置き換えダイエットは効果ある?おすすめの食品・やり方・口コミまとめ

置き換えダイエットは痩せるの?

置き換えダイエット食品

いつもの食事を、栄養バランスのいい食事に置き換えるダイエット方法は「置き換えダイエット」と呼ばれています。

「置き換えダイエットの方法がわからない」、「おすすめのダイエット食品が知りたい」という方たちのために、正しい置き換えダイエット方法やおすすめのダイエット食品を5つご紹介します。

食品の口コミも紹介していますので、ぜひ商品選びの参考にしてください。

今すぐおすすめダイエット食品ランキングを見る

置き換えダイエットのメリットとデメリットは?

置き換えダイエット食品

ここでは、置き換えダイエットのデメリットとメリットを紹介します。

デメリット

まずは置き換えダイエットのデメリットを紹介します。

リバウンドのリスクがある

置き換えダイエット中にカロリー制限をしていると、体はその少ないカロリーでも動けるように適応してしまいます。

そして、ダイエットが一区切りついて今までどおりのカロリーを摂取すると、今まで以上に吸収力が高まり、余計な脂肪として蓄積してしまいます。

食事だけで体重を落とすと、筋肉量が低下し、それにより代謝もダウンしてしまう点も、リバウンドにつながる原因となります。

●費用がかかる

置き換えダイエット食は1食1000円近くするものもあり、それを継続的に摂取し続けなければいけないので、自然とコストもかかってきます。

費用をケチってたまに置き換えをするとなると効果も出ないので、ある程度の出費は覚悟のうえで置き換えダイエットは行うべきです。

メリット

置き換えダイエットのメリットを紹介します。

簡単

複雑なダイエット手法ではなく、1食を置き換えるというシンプルなものなので、簡単に始めることができる点はメリットといえます。

どこのタイミングで置き換えるかも基本的には自由なので、柔軟性が効くという点でもやりやすいダイエットだといえます。

食事を我慢する必要がない

食事制限をするダイエットとは違い、1食置き換えるだけで、後は食事を我慢する必要がないことからストレスが軽減されるというのは大きなメリットです。

もちろん、食べ過ぎては意味がないですが、ある程度は食べても問題ないので、継続して行うことができるダイエット方法といえます。

種類が豊富

ダイエットで恐いのは「飽き」ですが、置き換えダイエットの場合、各商品ともに味のバリエーションも豊富で、美味しく摂取できるような工夫がされています。

また、ひとつの商品に飽きてきたら他の商品に切り替えるということもできますので、色々なものを試しながら楽しんでダイエットに取り組むことができます。

置き換えダイエットをした人の口コミは?

ここでは、置き換えダイエットをしている方たちの口コミを見ていきましょう。

4年前から置き換えダイエットを始めて1年で20Kgの減量に成功しました。最高時は77Kgもありました。今は53Kgを維持していますが、もう少し体重と体脂肪を減らしたいです。カロリー計算は面倒なので、置き換えダイエットを選びました。ダイエットは目標を達成すれば終わりではなくて維持しなければ意味がないのでまだまだガンバします。
出典:CLUB Panasonic

お昼を置き換えて、2年ちょっとになりますが一年ちょっとで約16k痩せました。現在一番体調の良い体重で維持してます。今のところリバウンドは有りません。たまにはお昼普通に食べる時もありますがそれでも維持できてます。
出典:CLUB Panasonic

お昼は自分で作ったお弁当を持っていってますが、朝と晩はしっかり置き換えドリンクで頑張ってます。晩はどうしてもドリンクだけでは満足できず何か食べたくなってしまうので、おかずや野菜、お豆腐、納豆を食べてます。まだ4日目ですが、2キロダウンで順調。いつも、途中で挫折していたので、今回は目標体重まで続けられるよう今回は頑張るつもりです!!
出典:CLUB Panasonic

