気になる頭皮の臭いにおすすめシャンプー10選【厳選】

最近、頭皮の臭いが気になる…

shutterstock_658517485

きちんと髪を洗っていても、頭皮の臭いに悩まされることがあります。特に混んだ電車やエレベーターなど、周りに臭っていないか気になります。この頭皮の臭いの原因とは、なんでしょうか?

今回は、以下の3つをメインにご紹介します。

  • 頭皮の臭いの原因
  • 頭皮の臭いに効くシャンプーと成分
  • おすすめシャンプー

ぜひ参考にして、自分にあったシャンプーを見つけましょう!

気になる頭皮の臭いの原因とは?

気になる頭皮の臭いの原因とはなんでしょうか。原因は以下の3つと考えられます。

  • 皮脂の過剰な分泌
  • 間違ったシャンプーを選んでいる
  • 髪の毛を乾かしていない

では、それぞれ詳しくご説明します。

皮脂の過剰分泌

shutterstock_200530922

頭皮には、顔の中でも皮脂分泌が盛んなTゾーンの約2倍にあたる皮脂線が存在します。そんな頭皮の皮脂線から何らかの原因によって皮脂が過剰に分泌されると、時間の経過と共に皮脂が酸化していきます。酸化した皮脂には、それをエサとする皮膚常在菌が集まります。その結果、ノネナールという臭気成分が作られます。

頭皮から分泌される皮脂は、髪のツヤやなめらかさを与える為に必要な成分です。しかし、皮脂の大半以上は頭皮に残ったままという状態です。そこに汗やフケなどが混ざり合って、さらに自分の体温が加わると、頭皮から特有の臭いが発生してしまいます。湿度や気温が高くなるほど、頭皮の臭いがきつくなってきてしまう傾向にあります。

間違ったシャンプーを選んでいる

皮脂を取り除こうと洗浄力の強いシャンプーを選ぶかもしれません。それも臭いの原因なのです。洗浄力の強いシャンプーを使用すると、頭皮が乾燥しやすくなります。

頭皮が乾燥すると、身体が乾燥から頭皮を守ろうとして皮脂を過剰に分泌されます。その結果、その皮脂に菌が繁殖し、頭皮からくさい臭いが発生する原因につながっていきます。

さらに、シャンプーをしても臭いが取れなく、1日に何度もシャンプーしてしまう方もいるかと思います。しかし、臭いを取ろうとして繰り返しシャンプーをすることが、逆に頭皮の臭いを悪化させてしまう原因にもなります。なぜなら、繰り返しシャンプーをすることにより、頭皮の乾燥を招きます。乾燥した頭皮からは足りなくなった皮脂を補おうとして、皮脂に分泌量が多くなり、過剰分泌につながるからです。

③髪の毛を乾かしていない

皆さんは、髪をしっかり乾かしていますか?特に男性は「短いし、乾かさなくてもいいや!」と思っている方が多いかと思います。

髪の毛や頭皮が濡れたまま時間が経つと、臭いの原因になります。なぜならば、半乾きの状態の頭皮には、雑菌が大量に繁殖してしまいます。その結果頭皮の臭いの原因となります。さらに、雑菌が大量に繁殖したのが原因で、大量の抜け毛が発生することもあります。

ですので、いくら髪が短くてすぐ髪型でも、必ずドライヤーを使って髪を乾かしましょう。

頭皮の臭いに効くシャンプーと成分は?

では、頭皮の臭いに効果があるシャンプーの種類と成分には、どんなものがあるのでしょうか?

シャンプーの種類

頭皮の臭いに効くシャンプーには、以下の2種類があります。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーは、毛穴汚れに特化したシャンプーです。スカルプシャンプーの効果は、「頭皮環境を健やかに保ち、ヘアサイクルを改善するベースを作る」ことです。

毎日の生活をする中で、紫外線を浴びたり、汗や皮脂などが頭皮に付着して頭皮環境が悪化してしまいます。頭皮環境を整えることによって、ヘアサイクルの改善を図ることができ、頭皮の臭いの原因などを改善してくれます。

ヘアサイクルの改善がされることにより、健康な髪が生えて、ハリやコシ、ツヤのある髪へと生まれ変わることができ、健康的な頭皮環境に改善することができます。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーは、洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているものです。ココイル・グルタミン酸・ララニンなどのアミノ酸を含むシャンプーのことです。

アミノ酸は、頭皮や毛髪を作る成分でもあり、刺激の少ないシャンプーとして赤ちゃん用のシャンプーにも用いられています。そのため、敏感肌や薄毛や抜け毛などの頭皮環境で悩んでいる方におすすめなシャンプーです。

