ワキガ対策にボトックス注射は効果あり!?口コミ・デメリットを解説!!

ボトックス注射でのワキガ対策について知りたい…

医者 男

皆さんはボトックス注射と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか

「整形に用いられるもの」というイメージが強いのではないでしょうか

実は、ボトックス注射はワキガ治療にも用いられています。今回はワキガ治療に用いられるボトックス注射について解説していきます。

ボトックス注射はワキガの治療に対して、万能な治療法というわけではありませんので、その点も他の手術法と比較して解説していきます。

そもそもワキガ治療のためのボトックス注射とは?

ワキガ治療のためのボトックス注射は「ボツリヌス菌が産生する毒素から抽出した成分を脇に注射する」というものです。

ここでこんな疑問が頭に浮かぶ人がいるのではないでしょうか「ボツリヌス菌って食中毒を引き起こす菌じゃなかったけ

実はそうです。ボツリヌス菌自体は食中毒を引き起こすこともある、毒性のある菌です。

しかしボトックス注射で用いられる成分は、あくまでもボツリヌス菌が産生した成分であり、ボツリヌス菌自体を注射するわけではないので、感染の心配などはありませんので安心してください。

このボツリヌス菌が産生する成分を脇に注射し、臭いの原因となる汗腺(アポクリン腺)と汗を出す汗腺(エクリン腺)の働きを弱めることによってワキガを治療します。

上記でも述べたように、ボトックス注射はワキガへの効果はもちろんですが、エクリン腺の働きを弱めることにより、多汗症にも効果が期待できますので、ワキガと多汗症どちらにも悩みを抱えているという方にもおすすめの治療法になります。

ワキガ対策にボトックス注射をおすすめしたい人

ワキガ 臭い

ワキガ対策にボトックス注射がおすすめな人は下記に当てはまるような方です。

□手軽にワキガ 治療がしたい

□安価にワキガ 治療がしたい

□手術に対して抵抗がある。

□体質などの問題で麻酔を受ける手術を受けることができない

手術を受ける前には必ず医師とカウンセリングを

ワキガ 手術 カウンセリング

手軽にできるワキガ治療だからといって、簡単にボトックス注射を受けることはおすすめできません。

ボトックス注射は効果のある治療法ではありますが、重度のワキガの人に対しては効果が薄いです。

また、効果も基本的な目安としては半年〜長くて1年程になります。

ですので半永久的な効果を求めるのであれば、別の治療法を選択する必要があります。

ですのでワキガ手術を受ける前には、医師に相談して自分にあった適切な手術を選択することをおすすめします。

【ボトックス注射以外のワキガの手術法についてはこちら】

ボトックス注射のメリット・デメリット

ボトックス注射のメリット・デメリットについてまとめたいと思います。

メリット

□安価で手術が受けられる。

□手術時間が10分程度と短い。カウンセリング後すぐに施術を受けることも可能。

□傷跡が残る心配がない。

デメリット

□効果が半永久的ではない。(半年から〜1年程度)

□何度も注射を受けているうちに、抗体ができてしまい効果が薄れる場合もある。

□内出血がおこる可能性がある。

メリットとしては「安価」「手術時間が短い」「傷跡が残らない」という点が大きいかと思います。

皮膚を切開する外科的な手術の効果はボトックス注射よりも大きいですが、傷跡の心配や術後のダウンタイムの長さなどのデメリットもあります。

反対にデメリットとしては「効果が一時的」「抗体ができてしまう可能性」「内出血の可能性」があります。

上記でも述べたようにボトックス注射の効果は一時的です。半永久的な効果を求めるのであれば別の手術法を選択する必要があります。

また、人によってはボツリヌス菌の産生する成分に対して体が抗体を作ってしまうことにより、効果が薄れていくといったケースもみられるようです。

上記のメリット・デメリットを踏まえた上でボトックス注射を受けられることをおすすめします。

ボトックス注射の悪い口コミ

口コミ

ここでボトックス注射を実際に受けられた方の悪い口コミを紹介します。

施術後、夜になって麻酔が切れると内出血、腫れが出てきました。痛みは痛み止めを飲む程ではなく一安心でした。次の日の朝から3日間が内出血、腫れのピークでしたが、日に日に落ちついてきて今では小さなしこりがいくつかあるな位で内出血も綺麗になくなりました。効果は匂いは無くなってなくて期待してた分残念でしたが制汗剤でカバーできます。汗はあまりかかなくなったので驚きました。汗が減っただけでも良かったです。

出典:美容医療の口コミ広場

一週間はずっと痛く、パンパンに腫れていました。特に三日間くらいは冷やしてないと痛くて我慢出来ないほどでした。当日は眠れなかったです。二週間くらい経ち、マッサージをすると痛いですが日常生活は問題ありません。臭いは片方だけ施術前よりはマシですが戻っています