置き換えダイエットは継続して実践すれば確実に、しかもかなり高い効果が出ることがわかります。

しかし、やはり大変なのは落とした後の体重の維持でしょう。

ある程度体重が落ちると満足感から食事を元に戻してしまいがちで、それがリバウンドにつながる可能性もあるので、その点は注意が必要といえるでしょう。

置き換えダイエットの効果的なやり方・方法

ここでは、置き換えダイエットをより効果的に行うやり方・方法を解説していきます。

置き換えるのは夜がおすすめ

食事を置き換えるのは夜にしましょう。

夕食はどうしても高カロリーの食事になりがちですので、この食事を置き換えることでかなりの量のカロリーをカットできます。

夕食後は寝るだけ、という方も多く、運動量も減りますので、その面からもやはり夜に置き換えるのがベストでしょう。

置き換えるのは1日1食

1日3食すべて置き換える必要はありません。

1食置き換えるだけでも十分カロリーをカットすることができますし、他の食事は比較的自由に食べることができるという安心感をもって取り組むことができます。

あまり複雑に考える必要はないので、とにかく1食を置き換えるだけ、それだけで十分なダイエット効果があります。

運動もする

置き換えダイエットにより体重が減ると、それと同時に代謝も落ち、リバウンドしやすくなるデメリットがあります。

そこで、適度な運動を行い代謝(筋肉量)をキープしておく必要があります。

その際に注意すべき点は、あまり激しい運動をしないということです。激しい運動をすることで強烈な空腹感を感じてしまい、運動後にドカ食いしてしまう可能性もあります。

あくまで簡単な有酸素運動と筋トレを行うようにしましょう。

置き換えダイエット食品の選び方

置き換えダイエット食品

ここでは、ダイエット食品の選び方をご紹介します。

成分

せっかく痩せるのであれば、健康的に痩せたいところです。

したがって、置き換えダイエット食品を選ぶ際には、栄養バランスの良いものを選ぶようにしましょう。

1食をまるまる置き換えますが、カロリー制限しても栄養も一緒に制限してしまっては、長期的に見て体調を崩してしまう可能性もありますので、栄養には特に気を遣う必要があります。

カロリーと自分好みの味

使おうと思っている置き換えダイエット食品のカロリーを確認しておくことは大事です。

カロリーは食品によって微妙に違ってきますので、ご自身が1日の摂取カロリーとして計算した範囲内に収まるようにしましょう。

また、味についても好みがありますので、長く続けるためにもお好みの味の商品を選ぶようにしましょう。

内容量と価格

一見価格が安く見えても、実は内容量が少なかった、ということはよくあります。

置き換えダイエット食品を選ぶ際には、パッケージ価格だけでなく、1食当たりの価格を計算したうえで商品を選択するようにしましょう。

容量が多くなればその分1食当たりの価格も安くなりますし、通販の場合は定期購入することで価格をさらに抑えることが出来ます。

おすすめの置き換えダイエット食品ランキング

では、おすすめの置き換えダイエット食品をランキング形式でご紹介します。

サプリ 内容量 初回価格
美容液ダイエットシェイク 14食分 6,921円
やみつきジュレ&シェイク 8袋 777円
GOKURICH 30包 970円
 わたしとよりそうスムージー 約1ヶ月分  2,980円
 FASTANA y約20日分 4,980円
 コンブチャクレンズ 1本 1,000円
MILMILMICHILU  15包 980円

 

①美容液ダイエットシェイク 

ヘルシーバンク美容液ダイエットスムージー

価格:6,400円/14食分

<特徴>

1食当たり165kcal。水に混ぜるだけで作ることができます。

気になる成分に関してはピュアコラーゲンペプチド、大豆、20種類以上の栄養成分を豊富に含んでおり、カロリーを制限しながら栄養はしっかりカバーできます。

味が豊富というのも嬉しいところで、7種類のフレーバーをローテーションさせながら楽しく続けることができます。

人工甘味料、保存料、着色料も不使用ですので、安心して使うことができるというのも、長く続けるうえでは重要な要素です。

<口コミ>

前の日に食べ過ぎた時やお正月などイベント時に体重を戻す為にあらゆるダイエット置き換えをしてきましたが、栄養面と合成添加物を使っていない唯一の商品なので体のことを考えるとこの商品が一番ではないかといつもストックしています。味は他のダイエットシェイクに比べ人工的な甘さがないので逆に物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが全体的にどの味もほんのりやわらかい甘さで作ってからしばらくおいて飲むととろみがでてくるので比較的腹持ちもいいです。
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら

②やみつきジュレ&シェイク 

やみつきジュレ&シェイク

価格:777円/8包

<特徴>

空腹サポート成分プロポールAが含まれている点が大きな特徴です。

スーパーフード30種、豊富な栄養素材、14種の美容健康成分、さらには70種以上のミネラル、乳酸菌も配合されています。

お腹の中で膨張することで空腹をカバーします。1食当たりわずか37kcalと低カロリーなので、置き換えダイエットの強い味方になります。

フレーバーは8種類と豊富で、甘い系、すっきり系と種類があり、飽きが来ないというのも嬉しいところです。

<口コミ>

8種類入っているお試しを買いました!最初はダマになってしまって困ってましたが、こちらでタッパーに入れて振るとよいと見て試したところ大成功です!!ダマなくプルプルになりました(^_^)特にココア味が美味しいです!もっちりとしたジュレで満腹感が得られます
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら

③GOKURICH(ゴクリッチ)

GOKURICH

価格:780円/30包

<特徴>

筋肉の成分となるBCAAが配合されている点が大きな特徴です。

運動と組み合わせることで筋肉の成長を促し、それにより代謝をアップさせることができます。

また、満腹感を得ることのできるサイリウムハスクも配合されており、体内で膨張するこの成分がダイエットをサポートします。

その他、豊富なビタミン、ミネラルが含まれており、酵素エキスも60種以上も配合されています。

食事と置き換えても十分な栄養をカバーすることができます。

<口コミ>

フルーツ味でとっても飲みやすい。少しも臭みは感じません。満腹感があるから置き換えダイエットに向いているんですよ。プロテインが入っているってのも魅力!筋トレしてるし、ダイエットもしたいしですごくピッタリ!かなりの体重の増えで悩んでましたがとりあえず3キロ痩せたこともあり、身体のラインが綺麗になったんです。
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら

④わたしとよりそうスムージー

わたしとよりそうスムージー

価格:2,980円/約1ヶ月分

<特徴>

豊富な栄養素を含むスーパーチアシードが含まれている点が大きな特徴です。

このスーパーチアシードには食物繊維、タンパク質、必須アミノ酸、ミネラルが含まれており、体内で膨張するため、満腹感も得ることができます。

その他、121種の植物酵素、グルコマンナンが配合されており、1食あたりのカロリーはわずか20kcalとなっています。

美容成分ポリフェノールを豊富に含んだマキベリーも含まれている点も嬉しいところです。

<口コミ>

とろっとしたぷるぷるの食感がたまらないチアシード。それからお腹の周りをスッキリさせてくれる食物繊維などが豊富に含まれていて、まさに今流行している腸活にもなるわたしとよりそうスムージーです。最近太ってきたねって職場の同僚にいわれて、けっこう傷ついていました。食事制限もしたけど、忙しい職場でストレスが溜まっているせいかなかなか痩せなかった。だからもうやけくそになっていましたが、これに出会って変わりました。飲むとお腹が一杯になって、他の食事が入らないんです。いままでの食事の順番なども見直してみて、ゆっくり食事をとるようにしたらそれだけで痩せてしまいました。特にお腹周りが痩せてうれしいなー。
出典:クチコミュニティ

⇒公式サイトはこちら

⑤FASTANA(ファスタナ)

ファスタナFASTANA

価格:4,980円/約20日分

<特徴>

大豆由来のプロテインが配合されている点が大きなポイントです。

摂取カロリーを減らすことで筋肉の減少が起こり、それが代謝ダウンにつながります。

しかし、運動とタンパク質摂取を組み合わせることでそれを防ぐことができます。

ビタミンやミネラルも豊富で、水で美味しく飲むことができます。

タンパク質の量を増やしたい場合には、さらに豆乳を入れるといいでしょう。

⇒公式サイトはこちら

⑥コンブチャクレンズ

コンブチャクレンズ

価格:1,000円/1本

<特徴>

200種類以上の酵素が配合されているのっで体の巡りを良くし、酵母エキスが燃焼を促してくれます。

4000億個の乳酸菌、食物繊維、葉酸、ビタミンB群、アミノ酸などの栄養成分もしっかり配合されています。

さらには血管を拡張し血行を良くするシトルリン、腸内環境をととのえるオリゴ糖なども含まれており、原材料も天然の植物成分を含んでいるため、安心して続けることができます。

水で飲むのはもちろん、炭酸水で割って飲めばさらに満足感がアップします。

<口コミ>

意志が弱くて何をしても続かない性格ですが、コンブチャクレンズで4キロ減。これはいいかも・・・といっても、同時にお酒も辞めたし夕飯もほとんど食べてません。もともと16時間ダイエットのなごりで朝食はとっていなかったから、昼食のみの生活ですが、みるみる痩せて家族も驚いています。味がおいしいので、無理なく続けられます
出典:ダイエットカフェ

詳細はこちら⇒「コンブチャクレンズの口コミと効果は?副作用や飲み方などを調査!