しかし、肌にやさしく適量な汚れを落としてくれるアミノ酸シャンプーですが、他のシャンプーと比較すると高額なため、費用対効果を見極めて選ぶことが大切です。

頭皮の臭いに効く成分

頭皮の臭いに効く成分には、以下の3種類があります

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスに含まれる二重フラボンというフラボノイドが、血流を良くする作用と抗酸化作用を併せ持っています。血液がキレイになり、血液の巡り良くなることから、頭皮の臭いを緩和できるといわれています。さらに、毛髪の育成効果があるといわれています。

ローズマリーエキス

ローズマリーエキスは、シソ科の植物の花や葉から抽出されたエキスの事です。とても芳香性が高い成分であるために、髪や頭皮の臭いを解消するのに効果的といわれています。さらに、血行促進、殺菌、抗菌効果が高いことから育毛にも良いといわれています。

カキタンニン

カキタンニンとは、主に渋柿などに含まれる成分です。頭皮の悪臭成分と結合し、異なった成分に変化することで、消臭効果を発揮します。シャンプーや石けんのみならず、靴下などの製品にも用いられています。

頭皮の臭いにおすすめシャンプー10選

ここからは、頭皮の臭いが気になる方に、おすすめのシャンプーをご紹介します。ぜひ、参考にして自分に合ったシャンプーを見つけましょう。

チャップアップシャンプー

  • 価格:4,180円/容量:300mL
  • 香り:フルーティーローズ
  • タイプ:アミノ酸・ノンシリコン

<特徴>

チャップアップシャンプーは、髪や頭皮に詳しい毛髪診断士と美容師が開発したスカルプーシャンプーです。頭皮や髪をきれいに保つ成分がしっかりと配合されています。5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合しており頭皮の乾燥を防ぎながらしっかりと汚れを洗浄します。

また、頭皮にやさしい弱酸性で、頭皮トラブルを避けられます。シャンプーをしながらスキンケアができるシャンプーです。

<口コミ>

以前より髪にボリュームがでました。フケと嫌な匂いがなくなりました。泡立ちもよく匂いもよいです!

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒男性用公式サイトはこちら

⇒女性用公式サイトはこちら

haruシャンプー

  • 価格:3,600円/容量:400mL
  • 香り:柑橘系
  • タイプ:ノンシリコン

<特徴>

haruシャンプーは、100%天然由来のノンシリコンシャンプーです。天然100%ですので、髪のダメージをしっかりと補修して潤いを与えてくれるので、リンス&コンディショナーは不要です。

洗浄成分には、頭皮にやさしいアミノ酸が豊富に含まれています。そのため頭皮環境を健やかにキープしてくれます。また、美しい黒髪をキープするために黒髪の元であるメラニンを活性化させるヘマチンが含まれています。

<口コミ>

まだ買って2週間程度ですが、前髪の癖っ毛がなくなりつつあります!もともと柔らかい髪質なのもあるかもしれませんが、使い続けてみる価値十分にあるかと…。匂いも優しい感じですし、オススメです♪

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

  • 価格:8,000円(トリートメント付き)/容量:330mL
  • 香り:ハーブ系
  • タイプ:アミノ酸・ノンシリコン

<特徴>

ハーブガーデンシャンプーは、髪のハリ・コシやダメージヘアに効果的なノンシリコンシャンプーです。天然成分100%にこだわり、頭皮にやさしいアミノ酸と植物系洗浄成分で肌を保護しつつやさしく汚れを洗い流します。

ソープナッツエキス配合で、もっちりとした泡立ちを作ります。香りは、ストレスを減らす天然アロマ精油です。

植物由来成分を中心にボタニカルケアができるシャンプーです。

<口コミ>

少し気になっていた頭皮の臭いが気にならなくなり使用前より髪に艶と柔らかさが感じられるようになりました。頭皮ケアと髪に柔らかさを求めてる方にはとてもオススメです◎

出典:Amazonカスタマーレビュー

⇒公式サイトはこちら

ブラックシャンプー

ブラックシャンプー

  • 価格:5,184円/容量:400mL
  • 香り:柑橘系
  • タイプ:アミノ酸・ノンシリコン

<特徴>

ブラックシャンプーは、楽天ランキング第1位を誇っているリンス不要アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。アミノ酸系のメンズ用ノンシリコンシャンプーで、しっかりと皮脂や汚れを落としながらも、肌にやさしいのが特徴です。