出典:美容医療の口コミ広場

ボトックス注射は効果はありますが、継続しないと薬が切れると最悪。治療費も安くはないし、健康被害がないのか心配です。

出典:ワキガ対策診療所

悪い口コミを見てみると、「効果を実感できなかった」「継続しないといけないのが面倒」というような意見がありました。

デメリットの部分でも解説しましたが、ボトックス注射はあくまで軽度のワキガの人向けの治療になりますので、重度の人には別の手術法をおすすめします。

ボトックス注射の良い口コミ

次にボトックス注射を実際に受けられた方の良い口コミを見ていきましょう。

ワキ汗も少なくなり臭いも軽減されました。もし私と同じ境遇の方いましたら、施術をおすすめしたいです。今まで夏が特に嫌いでしたが、今年の夏は好きになれそうです。今まで避けていたファッションにも挑戦できるようになり毎日何も気にせずに街を歩けることに感動しました

出典:美容医療の口コミ広場

社会人になって初任給でボトックス注射を体験しました。すぐにワキガ臭が消えてビックリです。当日から普通に生活できるし、半年後にまたやります!

出典:ワキガ対策診療所

ワキガ手術より安全な事もありボトックス注射を選びました。汗もひきましたし、臭いも感じません。思いきって良かったです。

出典:ワキガ対策診療所

良い口コミを見てみると「ワキガが改善されて自信が持てた」という意見が多く見られました。

効果を実感できている人も数多くいられますので、自分に適した手術を選択することが大事であると言えます。

ボトックス注射の治療が受けられる病院・クリニック

ボトックス注射を受けることができる病院・クリニックは数多くあります。

その病院の実績などを加味して手術を受ける病院を決めましょう。

無料カウンセリングを行なっている病院であれば、ボトックス注射に限らず、自分に適した手術を選択できるのでおすすめです。

おすすめのボトックス注射が受けられるクリニック【東京美容外科】

所在地:銀座、新宿、大阪、仙台、広島、青森、秋田、長野、山口、佐賀、長崎

テレビなどでもよく取り上げられている東京美容外科では、ボトックス注射の他にも反転剪除法手術、ドライRF手術、ミラドライと自分のワキガの程度に合わせた適切な手術を受けることのできる環境が整っています。

日本だけで11店舗構えていますので、まずは最寄りの東京美容外科で無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

無料カウンセリングの予約は公式サイトから行うことができます。

無料カウンセリングを受けた上で、自分のワキガの程度に合わせた適切な手術を選択してください。

⇒無料カウンセリング申し込みはこちら

流行りのワキガ手術「ミラドライ」との比較

ミラドライはワキガ手術の中でも近年、非常に人気の高い手術です。

ボトックス注射よりも高価ですが、半永久的な効果が期待できます。

ボトックス注射とミラドライをグラフで比較してみましょう。

ボトックス注射 ミラドライ法
手術費用 3〜5万円程度 30〜40万程度
効果持続期間 半年〜1年程度 半永久的
傷跡の有無 無し 無し
入院の有無 無し 無し
手術時間 10分程度  30〜1時間程度

グラフの通り、金額的にはボトックス注射の方が安いですが、効果は半年〜1年程度なのでボトックス注射を今後も受け続けるというのであれば、初めからミラドライ法を受けてしまった方が安く済むという場合もあります。

ミラドライ法は脇の皮膚の上からマイクロ電磁波を当てて、アポクリン腺を破壊するという手術法ですので、こちらも傷跡の心配がないという点は、非常におおきなメリットであると言えます。

ミラドライも手術自体は1時間もかからず、入院の必要もないので、手軽に受けやすい手術であると言えます。

【ミラドライについて詳しく知りたいという方はこちら】

軽度なワキガの人は市販商品での対策がおすすめ

ここまでボトックス注射について解説してきました。

軽度のワキガの方にとって、ボトックス注射は手軽に受けられる手術ではありますが、1回3〜5万円は高いと感じる人もいるでしょう。

そんな方は、まずはワキガ対策用のクリームでのワキガ対策をおすすめします。

ワキガクリームは医薬部外品に指定されているものを使用すれば、安全かつ効果を実感していただきやすいかと思います。

しかしワキガクリームもあくまで軽度のワキガの人が対象なので、重度の方は手術がおすすめです。

自分の症状が軽度なのか重度なのか分からないという場合は、1度病院でカウンセリングを受けると良いでしょう。

【ワキガ対策用のクリームについて詳しく知りたいという方はこちら】

まとめ

今回はワキガ対策のためのボトックス注射について解説しました。

ボトックス注射はワキガ対策に効果的な治療法です。

しかし、完璧な手術ではありませんので、重度の方や手術自体が合わないという方は別の手術法やクリーム等での対策を打つ必要があります。

まずは自分のワキガの程度を知るためにも専門の医師のカウンセリングを受けて、自分のワキガの程度を知ることをおすすめします。

<おすすめ関連記事>

脇の臭いが気になるあなたへ!!原因と対策を徹底解説します!!

ワキの白いぶつぶつはワキガの証拠!?︎ぶつぶつの原因と対策3選

顔が濃い人はワキガって本当!?ワキガの人の特徴を徹底解説します!!

本当にワキガは薬で治る?話題のデオドラントクリームランキング5選!

ワキガの特徴とは?においや体質からわかるワキガの特徴を徹底調査!