⇒公式サイトはこちら

⑦MILMILMICHILU(ミルミルミチル)

MILMILMICHILUミルミルミチル

価格:980円/15包

<特徴>

満腹感を得られるように、お腹の中で膨張するサイリウムを配合していますので、空腹感と戦ううえで強い味方になります。

肝心の成分についても、180種類以上の発酵物から抽出された酵素成分や、プラセンタ、シスチン、アヤムラサキといった日よう成分も配合されています。美しく痩せたい女性には非常に嬉しい内容といえます。

1食当たりのカロリーは22lcalほどとなっており、栄養をしっかりとりつつもカロリーダウンを行うことが可能になっています。

国内工場で製造のため、品質も文句なしです。

<口コミ>

ダイエットの為に厳選したたくさんの美容成分、酵素を含むドリンクです。食物成分や水分を吸収して約38倍に膨張するサイリウムが満腹感を感じさせてくれます。お味はザクロ&ライチで甘酸っぱく飲みやすいお味です。お水に溶かしたり炭酸水もおすすめ!何か食べたいなと思うときはこの甘酸っぱさに助けられています。満腹感はそこまで感じませんでしたが、美味しく、たくさんの身体にいい成分が含まれているのでダイエットされている方にはいいと思います
出典:@cosme

⇒公式サイトはこちら

置き換えダイエットがおすすめな人は?

置き換えダイエットは、以下のような方におすすめです。

  • 夕食の時間が遅い人
  • 気軽にダイエットに取り組みたい人
  • 効果的なダイエットをしたい人
  • ついつい食べ過ぎてしまう人

置き換えダイエットの注意点は?

置き換えダイエット食品

ダイエットの効果の高い置き換えダイエットですが、もちろん気をつけるポイントがあります。ここでは、置き換えダイエットの注意点を確認しておきましょう。

他の2食はしっかり食べる

どうしてもすぐに結果を出そうとして無理をし過ぎるのは禁物です。

過度なカロリー制限は短期的には体重を減少させますが、体調を崩す原因になります。

まずは1食置き換えて、その他の2食はしっかり食べるようにしましょう。

特に朝は仕事や学校に行く前の大切な栄養摂取のタイミングですので、しっかりと食べ、お昼や夜に置き換えをするといいでしょう。

焦る気持ちを抑えて、長期的な視点でダイエットを行うことが、健康的にやせるためのポイントです。

普通食に戻す時は少しずつ

置き換えダイエットから普通の食事に戻す際には、少しづつ戻していくことが大事になります。

置き換えダイエットの頻度を徐々に減らしていき、元の状態に戻しましょう。

元に戻した時も、当然ですが好き放題食べていいということではなく、あくまでバランスの取れた内容にするようにしましょう。

食事を戻したら体重が増えてきたという場合には、適宜置き換えダイエットで調節するといいでしょう。

まとめ

以上、置き換えダイエットについて紹介してきました。

置き換えダイエットの効果をより実感するためには、適度な運動と長期的な計画が必要があります。

ダイエットを初めても長く続けることができなかったり、終了した瞬間にリバウンドしてしまっては意味がありませんので、日々少しずつ生じる変化を楽しみながら行うようにしましょう。

<おすすめ関連記事>

市販のダイエット効果のあるお茶ランキングTOP7!種類や口コミまとめ

糖質カットサプリランキング!糖質制限におすすめのサプリ5選

市販の本当に痩せるダイエットサプリランキング【2018最新版】

確実に内臓脂肪を落とす方法とは?ぽっこりお腹が気になる人必見!

いま話題のコンブチャは痩せない?口コミや効果的な飲み方を検証!