炭化した泥の成分により、頭皮の血行を良くし、薄毛・抜け毛を対策します。さらに、21種類の天然成分が含まれており、頭皮や髪を健やかな状態に導きます。

<口コミ>

数年使っていますが、頭のかゆみと抜け毛は使って直ぐに無くなりました。発毛は無いようです。他の発毛薬と併用すると時期によって突然発毛した時が有ります。

出典:Amazonカスタマーレビュー

⇒公式サイトはこちら

U-MAシャンプー

u-maシャンプー

  • 価格:4,320円/容量:300mL
  • 香り:ハーブ系
  • タイプ:アミノ酸・ノンシリコン

<特徴>

U-MAシャンプーは、頭皮環境を整えることに特化した、馬油入りのノンシリコンシャンプーです。馬油やカゴメ昆布など5つの頭皮環境を整える成分で、髪にハリ・コシを与えます。

他にも、25種類の生薬と植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、髪や頭皮に負担をかけずやさしく洗いながら、栄養を与えることができます。頭皮のベタつき、臭い、かゆみ、フケなどを改善して健康な頭皮環境に整えます。

<口コミ>

今まで使った中で1番値段が高いです、でも1番良かったです☆合わないとかフケ痒みが酷くなったと書いてる人もいますが恐らく洗い方や普段の生活に問題があるのだと思います、私は仕事で一日中帽子を被っていますがこのシャンプーに変えてから痒みがなくなりフケも出にくくなり脂っぽいのも少なくなりました。

出典:Amazonカスタマレビュー

⇒公式サイトはこちら

LUXE

LUXE

  • 価格:3,900円/容量:300mL
  • 香り:ハーブ+メントール
  • タイプ:アミノ酸

<特徴>

LUXEシャンプーは、世界三大伝統医学であるインドのアーユルヴェーダでも使用されている天然ハーブエキスが配合されているシャンプーです。

人体を構成する20種類のアミノ酸のうち、18種類の編アミノ酸を含んだシャンプーです。肌にやさしく頭皮をケアしてくれます。また、アーユルヴェーダという希少なハーブエキスが配合されており髪のハリやコシを復活させます。そのほかにも、10種類の天然植物エキスが含まれており、髪を健やかに・頭皮を健康に保ちます。

<口コミ>

まずは泡立てネットの泡で頭を洗うので、力もそんなに入れなくていいし、しかも、泡がしっかりと汚れもとって、さらに頭皮もケアしてくれるので大満足です。もう一年経って、調子は本当にいいですね。

出典:公式サイト

⇒公式サイトはこちら

m3040シャンプー

m3040シャンプー

  • 価格:6,000円/容量:330mL
  • 香り:フローラルハーブ
  • タイプ:アミノ酸

<特徴>

m3040シャンプーは、男性の髪のプロである老舗の床屋が開発したシャンプーです。汚れをしっかり落とすスカルプシャンプーが多い中、m3040シャンプーは頭皮環境の改善することを注目していて、過度な油分を残して頭皮を洗い上げます。

抑臭効果のある柿タンニン配合しており、臭いを抑えるだけでなく髪にハリコシも与えてくれます。さらに、フコイダン配合で潤いを与えフケ・かゆみも抑える効果もあります。フローラルハーブのさわやかな香りでリラックスできます。

<口コミ>

少しツンとするような香りがしましたが、シャンプーを流している時からいつもと手触りが変わりました。ドライヤーで乾かすとふわっと軽いのにパサついていません。根元から綺麗になったー!っという感じがありました。

出典:楽天市場

⇒公式サイトはこちら

クリアフォーメン シャンプー

クリア フォーメンシャンプー

  • 価格:880円/容量:350mL
  • 香り:メントール
  • タイプ:アミノ酸

<特徴>

クリアフォーメンシャンプーは、男性の頭皮に徹底的に合わせるために、毛髪・皮膚科学を元に研究開発されたシャンプーです。頭皮の脂っぽさをしっかり落としてくれるように、弱酸性のアミノ酸(バリン)が含まれており、頭皮の乾燥による薄毛などの頭皮トラブルを防ぐために、ビタミンE誘導体などの保湿成分が含まれています。

また、潤いを与えるタウリンも配合しており、しっかり頭皮を保湿してくれます。乾燥を防ぐことで頭皮のバリア機能を高めます。

<口コミ>

メンズのスカルプ系のシャンプーは大体ミント系のスースーする使用感のものが多いですが、この商品はそういった感じがありません。最初は物足りないかなとも思いましたが、洗い終わってみると頭皮の脂臭がしっかりと取れていたので良かったです。

