまだあげられないなんていうのもちょっと恥ずかしい、必死に上げている姿を見られたくない、そんなプライドもあります。

個室なら人目を気にせずマシンを占有してトレーニングだけに集中することができます。

トレーニングは自分との戦いなので集中できる環境でできるかどうかは成果に影響します。

正しいトレーニングと食事管理

専属トレーナーの部分でも少し触れましたが、パーソナルジムでは食事管理や体質に合わせた指導をしてくれます。

ジムでダイエットを失敗する原因の一つが、何から始めたら良いのかわからずに、自分に合ったトレーニングができていないことです。

何が足りないのか、そのためにはどんなトレーニングをすればいいのか、個々人の身体的特徴やこれまでの結果を比較してプロの指導が入るので効果的なダイエットができます。

また、家での食事内容がいい加減では効果は出ません。

食事を含め徹底的に管理してくれるので、サポートが付いていないことと比較すると効率よく体を作っていけます。

食事に対して気づかなかったことも教えてくれるので、見た目だけでなく中身から健康的でいようという意識も上がります。

パーソナルジムの選び方は?

ジム

パーソナルジムの選ぶ際は、以下の3つのポイントがあります。

・通いやすさ
・料金
・トレーナーの相性

それぞれ詳しく説明します。

通いやすさ

いくら評判の良いジムでも通いやすくないと続けられません。自宅に近かったり職場の近くだったり通いやすい場所にしましょう。

自分がどのタイミングでジムに行きたいのかによって通いやすい場所が異なります。休日もしっかり通いたいなら、職場の最寄り駅だと休みの日にそこまで行くのが億劫になってしまうかもしれません。

仕事終わりに行きたいなら自宅に近くても自宅最寄駅から何駅か過ぎたところにあると、疲れた仕事帰りはそこまで足を延ばすのが嫌になり足が遠のきます。

通勤経路もいいですが、途中で電車を下車しないといけないのが面倒に感じる人も。

自分のジムに通うパターンや性格を比較して通いやすい場所のパーソナルジムを選びましょう。

また、トレーナーとの相性というのも大事です。

料金

個室があったり専属トレーナーがいたりするパーソナルジムは普通のジムと比較すると高くなります。

最近はキャンペーンがあるとジムって比較的安く通えますがパーソナルジムの場合、キャンペーンがあったとしてもそれなりには費用がかかります。

ジムの特色によって異なるのでしっかり料金を比較しておきましょう。

また月額いくらなのか、というだけでなく入会金のあるなしもしっかりチェックしましょう。

意外とこの入会金が高かったりします。

ジムによってはトレーニングウェアやタオルのレンタル、またはシャワーが無料で使用できるところもあります。このレンタルが気軽にできるかどうかも、通いやすさと続けやすさに関係してくるので比較検討のポイントにするといいでしょう。

トレーナーの相性

パーソナルジムのトレーナーは経験豊富な方たちが多いですが、やはり人間なのでトレーナーとの相性があります。とにかく熱くモチベーションを上げてくれるタイプがいいのか、それとも優しく友達のように指導してもらう方がいいのか人それぞれです。

パーソナルジムはトレーナーとの距離がとても近いです。

ちょっとマシンでのトレーニングを指導してもらうくらいなら比較的我慢ができますが専属トレーナーとなるとそうともいきません。

プライベートなことまでしっかり把握・指導をしてくるので相性が悪いとかなりきつくなります。

トレーニングをしていても、指導をされても常にイライラ・・・なんてことも。モチベーションにかなり影響します。

入ってみないと分からない部分もありますが、トレーナーのタイプはジムの傾向にも左右されるのでいくつか店舗を比較して相性が良さそうなタイプのジムを選びましょう。

まずは無料カウンセリングに行ってみて、トレーナーと会ってみましょう。途中でトレーナーの変更ができるかどうかもポイントです。

まとめ

こうしてみると同じパーソナルジムでも料金や特徴が違うことがわかります。

リーズナブルでも自分に合っていないジムだと意味がありません。

大切なのは続けられて効果的なこと、そして卒業後も継続して努力できるノウハウを学べることです。

色々比較して自分にとって続けられそうなサポートをしているジムを選びましょう。

またいくつかのジムを実際に施設の雰囲気を見たり、スタッフと話したりして比較すると何が自分に合っているのかが良くわかります。

まずは積極的に無料カウンセリングに行って比較してみましょう。

<おすすめ関連記事>

人気パーソナルジムの料金が安いランキングTOP5!口コミと効果まとめ

パーソナルジムの口コミは?おすすめの人気パーソナルジム5選

ダイエットにおすすめのジム5選!本気で痩せたい方必見!【厳選】