出典:Amazonカスタマーレビュー

⇒販売サイトはこちら

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

ウル・オス薬用スカルプシャンプー

  • 価格:2,592円/容量:500mL
  • 香り:メントール
  • タイプ:アミノ酸・ノンシリコン

<特徴>

ウルオスシャンプーは、大塚製薬が開発した薬用スカルプシャンプーです。ノンシリコンシャンプーですが、植物系の保湿成分も含まれています。スカルプシャンプーなので、フケ・かゆみなどの頭皮の悩みがこれ1本で解決することができます。さらに、アミノ酸系洗浄成分がメインなのでやさしく洗えます。程よい清涼感で洗い上がりもさっぱりです。

<口コミ>

頭皮の臭いが気にならなくなっていました。旦那だけでなく私も頭頂部の抜け毛が気になり始めていたので、時々使ってみようかと思っています。

出典:Amazonカスタマーレビュー

⇒販売サイトはこちら

凛恋シャンプー

凛恋シャンプー

  • 価格:3,996円/容量:400mL
  • 香り:ミント&レモン
  • タイプ:ノンシリコン

<特徴>

凛恋シャンプーは、10種類の国産植物を配合した無添加シャンプー&トリートメントです。天然由来成分の洗浄成分の中でも特に「低刺激」で「髪にハリ・コシをもたらす」といわれる「コカミドプロピルベタイン」を配合しています。

さらに、良質な天然洗浄成分であるミントとレモンを使用しています。ほのかな天然の香りで、頭皮の嫌な臭いを打ち消します。また、センブリエキスなどの保湿成分で乾燥を防ぎます。

<口コミ>

スカルプシャンプーで洗いあがりギシギシしないのはコレしかないです!トリートメントも頭皮につけてマッサージして気持ちよくて、なのに毛先まで潤う!無添加ノンシリコンしかもスカルプケアでこの洗いあがりはほかにないです!

出典:アットコスメ

⇒販売サイトはこちら

正しいシャンプーの仕方とは?

shutterstock_188083418

皮脂の過剰な分泌を防ぐためには、シャンプーの方法もとても重要です。

では、正しいシャンプーの方法をご説明します。

①シャンプー前にブラッシングをする

後ろに向けた全体をとかします。

そうすることで、ホコリを落とすことができます。

また、髪の絡みを無くしてダメージを防ぎます。

②38度前後のぬるま湯ですすぐ

お湯で3分ほどしっかりすすぎます。

8割ほどの汚れがこれで落ちます。

また、こびりついた汚れを柔らかくし浮かすことができます。

③手のひらでしっかり泡立てる

髪の上で泡立てると、髪がこすれてしまいます。

キューティクルもはがれる原因になるので、泡立ててから髪につけましょう。

その方が、頭皮にも低刺激です。

④頭皮をマッサージするように洗う

毛穴の汚れを落とすように、頭皮を洗います。

指の腹で、やさしく揉み込みます。

爪を立てたり、強くこすったりしないようにしましょう。

⑤洗い残しがないようにしっかりとすすぐ

流し残しの泡は、雑菌の餌になります。

フケの原因にもなるので、しっかりすすぎます。

顔周り、耳の後ろなど流し残しやすいので気を付けましょう。

シャンプー+αの対策をしましょう!

シャンプー+αの対策についてご説明します。

頭皮マッサージをしましょう!

shutterstock_156285353

〈自宅でできる簡単頭皮マッサージの方法〉

①頭皮マッサージの為の準備をする

頭皮の血行をよくするためのマッサージです。

手が冷えていると効果がありません。

お湯などで手をよく温めておきましょう。

②側頭部から頭頂部にかけてマッサージする

両耳の上に3本の指を当てます。

頭を挟み込むようにして6回くらい上下させます。

頭頂部に向けて3か所に分けてマッサージします。

頭頂部についたら百会という頭頂部のツボを、中指で垂直に3秒押します。

③前頭部とこめかみをマッサージする

3本の指をおでこの生え際に置いて上下に動かします。

次に生え際にとって外側に移動しながらマッサージをします。

3か所に分けて行いましょう。

④頭皮全体を刺激する

最後に頭全体を5本指先で軽くたたくように刺激します。

側頭部から頭頂部に移動させます。

その後後頭部に向けて刺激しましょう。

頭皮の臭いのチェック方法はあるの?

他人からくさい臭いはするけど、自分の臭いは気づかないものです。そこで、誰でも簡単にできる頭皮の臭いのチェック方法を解説します。

指で頭皮を擦る

髪が乾いている状態のときに、指で頭皮を擦ったみましょう。擦った指を嗅いでくさいと感じたら、頭皮からくさい臭いが発生しているといえます。

まくらのにおいを嗅ぐ

まくらのにおいを嗅いだ際に、くさいと感じたら、頭皮からくさい臭いが発生してるといえます。ポイントとしては、洗いたてのまくらカバーではなく、2~3日使い続けたまくらカバーを嗅いだほうがわかりやすいです。

ドライヤーを使う

髪が乾いている状態のときに、ドライヤーを後ろから前の向かってあててみましょう。ドライヤーの風に乗ってくさいと感じたら、頭皮からくさい臭いが発生してるといえます。

上記の方法で確認してみてください。中には、「ヘアスプレーで臭いを隠せばいいじゃん」と思う方もいるでしょう。しかし、頭皮の臭いと混ざってしまい、更に悪臭につながることがあるのでおすすめしません。

頭皮をしっかり保湿しよう!

頭皮の過剰分泌をさせない為に、頭皮の保湿方法についてご説明します。

shutterstock_551901610

頭皮用保湿ローション

頭皮は肌以上にデリケートなので必ず頭皮用を使いましょう。ドライヤー前だと浸透する前に乾いてしまうのでドライヤー後につけます。

マッサージをしながら頭皮につけ、1週間~3日に1回を目安に使いましょう。

shutterstock_204696667

天然オイル

ローションだけでなく、天然オイルのクレンジングを併用するもの効果的です。髪が乾いた状態で全体にオイルなじませ指の腹でマッサージします。

5~10分置いたらしっかり流した後に、シャンプーをします。

コラム:生活習慣を見直そう!

生活習慣を見直して、頭皮の臭いにサヨナラをしましょう!

食生活の改善をしましょう!

冒頭でもご説明したとおり、頭皮の主な原因は、皮脂に過剰分泌であったり、頭皮の乾燥が考えられます。食べる物でも影響しますが、食生活の規則性が頭皮の臭いに関係している場合もあります。

皮脂を過剰分泌させてしまう食べ物としては「脂分」の多いものがあげられます。揚げ物や糖分を多く含む食べ物をさけるのが望ましいです。

また、野菜や果物からビタミンを豊富に摂取することが大切です。なぜならビタミンを摂取することにより、頭皮の臭いの改善や、栄養を頭皮に行き渡らせることが期待できるからです。

睡眠不足を改善しましょう!

頭皮の臭いが気になっている方は、睡眠不足の可能性があります。睡眠中は成長ホルモンが分泌されています。睡眠時間6時間以上は、確保しましょう。また、22時~2時は、成長ホルモンが最も分泌しやすいゴールデンタイムとなっています。

快適な睡眠をする際の注意点は、就寝前の1時間前にスマホやテレビを見ないことが望ましいです。

運動による改善をしましょう!

ストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れやすくなるといわれています。ホルモンバランスが崩れると、皮脂が出やすくなり過剰分泌を引き起こす危険性があります。皮脂が過剰分泌してしまうと、雑菌が増える原因になります。その結果、頭皮の臭いの原因に繋がります。

過度なストレスを溜めない為に、自分の趣味など好きなことをしたり、運動などを行って過度なストレスを溜めないことを心がけましょう。

まとめ

頭皮の臭いの天敵は、皮脂です。シャンプーで、しっかり皮脂を流しましょう。

また、乾燥も皮脂の過剰分泌を促すので、頭皮の保湿ケアも忘れないようにします。きちんとケアすれば頭皮の臭いは防ぐことができるのです。

☑︎BiDANピックアップ

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

価格:4,180円
チャップアップシャンプーは、髪のプロが厳選した素材を絶妙な配合で濃密に仕上げた高級シャンプーです。モンドセレクション金賞受賞スカルプケア研究所も絶賛するダントツの人気を誇るシャンプーです。

⇒公式サイトはこちら

関連記事

市販のメンズシャンプーおすすめランキングベスト25選【2018年版】

市販メンズシャンプーのおすすめは?スカルプシャンプーランキングTOP7

市販のオーガニックシャンプーおすすめランキングベスト10!

男性におすすめな頭皮ローション!頭皮の乾燥を防ぐ保湿ローション!

弱酸性シャンプーおすすめランキング10選【男女兼用】

※ランキング掲載の廃止について

客観性の無いランキング記事がネット上に増えている中で、BiDANでは「より多くの方にわかりやすく美容情報を提供する」ことを理念としており、多くの方々に正しい美容情報を得ていただきたいと考えているため、料金や売れた本数などの客観的な数字での比較ができない商品に関してのランキング掲載を順次廃止しております。

ランキングの順位を気にせず、読者様が自分に合うと思った商品を選んでいただければ幸いでございます。